)” の例文
新字:
〔譯〕雲煙うんえんむことを得ざるにあつまる。風雨ふううは已むことを得ざるにる。雷霆らいていは已むことを得ざるにふるふ。こゝに以て至誠しせい作用さようる可し。
古語こごいふあり其以てする所を其由そのしたがふ所を其安んずる所を察す人いづくんぞかくさん哉人いづくんぞかくさん哉爰にいつはかざる者有り然れ共其者の眸瞳ひとみ動靜どうせい
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
眞珠太夫の手踊りと唄は、その中にあつて、まことにピカ一的存在であり、當時の兩國フアンは、伽陵頻迦かりようびんがとも、天女の舞ひともたのでせう。
廉直れんちよくの・(五三)邪枉じやわうしんれられざるをかなしみ、(五四)往者得失わうしやとくしつへんる、ゆゑ(五五)孤憤こふん・五内外儲ないぐわいちよ説林せつりん説難ぜいなん、十餘萬言よまんげんつくる。
んだそらつきながらながめる、ひといきれからのがれた郊外こうがいたのしみは、こゝにとゞめをす……それがられない。
ねこ (旧字旧仮名) / 北村兼子(著)
それはもとよりうはさだけにとゞまつたが、それ以來いらい當分たうぶん芝居しばゐながら煙草たばこふものがほとんどなくなつた。
死刑 (旧字旧仮名) / 上司小剣(著)
身のほとりなる自然と生活とを、人となりての後、當時の情もてましかば、我が作る詩こそ類なき妙品ならめ。
し、なんぢところこゝろかなへり、かねもくをこそとおもひけれ、いまなんぢところによりて、愈々いよ/\かれ人材じんざいたしかめたり、もちゐてくにはしらとせむか、時機じきいまいたらず
十万石 (旧字旧仮名) / 泉鏡花泉鏡太郎(著)
その他をれば觀る程、確かに子供の時代から彼等にみ込んでゐる思想や主義などに温和おとなしく從つてゐるといふことで、彼をもイングラム孃をも批評したり
烏有先生既に理性界を、無意識界を觀て、美の理想ありといひ、又これに適へる極致ありといへり。
柵草紙の山房論文 (旧字旧仮名) / 森鴎外(著)
伊豆いづ修禪寺しゆぜんじ頼家よりいへおもてといふあり。作人さくにんも知れず。由來もしれず。木彫の假面めんにて、年を經たるまゝ面目分明ならねど、所謂いはゆる古色蒼然たるもの、きたつて一種の詩趣をおぼゆ。
修禅寺物語 (旧字旧仮名) / 岡本綺堂(著)
こと/″\き、こと/″\て、さてのちいっ價値ねうちのあるのをらッしゃれ。とくらるゝと、むすめその一人ひとりとしてかずにははひってゐても、勘定かんぢゃうにははひらぬかもれぬ。さゝ、一しょにござれ。
氣※きかう工合ぐあひや、草木さうもく種類しゆるいなどでると、亞弗利加アフリカ沿岸えんがんにもちかやう氣持きもちもする。
其内そのうちまたあきた。去年きよねんおな事情じじやうもとに、京都きやうとあきかへ興味きようみとぼしかつた宗助そうすけは、安井やすゐ御米およねさそはれて茸狩たけがりつたときほがらかな空氣くうきのうちにまたあたらしいにほひ見出みいだした。紅葉もみぢ三人さんにんた。
(旧字旧仮名) / 夏目漱石(著)
呉王ごわう臺上だいじやうより、((孫子ガ))まさ愛姫あいきらんとするをおほいおどろき、すみやかに使つかひをしてれいくださしめていは
つなとほつるや、筋斗もんどりち、飜然ひらりんで、つちてのひらをつくとひとしく、眞倒まつさかさまにひよい/\とくこと十餘歩じふよほにして、けろりとまる。るもの驚歎きやうたんせざるはなし。
唐模様 (旧字旧仮名) / 泉鏡花泉鏡太郎(著)
村の男や女が着飾きかざつて、ぞろ/\この宮の境内けいだいに集まつて、佐倉宗五郎さくらそうごらうのぞきカラクリの前に立つたり、頭は犬で身體からだは蛇の物小屋ものごやに入らうか入るまいかと相談したり
東光院 (旧字旧仮名) / 上司小剣(著)
よと故に八代將軍吉宗よしむね公は徳川氏中こうの君とたゝへ奉つる程の賢明けんめいましませば其下皆其にんかなはざるなく今般の巡見使松平縫殿頭ぬひのかみ殿も藤八お節が訴訟うつたへを一もくして其事いつはりならざるを
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
「いくら武士でも、自分の妻が苦しんでゐるのを笑つててゐる法はあるまい。」
半七捕物帳:01 お文の魂 (旧字旧仮名) / 岡本綺堂(著)
呉王ごわういはく、『將軍しやうぐん(一一)罷休ひきう(一二)しやけ、寡人くわじんくだりてるをねがはず』と。孫子そんしいはく、『わういたづら其言そのげんこのんで、其實そのじつもちふることあたはず』
もく辭退じたいすな/\、にはかとみつくらずとも、なんぢこゝろにてしとおもふやうにさへいたせばし」とるところをかたしんじてひとうたがたまはぬは、きみ賢明けんめいなる所以ゆゑんなるべし。
十万石 (旧字旧仮名) / 泉鏡花泉鏡太郎(著)
のぞきカラクリよりも、轆轤首ろくろくびものよりも、高く町中に廣まつた。
東光院 (旧字旧仮名) / 上司小剣(著)
權三 (笑ふ。)はゝ、好いせ物だぜ。
権三と助十 (旧字旧仮名) / 岡本綺堂(著)
ここおいて、孫子そんし使つかひをしてわうはうぜしめていはく、『へいすで整齊せいせいす、わうこころみにくだりてこれし。わうこれもちひんとほつするところ水火すゐくわおもむくといへど可也かなり
五日いつか六日むいか心持こゝろもちわづらはしければとて、きやくにもはず、二階にかい一室ひとまこもりツきり、で、寢起ねおきひまには、裏庭うらにはまつこずゑたかき、しろのもののやうなまどから、くも水色みづいろそらとをながら、徒然つれ/″\にさしまねいて
印度更紗 (旧字旧仮名) / 泉鏡花泉鏡太郎(著)
今者いませふづるをるに、志念しねんふかし、つねもつ(六一)みづかくだものり。いまけ八しやくすなはひと僕御ぼくぎより、しかみづかもつれりとす。せふここもつるをもとむるなり
太史公たいしこういはく、(六三)われ管子くわんし(六四)牧民ぼくみん山高さんかう乘馬じようば輕重けいぢう九府きうふおよ(六五)晏子春秋あんししゆんじうむに、つまびらかなるかなこれふや。((吾 ))すで其著書そのちよしよその行事かうじんとほつす。
つひ首陽山しゆやうざん餓死がしせり。これつてこれれば(四一)うらみたるかか。