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性
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せい
ふりがな文庫
“
性
(
せい
)” の例文
是は
稲種
(
いねだね
)
の「
実翻
(
みこぼ
)
れ
性
(
せい
)
」とも名づくべきものと関係があり、いずれの地の農業もかつて一度はそういう方法を行ったとも考えにくい。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
單純
(
たんじゆん
)
なレウマチス
性
(
せい
)
の
頭痛
(
づつう
)
ではあつたが、
閭
(
りよ
)
は
平生
(
へいぜい
)
から
少
(
すこ
)
し
神經質
(
しんけいしつ
)
であつたので、
掛
(
か
)
かり
附
(
つけ
)
の
醫者
(
いしや
)
の
藥
(
くすり
)
を
飮
(
の
)
んでもなか/\なほらない。
寒山拾得
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
この時代の代表的
剣客
(
けんかく
)
で、
性
(
せい
)
恬淡
(
てんたん
)
磊落
(
らいらく
)
であり、仕官を嫌って生涯仕えず、市井遊侠の徒と多く交わり、無拘束をもって終始したという。
血煙天明陣
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
時頼
是
(
こ
)
の時年二十三、
性
(
せい
)
濶達にして身の
丈
(
たけ
)
六尺に近く、筋骨飽くまで
逞
(
たくま
)
しく、早く母に別れ、武骨一邊の父の
膝下
(
ひざもと
)
に養はれしかば
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
當
(
まさ
)
に
秋霜
(
しうさう
)
となるとも
檻羊
(
かんやう
)
となる勿れと此言や
男子
(
だんし
)
たる者の
本意
(
ほんい
)
と思ふは
却
(
かへつ
)
て其方向を
誤
(
あやま
)
るの
基
(
もと
)
にして
性
(
せい
)
は善なる
孩兒
(
がいじ
)
も生立に
隨
(
したが
)
ひ其質を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
▼ もっと見る
併
(
しか
)
し、
性
(
せい
)
の
上
(
うへ
)
の
共通
(
きようつう
)
といふ
事
(
こと
)
が、
果
(
は
)
たして、
思想
(
しさう
)
や
感情
(
かんじやう
)
の
共通
(
きようつう
)
といふ
事
(
こと
)
よりも、
重大
(
ぢうだい
)
な
影響
(
えいきやう
)
があるかどうか
疑問
(
ぎもん
)
である。
読書の態度
(旧字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
雪は
深夜
(
しんや
)
にしたがひてます/\こほり、かれがちからには穴をやぶる事もならず、いでん/\として
終
(
つひ
)
には
性
(
せい
)
を
労
(
つか
)
らす。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
物の弊あるは物の
性
(
せい
)
なり。聖人といえども
予
(
あらかじ
)
めこれが
備
(
そなえ
)
をなす
克
(
あた
)
わざるなり。
羅瑪
(
ローマ
)
の
邦
(
くに
)
を復するや教門の力により、その敗るるやまた教門によれり。
教門論疑問
(新字新仮名)
/
柏原孝章
(著)
彼
(
あ
)
の
人
(
ひと
)
あれ
程
(
ほど
)
の
身
(
み
)
にて
人
(
ひと
)
の
性
(
せい
)
をば
名告
(
なの
)
らずともと
誹
(
そし
)
りしも
有
(
あり
)
けれど、
心安
(
こゝろやす
)
う
志
(
こゝろざす
)
す
道
(
みち
)
に
走
(
はし
)
つて、
内
(
うち
)
を
顧
(
かへり
)
みる
疚
(
やま
)
しさの
無
(
な
)
きは、これ
皆
(
みな
)
養父
(
やうふ
)
が
賜物
(
たまもの
)
ぞかし
われから
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
これを思えば道すなわち道徳はその
性
(
せい
)
高くしてその
用
(
よう
)
低く、その来たるところ遠くして、その及ぼすところ広く、
田夫野人
(
でんぷやじん
)
も守り
得
(
う
)
るものであるらしい。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
〔譯〕
性
(
せい
)
は同じうして而て
質
(
しつ
)
は
異
(
ことな
)
る。質異るは
教
(
をしへ
)
の由つて
設
(
まう
)
けらるゝ所なり。性同じきは教の由つて立つ所なり。
南洲手抄言志録:03 南洲手抄言志録
(旧字旧仮名)
/
秋月種樹
、
佐藤一斎
(著)
地上
(
ちじゃう
)
に
存
(
そん
)
する
物
(
もの
)
たる
限
(
かぎ
)
り、
如何
(
いか
)
な
惡
(
あ
)
しい
品
(
しな
)
も
何等
(
なにら
)
かの
益
(
えき
)
を
供
(
きょう
)
せざるは
無
(
な
)
く、
又
(
また
)
如何
(
いか
)
な
善
