神鑿しんさく
濡色を含んだ曙の霞の中から、姿も振もしつとりとした婦を肩に、片手を引担ぐやうにして、一人の青年がとぼ/\と顕はれた。 色が真蒼で、目も血走り、伸びた髪が額に被つて、冠物なしに、埃塗れの薄汚れた、処々釦の断れた背広を被て、靴足袋もない素跣足で …
作品に特徴的な語句
はへ ちつこ 何処どつけ とこしへ 背負せを ぬし 祖父おんぢい かゝ ひそめ 湿しめつ やめ せぐゝま わけ たゝきつ 老爺ぢゞい えゝ おひ おほひ たうと ぢゞい さゝえ たま ちつと むづ やを かはか チヨン じつ いを まざ はえ せゐ むごた すん 恍惚ぼう たゞ てあひ おのゝ おほき 頬被ほゝかぶ かほり もぎ しやう 挙動きよどう 何故あぜ はや 最初せえしよ 仕舞じまひ 微笑ほゝえ あひ あぶなつ みつむ つくな おほひ どれ れう うるは 前屈まへこゞ 可憐あはれ 美女びじよ 料理りやうり またゝき せい はづかし 打附ぶつゝか 風采ありさま 取着とつゝ 老爺ぢい ふら かへり しや みづ ふか 取着とつつ くすぐつ いゝ だま はい 祖父おほぢ おつ きぎ なほ 抽出ぬきで むくひ 引懸ひつか おほき きづ かう 挙動ふるまひ うつくし 一寸ちよつ 自然ひとり