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きそ
ふりがな文庫
“
木曾
(
きそ
)” の例文
新字:
木曽
檜木
(
ひのき
)
、
椹
(
さはら
)
、
明檜
(
あすひ
)
、
槇
(
まき
)
、
𣜌
(
ねず
)
——それを
木曾
(
きそ
)
の
方
(
はう
)
では
五木
(
ごぼく
)
といひまして、さういふ
木
(
き
)
の
生
(
は
)
えた
森
(
もり
)
や
林
(
はやし
)
があの
深
(
ふか
)
い
谷間
(
たにあひ
)
に
茂
(
しげ
)
つて
居
(
ゐ
)
るのです。
ふるさと
(旧字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
私は
木曾
(
きそ
)
に一晩
宿
(
とま
)
つたとき、夜ふけて一度この鳥のこゑを聴いたことがあるので、その時にはもう仏法僧鳥と
極
(
き
)
めてしまつてゐた。
仏法僧鳥
(新字旧仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
其
(
そ
)
の
木曾
(
きそ
)
の
掛橋
(
かけはし
)
と
景色
(
けしき
)
は
同
(
おな
)
じ
事
(
こと
)
ながら、
此
(
こ
)
の
橋
(
はし
)
の
風景
(
ふうけい
)
には
歌
(
うた
)
よむ
人
(
ひと
)
もなきやらむ。
木曾
(
きそ
)
の
橋
(
はし
)
をば
西行法師
(
さいぎやうほふし
)
の
春
(
はる
)
花
(
はな
)
の
盛
(
さかり
)
に
通
(
とほ
)
り
給
(
たま
)
ひて
怪力
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
本州
(
ほんしゆう
)
の
木曾
(
きそ
)
や
甲州
(
こうしゆう
)
、
信州等
(
しんしゆうなど
)
の
高山
(
こうざん
)
に
登
(
のぼ
)
つた
方
(
かた
)
はよくご
存
(
ぞん
)
じでせうが、
日光
(
につこう
)
の
白根山
(
しらねさん
)
、
男體山
(
なんたいざん
)
やまた
富士山
(
ふじさん
)
などでは
偃松
(
はひまつ
)
を
見
(
み
)
ません。
森林と樹木と動物
(旧字旧仮名)
/
本多静六
(著)
某時
(
あるとき
)
木曾
(
きそ
)
の
御岳
(
おんたけ
)
の麓へ往って、山の中で一夜を明し、朝の帰り
猪
(
いのしし
)
を打つつもりで、待ち受けていると、前方の篠竹がざわざわ揺れだした。
女仙
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
▼ もっと見る
その一人は例のサンカの
児
(
こ
)
で、相州の
足柄
(
あしがら
)
で親に
棄
(
す
)
てられ、甲州から
木曾
(
きそ
)
の山を通って、名古屋まできて警察の保護を受けることになった。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
名に負ふ宇治の
大河
(
たいが
)
には、
雪解
(
ゆきげ
)
の水が滔々とみなぎり落ちて來る。川の向ひには
木曾
(
きそ
)
の人數およそ五百餘騎、楯をならべて待ち受けてゐたわ。
佐々木高綱
(旧字旧仮名)
/
岡本綺堂
(著)
上州
(
じやうしう
)
の三山、
浅間山
(
あさまやま
)
、
木曾
(
きそ
)
の
御嶽
(
おんたけ
)
、それから
駒
(
こま
)
ヶ嶽
(
たけ
)
——その
外
(
ほか
)
山と名づくべき山には、一度も登つた事のない私であつた。
槍ヶ岳紀行
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
木曾
(
きそ
)
といえばその
渓谷
(
けいこく
)
の都
福島
(
ふくしま
)
で、漆器を作り出します。一つは材料に恵まれてここに発達を得たのでありましょう。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
そして、ここが、
木曾
(
きそ
)
山脈にぞくする、あの
高山
(
こうざん
)
の山つづきであること、東京からここへ来るのには、どういう道を通るかということなどを、たしかめました。
鉄塔の怪人
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
友達は
甲州線
(
こうしゅうせん
)
で
諏訪
(
すわ
)
まで行って、それから引返して
木曾
(
きそ
)
を通った
後
(
あと
)
、大阪へ出る計画であった。
行人
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
やさしい京の
御方
(
おかた
)
の涙を
木曾
(
きそ
)
に落さ
落
(
おと
)
させよう者を惜しい事には前歯一本欠けた
所
(
とこ
)
から風が
洩
(
も
)
れて此春以来
御文章
(
おふみさま
)
を
読
(
よむ
)
も下手になったと、
菩提所
(
ぼだいしょ
)
の
和尚
(
おしょう
)
様に
云
(
い
)
われた程なれば
