“常”のいろいろな読み方と例文
読み方(ふりがな)割合
つね77.4%
とこ7.3%
いつ4.0%
じょう3.2%
ただ1.6%
とき1.6%
ツネ1.6%
じやう0.8%
0.8%
とこし0.8%
(他:1)0.9%
(注)作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
“常”を含む作品のジャンル比率
文学 > ロシア・ソヴィエト文学 > 小説 物語6.3%
文学 > 日本文学 > 詩歌1.8%
文学 > 日本文学 > 小説 物語1.5%
(注)比率=対象の語句にふりがなが振られている作品数÷各ジャンルの合計の作品数
其方儀白子屋庄三郎さいつねはじめの惡事あくじ荷擔かたんいたし候段不屆に付追放つゐはうつく
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
總角わかきより教外けうぐわいむねをあきらめたまひて、つね雲水うんすゐにまかせたまふ……
麻を刈る (旧字旧仮名) / 泉鏡花泉鏡太郎(著)
難波人なにはびと葦火あしびしてあれどおのが妻こそとこめづらしき 〔巻十一・二六五一〕 作者不詳
万葉秀歌 (新字新仮名) / 斎藤茂吉(著)
水きよき多摩のみなかみ、南むく山のなぞへ、老杉の三鉾五鉾、とこびて立てらくがもと、古りし世の家居さながら、大うから今も居りけり。
海阪 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
始終使にばかり行っても居なかったろうが、私は勘ちゃんの事を憶出すと、何故だかいつも其使に行く姿を想出おもいだす。
平凡 (新字新仮名) / 二葉亭四迷(著)
と、宗教家は口癖のやうに言つてゐるが、さういふ宗教家は、いつも受ける方の地位には立つが、滅多に与ふる者にならうとはしない。
いぐらお講だと言うても、じょう年中に念仏や唱妙ばかりでもあんめえ、講の後で茶を飲めば、茶飲み話というのも出るでがしょう。
天狗外伝 斬られの仙太 (新字新仮名) / 三好十郎(著)
いぐらお講だというても、じょう年中に念仏や唱妙ばかりでもあんめえ、講の後で茶を飲めば、茶飲み話というのも出るでがしょう。
斬られの仙太 (新字新仮名) / 三好十郎(著)
と主税は澄まして言い懸けたが、ただならぬ夫人の目の色に口をつぐんだ。菅子は息急いきぜわしい胸をおさえるのか、の上へ手を置いて、
婦系図 (新字新仮名) / 泉鏡花(著)
子供の体のただでないことが、朝になってからようやくお銀にも解って来た。
(新字新仮名) / 徳田秋声(著)
とき。……あっ、常磐っ。おいっ、おいっ、どうした」
源頼朝 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
わが越ゆる古街道の和田峠ときあたらしき白樺しげる
二人の女歌人 (新字旧仮名) / 片山広子(著)
ツネ帆影ハンエイシタガヒリ 遠ク長天ノ勢ヒニ接ス
武者窓日記 (新字旧仮名) / 牧野信一(著)
植物ハ微ナリトイエドモ性ツネアリ
蔦葛木曽棧 (新字新仮名) / 国枝史郎(著)
霧島躑躅きりしまつつじ じやう——常談じやうだん云つちやいけない。わたしなどはあまりせはしいものだから、今年ことしだけはつい何時いつにもない薄紫うすむらさきに咲いてしまつた。
続野人生計事 (新字旧仮名) / 芥川竜之介(著)
時劫じごふのすすみ老いせぬ愛のかげ。
独絃哀歌 (旧字旧仮名) / 蒲原有明(著)
このことについては失望の嘆声を発するのほか何らのかんがえも浮び申さず、嗚呼ああ、吾々はとこしえに批評者を得ることあたわざるか、貴兄の意ねがわくは聞くことを得ん
師を失いたる吾々 (新字新仮名) / 伊藤左千夫(著)
知らず知らず安心して暢気のんきに不勉強致し候次第今更後悔先に立たざる恨有之うらみこれあり候、松明の光とこしえに消えて寸前暗黒の感に打たれ停立黙考手探りして道をたずぬるというようなるおもむきに候
師を失いたる吾々 (新字新仮名) / 伊藤左千夫(著)
母「喫べなせえヨウ、久右衞門きゅうえもんどんが、是なればかろうって水街道へ行って生魚なまうおを買って来たゞ、随分旨いもんふだんなら食べるだけれど、やア食えよウ」
真景累ヶ淵 (新字新仮名) / 三遊亭円朝(著)