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度々
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たび/\
ふりがな文庫
“
度々
(
たび/\
)” の例文
えゝお茶を上げな……あなたにも此の
娘
(
こ
)
が
度々
(
たび/\
)
御贔屓で呼んでおくれなすった事も有りますが、
明後日
(
あさって
)
から美代吉は
宅
(
うち
)
にいませんよ
松と藤芸妓の替紋
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
東は富士河
漲
(
みなぎ
)
りて
流沙
(
りうさ
)
の浪に異ならず。かかる所なれば
訪
(
おとな
)
ふ人も
希
(
まれ
)
なるに、
加樣
(
かやう
)
に
度々
(
たび/\
)
音信
(
おんしん
)
せさせ給ふ事、不思議の中の不思議也。
尼たちへの消息:――よく生きよとの――
(旧字旧仮名)
/
長谷川時雨
(著)
「えゝ
度々
(
たび/\
)
」とよし子は依然として画紙に向つてゐる。三四郎は、よし子が画のつゞきを
描
(
か
)
き出してから、問答が大変楽になつた。
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
むかし小野
浅之丞
(
あさのじよう
)
といふ少年があつた。
隣家
(
となり
)
の猫が
度々
(
たび/\
)
大事な
雛
(
ひな
)
つ
児
(
こ
)
を盗むので、ある日
築山
(
つきやま
)
のかげで、吹矢で猫を
狙
(
ねら
)
ひ
討
(
うち
)
にした。
茶話:04 大正七(一九一八)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
外國人
(
がいこくじん
)
は
命懸
(
いのちが
)
けでないと
旅行
(
りよこう
)
の
出來
(
でき
)
ない
國
(
くに
)
である。
國民
(
こくみん
)
はあゝ
度々
(
たび/\
)
地震
(
ぢしん
)
火災
(
かさい
)
に
惱
(
なや
)
まされても
少
(
すこ
)
しも
懲
(
こ
)
りないものゝようである。
地震の話
(旧字旧仮名)
/
今村明恒
(著)
▼ もっと見る
答
(
こた
)
へて
私
(
わたくし
)
夫婦八ヶ年浪人の身の上ゆゑ油屋五兵衞方へ
衣類
(
いるゐ
)
大小等
(
だいせうとう
)
質物
(
しちもつ
)
に
預
(
あづ
)
け
置
(
おき
)
し處約束の
月切
(
つきぎれ
)
に相成
質屋
(
しちや
)
よりは
度々
(
たび/\
)
の
催促
(
さいそく
)
なれども其品々を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
「
度々
(
たび/\
)
で
濟
(
す
)
みません。——
御免
(
ごめん
)
なさいましよ。」と、やつと
佛壇
(
ぶつだん
)
へ
納
(
をさ
)
めたばかりの
位牌
(
ゐはい
)
を、
内中
(
うちぢう
)
で、
此
(
これ
)
ばかりは
金色
(
こんじき
)
に、キラリと
風呂敷
(
ふろしき
)
に
包
(
つゝ
)
む
時
(
とき
)
十六夜
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
そして
売地
(
うりち
)
や
貸家
(
かしや
)
の
札
(
ふだ
)
を見て
過
(
すぎ
)
る
度々
(
たび/\
)
、
何
(
なん
)
ともつかず
其
(
そ
)
の
胸算用
(
むなざんよう
)
をしながら自分も
懐手
(
ふところで
)
で
大儲
(
おほまうけ
)
がして見たいと思ふ。
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
『
何處
(
どこ
)
に
御馳
(
ごち
)