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
また同じ「夕飯」がまだまだ根を引いて「
木曾
(
きそ
)
の
酢茎
(
すぐき
)
」に再現しているかの疑いがある。
連句雑俎
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
たゞ見るさへ
危
(
あやふ
)
ければ、
芭蕉
(
ばせう
)
が蝶も
居直
(
ゐなほ
)
る笠の上といひし
木曾
(
きそ
)
の
桟
(
かけはし
)
にもをさ/\
劣
(
おとら
)
ず。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
犬山城
(
いぬやまじょう
)
の白壁を目あてに、曠野の道を、ここまでは来たが、川原を歩いても、小舟はなし、
木曾
(
きそ
)
の
奔流
(
ほんりゅう
)
は、瀬や岩々に、白いしぶきを
激
(
げき
)
し、いくら大胆なかの女でも、渡りも得ず
新書太閤記:10 第十分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
江戸で落合つて
懇意
(
こんい
)
になり、
木曾
(
きそ
)
の
御留山
(
おとめやま
)
を
伐
(
き
)
り出して巨萬の暴富を積みました。
銭形平次捕物控:112 狐の嫁入
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
高倉
(
たかくら
)
の
宮
(
みや
)
の
宣旨
(
せんじ
)
、
木曾
(
きそ
)
の
北
(
きた
)
、
關
(
せき
)
の
東
(
ひがし
)
に普ねく渡りて、源氏
興復
(
こうふく
)
の氣運漸く迫れる頃、入道は上下萬民の望みに
背
(
そむ
)
き、愈〻都を攝津の福原に
遷
(
うつ
)
し、天下の亂れ、國土の騷ぎを
露
(
つゆ
)
顧みざるは
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
「わしは聖教を見ない日とてはない。
木曾
(
きそ
)
の
冠者
(
かじゃ
)
が都へ乱入した時だけ只一日聖教を見なかった」それ程の法然も後には念仏の暇を惜んで
称名
(
しょうみょう
)
の外には何事もしなかったということである。
法然行伝
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「此れがねえ、
木曾
(
きそ
)
義仲
(
よしなか
)
が討死した粟津が原です」
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
木曾
(
きそ
)
の
御嶽
(
おんたけ
)
駒
(
こま
)
ヶ
嶽
(
たけ
)
孔雀船
(旧字旧仮名)
/
伊良子清白
(著)
行っても行っても遠くなるもの、
木曾
(
きそ
)
の
園原
(
そのはら
)
の里というところのははき
木
(
ぎ
)
。これはわたしの
郷里
(
くに
)
のほうに残っている古い言い伝えです。
力餅
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
斧
(
をの
)
も
鑿
(
のみ
)
も
忘
(
わす
)
れたものが、
木曾
(
きそ
)
、
碓氷
(
うすひ
)
、
寐覚
(
ねざめ
)
の
床
(
とこ
)
も、
旅
(
たび
)
だか
家
(
うち
)
だか
差別
(
さべつ
)
は
無
(
な
)
い
気
(
き
)
で、
何
(
なん
)
の
此
(
こ
)
の
山
(
やま
)
や
谷
(
たに
)
を、
神聖
(
しんせい
)
な
技芸
(
ぎげい
)
の
天
(
てん
)
、
芸術
(
げいじゆつ
)
の
地
(
ち
)
と
思
(
おも
)
はう。
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
何処
(
どこ
)
の山から来た木の葉か?——
今日
(
けふ
)
の夕刊に出てゐたのでは、
木曾
(
きそ
)
のおん
岳
(
たけ
)
の初雪も例年よりずつと早かつたらしい。
わが散文詩
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
蝋梅
(
ろうばい
)
についで
早
(
はや
)
く
花
(
はな
)
をひらくまんさくは
日本
(
につぽん
)
だけの
山中
(
さんちゆう
)
に、
自然
(
しぜん
)
に
生
(
は
)
えるもので、
木曾
(
きそ
)
や
日光地方
(
につこうちほう
)
に
多
(
おほ
)
く、また
庭木
(
にはき
)
となつて
植
(
う
)
ゑられてゐるのもあります。
森林と樹木と動物
(旧字旧仮名)
/
本多静六
(著)
近年まで
木曾
(
きそ
)
の福島に問屋があって、盛んに関西地方に送り出していたタフなるものも、たとえ今日ではいわゆる木曾の麻衣だけに限られているとしても
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
そこは
木曾
(
きそ
)
の
御嶽
(
おんたけ
)
つづきの山の間で、小さな谷川の流れを中にして両方から迫って来た
山塊
(
さんかい
)
は、こっちの方は幾らか
緩
(
ゆる
)
い傾斜をして
