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つまさき
ふりがな文庫
“
爪尖
(
つまさき
)” の例文
燃えさしの薪を靴の
爪尖
(
つまさき
)
で踏みつけると、真赤な焚きおとしが灰の上にくずれて、新らしい
焔
(
ほのお
)
がまっすぐに
尖
(
とん
)
がって燃えあがった。
犬舎
(新字新仮名)
/
モーリス・ルヴェル
(著)
林の中は
爪尖
(
つまさき
)
もわからないほど暗かった、そこをぬけ出ると畑地で、すぐ左がわに農家の灯が見える、それは墓守り七兵衛の家だった
荒法師
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
窓縁
(
まどぶち
)
を力に両手で
抑
(
おさ
)
えつけている家の中の者と、
爪尖
(
つまさき
)
立ちをして
締木
(
しめぎ
)
にかけられている下の者とは、地の利において大変な相違がある。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
縋
(
すが
)
る波に力あり、しかと引いて水を
掴
(
つか
)
んで、池に
倒
(
さかさま
)
に身を投じた。
爪尖
(
つまさき
)
の沈むのが、
釵
(
かんざし
)
の
鸚鵡
(
おうむ
)
の白く
羽
(
はね
)
うつが如く、月光に
微
(
かすか
)
に光つた。
伯爵の釵
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
起きても、羽織すら用意して来なかったので、内湯に行ったのである。広いという程でないけれど、澄み切った礦泉が
湯槽
(
ゆつぼ
)
に溢れている。足の
爪尖
(
つまさき
)
まで透き通って見ることが出来る。
渋温泉の秋
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
▼ もっと見る
甲斐々々
(
かいがい
)
しい支度をした、小綺麗な女中が、
忙
(
いそが
)
しそうな足を留めて、玄関に立ちはたがって、純一を頭のてっぺんから足の
爪尖
(
つまさき
)
まで見卸して、「どこも
開
(
あ
)
いておりません、お気の毒様」
青年
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
誰も彼も
爪尖
(
つまさき
)
で歩くやうな思ひで座敷を出入した。すべての緊迫した注意が書斎に向けられた。家中はしんとしてゐた。そして書斎から起る音は紙一枚剥くる音でも異常な響を
齎
(
もた
)
らした。
父の死
(新字旧仮名)
/
久米正雄
(著)
痩せこけた頬に
些
(
さ
)
の血色もない、
塵埃
(
ごみ
)
だらけの短い袷を著て、
穢
(
よご
)
れた白足袋を穿いて、色褪せた花染メリンスの女帶を締めて、赤い木綿の
截片
(
きれ
)
を頸に捲いて……、俯向いて足の
爪尖
(
つまさき
)
を瞠め乍ら
葬列
(旧字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
それは、あるいは彼が魔法を使ったのではないかと疑われたほどに、よもや人間の世界にあろうとは思われぬ奇怪な符号だった。
磔身
(
たくしん
)
の頭から
爪尖
(
つまさき
)
までが、白く
〓
(
ラン
)
形で残されてしまったからだ。
黒死館殺人事件
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
さらさらと、さらさらと、ちらちらと乱れる上を、真珠に似たる
爪尖
(
つまさき
)
で、お鶴は七八ツの時分から、行ったり来たり我が庭同様。
わか紫
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
彼はなにもはいていないはだしの
爪尖
(
つまさき
)
で、道のしめった土をひっ
掻
(
か
)
きながら、
眼脂
(
めやに
)
だらけの眼でじろじろ相手を眺めまわした。
似而非物語
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
それから彼は空でも見上げるように顔を仰向け、背中を丸めて、靴の
爪尖
(
つまさき
)
で犬をさぐり、杖で地面を叩きながら、とぼとぼと歩いて行った——何も知らずに。
幻想
