トップ
>
可
>
べ
ふりがな文庫
“
可
(
べ
)” の例文
まともに
算盤
(
そろばん
)
を取られると、向う一ヶ年位は、一銭の月給も受取れないことになって居るという、驚く
可
(
べ
)
き事実を発見するでしょう。
笑う悪魔
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
周囲は草原であるのに、
此処
(
ここ
)
だけが花崗岩の
霉爛
(
ばいらん
)
した細沙と粘土との露出地である為に、この驚く
可
(
べ
)
き霜柱を生じたものと想われる。
秋の鬼怒沼
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
親類の子供もわたくしの家には寄りつかないようになっているから、今では結局
憚
(
はばか
)
るものはない。ただ
独
(
ひとり
)
恐る
可
(
べ
)
きは
操觚
(
そうこ
)
の士である。
濹東綺譚
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
自分
(
じぶん
)
が
大学
(
だいがく
)
にいた
時分
(
じぶん
)
は、
医学
(
いがく
)
もやはり、
錬金術
(
れんきんじゅつ
)
や、
形而上学
(
けいじじょうがく
)
などと
同
(
おな
)
じ
運命
(
うんめい
)
に
至
(
いた
)
るものと
思
(
おも
)
うていたが、
実
(
じつ
)
に
驚
(
おどろ
)
く
可
(
べ
)
き
進歩
(
しんぽ
)
である。
六号室
(新字新仮名)
/
アントン・チェーホフ
(著)
尚
(
な
)
ほ一層の探索と一番の熟考とを
遂
(
と
)
げて後、
来
(
きた
)
る
可
(
べ
)
くは再び来らんも
晩
(
おそ
)
からず、と失望の
裏
(
うち
)
別に幾分の得るところあるを
私
(
ひそか
)
に喜べり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
▼ もっと見る
成る
可
(
べ
)
く人目にかからぬように毎晩服装を取り換えて公園の
雑沓
(
ざっとう
)
の中を
潜
(
くぐ
)
って歩いたり、古道具屋や古本屋の店先を
漁
(
あさ
)
り
廻
(
まわ
)
ったりした。
秘密
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
其証拠とも云う
可
(
べ
)
きは寝床の用意既に整い、寝巻及び肌着ともに寝台の
傍
(
わき
)
に
出
(
いだ
)
しあり
猶
(
な
)
お
枕頭
(
まくらもと
)
なる
小卓
(
ていぶる
)
の上には
寝際
(
ねぎわ
)
に
飲
(
のま
)
ん為なるべく
血の文字
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
誣
(
し
)
ひるに謀反を以てしたのではあるから、「虚言を心中に巧みにし」と将門記の文にある通りで、将門の罪せらる
可
(
べ
)
き理拠は無い。
平将門
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
第二
毎日
(
まいにち
)
の
食餌
(
しよくじ
)
は
三度
(
さんど
)
を
限
(
かぎ
)
り、
分量
(
ぶんりやう
)
を
定
(
さだ
)
む
可
(
べ
)
し。
夜中
(
やちゆう
)
に
飮食
(
いんしよく
)
せざるを
最
(
もつと
)
もよしとす。
但
(
たゞし
)
食後
(
しよくご
)
は
少時間
(
しばらく
)
休息
(
きうそく
)
し
運動
(
うんどう
)
を
始
(
はじ
)
むべき
事
(
こと
)
。
養生心得草
(旧字旧仮名)
/
関寛
(著)
闔廬
(
かふろ
)
曰
(
いは
)
く、『
試
(
こころ
)
みに
婦人
(
ふじん
)
を
以
(
もつ
)
てす
可
(
べ
)
きか』と。
曰
(
いは
)
く、『
可
(
か
)
なり』と。
是
(
ここ
)
に
於
(
おい
)
て
之
(
これ
)
を
許
(
ゆる
)
す。
宮中
(
きうちう
)
の
美女
(
びぢよ
)
を
出
(
いだ
)
し、百八十
人
(
にん
)
を
得
(
え
)
たり。
国訳史記列伝:05 孫子呉起列伝第五
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
それを世間一般は、どう云ふ量見か黙殺してしまつて、あの
憐
(
あはれ
)
む
可
(
べ
)
き
女
(
ぢよ
)
主人公をさも人間ばなれのした烈女であるかの如く広告してゐる。
澄江堂雑記
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
通
(
とほり
)
を
曲
(
まが
)
つて横町へ
出
(
で
)
て、成る
可
(
べ
)
く、
話
(
はなし
)
の
為好
(
しい
)
い
閑
(
しづか
)
な場所を撰んで行くうちに、
