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鋳
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い
ふりがな文庫
“
鋳
(
い
)” の例文
旧字:
鑄
蓋
(
けだ
)
し聞く、
大禹
(
たいう
)
鼎
(
かなえ
)
を
鋳
(
い
)
て、
神姦鬼秘
(
しんかんきひ
)
、その形を逃るるを得るなく、
温嶠
(
おんきょう
)
犀
(
さい
)
を燃して、水府竜宮、
倶
(
とも
)
にその状を現わすを得たりと。
牡丹灯記
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
いまわが呉は、孫将軍が、父兄の業をうけて、ここに三代、地は六郡の衆を兼ね、兵は精にし、
粮
(
ろう
)
は
豊山
(
ほうざん
)
を
鋳
(
い
)
て
銅
(
あかがね
)
となし、海を煮て塩となす。
三国志:07 赤壁の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
大和魂
(
やまとだましい
)
を
鋳
(
い
)
固
(
かた
)
めた製作品である。実業家も
入
(
い
)
らぬ、新聞屋も入らぬ、
芸妓
(
げいしゃ
)
も入らぬ、余のごとき書物と
睨
(
にら
)
めくらをしているものは無論入らぬ。
趣味の遺伝
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
寂然
(
じやくねん
)
として端坐してゐる
如来像
(
によらいざう
)
、それはもう昔の単なる如来像ではなかつた。ある時ある人の手で
鋳
(
い
)
られたブロンズの仏像では
猶更
(
なほさら
)
なかつた。
ある僧の奇蹟
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
一段高い廊下の端、隣座敷の
空室
(
あきま
)
の前に、
唐銅
(
からかね
)
で
鋳
(
い
)
て
鏽
(
さび
)
の見ゆる、魔神の像のごとく
突立
(
つった
)
った、
鎧
(
よろい
)
かと見ゆる厚外套、
杖
(
ステッキ
)
をついて、靴のまま。
わか紫
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
▼ もっと見る
また
紋次郎君
(
もんじろうくん
)
とこのお
婆
(
ばあ
)
さんの
話
(
はなし
)
によると、この
鐘
(
かね
)
を
鋳
(
い
)
た
人
(
ひと
)
が、
三河
(
みかわ
)
の
国
(
くに
)
のごんごろうという
鐘師
(
かねし
)
だったので、そう
呼
(
よ
)
ばれるようになったんだそうだ。
ごんごろ鐘
(新字新仮名)
/
新美南吉
(著)
花菖蒲
(
はなしょうぶ
)
及び
蝿取撫子
(
はえとりなでしこ
)
、これは二、三日前、家の者が
堀切
(
ほりきり
)
へ往て取つて帰つたもので、今は床の間の
花活
(
はないけ
)
に活けられて居る。花活は
秀真
(
ほつま
)
が
鋳
(
い
)
たのである。
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
これはその時
磬
(
うちならし
)
の模様に、
八葉
(
はちよう
)
の
蓮華
(
れんげ
)
を
挟
(
はさ
)
んで二羽の
孔雀
(
くじゃく
)
が
鋳
(
い
)
つけてあったのを、その唐人たちが眺めながら、「
捨身惜花思
(
しゃしんしゃっかし
)
」と云う一人の声の下から
邪宗門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
白い
十字架
(
じゅうじか
)
がたって、それはもう
凍
(
こお
)
った北極の雲で
鋳
(
い
)
たといったらいいか、すきっとした金いろの円光をいただいて、しずかに永久に立っているのでした。
銀河鉄道の夜
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
鋳
(
い
)
かけ屋佐平次の唯一の
伴侶
(
とも
)
、利口者として飼主よりも名の高い、甚右衛門は
犢
(
こうし
)
のような土佐犬であった。
釘抜藤吉捕物覚書:08 無明の夜