(新字新仮名)
/
モーリス・ルヴェル
(著)
縋る波に力あり、しかと引いて水を
掴
(
つか
)
んで、池に
倒
(
さかさま
)
に身を投じた。
爪尖
(
つまさき
)
の沈むのが、釵の
鸚鵡
(
おうむ
)
の白く羽うつがごとく、月光に
微
(
かすか
)
に光った。
伯爵の釵
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
誰かが酒を注いでやる、ぎ州は右足の
爪尖
(
つまさき
)
で床板をとんとん叩きながら、気取ったようすで盃を
呷
(
あお
)
った。
留さんとその女
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
あまり
爪尖
(
つまさき
)
に響いたので、はっと思って浮足で飛び
退
(
すさ
)
った。その時は、
雛
(
ひな
)
の
鶯
(
うぐいす
)
を
蹂
(
ふ
)
み
躙
(
にじ
)
ったようにも思った、
傷々
(
いたいた
)
しいばかり
可憐
(
かれん
)
な声かな。
海の使者
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
しかし
躊
(
ためら
)
うようすはなかった。ひと足ずつ静かに、
爪尖
(
つまさき
)
で底をさぐりながら、葦の間を進んでいった。
葦は見ていた
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
と指をかけようとする
爪尖
(
つまさき
)
を、
慌
(
あわただ
)
しく
引込
(
ひっこ
)
ませるを
拍子
(
ひょうし
)
に、
体
(
たい
)
を引いて、今度は
大丈夫
(
だいじょうぶ
)
に、背中を土手へ寝るばかり、ばたりと腰を
懸
(
か
)
ける。
春昼後刻
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
弱々しく
躊
(
ため
)
らいがちな、
爪尖
(
つまさき
)
で歩くようにさえ聞えた。高雄は妻が坐るまで黙っていた。それから眼をあいて岳樺の枝を見あげ、薄く
霞
(
かすみ
)
をかけたような空の青を眺めた。
つばくろ
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
大跨
(
おおまた
)
に下りて、帽を脱し、はたと夫人の
爪尖
(
つまさき
)
に
跪
(
ひざまず
)
いて、片手を額に加えたが、無言のまま身を起して、
同一
(
おなじ
)
窓に
歩行
(
あゆ
)
み寄った。
わか紫
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
が、伊兵衛はただ
爪尖
(
つまさき
)
で立って、木刀をすっと頭上へ挙げただけである。
雨あがる
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
と
困
(
こう
)
じた
状
(
さま
)
して、
白
(
しろ
)
い
緒
(
を
)
の
駒下駄
(
こまげた
)
の、
爪尖
(
つまさき
)
をコト/\と
刻
(
きざ
)
む
洋傘
(
かうもり
)
の
柄
(
え
)
の
尖
(
さき
)
が、
震
(
ふる
)
へるばかり、
身
(
み
)
うちに
傳
(
つた
)
うて
花
(
はな
)
も
搖
(
ゆ
)
れる。
艶書
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
半次は足の
爪尖
(
つまさき
)
で廊下を擦りながら、
拗
(
す
)
ねたような声で云った。
風流太平記
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
颯
(
さつ
)
と
蒼
(
あを
)
く
成
(
な
)
つた
面影
(
おもかげ
)
と、ちらりと
白
(
しろ
)
い
爪尖
(
つまさき
)
ばかりの
残
(
のこ
)
つた
時
(
とき
)
で——
獣
(
けもの
)
が
頓
(
やが
)
て
消
(
き
)
えたと
思
(
おも
)
ふと、
胸
(
むね
)
を
映
(
うつ
)
した
影
(
かげ
)
が
波立
(
なみだ
)
ち、
髪
(
かみ
)
を
宿
(
やど
)
した
水
(
みづ
)
が
動
(
うご
)
いた……