なンてものがあるか』と
云
(
い
)
つて
海龜
(
うみがめ
)
は、『だが、
若
(
も
)
しお
前
(
まへ
)
がそんなに
度々
(
たび/\
)
それを
見
(
み
)
たならば、
無論
(
むろん
)
お
前
(
まへ
)
はそれの
好
(
す
)
きな
物
(
もの
)
を
知
(
し
)
つてるだらう』
愛ちやんの夢物語
(旧字旧仮名)
/
ルイス・キャロル
(著)
また先代の
放埒
(
はうらつ
)
のために廃寺同様になつてゐる寺にさういふことがあらうとは思はないので、好い加減に聞いてゐたが、その話が
度々
(
たび/\
)
耳に入るので、ある時
ある僧の奇蹟
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
ミハイル、アウエリヤヌヰチは
此頃
(
このごろ
)
では
始終
(
しゞゆう
)
彼
(
かれ
)
の
留守
(
るす
)
に
計
(
ばか
)
り
行
(
ゆ
)
く。ダリユシカは
旦那
(
だんな
)
が
近頃
(
ちかごろ
)
は
定刻
(
ていこく
)
に
麥酒
(
ビール
)
を
呑
(
の
)
まず、
中食迄
(
ちゆうじきまで
)
も
晩
(
おく
)
れることが
度々
(
たび/\
)
なので
困却
(
こま
)
つてゐる。
六号室
(旧字旧仮名)
/
アントン・チェーホフ
(著)
それから
又
(
ま
)
た
自分
(
じぶん
)
が
學校時代
(
がくかうじだい
)
によく
進撃
(
しんげき
)
した
藪
(
やぶ
)
そばや
梅月
(
ばいげつ
)
の
事
(
こと
)
や、
其他
(
そのほか
)
樣々
(
さま/″\
)
な
事
(
こと
)
を
懷想
(
くわいさう
)
して、
翼
(
つばさ
)
あらば
飛
(
と
)
んでも
行
(
ゆ
)
きたいまで
日本
(
につぽん
)
の
戀
(
こひ
)
しくなつた
事
(
こと
)
も
度々
(
たび/\
)
あつたが
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
で、
彼
(
かれ
)
はムキになればなるだけ
教練
(
けうれん
)
や
武術
(
ぶじゆつ
)
に
失敗
(
しつぱい
)
し、
上官達
(
じやうくわんたち
)
に
叱
(
しか
)
りつけられ、
戰友達
(
せんいうたち
)
にはなぶり
物
(
もの
)
にされるのだつた。——
氣
(
き
)
の
毒
(
どく
)
だな‥‥と、
思
(
おも
)
ふことが
私
(
わたし
)
も
度々
(
たび/\
)
あつた。
一兵卒と銃
(旧字旧仮名)
/
南部修太郎
(著)
実見せしこと
度々
(
たび/\
)
なれば別に
怪
(
あやし
)
とも思わず
唯
(
た
)
だ余が
大
(
おおい
)
に怪しと思いたるは老人の顔の様子なり
血の文字
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
「ヘエ」と、伯母は
良久
(
しばし
)
言葉もなく、
合点
(
がてん
)
行かぬ気に篠田の
面
(
おもて
)
を
目
(
ま
)
もれり「お前の神様のお話も
度々
(
たび/\
)
聞いたが、私には
何分
(
どうも
)
解らない、神様が嫁さんだなんて、
全然
(
まるで
)
怪物
(
ばけもの
)
だの」
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
徒然草
(
つれ/″\ぐさ
)
に
最初
(
さいしよ
)
の
佛
(
ほとけ
)
はどうして
出來
(
でき
)
たかと
問
(
と
)
はれて
困
(
こま
)
つたと
云
(
い
)
ふやうな
話
(
はなし
)
があつた。
子供
(
こども
)
に
物
(
もの
)
を
問
(
と
)
はれて
困
(
こま
)
ることは
度々
(
たび/\
)
である。
中
(
なか
)
にも
宗教上
(
しうけうじやう
)
の
事
(
こと
)
には、
答