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
「いいえ、痛む分は、
鋳
(
い
)
かけで、修繕して使うとりますけど、どうしても、まだ、一つ足らんもんで……」
花と龍
(新字新仮名)
/
火野葦平
(著)
それから書卓の
抽出
(
ひきだし
)
を開け、
象牙
(
ぞうげ
)
の柄に青貝の
鋳
(
い
)
り込んでいる、女持ちの小形なピストルを取り出した。
ウォーソン夫人の黒猫
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
不思議なことにお秀の姿を見ると花田は山椒の葉を毟る手を止めて、そのまゝ
鋳
(
い
)
固められたかのように
立竦
(
たちすく
)
んでしまいました。花田は若い女殊にお秀は苦手です。
生々流転
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
それで、わたしはりっぱな身なりをしているのでさ。
造幣所長
(
ぞうへいじょちょう
)
はわたしのために、
金貨
(
きんか
)
を
鋳
(
い
)
てくれました それから婦人たちは、わたしの男ぶりをほめてくれました。
影
(新字新仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
灯篭を運び去ったのは幕府の大筒を
鋳
(
い
)
る原料にするのだと豪語したと言うし、銅の屋根を剥ぎ去ったのは、尊王方の軍費に資するのだ、と
台詞
(
せりふ
)
を残して逃げたと言うが
増上寺物語
(新字新仮名)
/
佐藤垢石
(著)
各部隊の護って行く二門ずつの大砲には皆御隠居の筆の跡が
鋳
(
い
)
てある。「
発而皆中節
(
はっしてみなせつにあたる
)
、
源斉昭書
(
みなもとのなりあきしょ
)
」
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
不思議な記憶の花模様を全身に
繍
(
ぬ
)
ひ
鋳
(
い
)
りつけてくると人は
鬼狐
(
きこ
)
の如くこの感覚一点に繋がれて、又昨日の魚を思ひ、
犒
(
ねぎら
)
ひ、たわみ、迷うて、再び河海を
遊弋
(
ゆうよく
)
するやうになる。
魚美人
(新字旧仮名)
/
佐藤惣之助
(著)
悪貨を
鋳
(
い
)
て逼迫した金融を緩和しようと言う議はありましたが、もう少し根本的に考えて、米価を
引下
(
ひきさげ
)
ようとか、差し当り何十万の窮民を救おうとか言う議は無かったのです。
黄金を浴びる女
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
それは約二十年ほどまえの安永初年、金価の暴騰を抑える目的で
鋳
(
い
)
出したものであった。
風流太平記
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
秦
(
しん
)
の
始皇
(
しこう
)
の世に、銅を通貨に
鋳
(
い
)
るようになったまでは、中国の至宝は宝貝であり、その中でも二種のシプレア・モネタと称する
黄
(
き
)
に光る
子安貝
(
こやすがい
)
は、一切の利慾願望の中心であった。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
例えば
宇和島
(
うわじま
)
藩、
五島
(
ごとう
)
藩、
佐賀
(
さが
)
藩、
水戸
(
みと
)
藩などの人々が来て、
或
(
あるい
)
は
出島
(
でじま
)
の
和蘭
(
オランダ
)
屋敷に
行
(
いっ
)
て見たいとか、或は大砲を
鋳
(
い
)
るから図を見せて
呉
(
く
)
れとか、そんな世話をするのが山本家の仕事で
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
王
(
おう
)
さまは
亡
(
な
)
くなられた
妃
(
きさき
)
の
供養
(
くよう
)
のために、
大
(
おお
)
きな
鐘
(
かね
)
を
鋳
(
い
)
ることになされました。
ひすいを愛された妃
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
この鯱を
鋳
(
い
)
るに慶長大判を千九百四十枚潰しました。鱗一枚でも
一身上
(