山路
(
やまみち
)
なども通じているが
岩魚の怪
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
芭蕉
(
ばしょう
)
翁は「
木曾
(
きそ
)
殿と背中あはせの寒さ
哉
(
かな
)
」と云ったそうだが、わたしは
蒲
(
かば
)
殿と背中あわせの暑さにおどろいて、羽織をぬぎに宿に帰ると、あたかも午前十時。
綺堂むかし語り
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
歴史好きな人なれば、川中島の古戦場でこの国を
偲
(
しの
)
ぶでしょう。近頃の若い人たちには
飛騨
(
ひだ
)
山脈、
木曾
(
きそ
)
山脈、赤石山脈、
八
(
やつ
)
ヶ
岳
(
たけ
)
山脈などの名で親しまれているかも知れません。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
木曾
(
きそ
)
の福島の宿屋で、今晩は道庵先生が大声を発しております。
大菩薩峠:26 めいろの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
吾妻
(
あづま
)
の
牧
(
まき
)
大山
(
だいせん
)
木曾
(
きそ
)
孔雀船
(旧字旧仮名)
/
伊良子清白
(著)
木曾
(
きそ
)
は
檜木
(
ひのき
)
の
名所
(
めいしよ
)
ですから、あの
木
(
き
)
を
薄
(
うす
)
い
板
(
いた
)
に
削
(
けづ
)
りまして、
笠
(
かさ
)
に
編
(
あ
)
んで
冠
(
かぶ
)
ります。その
笠
(
かさ
)
の
新
(
あたら
)
しいのは、
好
(
い
)
い
檜木
(
ひのき
)
の
香氣
(
にほひ
)
がします。
ふるさと
(旧字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
この、筆者の友、
境賛吉
(
さかいさんきち
)
は、実は
蔦
(
つた
)
かずら
木曾
(
きそ
)
の
桟橋
(
かけはし
)
、
寝覚
(
ねざめ
)
の
床
(
とこ
)
などを見物のつもりで、
上松
(
あげまつ
)
までの切符を持っていた。霜月の半ばであった。
眉かくしの霊
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
が、荒あらしい
木曾
(
きそ
)
の自然は常に彼を不安にした。又優しい瀬戸内の自然も常に彼を退屈にした。彼はそれ等の自然よりも
遥
(
はる
)
かに見すぼらしい自然を愛した。
大導寺信輔の半生:――或精神的風景画――
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
阪本天山翁、宝暦六年の『
木曾
(
きそ
)
駒
(
こま
)
ヶ
岳
(
たけ
)
後一覧記
(
のちのいちらんき
)
』に、
前岳
(
まえだけ
)
の五六分目、はい松の中に一夜を明す。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
この
地衣
(
こけ
)
のために、
岩
(
いは
)
はいろ/\
美
(
うつく
)
しい
模樣
(
もよう
)
や
紋
(
もん
)
を
現
(
あらは
)
してゐます。
日本
(
につぽん
)
では
木曾
(
きそ
)
の
御嶽
(
おんたけ
)
や
駒
(
こま
)
が
嶽
(
たけ
)
はこの
帶
(
たい
)
の
位置
(
いち
)
がよくわかります。この
帶
(
たい
)
の
上部
(
じようぶ
)
はそれこそ
地衣
(
こけ
)
もない
裸
(
はだか
)
のまゝの
岩石
(
がんせき
)
です。
森林と樹木と動物
(旧字旧仮名)
/
本多静六
(著)
父
(
とう
)
さんの
家
(
うち
)
ではよく
三郎
(
さぶらう
)
の
噂
(
うはさ
)
をします。
三郎
(
さぶらう
)
が
居
(
ゐ
)
る
木曾
(
きそ
)
の
方
(
はう
)
の
話
(
はなし
)
もよく
出
(
で
)
ます。あの
木曾
(
きそ
)
の
山
(
やま
)
の
中
(
なか
)
が
父
(
とう
)
さんの
生
(
うま
)
れたところなんですから。
ふるさと
(旧字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
座頭
(
ざとう
)
申
(
まを
)
すやう、
吾等
(
われら
)
去年
(
いぬるとし
)
、
音
(
おと
)
にきゝし
信濃
(
しなの
)
なる
彼
(
か
)
の
木曾
(
きそ
)
の
掛橋
(
かけはし
)
を
通
(
とほ
)
り
申
(
まを
)
すに、
橋杭
(
はしぐひ
)
立
(
た
)
ち
申
(
まを
)
さず、
谷
(
たに
)
より
谷
(
たに
)
へ
掛渡
(
かけわた
)
しの
鉄
(
てつ
)
の
鎖
(
くさり
)
にて
繋
(
つな
)
ぎ
置
(
お
)
き
申候
(
まをしさふらふ
)
。
怪力
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
「種ちゃん——これが
木曾
(
きそ
)
の伯母さんですよ。お前さんの姉さん達は、よくこの伯母さんが抱ッこをしたり、