(
こたへ
)
に
窮
(
きう
)
することが
多
(
おほ
)
い。
寒山拾得縁起
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
降らぬやうに祈るぞと云しが
山下
(
やまおろ
)
しの風の音雨と聞なされて
覺
(
さむ
)
ること
度々
(
たび/\
)
なり果して夜半に雨來る
彼方
(
あち
)
に寐がへり
此方
(
こち
)
に寐がへり
明日
(
あす
)
此
(
こゝ
)
に滯留とならば我先づ河原へ出て漁者を
木曽道中記
(旧字旧仮名)
/
饗庭篁村
(著)
「
度々
(
たび/\
)
だけれども」野村は千鶴の利発らしい顔をじっと見つめながら、「前の晩、君が水を持って行った時に、重明さんは催眠剤を呑んだというが、むろん一回分だったろうね」
黄鳥の嘆き:——二川家殺人事件
(新字新仮名)
/
甲賀三郎
(著)
希臘神話の中に出て来る魔法使ひの女サーシーはこのマンドレークを最も
屡々
(
しば/\
)
使用したといはれて居る。この迷信は余程久しい間行はれ、
沙翁
(
さをう
)
の劇の中にも
度々
(
たび/\
)
引用せられてゐる。
毒と迷信
(新字旧仮名)
/
小酒井不木
(著)
私は
米何
(
こめなに
)
を無名の人と書きましたが、あの海軍の収賄問題のやかましい頃に贈賄者として検挙される
筈
(
はず
)
であるとか、家宅捜索を受けたとか、
度々
(
たび/\
)
米何
(
こめなに
)
の名は新聞に伝へられましたから
遺書
(新字旧仮名)
/
与謝野晶子
(著)
かういつて
來
(
く
)
ると、
歌
(
うた
)
が
非常
(
ひじよう
)
に、おもしろくなく
聞
(
きこ
)
えるかも
知
(
し
)
れませんが、
一度
(
いちど
)
この
意味
(
いみ
)
を
頭
(
あたま
)
に
入
(
い
)
れて、その
後
(
のち
)
度々
(
たび/\
)
、
讀
(
よ
)
み
返
(
かへ
)
して
見
(
み
)
て
下
(
くだ
)
さい。さうすると、
自然
(
しぜん
)
にわかつて
來
(
く
)
るでせう。
歌の話
(旧字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
どういふ
風
(
ふう
)
に
書
(
か
)
くものやら
全然
(
まるで
)
不案内
(
ふあんない
)
であつたがチヨークで
書
(
か
)
いた
畫
(
ゑ
)
を
見
(
み
)
たことは
度々
(
たび/\
)
あり、たゞこれまで
自分
(
じぶん
)
で
書
(
か
)
かないのは
到底
(
たうてい
)
未
(
ま
)
だ
自分
(
じぶん
)
どもの
力
(
ちから
)
に
及
(
およ
)
ばぬものとあきらめて
居
(
ゐ
)
たからなので
画の悲み
(旧字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
矢張
(
やは
)
り『
御返事
(
ごへんじ
)
を
待
(
ま
)
つて
居
(
を
)
ります』とある。
男
(
をとこ
)
は
困
(
こま
)
つて
了
(
しま
)
つて、あんな
葉書
(
はがき
)
を
度々
(
たび/\
)
よこしてはいけないと
云
(
い
)
つてやつたが、
矢張
(
やは
)
り
又
(
また
)
その
翌月
(
よくげつ
)
の一
日
(
じつ
)
には『
御返事
(
ごへんじ
)
を
待
(
ま
)
つて
居
(
を
)
ります』の
葉書
(
はがき
)
が
來
(
き
)
た。
ハガキ運動
(旧字旧仮名)
/
堺利彦
(著)
今
(
いま
)
は
何處
(
どこ
)
に
家
(
うち
)
を
持
(
も
)
つて、お
内儀
(
かみ
)
さんも
御健勝
(
おまめ
)
か、
小兒
(
ちツさい
)
のも
出來
(
でき
)
てか、
今
(
いま
)
も
私
(
わたし
)
は
折
(
をり
)
ふし
小川町
(
をがはまち
)
の
勸工塲
(
くわんこうば