(
よ
)
いものも
用法
(
ようはふ
)
正
(
たゞ
)
しからざれば
其
(
その
)
性
(
せい
)
に
悖
(
もと
)
り、
圖
(
はか
)
らざる
弊
(
へい
)
を
生
(
しゃう
)
ずる
習
(
なら
)
ひ。
ロミオとヂュリエット:03 ロミオとヂュリエット
(旧字旧仮名)
/
ウィリアム・シェークスピア
(著)
酒井に蔵人ありといわれる
化顕
(
かけん
)
流の居合の名人だが、
狷介固陋
(
けんかいころう
)
の
性
(
せい
)
で、人にはあまり好かれないほうである。
無惨やな
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
渡瀬は奥さんの手のさわったところをさすりながら、情けなくなって、そのあでやかな、そのくせ
性
(
せい
)
というものばかりででき上っているような顔を見上げた。
星座
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
そのとき、まひ
性
(
せい
)
のエーテルガスがどこからか出て来て二人の
肺臓
(
はいぞう
)
へはいっていった。それで、まもなく二人とも
知覚
(
ちかく
)
をうしなって、動かなくなってしまった。
宇宙の迷子
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
のみ、
性
(
せい
)
疎狂
(
そきょう
)
なりと申しますから、ほかに取柄はない人間ですが、ただ幼にして、神童の聞えがありました
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それが
慣
(
なら
)
い
性
(
せい
)
となり遂には煮ても焼ても食えぬ人物となったのである、であるから老先生の
心底
(
しんてい
)
には常に
二個
(
ふたり
)
の人が相戦っておる、その一人は本来自然の富岡
氏
(
うじ
)
富岡先生
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
おいしいから止められないのではなく、たいていは習い
性
(
せい
)
になっていて止められないひとが多い。
材料か料理か
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
そこに持って生れた人間のわがままと
嫉妬
(
しっと
)
があった。そこに調和にも衝突にも発展し得ない、中心を欠いた興味があった。要するにそこには
性
(
せい
)
の争いがあったのである。
行人
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
容姿
(
ようし
)
優
(
すぐ
)
れて美しく才気あり万事に
敏
(
さと
)
き
性
(
せい
)
なりければ、
誘工
(
ゆうこう
)
の事
総
(
すべ
)
てお政ならでは目が
開
(
あ
)
かぬとまでに
称
(
たた
)
えられ、永年の誘工者、伝告者として衆囚より
敬
(
うやま
)
い
冊
(
かしず
)
かれけるが
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
そして本
科
(
くわ
)
二三年の時分には百五十
點
(
てん
)
にまでせり
登
(
のぼ
)
つて、
球突塲
(
たまつきば
)
の
常連
(
ぜうれん
)
でも大
關格
(
せきかく
)
ぐらゐになつたが、何としてもその
折
(
をり
)
々の
氣
(
き
)
分に左右され勝ちな
自
(
じ
)
分の本
性
(
せい
)
は
爭
(
あらそ
)
へなかつた。
文壇球突物語
(旧字旧仮名)
/
南部修太郎
(著)
性
(
せい
)
として奇怪なる事とし謂へば、見たさ、聞きたさに
堪
(
た
)
へざれども、
固
(
もと
)
より頼む腕力ありて、
妖怪
(
えうくわい
)
を退治せむとにはあらず、胸に
蓄
(
たくは
)
ふる学識ありて、怪異を研究せむとにもあらず。
妖怪年代記
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
先
(
ま
)
ず第一に私の悪い事を申せば、
生来
(
せいらい
)
酒を
嗜
(
たしな
)
むと云うのが一大欠点、成長した
後
(
のち
)
には
自
(
みず
)
からその悪い事を
知
(
しっ
)
ても、悪習
既
(
すで
)
に
性
(
せい
)
を成して
自
(
みず
)
から禁ずることの出来なかったと云うことも
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
又想ふに、彼は決して自ら
尤
(
とがむ
)
るところなど有るに非ずして、
止
(
た
)
だその
性
(
せい
)
の
多羞
(
シャイ
)
なるが故のみか、未だ知るべからず。この
二者
(
ふたつ
)
の
前
(
さき
)
のをも取り難く、さすがに後のにも
頷
(
うなづ
)
きかねて、彼は又
新
(
あらた
)
に
打惑
(
うちまど
)
へり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
身をすりよする
異母妹
(
いぼまい
)
の
性
(
せい
)
の
恐怖
(
おそれ
)
より
逃
(
のが
)
れんとし
東京景物詩及其他
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
人間の樹の
中央