負
(
おん
)
ぶをしたりしたッけが……」
家:02 (下)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
全体
(
ぜんたい
)
、
箱根
(
はこね
)
でも、
塩原
(
しほばら
)
でも、
或
(
あるひ
)
は
木曾
(
きそ
)
の
桟橋
(
かけはし
)
でも、
実際
(
じつさい
)
にしろ、
絵
(
ゑ
)
にせよ、
瑠璃
(
るり
)
を
灌
(
そゝ
)
ぎ、
水銀
(
すゐぎん
)
を
流
(
なが
)
す
渓流
(
けいりう
)
を、
駕籠
(
かご
)
、
車
(
くるま
)
で
見
(
み
)
て
行
(
ゆ
)
くのは、
樵路
(
せうろ
)
、
桟道
(
さんだう
)
、
高
(
たか
)
い
処
(
ところ
)
で
十和田湖
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
「なんでもその男の人が、私の処を聞いたぞなし。私は知らん顔していた。あんまり
煩
(
うるさ
)
いから、
木曾
(
きそ
)
だってそう言ってやった」
家:02 (下)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
彼
(
かれ
)
は
木曾
(
きそ
)
の
棧橋
(
かけはし
)
を、
旅店
(
りよてん
)
の、
部屋々々
(
へや/″\
)
の
障子
(
しやうじ
)
、
歩板
(
あゆみいた
)
の
壁
(
かべ
)
に
添
(
そ
)
つて
渡
(
わた
)
つて
來
(
き
)
た……
其
(
それ
)
も
風情
(
ふぜい
)
である。
魔法罎
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
「それはそうと、姉さんは
木曾
(
きそ
)
の方へ子供を一人連れて行きたがってるんだが——どうだネ、繁ちゃんを
遣
(
や
)
ることにしては」
家:01 (上)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
この
能役者
(
のうやくしや
)
は、
木曾
(
きそ
)
の
中津川
(
なかつがは
)
に
避暑中
(
ひしよちう
)
だつたが、
猿樂町
(
さるがくちやう
)
の
住居
(
すまひ
)
はもとより、
寶生
(
はうしやう
)
の
舞臺
(
ぶたい
)
をはじめ、
芝
(
しば
)
の
琴平町
(
ことひらちやう
)
に、
意氣
(
いき
)
な
稽古所
(
けいこじよ
)
の
二階屋
(
にかいや
)
があつたが、それもこれも
皆
(
みな
)
灰燼
(
くわいじん
)
して
十六夜
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
わたしの生まれたところは信州
木曾
(
きそ
)
のような深い山の中ですから、東京へ出るにはどうしても峠を越さねばなりません。
力餅
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
木曾
(
きそ
)
の
御嶽山
(
おんたけさん
)
は
夏
(
なつ
)
でも
寒
(
さむ
)
い
高野聖
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
香蔵は
美濃
(
みの
)
中津川の
問屋
(
といや
)
に、半蔵は
木曾
(
きそ
)
馬籠
(
まごめ
)
の本陣に、
二人
(
ふたり
)
は同じ木曾街道筋にいて、京都の様子を案じ暮らした。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
散
(
ち
)
らぬ
花
(
はな
)
ふむ
木曾
(
きそ
)
のかけ
橋
(
はし
)
怪力
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
前にもお話ししたように、わたしの
郷里
(
くに
)
は
木曾
(
きそ
)
のような山里でしたから、冬になると山家らしいいもやきもちをつくって、それを毎朝の常食としました。
力餅
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
元日に
草履
(
ぞうり
)
ばきで年始が勤まったなんて、
木曾
(
きそ
)
じゃ聞いたこともない。おまけに、寺道の向こうに
椿
(
つばき
)
が咲き出す、
若餅
(
わかもち
)
でも
搗
(
つ
)
こうという時分に
蓬
(
よもぎ
)
が青々としてる。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
木曾
(
きそ
)
寄せの人足七百三十人、
伊那
(
いな
)
の
助郷
(
すけごう
)
千七百七十人、この人数合わせて二千五百人を動かすほどの大通行が、三月四日に馬籠の宿を経て江戸表へ下ることになった。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
木
常用漢字
小1
部首:⽊
4画
曾
部首:⽈
12画
“木曾”で始まる語句
木曾路
木曾川
木曾街道
木曾谷
木曾福島
木曾駒
木曾義仲
木曾馬
木曾殿
木曾風