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
と
蒲團
(
ふとん
)
をすつぽり、
炬燵櫓
(
こたつやぐら
)
の
脚
(
あし
)
を
爪尖
(
つまさき
)
で
抓
(
つね
)
つて
居
(
ゐ
)
て、
庖丁
(
はうちやう
)
の
音
(
おと
)
の
聞
(
きこ
)
える
時
(
とき
)
、
徐々
(
そろ/\
)
と
又
(
また
)
頭
(
あたま
)
を
出
(
だ
)
し、
一
(
ひと
)
つ
寢返
(
ねがへ
)
つて
腹這
(
はらば
)
ひで
大阪まで
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
火沙汰に丘を駆けたというにも、襟裏の
紅
(
くれない
)
のちらめくまで、
衣紋
(
えもん
)
は着くずれたが、合わせた
褄
(
つま
)
と
爪尖
(
つまさき
)
は、松葉の二針
相合
(
あいがっ
)
したようにきりりとしている。
ピストルの使い方:――(前題――楊弓)
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
宗吉は——
煙草
(
たばこ
)
は
喫
(
の
)
まないが——その火鉢の
傍
(
そば
)
へ
引籠
(
ひきこも
)
ろうとして、靴を返しながら、
爪尖
(
つまさき
)
を見れば、ぐしょ
濡
(
ぬれ
)
の土間に、ちらちらとまた
紅
(
くれない
)
の褄が流れる。
売色鴨南蛮
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
と
出額
(
おでこ
)
をがッくり、
爪尖
(
つまさき
)
に
蠣殻
(
かきがら
)
を突ッかけて、
赤蜻蛉
(
あかとんぼ
)
の散ったあとへ、ぼたぼたと
溢
(
こぼ
)
れて映る、烏の影へ
足礫
(
あしつぶて
)
。
海異記
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
桂木は
足袋
(
たび
)
を脱ぎ、足の
爪尖
(
つまさき
)
を取つて見たが、泥にも
塗
(
まみ
)
れず、
綺麗
(
きれい
)
だから、其のまゝ
筵
(
むしろ
)
の上へ、ずいと腰を。
二世の契
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
たとえば歩行の折から、
爪尖
(
つまさき
)
を見た時と同じ
状
(
さま
)
で、
前途
(
ゆくて
)
へ進行をはじめたので、
啊呀
(
あなや
)
と見る見る、二
間
(
けん
)
三
間
(
げん
)
。
伊勢之巻
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
木の葉落つる中に、
一人
(
いちにん
)
の画工と四個の黒き姿と
頻
(
しきり
)
に踊る。画工は靴を
穿
(
は
)
いたり、後の三羽の烏皆
爪尖
(
つまさき
)
まで黒し。
初
(
はじめ
)
の烏ひとり、裾をこぼるる
褄紅
(
つまくれない
)
に、足白し。
紅玉
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
木の葉落つる中に、
一人
(
いちにん
)
の画工と四個の黒き姿と
頻
(
しきり
)
に踊る。画工は靴を
穿
(
は
)
いたり。
後
(
あと
)
の三羽の烏皆
爪尖
(
つまさき
)
まで黒し。
初
(
はじめ
)
の烏ひとり、
裾
(
すそ
)
をこぼるゝ
褄
(
つま
)
紅
(
くれない
)
に、足白し。
紅玉
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
壁も柱もまだ新しく、
隙間
(
すきま
)
とてもないのに、薄い霧のようなものが、すっと
這入
(
はい
)
っては、そッと
爪尖
(
つまさき
)
を
嘗
(
な
)
めるので、変にスリッパが
辷
(
すべ
)
りそうで、
足許
(
あしもと
)
が
覚束
(
おぼつか
)
ない。
鷭狩
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
「それは構わん。」といって客は細く組違えていた膝を割って、二ツばかり靴の
爪尖
(
つまさき
)
を踏んで居直った。
伊勢之巻
