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一
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いつ
ふりがな文庫
“
一
(
いつ
)” の例文
然し今の日本は、
神
(
かみ
)
にも
人
(
ひと
)
にも信仰のない
国柄
(
くにがら
)
であるといふ事を発見した。さうして、
彼
(
かれ
)
は之を
一
(
いつ
)
に日本の経済事情に帰着せしめた。
それから
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
かの天を
司
(
つかさど
)
るもの、またその徳をあまたにしてこれを諸〻の星に及ぼし、しかして自ら
一
(
いつ
)
なることを
保
(
たも
)
ちてめぐる 一三六—一三八
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
ぴらみっとや
古
(
ふる
)
い
墓
(
はか
)
から
出
(
で
)
たいろ/\の
寶物
(
ほうもつ
)
が
一
(
いつ
)
ぱいありまして、
今
(
いま
)
から
四五千年前
(
しごせんねんまへ
)
の
王樣
(
おうさま
)
のみいらも、そのまゝ
見
(
み
)
ることが
出來
(
でき
)
ます。
博物館
(旧字旧仮名)
/
浜田青陵
(著)
そして
一
(
いつ
)
ぱし立派な仕事を
遣
(
や
)
つてのけた積りで、上機嫌で受附のぼん/\時計にまで会釈をしながら、のつそり自動車に乗り込む。
茶話:02 大正五(一九一六)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
一
(
いつ
)
はその布引より、一は
都賀野村
(
つがのむら
)
上野より、他は
篠原
(
しのはら
)
よりす。峰の形
峻厳崎嶇
(
しゅんげんきく
)
たりとぞ。しかも海を去ること一里ばかりに過ぎざるよし。
一景話題
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
▼ もっと見る
此
(
この
)
派の詩の
根調
(
こんてう
)
となるものは
新英雄主義
(
ヌウボウ・ヒロイズム
)
である。また活動主義である。
一
(
いつ
)
はニイチエなどの感化、
一
(
いつ
)
はヹルハアレンなどの影響であらう。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
こういうことは東西その
軌
(
き
)
を
一
(
いつ
)
にするのかも知れぬが、
私
(
わし
)
も六十六番の二階で、よくその時計の
鳴音
(
なるおと
)
を聴いたのが今も耳の底に残っている。
不吉の音と学士会院の鐘
(新字新仮名)
/
岩村透
(著)
恵王は打返して「
孰
(
いずれ
)
か
能
(
よ
)
くこれを
一
(
いつ
)
にする」と問うた時に、孟子は「人を殺すを
嗜
(
たしな
)
まざるもの
能
(
よ
)
くこれを
一
(
いつ
)
にせん」といった。
永久平和の先決問題
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
一
(
いつ
)
時立たない中に、
婢女
(
めやつこ
)
ばかりでなく、自身たちも田におりたつたと見えて泥だらけになつて、若人たち十数人は戻つて来た。
死者の書:――初稿版――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
児を分娩すると同時に、またも
一
(
いつ
)
の苦悶は出で来りぬ。そは重井と公然の夫婦ならねば、児の籍をば
如何
(
いか
)
にせんとの事なりき。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
「とまれ、大物小物といわず、諸方の武士の
去就
(
きょしゅう
)
はいま
一
(
いつ
)
にここの戦況如何にかかっている。名和の兄弟、ひとしお合戦にはげんでくれよ」
私本太平記:06 八荒帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
松源の目見えと云うのは、末造が為めには
一
(
いつ
)
の
fête
(
フェエト
)
であった。一口に爪に火を
点
(
とも
)
すなどとは云うが、金を
溜
(
た
)
める人にはいろいろある。
雁
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
また試験実地に臨んでは、先生
一
(
いつ
)
に必ずその理とその法とを丁寧に講じました。先生つねに
倦怠
(
けんたい
)
の色は少しも見えませぬ。
禾花媒助法之説
(新字新仮名)
/
津田仙
(著)
沖
(
おき
)
なる
島山
(
しまやま
)
の
頂
(
いたゞき
)
は
紫嵐
(
しらん
)
に
包
(
つゝ
)
まれ、
天地
(
てんち