ひとしんしょう
)
ですから、金助が悪心を起したのも無理はありません。名古屋の人は今日でも金に詰まるとこの鯱のことを考えます。
ぐうたら道中記
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
一つには
平常
(
いつも
)
同じような身分の出というところからごくごく両家が心安くし合い、また一つには若崎が多くは常に中村の原型によってこれを
鋳
(
い
)
ることをする芸術上の
兄弟分
(
きょうだいぶん
)
のような関係から
鵞鳥
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
じっさい、爪先立って見れば西北にあるもっと遠くもっと青い山脈の峯のいくつか——天の鋳造所で
鋳
(
い
)
られた真っさおな貨幣——を、それから村の一部をも瞥見することができるのであった。
森の生活――ウォールデン――:02 森の生活――ウォールデン――
(新字新仮名)
/
ヘンリー・デイビッド・ソロー
(著)
鉄銭を
鋳
(
い
)
り、貿易を禁じ、港湾を鎖し、関門を設けて往来を遮り、世界のほかさらに一の新世界を作り、天地のうちさらに一の新天地を開き、かのゲルマン帝国をして近世のスパルタたらしめ
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
菊燈台に南蛮蝋燭を立てならべ、灯の下で本を読んでいると、邸裏の木の間から、
鈍
(
にび
)
色の小狩衣に、
悪魔
(
でもん
)
の面を
鋳
(
い
)
出した南蛮頬をつけた男が忍びだしてきて、夜霧のようにぼーっと池の汀に立つ。
うすゆき抄
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
呉
(
ご
)
という大将が兵を率いて
晋安
(
しんあん
)
に攻め向うことになりました。呉は新しく
鋳
(
い
)
らせた剣を持っていまして、それが甚だよく切れるのです。彼は出陣の節に、その剣をたずさえて梨山の廟に参詣しました。
中国怪奇小説集:09 稽神録(宋)
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
鋳
(
い
)
にたる
巨鐘
(
おほがね
)
、
無窮
(
むきゆう
)
のその声をぞ
詩
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
「いといませぬ。さまざま人は申しまする。この私を、古い平家の
女人
(
にょにん
)
や平安の
女性
(
にょしょう
)
に比して、鎌倉の世が
鋳
(
い
)
て生んだ鎌倉型の女子じゃなぞとも」
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
詩人
(
しじん
)
も
此
(
これ
)
では、
鍛冶屋
(
かじや
)
の
職人
(
しよくにん
)
に
宛如
(
さながら
)
だ。が、
其
(
そに
)
の
煮
(
に
)
る、
鋳
(
い
)
る、
錬
(
ね
)
りつゝあるは
何
(
なん
)
であらう。
没薬
(
もつやく
)
、
丹
(
たん
)
、
朱
(
しゆ
)
、
香
(
かう
)
、
玉
(
ぎよく
)
、
砂金
(
さきん
)
の
類
(
るゐ
)
ではない。
蝦蟇
(
がま
)
の
膏
(
あぶら
)
でもない。
続銀鼎
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
盾の
真中
(
まんなか
)
が五寸ばかりの円を描いて浮き上る。これには怖ろしき
夜叉
(
やしゃ
)
の顔が
隙間
(
すきま
)
もなく
鋳
(
い
)
出
(
いだ
)
されている。その顔は
長
(
とこ
)
しえに天と地と中間にある人とを
呪
(
のろ
)
う。
幻影の盾
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
もう四五年以前になつた、やはり或冬曇りの午後、わたしは或友だちのアトリエに、——見すぼらしい
鋳
(
い
)
もののストオヴの前に彼やそのモデルと話してゐた。
雪
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
左千夫
(
さちお
)
来り
秀真
(
ほつま
)
来り
麓