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
縁
(
えん
)
の
角
(
かど
)
の
柱
(
はしら
)
に、
縋
(
すが
)
りながら、
恁
(
か
)
う
一
(
ひと
)
つ
氣取
(
きど
)
つて
立
(
た
)
つと、
爪尖
(
つまさき
)
が、すぐに
浴室
(
よくしつ
)
の
屋根
(
やね
)
に
屆
(
とゞ
)
いて、
透間
(
すきま
)
は、
巖
(
いは
)
も、
草
(
くさ
)
も、
水
(
みづ
)
の
滴
(
したゝ
)
る
眞暗
(
まつくら
)
な
崖
(
がけ
)
である。
危
(
あぶな
)
つかしいが、また
面白
(
おもしろ
)
い。
飯坂ゆき
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
時々
爪尖
(
つまさき
)
に
絡
(
から
)
まるのは葉の
雫
(
しずく
)
の
落溜
(
おちたま
)
った糸のような
流
(
ながれ
)
で、これは枝を打って高い処を走るので。
高野聖
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
時々
(
とき/″\
)
爪尖
(
つまさき
)
に
絡
(
から
)
まるのは
葉
(
は
)
の
雫
(
しづく
)
の
落溜
(
おちたま
)
つた
糸
(
いと
)
のやうな
流
(
ながれ
)
で、これは
枝
(
えだ
)
を
打
(
う
)
つて
高
(
たか
)
い
処
(
ところ
)
を
走
(
はし
)
るので。
高野聖
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
(従って、
爪尖
(
つまさき
)
のぼりの路も、草が分れて、
一筋
(
ひとすじ
)
明らさまになったから、もう蛇も出まい、)その時分は大破して、
丁
(
ちょう
)
ど
繕
(
つくろ
)
いにかかろうという折から、馬はこの段の
下
(
した
)
に、一軒
春昼
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
すぐに、
上框
(
あがりがまち
)
へすっと出て、柱がくれの半身で、
爪尖
(
つまさき
)
がほんのりと、
常夏
(
とこなつ
)
淡く人を誘う。
浮舟
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
目まぐるしきばかり、靴、
草鞋
(
わらんじ
)
の、
樺
(
かば
)
の
踵
(
かかと
)
、
灰汁
(
あく
)
の裏、
爪尖
(
つまさき
)
を上に動かすさへ見えて、異類
異形
(
いぎょう
)
の
蝗
(
いなご
)
ども、
葉末
(
はずえ
)
を飛ぶかとあやまたるゝが、
一個
(
ひとつ
)
も姿は見えなかつたが、やがて
二世の契
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
蹴出
(
けだ
)
しも雪の
爪尖
(
つまさき
)
へ、とかくしてずり下り、ずり下る
寝衣
(
ねまき
)
の
褄
(
つま
)
を
圧
(
おさ
)
えながら、片手で燈をうしろへ引いて、ぼッとする、肩越のあかりに透かして、蚊帳を
覗
(
のぞ
)
こうとして、
爪立
(
つまだ
)
って
悪獣篇
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
と云うと、
一刎
(
ひとは
)
ね刎ねたままで、
弾機
(
ぜんまい
)
が切れたようにそこに
突立
(
つった
)
っていた
身構
(
みがまえ
)
が崩れて、境は草の上へ
投膝
(
なげひざ
)
で腰を落して、雲が
日和下駄
(
ひよりげた
)
穿
(
は
)
いた大山伏を、足の
爪尖
(
つまさき
)
から見上げて黙る。
星女郎
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
一軒二軒……三軒目の、同じような茗荷の垣の前を通ると、
小家
(
こや
)
は
引込
(
ひっこ
)
んで、前が背戸の、早や
爪尖
(
つまさき
)
あがりになる
山路
(
やまみち
)
との
劃目
(
しきりめ
)
に、桃の樹が一株あり、葉蔭に
真黒
(
まっくろ
)
なものが、牛の背中。
星女郎