何時
(
いつ
)
か
緒口
(
いとくち
)
が
付
(
つ
)
いて、思ふあたりへ
談柄
(
だんぺい
)
が落ちた。
それから
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
梅
(
うめ
)
が
枝
(
え
)
の
手洗鉢
(
ちょうずばち
)
じゃあるまいし、乃公を叩いたって森川さんが帰って来るものか。けれども此は一の
悲
(
かなし
)
む
可
(
べ
)
き過失に外ならない。
いたずら小僧日記
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
弦月丸
(
げんげつまる
)
には、
珍
(
めづ
)
らしく
澤山
(
たくさん
)
の
黄金
(
わうごん
)
と
眞珠
(
しんじゆ
)
とが
搭載
(
とうさい
)
されて
居
(
ゐ
)
ます、
眞珠
(
しんじゆ
)
と
黄金
(
わうごん
)
とが
夥
(
おびたゞ
)
しく
海上
(
かいじやう
)
で
集合
(
あつまる
)
と
屹度
(
きつと
)
恐
(
おそ
)
る
可
(
べ
)
き
祟
(
たゝり
)
があります。
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
古
(
いにしえ
)
は
曾子
(
そうし
)
のいわく「
以
(
もっ
)
て六尺の孤を託す
可
(
べ
)
し、以て百里の命を寄す可し、大節に臨んで奪う可からず、君子人か君子人
也
(
なり
)
」と。
貧乏物語
(新字新仮名)
/
河上肇
(著)
ナリン殿下薨去ノ趣前掲通牒ノ
如
(
ごと
)
クナレドモ、御遺骸移送ニ際シテハ特ニ慎重ナル
可
(
べ
)
キ旨、イキトス号船長ヨリノ無電ニ接ス。
ナリン殿下への回想
(新字新仮名)
/
橘外男
(著)
この時期は
成
(
な
)
る
丈
(
た
)
け早く通過すべきである。日本探偵小説の如何に長くこの時期にウロツイていることか。笑う
可
(
べ
)
きである。
思ったままを!
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
或
(
あるい
)
はそれが原因と成ッて……貴嬢にはどうかはしらんが……私の
為
(
た
)
めには
尤
(
もっと
)
も
忌
(
い
)
むべき尤も
哀
(
かなし
)
む
可
(
べ
)
き結果が生じはしないかと危ぶまれるから
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
一
夫
(
そ
)
れ女子は男子に等しく生れて父母に養育せらるゝの約束なれば、其成長に至るまで両親の責任軽からずと知る
可
(
べ
)
し。
新女大学
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
互に
楯
(
たて
)
を突き合ふやうな不愉快な時間が幾度か
重
(
かさ
)
なつた。或る時は首藤に質問された「
可
(
べ
)
かり
可
(
べ
)
かる」の用法で、先生は一時間を苦しめられた。
猫又先生
(旧字旧仮名)
/
南部修太郎
(著)
そこもと帰藩までには親許も定め置く
可
(
べ
)
く、挙式は来春二月と予定仕り候。お笛こと、そこもとはただ若気の熱にて引取りしならんが、国老職を
嫁取り二代記
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
しかし当時最早私のごとき戦争非共力者の著書は不急不要の悪本として厳禁されてゐたので到底開版す
可
(
べ
)
くもなかつた。
「東京恋慕帖」自序
(新字旧仮名)
/
正岡容
(著)
「……場所をとらぬ簡便な図書室を造る最良の方法は、例えば、十二巻の全集中、六頁だけ有用と信じたら、六頁だけ切取って、余は火中す
可
(
べ
)
し」
愛書癖
(新字新仮名)
/
辰野隆
(著)
聞
(
きゝ
)
彌々
(
いよ/\
)
氣の毒に思ひ此事に於ては我等證人と也申すべきにより急ぎ御奉行所へ願ひ出で申さる
可
(
べ
)
しと云にぞ七右衞門は
最
(
いと
)
嬉
(
うれし
)
く
直樣
(
すぐさま
)
彼の
駕籠舁
(
かごかき
)
久七を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
虚妄
(
きよばう
)
となすにあらざる以上は太田の行為——
即
(
すなは
)
ちエリスを棄てて帰東するの一事は人物と境遇と行為との関係支離滅裂なるものと
謂
(
い
)
はざる
可
(
べ
)
からず。
舞姫
(新字旧仮名)
/
石橋忍月
(著)
忠臣孝子義士節婦の笑う
可
(
べ
)
く泣く可く驚く可く歎ず可き物語が、朗々たる
音吐
(
おんと
)
を以て演出せられて、処女のように純潔無垢な将軍の空想を
刺戟
(
しげき
)
して
余興
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
昨夜の
放埒
(
はうらつ
)