)
見
(
み
)
るとして
清新
(
せいしん
)
の
氣
(
き
)
に
充
(
み
)
たされて
居
(
ゐ
)
る
時
(
とき
)
、
濱
(
はま
)
は
寂寞
(
じやくばく
)
として
一
(
いつ
)
の
人影
(
じんえい
)
なく、
穩
(
おだや
)
かに
寄
(
よ
)
せては
返
(
か
)
へす
浪
(
なみ
)
を
弄
(
ろう
)
し
日の出
(旧字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
けれども要するに、自分の身の廻りの言わん方なき苦しき
紛紜
(
ふんうん
)
は、
一
(
いつ
)
にお浜の心から来ていると、思えば思えるのである。
大菩薩峠:05 龍神の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
十年も一所に居てから、今更人に
奪
(
と
)
られるやうな事があつたら、
独
(
ひと
)
り間貫一
一
(
いつ
)
個人の恥辱ばかりではない、我々
朋友
(
ほうゆう
)
全体の面目にも関する事だ。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
姫
(
ひめ
)
を
一
(
いつ
)
しよう
懸命
(
けんめい
)
に
思
(
おも
)
つてゐる
方
(
かた
)
がこんなにたくさんあるのだから、このうちから
心
(
こゝろ
)
にかなつた
人
(
ひと
)
を
選
(
えら
)
んではどうだらう
竹取物語
(旧字旧仮名)
/
和田万吉
(著)
人を使うにしても、その選択は
一
(
いつ
)
に使用者の
方寸
(
むね
)
にあって、
他
(
ほか
)
から適当だと推薦してきたからといって、必ずしもそれを雇い入れるとは限らない。
融和促進
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
(例へば、遠く離れ、永い間逢はない、まつたく
疎遠
(
そゑん
)
になつた親戚の間に、日頃の疎遠に拘らず、素性を辿れば、源を
一
(
いつ
)
にしてることを主張する)
ジエィン・エア:02 ジエィン・エア
(旧字旧仮名)
/
シャーロット・ブロンテ
(著)
漸次
(
ぜんじ
)
熱烈にしてしかも静平なる肉親的感情に変化したるは、
一
(
いつ
)
に同氏が予の為に釈義したる聖書の数章の結果なりき。
開化の殺人
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
そんな
眞似
(
まね
)
をして、もう
我儘
(
わたまゝ
)
一
(
いつ
)
ぱいに
振舞
(
ふるま
)
つて
居
(
を
)
りますうちに、だん/″\
私
(
わたし
)
は
獨
(
ひと
)
りぼつちに
成
(
な
)
つてしまひました。
誰
(
たれ
)
も
私
(
わたし
)
とは
交際
(
つきあ
)
はなくなりました。
ふるさと
(旧字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
南に富士川は
茫々
(
ばう/\
)
たる乾面上に、
錐
(
きり
)
にて刻まれたる
溝
(
みぞ
)
となり、一線の針を
閃
(
ひらめ
)
かして落つるところは駿河の海、
銀
(
しろがね
)
の
砥
(
と
)
平らかに、
浩蕩
(
かうたう
)
として天と
一
(
いつ
)
に
融
(
と
)
く。
霧の不二、月の不二
(新字旧仮名)
/
小島烏水
(著)
大塔宮様の家臣として、行動を
一
(
いつ
)
にし千辛万苦をした、戦友の過去の出来事が、一瞬間眼前に
展開
(
ひろ
)
がって見えた。
あさひの鎧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
機織女は
何程位
(
どのくらい
)
な賃銀を取るものだと聞いて見ると、実に僅かな賃でございます。機織女を抱えますのに二種有ります。
一
(
いつ
)
を
反織
(
たんおり
)
と云い、一を年季と申します。
霧陰伊香保湯煙
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
「正月」の句と「水無月」の句とは、全く
揆
(
き
)
を
一
(
いつ
)
にするわけではないが、ほぼ同じような点を
覘
(
ねら
)
っている。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
阪井が柳を
打擲
(
ちょうちゃく
)
して負傷させたということはすぐ全校にひびきわたった。上級の同情は
一
(
いつ
)
に柳に集まった。
ああ玉杯に花うけて
(新字新仮名)
/
佐藤紅緑
(著)
平民新聞
(
へいみんしんぶん
)
の
創刊
(
そうかん
)
に
賀
(
が
)
すべきは
其門前
(
そのもんぜん
)
よりも
其紙上
(
そのしゞやう
)
に
酸漿提灯
(
ほうづきてうちん
)
なき事なり
各国々旗
(
かくこく/\き
)