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
爪尖
(
つまさき
)
を懸けると更に
苦
(
く
)
なく、
負
(
おぶ
)
さった私の方がかえって目を
塞
(
ふさ
)
いだばかりでした。
薬草取
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
その二の腕、顔、襟、
頸
(
うなじ
)
、
膚
(
はだ
)
に白い処は云うまでもない、袖、
褄
(
つま
)
の、
艶
(
えん
)
に色めく姿、
爪尖
(
つまさき
)
まで、——さながら、細い黒髪の毛筋をもって、線を引いて、描き取った姿絵のようであった。
南地心中
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
小走りに急いで来る、青葉の中に寄る浪のはらはらと
爪尖
(
つまさき
)
白く、濃い黒髪の
房
(
ふさ
)
やかな双の
鬢
(
びんづら
)
、
浅葱
(
あさぎ
)
の
紐
(
ひも
)
に結び果てず、海水帽を絞って
被
(
かぶ
)
った、
豊
(
ゆたか
)
な
頬
(
ほお
)
に
艶
(
つや
)
やかに
靡
(
なび
)
いて、色の白いが薄化粧。
悪獣篇
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
其處
(
そこ
)
へ
遁路
(
にげみち
)
を
拵
(
こしら
)
へ
置
(
お
)
く、
間道
(
かんだう
)
の
穴兵糧
(
あなびやうらう
)
、
件
(
くだん
)
の
貯蓄
(
たくはへ
)
の
留桶
(
とめをけ
)
の
水
(
みづ
)
を、
片手
(
かたて
)
にざぶ/\、と
遣
(
や
)
つては、ぶく/\、ざぶ/\と
遣
(
や
)
つては、ぶく/\、
小兒
(
こども
)
の
爪尖
(
つまさき
)
、
膝
(
ひざ
)
から、
股
(
また
)
、
臍
(
へそ
)
から
胸
(
むね
)
、
肩
(
かた
)
から
咽喉
(
のど
)
銭湯
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
臆面
(
おくめん
)
もなく別の待合へ入りましたが、誰も
居
(
お
)
りません、あすこはまた一倍立派でございますね、西洋の
緞子
(
どんす
)
みたような
綾
(
あや
)
で張詰めました、腰をかけますとふわりと沈んで、
爪尖
(
つまさき
)
がポンとこう
政談十二社
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
で、
両掌
(
りょうて
)
を
仰向
(
あおむ
)
け、低く紫玉の雪の
爪尖
(
つまさき
)
を頂く真似して、「
恁
(
か
)
やうに
穢
(
むさ
)
いものなれば、くど/\お礼など申して、お
身近
(
みぢか
)
は
却
(
かえ
)
つてお
目触
(
めざわ
)
り、御恩は忘れぬぞや。」と胸を
捻
(
ね
)
ぢるやうに
杖
(
つえ
)
で立つて
伯爵の釵
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
年少判事はこの
大
(
おおい
)
なる責任のために、手も自由ならず、足の運びも重いばかり、光った靴の
爪尖
(
つまさき
)
と、杖の端の輝く銀とを心すともなく
直視
(
みつ
)
めながら、一歩進み二歩
行
(
ゆ
)
く内、にわかに
颯
(
さっ
)
と暗くなって
政談十二社
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
と考えが
道草
(
みちくさ
)
の蝶に
誘
(
さそ
)
われて、ふわふわと
玉
(
たま
)
の
緒
(
お
)
が菜の花ぞいに伸びた
処
(
ところ
)
を、風もないのに、
颯
(
さっ
)
とばかり、
横合
(
よこあい
)
から雪の
腕
(
かいな
)
、
緋
(
ひ
)
の
襟
(
えり
)
で、つと
爪尖
(
つまさき
)
を反らして足を
踏伸
(
ふみの
)
ばした姿が、
真黒
(
まっくろ
)
な馬に乗って
春昼後刻
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
爪
常用漢字
中学
部首:⽖
4画
尖
漢検準1級
部首:⼩
6画
“爪尖”で始まる語句
爪尖上
爪尖下