な記憶に触れずにすむためには自分の方から、何か先に口を切らねばいけないと思つて、
暫
(
しばら
)
くの間云ふ
可
(
べ
)
き言葉を頭の中で整理してゐた。
イボタの虫
(新字旧仮名)
/
中戸川吉二
(著)
鼻うごめかすと俗にも云ふ如く心の色何となく
此処
(
ここ
)
に
映
(
うつ
)
るものなり、心に
慢
(
おこた
)
りある時の如き最もよく鼻にて知らるゝものなれば意を
止
(
とど
)
む
可
(
べ
)
し(下略)
鼻の表現
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
初
(
はじ
)
めは
人皆
(
ひとみな
)
懊惱
(
うるさゝ
)
に
堪
(
た
)
へずして、
渠等
(
かれら
)
を
罵
(
のゝし
)
り
懲
(
こ
)
らせしに、
爭
(
あらそ
)
はずして
一旦
(
いつたん
)
は
去
(
さ
)
れども、
翌日
(
よくじつ
)
驚
(
おどろ
)
く
可
(
べ
)
き
報怨
(
しかへし
)
を
蒙
(
かうむ
)
りてより
後
(
のち
)
は、
見
(
み
)
す/\
米錢
(
べいせん
)
を
奪
(
うば
)
はれけり。
蛇くひ
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
以て仕う
可
(
べ
)
くんば
則
(
すなわ
)
ち仕え、以て
止
(
や
)
む可くんば則ち止み、以て久しくす可くんば則ち久しくし、以て速やかにす可くんば則ち速やかにせしは孔子なり。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
この度、備中の国へ、
後詰
(
ごづめ
)
のため、近日、
彼国
(
かのくに
)
に出馬あるべきに依り、先手の各〻、我に先だって戦場にいたり、羽柴筑前守の指図を相待つ
可
(
べ
)
き者也。
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ビルマ人が次から次へと献納するからであるが、その無数とも言う
可
(
べ
)
き仏像がどれもこれも味気ない彫刻である。
仏像とパゴダ
(新字新仮名)
/
高見順
(著)
人の頭上に落ちてくるという事実を
認
(
した
)
たむるのです、僕の身の上の
如
(
ごと
)
き、
全
(
まっ
)
たく
其
(
それ
)
なので、
殆
(
ほと
)
んど信ず
可
(
べ
)
からざる
怪
(
あや
)
しい運命が僕を
弄
(
もてあ
)
そんで
居
(
い
)
るのです。
運命論者
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
彼
(
かれ
)
の
老躯
(
らうく
)
は
日毎
(
ひごと
)
に
空腹
(
くうふく
)
から
來
(
く
)
る
疲勞
(
ひらう
)
を
醫
(
い
)
する
爲
(
ため
)
に
食料
(
しよくれう
)
を
攝取
(
せつしゆ
)
する
僅
(
わづか
)
な
滿足
(
まんぞく
)
が
其
(
そ
)
の
度毎
(
たびごと
)
に
目先
(
めさき
)
の
知
(
し
)
れてる
彼
(
かれ
)
を
拉
(
らつ
)
して
其
(
そ
)
の
行
(
ゆ
)
く
可
(
べ
)
き
處
(
ところ
)
に
導
(
みちび
)
いて
居
(
ゐ
)
るのである。
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
○
仰有
(
おつしや
)
る通り
皆
(
みな
)
後世に
遺
(
のこ
)
りて、後世は一々これが批判に任ぜざる
可
(
べ
)
からずとせば、なりたくなきは後世なるかな。後世は
応
(
まさ
)
に
塵芥
(
ぢんかい
)
掃除
(
さうぢよ
)
の請負所の如くなるべし。
青眼白頭
(新字旧仮名)
/
斎藤緑雨
(著)
省みて
若
(
も
)
し、漸く麻痺せむとする日本精神を以て新たなる理想の栄光裡に復活せしめむとする者あらば、先づ正に我がキヨルネルに学ばざる
可
(
べ
)
からず候はざるか。
渋民村より
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
即ち成る
可
(
べ
)
く多く肥料に金をかけ、成る可く多くの収穫を上げようとする行き方になって居る、資本を多く投入して収益を多く見ようという行き方になって居る。
百姓弥之助の話:01 第一冊 植民地の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
当時、
何
(
なん
)
ぴとの構へた
戯
(
ざ
)
れ事でございませうか、
天狗
(
てんぐ
)
の
落文
(
おとしぶみ
)
などいふ札を持歩く者もありまして、その中には「
徹書記
(
てっしょき
)
、
宗砌
(
そうぜい
)
、音阿弥、禅竺、近日
此方
(
こちら
)
ヘ
来
(
きた
)
ル
可
(
べ
)
シ」
雪の宿り