)
見物
(
み
)
に
行
(
ゆき
)
まする
度々
(
たび/\
)
、
舊
(
もと
)
のお
店
(
みせ
)
がそつくり
其儘
(
そのまゝ
)
同
(
おな
)
じ
烟草店
(
たばこみせ
)
の
能登
(
のと
)
やといふに
成
(
な
)
つて
居
(
ゐ
)
まするを
十三夜
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
このことがあつてからも、
翁
(
おきな
)
はやはり
竹
(
たけ
)
を
取
(
と
)
つて、その
日
(
ひ
)
/\を
送
(
おく
)
つてゐましたが、
奇妙
(
きみよう
)
なことには、
多
(
おほ
)
くの
竹
(
たけ
)
を
切
(
き
)
るうちに
節
(
ふし
)
と
節
(
ふし
)
との
間
(
あひだ
)
に、
黄金
(
おうごん
)
がはひつてゐる
竹
(
たけ
)
を
見
(
み
)
つけることが
度々
(
たび/\
)
ありました。
竹取物語
(旧字旧仮名)
/
和田万吉
(著)
殿樣
(
とのさま
)
、
度々
(
たび/\
)
のお
人
(
ひと
)
でございまして、
恐
(
おそ
)
れ
入
(
い
)
りました。
死刑
(旧字旧仮名)
/
上司小剣
(著)
「濟みません、親分。
度々
(
たび/\
)
御手數をかけて」
銭形平次捕物控:224 五つの壺
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
お舎弟様は文武の道に
秀
(
ひい
)
で、お智慧も有り、
先
(
ま
)
ず大殿様が御秘蔵の
御方
(
おんかた
)
度々
(
たび/\
)
お
賞
(
ほ
)
めのお言葉も有りました事は、父から聞いて居ります
菊模様皿山奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
その成斎の弟子に、
度々
(
たび/\
)
色街へ出掛けて、女狂ひに憂身を
窶
(
やつ
)
してゐる男があつた。いろ/\と両親が異見をしてみても、一向
効力
(
きゝめ
)
が無いので
茶話:02 大正五(一九一六)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
「おれだつて、金のある時は
度々
(
たび/\
)
人に貸した事がある。然し
誰
(
だれ
)
も決して
返
(
かへ
)
したものがない。
夫
(
それ
)
だからおれは此通り愉快だ」
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
替て責られし故今は一
命
(
めい
)
も
危
(
あやふ
)
きとの事を妻のお節は
聞
(
きゝ
)
及び有るにもあられぬ思ひなれば村役人
倶々
(
とも/″\
)
お慈悲願ひに出けれども其
度々
(
たび/\
)
役場にて
叱
(
しか
)
りを
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
(まだ、
迷
(
まよ
)
つて
居
(
ゐ
)
さつしやるかなう、
二人
(
ふたり
)
とも——
旅
(
たび
)
の
人
(
ひと
)
がの、あの
忘
(
わす
)
れ
沼
(
ぬま
)
では、
同
(
おな
)
じ
事
(
こと
)
を
度々
(
たび/\
)
見
(
み
)
ます。)
人魚の祠
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
『
然
(
さ
)
うよ』と
云
(
い
)
つて
愛
(
あい
)
ちやんは、
度々
(
たび/\
)
それを
見
(
み
)
てよ、
御馳
(
ごち
)
——』
云
(
い
)
ひかけて
急
(
きふ
)
に
口
(
くち
)
を
噤
(
つぐ
)
んで
了
(
しま
)
ひました。
愛ちやんの夢物語
(旧字旧仮名)
/
ルイス・キャロル
(著)
こゝに来ると、主観と客観、つまり前にも