(
まんなか
)
につけた
性
(
せい
)
の
果
(
このみ
)
を
蔽
(
おほ
)
ふのは
南洋館
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
(著)
そのたよりない
性
(
せい
)
質が
『春と修羅』
(新字旧仮名)
/
宮沢賢治
(著)
〔譯〕
易
(
えき
)
は是れ
性
(
せい
)
の字の
註脚
(
ちゆうきやく
)
なり。
詩
(
し
)
は是れ情の字の註脚なり。
書
(
しよ
)
は是れ心の字の註脚なり。
南洲手抄言志録:03 南洲手抄言志録
(旧字旧仮名)
/
秋月種樹
、
佐藤一斎
(著)
鄰家
(
りんか
)
に
道術
(
だうじゆつ
)
の
士
(
し
)
あり。
童顏
(
どうがん
)
白髮
(
はくはつ
)
にして
年
(
とし
)
久
(
ひさ
)
しく
住
(
す
)
む。
或時
(
あるとき
)
談
(
だん
)
此
(
こ
)
の
事
(
こと
)
に
及
(
およ
)
べば、
道士
(
だうし
)
笑
(
わら
)
うて
曰
(
いは
)
く、それ
馬
(
うま
)
は、
日
(
ひ
)
に
行
(
ゆ
)
くこと
百里
(
ひやくり
)
にして
猶
(
なほ
)
羸
(
つか
)
るゝを
性
(
せい
)
とす。
況
(
いはん
)
や
乃
(
いま
)
、
夜
(
よる
)
行
(
ゆ
)
くこと
千里
(
せんり
)
に
餘
(
あま
)
る。
唐模様
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
検
(
しら
)
べて見ると「
静
(
せい
)
これを
性
(
せい
)
となせば心
其中
(
そのうち
)
にあり、
動
(
どう
)
これを心となせば性其中にあり、心
生
(
しょう
)
ずれば性
滅
(
めっ
)
し、心滅すれば性生ず」というようなむずかしい漢文が曲がりくねりに
半頁
(
はんページ
)
ばかりを
思い出す事など
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
聞時は
頻
(
しき
)
りに
憎
(
にく
)
く思はれ
他人
(
ひと
)
の事にても
何分
(
なにぶん
)
捨
(
すて
)
置れぬ
性質
(
せいしつ
)
なり是犬は
陽
(
やう
)
にして正直なる
獸
(
けもの
)
ゆゑ
猫
(
ねこ
)
狸
(
たぬき
)
其外
(
そのほか
)
魔性
(
ましやう
)
の
陰獸
(
いんじう
)
を見る時は
忽地
(
たちまち
)
噛殺
(
かみころ
)
すが如し
己
(
おのれ
)
が
性
(
せい
)
に
反
(
はん
)
して
陰惡
(
いんあく
)
を
巧
(
たく
)
むものは
陽正
(
やうせい
)
の者是を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
よしや
深山
(
みやま
)
がくれでも
天眞
(
てんしん
)
の
花
(
はな
)
の
色
(
いろ
)
は
都人
(
みやこびと
)
を
床
(
ゆか
)
しがらする
道理
(
だうり
)
なれば、
此
(
この
)
うへは
優美
(
ゆうび
)
の
性
(
せい
)
をやしなつて
徳
(
とく
)
をみがく
樣
(
やう
)
に
教
(
をし
)
へ給へ、
我
(
わ
)
れ
此地
(
このち
)
に
居
(
ゐ
)
たりとて
根
(
ね
)
からさつぱり
談合
(
だんかう
)
の
膝
(
ひざ
)
にも
成
(
な
)
るまじきが
経つくゑ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
快
(
こころよ
)
く
荒
(
すさ
)
みゆく
性
(
せい
)
の秘密にや笑ふらん。
東京景物詩及其他
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
息子
(
むすこ
)
の
性
(
せい
)
は
善
(
ぜん
)
にして、
鬼神
(
きじん
)
に
横道
(
わうだう
)
なしと
雖
(
いへど
)
も、
二合半
(
こなから
)
傾
(
かたむ
)
けると
殊勝
(
しゆしよう
)
でなく
成
(
な
)
る。
大阪まで
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
ただ世の中に生れて来た
賦税
(
ふぜい
)
として、時々交際のために涙を流して見たり、気の毒な顔を作って見せたりするばかりである。云わばごまかし
性
(
せい
)
表情で、実を云うと
大分
(
だいぶ
)
骨が折れる芸術である。
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
かなしみの種、
性
(
せい
)
の種、
黒稗
(
くろひえ
)
の種。
東京景物詩及其他
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
形
(
かたち
)
は
大
(
おほい
)
なる
梟
(
ふくろふ
)
ながら、
性
(
せい
)
は
魔
(
ま
)
ものとしてある。
月夜
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
性
常用漢字
小5
部首:⼼
8画
“性”を含む語句
女性
性質
素性
性急
性来
性根
本性
身性
性情
無性
根性
悪性
甲斐性
性懲
性得
人間性
性分
気性
仏性
天性
...