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
トルストイ、ツルゲネーフ
等
(
とう
)
の
名
(
な
)
は
吾人
(
ごじん
)
久
(
ひさ
)
しく
之
(
これ
)
を
聞
(
き
)
けども、ドストイヱフスキーの
名
(
な
)
と
著書
(
ちよしよ
)
に
至
(
いた
)
りては
吾文界
(
わがぶんかい
)
に
之
(
これ
)
を
紹介
(
せうかい
)
するの
功
(
こう
)
不知庵
(
フチアン
)
に
多
(
おほ
)
しと
言
(
い
)
はざる
可
(
べ
)
からず。
罪と罰(内田不知庵訳)
(旧字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
人間の信仰は定かならぬこそをかしけれ、教法に完了といふ義ある
可
(
べ
)
からずと。されば信教の自由を説きて、寛容の精神を述べたるもの、「聖十字架祭」の如きあり。
海潮音
(新字旧仮名)
/
上田敏
(著)
放恣
(
はうし
)
なる自然の発展を人に示さなくつても済むだのであらうが、悲む
可
(
べ
)
し、かれはこの世に生れながら、この世の歴史習慣と相容るゝ能はざる性格と体とを
有
(
も
)
つて居た
重右衛門の最後
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
第一は云う迄もなく伝説中の奇蹟と同じ意味に於ける奇蹟が、信仰に
依
(
よ
)
らずして科学的実験に依って行われたと云う事である。然し之れは
左迄
(
さまで
)
に驚く
可
(
べ
)
き現象ではない。
女人訓戒
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
その後
成
(
な
)
る
可
(
べ
)
くあの異人から遠ざかつてゐるやうにとの遠慮が私の心を占めるのは自然であつた。
アリア人の孤独
(新字旧仮名)
/
松永延造
(著)
政府が
鋳造
(
ちゅうぞう
)
せる
白銅貨
(
はくどうか
)
の効用について徹底的に論じた一文である。これを以て白銅貨の文化的価値を明かにしたものという
可
(
べ
)
く、
随
(
したが
)
って考現学の資料ともなるものである。
白銅貨の効用
(新字新仮名)
/
海野十三
、
佐野昌一
(著)
お前より外に鹽原の
家
(
いえ
)
を
続
(
つ
)
ぐ
可
(
べ
)
き者はない、其の大事な
家
(
いえ
)
を捨てゝ、若気の至りとは云いながら女に溺れて金子を
遣
(
つか
)
い果し、
家
(
うち
)
に居られなくなって家出をしたのだろうが
塩原多助一代記
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
並んで歩き乍らこんな会話を交わして居ると、知らない裡に遊廓の横門の前迄出て了いましたが、気付いて立ち止った時には私の心は其の男の案内に
委
(
まか
)
せる
可
(
べ
)
く決って居りました。
陳情書
(新字新仮名)
/
西尾正
(著)
また一の法は斯道の書を讀むにあれど、
其
(
その
)
文難解にして
頗
(
すこぶ
)
る
晦澁
(
くわいじふ
)
なれば、人もしここに理と眞とを求めんとすれば、其心まづ精緻にして根氣よく勤勉にして且つ細心ならざる
可
(
べ
)
からず。
錬金道士
(旧字旧仮名)
/
ルイ・ベルトラン
(著)
先生その
大意
(
たいい
)
を人より聞き
余
(
よ
)
に
謂
(
いい
)
て
曰
(
いわ
)
く、
兼
(
かね
)
てより幕末外交の
顛末
(
てんまつ
)
を
記載
(
きさい
)
せんとして志を
果
(
はた
)
さず、今評論の
誤謬
(
ごびゅう
)
を正す
為
(
た
)
めその一端を
語
(
かた
)
る
可
(
べ
)
しとて、当時の事情を
説
(
と
)
くこと
頗
(
すこぶ
)
る
詳
(
つまびらか
)
なり。
瘠我慢の説:04 瘠我慢の説に対する評論について
(新字新仮名)
/
石河幹明
(著)
われは眞に有る物の間に有りてこれをわが身に
缺
(
か
)
く
可
(
べ
)
からざる物とするに努む。
頌歌
(旧字旧仮名)
/
ポール・クローデル
(著)
相方
(
あいかた
)
を定めて熟睡せしが、深夜と思う時分
不斗
(
ふと
)
目を
覚
(
さま
)
して見ると、一人であるべき筈の
相方
(
あいかた
)
の
娼妓
(
しょうぎ
)
が
両人
(
ふたり
)
になり、しかも左右に
分
(
わか
)
れて
能
(
よ
)
く眠っているのだ、有る
可
(
べ
)
き事とも思われず
吃驚
(
びっくり
)
したが
枯尾花
(新字新仮名)
/
関根黙庵
(著)
“可”の意味
《名詞》
(カ)成績や品質などの等級表示で、合格のための最低限のレベル。
(出典:Wiktionary)
可
常用漢字
小5
部首:⼝
5画
“可”を含む語句
可憐
可愛
不可
可恐
可哀
可笑
可惜
可怖
可傷
可怪
可厭
可憫
可怕
許可
可忌
可成
可哀想
可愛想
可訝
可懷
...