度々
(
たび/\
)
言つた自己の『自然』と他の『自然』との交錯が考へられて来る。自己が他へ離れ合つて行く形なども大切になつて来る。
小説新論
(新字旧仮名)
/
田山花袋
、
田山録弥
(著)
気候はいやに
肌
(
はだ
)
寒くなつて、
折々
(
をり/\
)
勝手口
(
かつてぐち
)
の
破障子
(
やぶれしやうじ
)
から
座敷
(
ざしき
)
の中まで吹き込んで来る風が、
薄暗
(
うすぐら
)
い
釣
(
つるし
)
ランプの火をば吹き消しさうに
揺
(
ゆす
)
ると、
其
(
そ
)
の
度々
(
たび/\
)
、黒い
油煙
(
ゆえん
)
がホヤを
曇
(
くも
)
らして
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
直接毒蛇に関した話ではないが、
蛇
(
じや
)
に縁故があり
且
(
か
)
つ西洋の文学書に
度々
(
たび/\
)
引用せらるゝゴーゴンの伝説は、希臘神話中最も興味多き部分であるから、茲に少しく書いて置かうと思ふ。
毒と迷信
(新字旧仮名)
/
小酒井不木
(著)
鹽尻の
茶店
(
ちやゝ
)
の爐に暖まり
温飩
(
うどん
)
掻込
(
かつこ
)
みながら是よりなら井まで馬車一輛雇ふ掛合を始む
直段
(
ねだん
)
忽ち出來たれど馬車を引來らず遲し/\と
度々
(
たび/\
)
の催促に馬車屋にては
頓
(
やが
)
てコチ/\と
破
(
こは
)
れ馬車を
木曽道中記
(旧字旧仮名)
/
饗庭篁村
(著)
わが
日本
(
につぽん
)
は
地震
(
ぢしん
)
の
國
(
くに
)
といはれてゐる。また
火山
(
かざん
)
の
國
(
くに
)
ともいはれてゐる。
地震
(
ぢしん
)
や
火山
(
かざん
)
が
多
(
おほ
)
いからとて
御國自慢
(
おくにじまん
)
にもなるまいし、
強
(
つよ
)
い
地震
(
ぢしん
)
や
激
(
はげ
)
しい
噴火
(
ふんか
)
が
度々
(
たび/\
)
あるからとて、
外國
(
がいこく
)
に
誇
(
ほこ
)
るにも
當
(
あた
)
るまい。
火山の話
(旧字旧仮名)
/
今村明恒
(著)
「いや。
何
(
どう
)
もかう
度々
(
たび/\
)
宿舎をお引受ではお
困
(
こまり
)
でせう。あはゝゝ。」
金貨
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
今
(
いま
)
までに、
度々
(
たび/\
)
お
話
(
はなし
)
しようと
思
(
おも
)
ひましたが、
御心配
(
ごしんぱい
)
をかけるのもどうかと
思
(
おも
)
つて、
打
(
う
)
ち
明
(
あ
)
けることが
出來
(
でき
)
ませんでした。
實
(
じつ
)
を
申
(
まを
)
しますと、
私
(
わたし
)
はこの
國
(
くに
)
の
人間
(
にんげん
)
ではありません。
月
(
つき
)
の
都
(
みやこ
)
の
者
(
もの
)
でございます。
竹取物語
(旧字旧仮名)
/
和田万吉
(著)
隨分
(
ずゐぶん
)
故郷
(
こきよう
)
の
空
(
そら
)
の
懷
(
なつ
)
かしくなつた
事
(
こと
)
も
度々
(
たび/\
)
あつた——
昔
(
むかし
)
の
友人
(
ともだち
)
の
事
(
こと
)
や——
品川灣
(
しながはわん
)
の
朝景色
(
あさげしき
)
や——
上野淺草
(
うへのあさくさ
)
邊
(
へん
)
の
繁華
(
にぎやか
)
な
町
(
まち
)
の
事
(
こと
)
や——
新橋
(
しんばし
)
の
停車塲
(
ステーシヨン
)
の
事
(
こと
)
や——
回向院
(
ゑこうゐん
)
の
相撲
(
すまふ
)
の
事
(
こと
)
や——
神樂坂
(
かぐらざか
)
の
縁日
(
えんにち
)
の
事
(
こと
)
や——
萬
(
よろづ
)
朝報
(
てうほう
)
の
佛蘭西
(
フランス