(
ふもと
)
来る。左千夫は大きなる古釜を携へ来りて茶をもてなさんといふ。釜の
蓋
(
ふた
)
は近頃秀真の
鋳
(
い
)
たる者にしてつまみの車形は左千夫の意匠なり。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
そなたは
飽
(
あく
)
まで木石の味方をされるゆえ、わたしは何処までも人情の味方をせずばなるまい。そなたと永劫離れぬ双生像に
鋳
(
い
)
られるなら、娘も
嘸
(
さぞ
)
かし
本望
(
ほんもう
)
でござろう。
阿難と呪術師の娘
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
ん、そういえば、あのごんごろ
鐘
(
がね
)
は
深谷
(
ふかだに
)
のあたりでつくられたのだ。いまでもあの
辺
(
あた
)
りに
鐘鋳谷
(
かねいりだに
)
という
名
(
な
)
の
残
(
のこ
)
っている
小
(
ちい
)
さい
谷
(
たに
)
があるが、そこで、
鋳
(
い
)
たということだ。
ごんごろ鐘
(新字新仮名)
/
新美南吉
(著)
その
島
(
しま
)
の
平
(
たい
)
らないただきに、
立派
(
りっぱ
)
な
眼
(
め
)
もさめるような、白い
十字架
(
じゅうじか
)
がたって、それはもう、
凍
(
こお
)
った
北極
(
ほっきょく
)
の雲で
鋳
(
い
)
たといったらいいか、すきっとした金いろの円光をいただいて
銀河鉄道の夜
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
蓋
(
けだ
)
し聞く、
大禹鼎
(
だいうかなえ
)
を
鋳
(
い
)
て、
神姦鬼秘
(
しんかんきひ
)
、
其
(
その
)
形を逃るるを得るなく、
温嶠犀
(
おんきょうさい
)
を
燃
(
ねん
)
して、
水府竜宮
(
すいふりゅうぐう
)
、
倶
(
とも
)
に
其
(
その
)
状を現すを得たりと。
惟
(
こ
)
れ幽明の異趣、
乃
(
すなわ
)
ち
詭怪
(
きかい
)
の
多端
(
たたん
)
、
之
(
これ
)
に
遇
(
あ
)
えば人に利あらず。
牡丹灯籠 牡丹灯記
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
僕等は直接に芸術の中に居るのだから、
塀
(
へい
)
の
落書
(
らくがき
)
などに身を入れて見ることは無いよ。なるほど火の芸術と君は云うが、最後の
鋳
(
い
)
るという一段だけが君の方は多いネ。ご覧に入れるには割が悪い。
鵞鳥
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
渓間
(
たにま
)
に築いた炉は、一ヶ月足らずの苦心で成就し、何者とも知れぬ武士や人足の運び込んだ地金の銅と鉄は、毎日毎日熔かされ、
鋳
(
い
)
られ、鍛えられて、次第に井上流五貫目筒が出来上って行きます。
江戸の火術
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
石
(
いし
)
も、
鉄
(
てつ
)
も、
熔
(
と
)
かしてしまうために
強
(
つよ
)
い
火
(
ひ
)
がたかれました。
鐘
(
かね
)
を
鋳
(
い
)
るものは、
王
(
おう
)
さまの
命令
(
めいれい
)
に
従
(
したが
)
って、
仕事
(
しごと
)
に
苦心
(
くしん
)
をしました。そして、
大
(
おお
)
きな、
重
(
おも
)
い、
青
(
あお
)
みを
含
(
ふく
)
んだ
鐘
(
かね
)
ができあがったのでありました。
ひすいを愛された妃
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
吾が師平象山は経術深粋なり、
尤
(
もっと
)
も心を時務に
留
(
とど
)
む。十年前、藩侯執政たりしとき、外寇の議論を
上
(
たてまつ
)
り、
船匠
(
せんしょう
)
・
礮工
(
ほうこう
)
・舟師・技士を海外に
傭
(
やと
)
い、艦を造り
礮
(
ほう
)
を
鋳
(
い
)
、水戦を操し礮陣を習わんことを論ず。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
