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根調
ふりがな文庫
“根調”のいろいろな読み方と例文
読み方
割合
こんちょう
66.7%
こんてう
33.3%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
こんちょう
(逆引き)
しかし彼女はそうして
目眩
(
めまぐる
)
しい
影像
(
イメジ
)
を一貫している或物を心のうちに認めた。もしくはその或物が
根調
(
こんちょう
)
で、そうした断片的な影像が眼の前に飛び廻るのだとも云えた。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
即ち北斎が富嶽三十六景においてなせしが如く北寿もまた全画面の
彩色中
(
さいしきちゅう
)
その
根調
(
こんちょう
)
となるべき
一色
(
いっしょく
)
を選びて常にこれによつて諧音的の効果を奏せんとする苦心を示したり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
根調(こんちょう)の例文をもっと
(2作品)
見る
こんてう
(逆引き)
此
(
この
)
派の詩の
根調
(
こんてう
)
となるものは
新英雄主義
(
ヌウボウ・ヒロイズム
)
である。また活動主義である。
一
(
いつ
)
はニイチエなどの感化、
一
(
いつ
)
はヹルハアレンなどの影響であらう。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
根調(こんてう)の例文をもっと
(1作品)
見る
根
常用漢字
小3
部首:⽊
10画
調
常用漢字
小3
部首:⾔
15画
“根”で始まる語句
根
根柢
根性
根方
根元
根本
根太
根気
根岸
根津
“根調”のふりがなが多い著者
与謝野寛
夏目漱石
与謝野晶子
永井荷風