われから
霜夜ふけたる枕もとに吹くと無き風つま戸の隙より入りて障子の紙のかさこそと音するも哀れに淋しき旦那樣の御留守、寢間の時計の十二を打つまで奧方はいかにするとも睡る事の無くて幾そ度の寢がへり少しは肝の氣味にもなれば、入らぬ浮世のさま/″\より、旦 …
作品に特徴的な語句
可憐かわいさう 微笑びよう わる せう こと くた 仰向あほのけ あたら さゝ 化粧げしよう ひゞ おひ びら ひと おは おは ぢよう けふ おほ をう あた うる まうす 此家このいゑ おく そこ 遠方ゑんはう こゝろざす よこ やつ あき いぢ 無情つれなく いゑ 心配しんはい あか 職業しよくげう あく とゝ かゝ ゑい ばな よし 身上しんじよう ちようず 似合にあふ ねふ まをす 外出ぐわいしつ 提燈てうちん あけ 東京とうけう 言上ごんじよう 正直しようぢき あげ 兄弟きようだい 奴婢ひと 良久やゝひさ 腹立はらたゝ ゑん くれな うま 小兒ちご しよく なほ おほ よい てう 其家そのや せう くわつ 成長おほきう かたじけ 群集くんじゆ もて さづか ちう 可愛かはゆ 饒舌おしやべり 端折はしおり 女房にようぼう まをし あら 昨日あす 最中たゞなか