唐獅子
(
からじし
)
を
青磁
(
せいじ
)
に
鋳
(
い
)
る、口ばかりなる
香炉
(
こうろ
)
を、どっかと
据
(
す
)
えた尺余の卓は、
木理
(
はだ
)
に
光沢
(
つや
)
ある
膏
(
あぶら
)
を吹いて、茶を紫に、紫を黒に渡る、
胡麻
(
ごま
)
濃
(
こま
)
やかな
紫檀
(
したん
)
である。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「やよ、左右の大臣。納言、参議を始め、文武百官、六弁八史の叙目は、到底、一日には任じきれぬ。したが、かんじんな
内印
(
ないいん
)
外印
(
げいん
)
の
玉璽
(
ぎょくじ
)
は、
鋳
(
い
)
てあるのか」
平の将門
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
梵鐘
(
ぼんしょう
)
をもって大砲を
鋳
(
い
)
たのも、危急の際にはやむをえないことかもしれない。しかし泰平の時代に好んで、愛すべき過去の美術品を破壊する必要がどこにあろう。
松江印象記
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
仮
(
かり
)
に、もし、
此
(
これ
)
を
煮
(
に
)
る
事
(
こと
)
、
鋳
(
い
)
る
事
(
こと
)
、
錬
(
ね
)
る
事
(
こと
)
が、
其
(
そ
)
の
極度
(
きよくど
)
に
到着
(
たうちやく
)
した
時
(
とき
)
の
結晶体
(
けつしやうたい
)
が、
衣絵
(
きぬゑ
)
さんの
姿
(
すがた
)
に
成
(
な
)
るべき
魔術
(
まじゆつ
)
であつても、
火
(
ひ
)
に
掛
(
か
)
けて
煮爛
(
にたゞ
)
らかして
何
(
なん
)
とする! ……
続銀鼎
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
一、この頃東京美術学校で三間ほどの大きさの鳶を
鋳
(
い
)
たさうな、これは記念の碑として仙台に建てるのであるさうながこれ位な大きなフキ物は珍しいと言ふ事である。
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
先ごろ、熊野新宮へ御寄進の
大釜
(
おおがま
)
一口に、
大檀那
(
おおだんな
)
鎌倉ノ
執権
(
しっけん
)
北条高時と、
御銘
(
ぎょめい
)
を
鋳
(
い
)
らせたものを運ばせたとか伺っていた。それの帰りの一と組だろう、この
輩
(
やから
)
も
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
藤尾は
滑
(
なめ
)
らかな
頬
(
ほお
)
に波を打たして、にやりと笑った。藤尾は詩を解する女である。駄菓子の鉄砲玉は黒砂糖を丸めて造る。
砲兵工廠
(
ほうへいこうしょう
)
の鉄砲玉は鉛を
鎔
(
と
)
かして
鋳
(
い
)
る。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
楢
(
なら
)
、
桂
(
かつら
)
、
山毛欅
(
ぶな
)
、
樫
(
かし
)
、
槻
(
つき
)
、
大木
(
たいぼく
)
大樹
(
たいじゆ
)
の
其
(
そ
)
の
齢
(
よはひ
)
幾干
(
いくばく
)
なるを
知
(
し
)
れないのが、
蘚苔
(
せんたい
)
、
蘿蔦
(
らてう
)
を、
烏金
(
しやくどう
)
に、
青銅
(
せいどう
)
に、
錬鉄
(
れんてつ
)
に、
刻
(
きざ
)
んで
掛
(
か
)
け、
鋳
(
い
)
て
絡
(
まと
)
うて、
左右
(
さいう
)
も、
前後
(
ぜんご
)
も、
森
(
もり
)
は
山
(
やま
)
を
包
(
つゝ
)
み、
山
(
やま
)
は
巌
(
いは
)
を
畳
(
たゝ
)
み
十和田湖
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
鋳
常用漢字
中学
部首:⾦
15画
“鋳”を含む語句
鋳鉄
鋳出
鋳金
鋳型彫
鋳型
鋳物師
鋳潰
鋳直
鋳掛
新鋳
鋳込
陶鋳
改鋳
蘭鋳
鋳上
鋳替
鋳物
鋳掛屋
鋳造
鋳抜
...