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『江戸芸術論』
ふりがな文庫
『
江戸芸術論
(
えどげいじゅつろん
)
』
我邦現代における西洋文明模倣の状況を窺ひ見るに、都市の改築を始めとして家屋什器庭園衣服に到るまで時代の趣味一般の趨勢に徴して、転た余をして日本文華の末路を悲しましむるものあり。 余かつて仏国より帰来りし頃、たまたま芝霊廟の門前に立てる明治政 …
著者
永井荷風
ジャンル
芸術・美術 > 芸術・美術 > 芸術史 美術史
ジャンル
芸術・美術 > 絵画 > 日本画
文字種別
新字新仮名
読書目安時間
約2時間49分(500文字/分)
朗読目安時間
約4時間41分(300文字/分)
作品に特徴的な語句
侍
(
はべり
)
中
(
たか
)
能
(
あたわ
)
宛
(
さながら
)
返
(
がえし
)
極
(
きわめ
)
夙
(
っと
)
染
(
ぞ
)
交
(
こう
)
首
(
うなじ
)
冷
(
ひややか
)
縮
(
ちぢら
)
着
(
つく
)
保
(
たもた
)
先
(
さきん
)
終
(
おわり
)
極
(
きわま
)
委
(
つぶ
)
尋
(
たずぬ
)
埋
(
うずも
)
描
(
えがき
)
交
(
まじわ
)
過
(
すぐ
)
種類
(
ジャンル
)
出
(
だし
)
下
(
さ
)
立
(
だて
)
画
(
が
)
此
(
か
)
先
(
さきだ
)
設
(
もうく
)
留
(
とどま
)
書
(
しょ
)
疎
(
おろそか
)
外
(
よそ
)
急
(
せわ
)
味
(
あじわい
)
賑
(
にぎわい
)
窺
(
うかがい
)
艶
(
なまめか
)
調
(
ちょう
)
聊
(
ささや
)
出
(
いづ
)
行
(
ゆき
)
同
(
おなじく
)
廻
(
まわり
)
花瓶
(
かへい
)
家
(
か
)
此
(
ここ
)
住
(
じゅう
)
水底
(
すいてい
)
先
(
まず
)
中
(
ちゅう
)
直
(
ただち
)
橙色
(
とうしょく
)
便
(
すなわ
)
言
(
げん
)
間
(
かん
)
即
(
すなわち
)
出
(
いだ
)
雲母
(
きら
)
喰
(
くい
)
後
(
ご
)
男女
(
だんじょ
)
立
(
たつ
)
尚
(
とうと
)
挙
(
あげ
)
布片
(
ふへん
)
手摺
(
てずり
)
冠
(
かん
)
排
(
しりぞ
)
黄色
(
おうしょく
)
埋
(
うも
)
米
(
ごめ
)
例
(
たと
)
何
(
な
)
止
(
とど
)
見付
(
みつき
)
余
(
あまり
)
住家
(
じゅうか
)
懐
(
なつか
)
全
(
まっと
)
吝
(
やぶさか
)
烟
(
けぶ
)
艶
(
なまめ
)
頭髪
(
とうはつ
)
仰向
(
あおむき
)
転
(
うた
)
付
(
つい
)
盛
(
さかり
)
撰
(
せん
)
類
(
るい
)
文
(
ぶみ
)
憧憬
(
しょうけい
)
異
(
ことな
)
自
(
おのず
)
聳
(
そびやか
)
附合
(
つけあい
)
有情
(
ゆうじょう
)
甘
(
あまん
)