なき事なり
市中音楽隊
(
しちうおんがくたい
)
なき事なり、
即
(
すなは
)
ち
一
(
いつ
)
の
請負
(
》文字《うけおひもんじ
)
、
損料文字
(
そんれうもんじ
)
をとゞめざる事なり。
もゝはがき
(新字旧仮名)
/
斎藤緑雨
(著)
その
一
(
いつ
)
は
桜花爛漫
(
おうからんまん
)
たる
土塀
(
どべい
)
の外に一人の若衆
頬冠
(
ほおかむ
)
りにあたりの人目を兼ねて
彳
(
たたず
)
めば、土塀にかけたる
梯子
(
はしご
)
の頂より一人の美女結び
文
(
ぶみ
)
を手に持ち半身を現はしたり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
ヸリヤム・ブレイクの
兄弟
(
きやうだい
)
がヸリヤムに
對
(
たい
)
してしたやうに。
君
(
きみ
)
はもう
我々
(
われわれ
)
には
用
(
よう
)
はないかも
知
(
し
)
れないけれど、
僕
(
ぼく
)
は
一
(
いつ
)
ぺん
君
(
きみ
)
に
逢
(
あ
)
ひたいと
思
(
おも
)
つてゐる。
逢
(
あ
)
つて
話
(
はな
)
したい。
「三つの宝」序に代へて
(旧字旧仮名)
/
佐藤春夫
(著)
亦
一
(
いつ
)
の驚きたるあり、オヨチにては
蝮
(
まむし
)
多くして、倒れ木の上に丸くなりて
一処
(
いっしょ
)
に六七個あるあり。諸方にて多く見たり。
其度毎
(
そのたびごと
)
にゾッとして全身
粟起
(
ぞっき
)
するを覚えたり。
関牧塲創業記事
(新字新仮名)
/
関寛
(著)
換
(
か
)
へて
誰
(
た
)
れと
知
(
し
)
らさぬ
用心
(
ようじん
)
は
昔
(
むかし
)
氣質
(
かたぎ
)
の
一
(
いつ
)
こくを
立通
(
たてとほ
)
さする
遠慮
(
ゑんりよ
)
心痛
(
しんつう
)
おいたはしや
右
(
みぎ
)
に
左
(
ひだり
)
に
御苦勞
(
ごくらう
)
ばかり
世
(
よ
)
が
世
(
よ
)
ならばお
嫁
(
よめ
)
さまなり
舅御
(
しうとご
)
なり
御孝行
(
ごかうかう
)
に
御遠慮
(
ごゑんりよ
)
は
入
(
い
)
らぬ
筈
(
はず
)
を
別れ霜
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
主
(
しゆ
)
は昔
御力
(
みちから
)
を示して
孟西
(
モオゼ
)
を驚かし給ひぬ、されど、わが心には、罪なき
一
(
いつ
)
の
實有
(
じつう
)
とこそ見えたれ。
頌歌
(旧字旧仮名)
/
ポール・クローデル
(著)
人類の未來に關する我々の理想は蓋し
一
(
いつ
)
で有る——洋の東西、時の古今を問はず、畢竟一で有る。
所謂今度の事:林中の鳥
(旧字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
秦の
商鞅
(
しょうおう
)
は自分の制定した法律のために
関下
(
かんか
)
に
舎
(
やど
)
せられず、「
嗟乎
(
ああ
)
法を
為
(
つく
)
るの弊
一
(
いつ
)
に
此
(
ここ
)
に至るか」
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
最初
(
さいしよ
)
ドード
鳥
(
てう
)
は、
一
(
いつ
)
の
輪
(
わ
)
を
描
(
か
)
いて
競爭
(
レース
)
進路
(
コース
)
を
定
(
さだ
)
めました、(「
輪
(
わ
)
の
形
(
かたち
)
は
些
(
や
)
や
正確
(
せいかく
)
でなくても
關
(
かま
)
はない」とドード
鳥
(
てう
)
が
云
(
い
)
ひました)それから
其處
(
そこ
)
に
居
(
ゐ
)
た一
隊
(
たい
)
のものが
皆
(
みン
)
な
愛ちやんの夢物語
(旧字旧仮名)
/
ルイス・キャロル
(著)
私
(
わたくし
)
は
櫻木君
(
さくらぎくん
)
の
大望
(
たいまう
)
をばよく
知
(
し
)
つて
居
(
を
)
ります。また、
彼
(
かれ
)
が、
人
(
ひと
)
の
知
(
し
)
らない
此
(
この
)
印度洋
(
インドやう
)
中
(
ちう
)
の
一
(
いつ
)
孤島
(
こたう
)
に、三十
有餘名
(
いうよめい
)
の
水兵
(
すいへい
)
と
共
(
とも
)
に、
身
(
み
)
を
潜
(
ひそ
)
めて
居
(
を
)
る
次第
(
しだい
)
をもよく
存
(
ぞん
)
じて
居
(
を
)
ります。
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
今大王北平に
拠
(
よ
)
りて数群を取りたもうと
雖
(
いえど
)
も、
数月
(
すうげつ
)
以来にして、
尚
(
なお
)
蕞爾
(
さつじ
)
たる一隅の地を
出
(
い
)
づる能わず、
較
(
くら
)
