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發達
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はつたつ
またギリシヤの
文明の
開ける
前に、クリートの
嶋やその
附近において
發達した
文明も、やはり
青銅器の
時代に
屬するのでありました。
旋頭歌といふものに
發達して
行くと
同時に、
片歌自身が、
短歌を
作り
上げるように、
次第に、
音の
數を
増し、
内容が
複雜になつてゐました。
甘味の
強い
菓子を
噛んだ
口に、さうして
醤油の
味を
區別するまで
發達した
舌を
持たない
與吉は
卯平が
遠く
齎したと
聞かせられた
程には
感じなかつたのである。
なほ
人智がいよ/\
發達し
人口がどん/\
増すにつれて、
最後には
奧山の
木までも
伐つて
家屋、
橋梁、
器具、
機械、
汽車、
電車、
鐵道の
枕木、
電信、
電話の
柱といふように
磨製石斧の中には石材の
撰擇、形状の
意匠、明かに
美術思想の
發達を示すもの有り、
石鏃中にも亦實用のみを
目的とせずして
色と
云ひ
形と云ひ
實に美を極めたるもの少からず。
ゆゑにその
屍をいるゝ
所の
棺槨には
恒久的材料なる
石材を
用ひた。もつとも
棺槨も
最初は
木材で
作つたが、
發達して
石材となつたのである。
また
石器の
形も
大體は
前の
時代よりは
小形のものが
多く、しかも
石器の
使ひ
途によつて
種々異なつた
形のものがわかれて
發達して
來ました。
從來とてもおつぎは
假令異性を
慕ふ
性情が
漸く
發達して
來たとはいひながら、
竊に
其手を
執られた
時は
猪の
牙は
犬齒の
發達したもので、この
牙で
獲物を
引っかけたり、
敵を
防いだりします。
少年は
端艇、
野球等の
他、
暇があると
石を
投げる、
樹に
登る、
猛犬稻妻を
曳つれて
野山を
驅けめぐる、
其爲に
體格は
非常に
見事に
發達して、
以前には
人形のやうに
奇麗であつた
顏の
わが
國に
於ける
地震學は
無論第一の
方面には
著しい
發達を
遂げ、
決して
他に
後れを
取つたことがないのみならず、
今後に
於てもやはり
其先頭に
立つて
進行することが
出來るであらうと
信じてゐる。
以上述べた
所を
總括して、
化物思想はどういふ
所に
最も
多く
發達したかと
考へて
見るに、
化物の
本場は
是非熱帶でなければならぬ
事が
分る。
その
他なんでも
理科の
學問を
應用した
爲事に
關する
品物を、それ/″\その
發達の
順序に
應じて
竝べてあります。
しかし
木の
葉がだん/\に
發達して、
組織も
丈夫になるに
從ひはじめの
色は
次第に
消えて、つひにその
樹木特有の
色となるのです。
春の
終りには
葉が
皆緑色になるのは、さうしたわけです。
以上略述した
如く、
日本家屋が
木造を
以て
出發し、
木造を
以て
發達したのは、
國土に
特産する
豊富なる
木材のためであつて、
地震の
爲ではない。
いはゆる
文化的都市が
發達すればするほど、
災害が
慘憺となる。
從つて
震災に
對しても
防備の
考へが
起こる。が、これも
比較的新らしい
時代に
屬する。
わが
國の
姓名の
發生發達の
歴史はこゝに
述べないが、
要するに
今日吾人の
姓と
稱するものは
實は苗字といふべきもので、苗字と姓と
氏とはその
出處を
異にするものである。