)
小説
(
せうせつ
)
の
事
(
こと
)
や——
錦輝舘
(
きんきくわん
)
の
政談
(
せいだん
)
演説
(
えんぜつ
)
の
事
(
こと
)
や——
芝居
(
しばゐ
)
の
事
(
こと
)
や
浪花節
(
なにはぶし
)
の
事
(
こと
)
や
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
そんな事は
度々
(
たび/\
)
聞いたが、最早二度と再び来ないが、田舎者には
彼
(
あ
)
アいう
肌合
(
はだあい
)
な気象だから、肌は許さぬとかいう見識が有るから
敵討札所の霊験
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
これまで数へ切れないほど
度々
(
たび/\
)
そんな眼つきで顔を見られた事のある舞台監督は、こんな場合にはどうしたらいいかといふことをよく知つてゐた。
茶話:06 大正十一(一九二二)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
聞
(
きゝ
)
しなれば少しは心の
亂
(
みだ
)
れもせん此度吾助が兄君を
害
(
がい
)
せしは
皆
(
みな
)
我身
(
わがみ
)
より起りしことと思はるゝなり其の
譯
(
わけ
)
は
日外
(
いつぞや
)
よりして吾助事我が身に
度々
(
たび/\
)
不義を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
あの女がもう一遍通れば
可
(
い
)
い位に考へて、
度々
(
たび/\
)
岡の
上
(
うへ
)
を眺めたが、岡の上には人影もしなかつた。三四郎はそれが当然だと考へた。けれども矢張りしやがんでゐた。
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
『でも!
私
(
わたし
)
は
度々
(
たび/\
)
齒
(
は
)
を
出
(
だ
)
して
居
(
ゐ
)
ない
猫
(
ねこ
)
を
見
(
み
)
てよ』と
愛
(
あい
)
ちやんは
云
(
い
)
はうとしたものゝ、『
齒
(
は
)
を
露出
(
むきだ
)
してるものは
猫
(
ねこ
)
の
他
(
ほか
)
に!
私
(
わたし
)
が
是迄
(
これまで
)
に
見
(
み
)
たものゝ
中
(
うち
)
で一
番
(
ばん
)
奇妙
(
きめう
)
なのは』
愛ちやんの夢物語
(旧字旧仮名)
/
ルイス・キャロル
(著)
意氣な
身體付
(
からだつ
)
きではなかつたが、小肥りの、いかにも顏色のいゝ、暖かさうな女で、然し指環を澤山はめた手先は、夕闇の長火鉢の上に
差翳
(
さしかざ
)
される
度々
(
たび/\
)
、いかにも白くしなやかに見えた。
歓楽
(旧字旧仮名)
/
永井荷風
、
永井壮吉
(著)
「いや、もうあんな事は有りはしねえだ。あんな事が
度々
(
たび/\
)
有つた日には、村は立つて行かねえだ。御方便な事には、あれからはいつも豊年で、今でア、村ア、あの時分より
富貴
(
かねもち
)
に為つただ」
重右衛門の最後
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
希臘
(
ギリシヤ
)
の神話の中には
度々
(
たび/\
)
毒蛇の話が出て来る。
毒と迷信
(新字旧仮名)
/
小酒井不木
(著)
これは私がお母様の
何時
(
いつ
)
も大切に遊ばす
彼
(
あ
)
の手箱の中へ入れて置く……きん、
何
(
ど
)
うも長い間
度々
(
たび/\
)
照が来てお前の
家
(
うち
)
でも迷惑だろう
敵討札所の霊験
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
度
常用漢字
小3
部首:⼴
9画
々
3画
“度”で始まる語句
度
度毎
度胆
度胸
度重
度外
度目
度度
度肝
度盛