ぶるに天下を以てすれば、十五にして未だ
其
(
その
)
一
(
いつ
)
をも有したまわず。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
著名な学者にもその例が多々見られ、いずれもみな
揆
(
き
)
を
一
(
いつ
)
にしているわけである。これらは立場こそ異なれ、みな生命を打込まんとする心の嗜みから学び得たものであろう。
美術芸術としての生命の書道
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
その背後に打ち続く伝統がなかったら、あの驚嘆すべき技術があり得るであろうか。その存在を支えるものは
一
(
いつ
)
に伝統の力である。人には自由があると言い張るかも知れぬ。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
第三十九条 両議院ノ
一
(
いつ
)
ニ
於
(
おい
)
テ否決シタル法律案ハ同会期中ニ
於
(
おい
)
テ
再
(
ふたた
)
ヒ提出ストコトヲ得ス
大日本帝国憲法
(旧字旧仮名)
/
日本国
(著)
これに慈悲の
精舎
(
しようじや
)
あり、これに
石楠花
(
しやくなげ
)
の薫り妙なれば、かれに
瓔珞躑躅
(
やうらくつゝじ
)
の色もゆるがごとし、
一
(
いつ
)
は清秀、他は雄偉、ともに肥前の名山たることはしばしば世に紹介せられたりし
松浦あがた
(新字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
ゆゑに子遠が送別の句に「
燕
(
えん
)
趙
(
ちよう
)
の多士一の貫高。荊楚深く憂ふるは只屈平」といふもこのことなり。しかるに五月十一日関東の行を聞きしよりは、また
一
(
いつ
)
の誠字に工夫をつけたり。
留魂録
(新字旧仮名)
/
吉田松陰
(著)
一
(
いつ
)
たいどうして
木
(
き
)
の
葉
(
は
)
がそんなに
紅
(
あか
)
くなるのかといひますと、それは
秋
(
あき
)
になると
急
(
きゆう
)
に
涼
(
すゞ
)
しくなる、その
氣候
(
きこう
)
の
變化
(
へんか
)
のために、
新緑
(
しんりよく
)
のところでお
話
(
はなし
)
した、
葉緑素
(
ようりよくそ
)
が
次第
(
しだい
)
に
變
(
かは
)
つて
來
(
き
)
て
森林と樹木と動物
(旧字旧仮名)
/
本多静六
(著)
○万類の動物中、人類を除くのほか、
一
(
いつ
)
も上帝の上帝たるを
識
(
し
)
るものあることなし。
「ヒリモア」万国公法の内宗教を論ずる章(撮要)
(新字新仮名)
/
ロバート・フィリモア
(著)
床下を全部コンクリートにして湿気を避け
終
(
おお
)
せたりと安心していると、
焉
(
いずくん
)
ぞ知らん、湿気が全部上へあがって床板や畳がじくじくになってしまうのと、全く
軌
(
き
)
を
一
(
いつ
)
にする失敗である。
名曲決定盤
(新字新仮名)
/
野村胡堂
、
野村あらえびす
、
野村長一
(著)
一
(
いつ
)
にこの人間の労働の責任と用心ぶかき供給によるものであるというのであった。
世界怪談名作集:13 上床
(新字新仮名)
/
フランシス・マリオン・クラウフォード
(著)
この際、君の奮起を望むというのも、
一
(
いつ
)
にこの点に皇国の
興廃
(
こうはい
)
が
懸
(
かか
)
っているからだ
東京要塞
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
いずれも単に戦争の現場を見せようとするのが趣意であるから、その場面の善悪巧拙が直ちにその劇の運命を決するのであって、その成功と不成功とは
一
(
いつ
)
にこれにかかっているのである。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
聖武上皇からは鑑真に対して、自今戒授伝律の職は
一
(
いつ
)
に和尚に
委
(
まか
)
すというような
勅
(
ちょく
)
が下る。やがて東大寺大仏殿前に戒壇を築いて、上皇以下光明后・孝謙女帝などが真先に戒をうけられる。
古寺巡礼
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
根の味が最も
苦
(
にが
)
く、
能
(
よ
)
く
振
(
ふ
)
り出して
健胃
(
けんい
)
のために
飲用
(
いんよう
)
するセンブリは、
一
(
いつ
)
にトウヤクともいい、やはりこのリンドウ科に属すれど、これはリンドウ属のものではなく、まったく別属のもので
植物知識
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
一
常用漢字
小1
部首:⼀
1画
“一”を含む語句
一寸
一時
一昨日
一杯
唯一
一昨年
万一
一人
一切
一片
一通
同一
一日
一向
一方
一層
一端
一夜
一番
一生
...