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小袖
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こそで
ふりがな文庫
“
小袖
(
こそで
)” の例文
明後日
(
あさッて
)
が
初酉
(
はつとり
)
の十一月八日、今年はやや
温暖
(
あたた
)
かく
小袖
(
こそで
)
を
三枚
(
みッつ
)
重襲
(
かさね
)
るほどにもないが、夜が
深
(
ふ
)
けてはさすがに初冬の
寒気
(
さむさ
)
が身に浸みる。
今戸心中
(新字新仮名)
/
広津柳浪
(著)
円髷
(
まるわげ
)
に結ひたる四十ばかりの
小
(
ちひさ
)
く
痩
(
や
)
せて色白き女の、
茶微塵
(
ちやみじん
)
の糸織の
小袖
(
こそで
)
に黒の
奉書紬
(
ほうしよつむぎ
)
の紋付の羽織着たるは、この家の
内儀
(
ないぎ
)
なるべし。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
客はあたたかげな焦茶の
小袖
(
こそで
)
ふくよかなのを着て、同じ色の少し浅い
肩衣
(
かたぎぬ
)
の幅細なのと、同じ
袴
(
はかま
)
。
慇懃
(
いんぎん
)
なる物ごし、福々しい笑顔。
雪たたき
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
それについておもい出しますのは父は
伽羅
(
きゃら
)
の香とお遊さんが自筆で書いた箱がきのある
桐
(
きり
)
のはこにお遊さんの冬の
小袖
(
こそで
)
ひとそろえを
蘆刈
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
家中
(
うちぢゆう
)
で一番広い客座敷の縁先には、
亡
(
なくな
)
つた人達の
小袖
(
こそで
)
や、年寄つた母上の若い時分の長襦袢などが、幾枚となくつり下げられ
虫干
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
▼ もっと見る
その着物は一枚の
小袖
(
こそで
)
と
細紐
(
ほそひも
)
だけでは事足りず、何枚かの着物といくつもの紐と、そしてその紐は妙な形にむすばれ不必要に垂れ流されて
桜の森の満開の下
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
オペラバツグを
提
(
さ
)
げて、
飛模樣
(
とびもやう
)
の
派手
(
はで
)
な
小袖
(
こそで
)
に、
紫
(
むらさき
)
の
羽織
(
はおり
)
を
着
(
き
)
た、十八九の
若
(
わか
)
い
女
(
をんな
)
が、
引續
(
ひきつゞ
)
いて、
默
(
だま
)
つて
其
(
そ
)
の
傍
(
わき
)
へ
腰
(
こし
)
を
掛
(
か
)
ける。
雨ふり
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
お里の言うとおりさ。好きな
小袖
(
こそで
)
でも造ってくれてごらん。それが何よりだよ。わたしたちの娘の時分には、お前、自分の
箪笥
(
たんす
)
ができるのを
夜明け前:03 第二部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
と源氏は自身用に作らせてあったよい直衣に、その下へ着る
小袖
(
こそで
)
類もつけて中将の供をして来ていた侍童に持たせてやった。
源氏物語:33 藤のうら葉
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
いよいよ
最
(
も
)
う
駄目
(
だめ
)
と
観念
(
かんねん
)
しました
時
(
とき
)
に、
私
(
わたくし
)
は
自分
(
じぶん
)
が
日頃
(
ひごろ
)
一ばん
大切
(
たいせつ
)
にしていた一
襲
(
かさね
)
の
小袖
(
こそで
)
を、
形見
(
かたみ
)
として
香織
(
かおり
)
にくれました。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
尋常の場合では
小袖
(
こそで
)
の
裾
(
すそ
)
の先にさえ出る事を許されない、長い
襦袢
(
じゅばん
)
の
派手
(
はで
)
な色が、
惜気
(
おしげ
)
もなく津田の眼をはなやかに照した。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
胴
(
どう
)
はそのとたんに
死座
(
しざ
)
から前向きにガクッとつっぷしてしまう。あの
小袖
(
こそで
)
につけた
武田菱
(
たけだびし
)
の
紋
(
もん
)
も、
朱
(
しゅ
)
に
染
(
そ
)
まって、もうビクリともしなかった。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と、北の方は
袷
(
あわせ
)
の
小袖
(
こそで
)
に、
浄衣
(
じょうい
)
を添えて差し出した。衣服を取り更えると、重衡は、今まで着ていた狩衣を差し出した。
現代語訳 平家物語:12 第十二巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
前にも言ったように村の名は忘れたが、そこは
小袖
(
こそで
)
という部落であった。氏族社会のような縁続きから成る十四、五軒の小さな静かな部落だった。
何が私をこうさせたか:――獄中手記――
(新字新仮名)
/
金子ふみ子
(著)
嚮導
(
きょうどう
)
をしたという山中の異人は、面赤くして長八尺ばかり、青き色の
小袖
(
こそで
)
を着たりと、『今昔物語』には記している。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
留守の間に
襟垢
(
えりあか
)
のこびりついた
小袖
(
こそで
)
や、袖口の切れかかった
襦袢
(
じゅばん
)
などをきちんと仕立て直しておいてくれた
嫂
(
あによめ
)
はこう言って、早く世帯を持つように勧めた。
黴
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
したがって、
人気役者
(
にんきやくしゃ
)
に
付
(
つ
)
きまとう
様々
(
さまざま
)
な
噂
(
うわさ
)
は、それからそれえと、
日毎
(
ひごと
)
におせんの
耳
(
みみ
)
へ
伝
(
つた
)
えられた。——どこそこのお
大名
(
だいみょう
)
のお
妾
(
めかけ
)
が、
小袖
(
こそで
)
を
贈
(
おく
)
ったとか。
おせん
(新字新仮名)
/
邦枝完二
(著)
ここで、私が思い浮べたのは、北米ポートランド市の、シチイ・パークから遠望した、フッド火山の、においこぼるる
白無垢
(
しろむく
)
小袖
(
こそで
)
の、ろうたけた姿であった。
不尽の高根
(新字新仮名)
/
小島烏水
(著)
コノお召
縮緬
(
ちりめん
)
の
小袖
(
こそで
)
を仕立直おさして、あれをこうしてこれをこうしてと、毎日々々
勘
(
かんが
)
えてばッかいたんだ。
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
ぽっくり
死去
(
なくな
)
りましたので、それゆえ
種々
(
いろ/\
)
取込んで……お
小袖
(
こそで
)
ですから間に合わん気遣いはないと存じまして、御無沙汰をいたしました、今年は悪い時候で
菊模様皿山奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
糸織
(
いとおり
)
の
小袖
(
こそで
)
を
重
(
かさ
)
ねて、
縮緬
(
ちりめん
)
の
羽織
(
はおり
)
にお
高祖頭巾
(
こそづきん
)
、
脊
(
せい
)
の
高
(
たか
)
き
人
(
ひと
)
なれば
夜風
(
よかぜ
)
を
厭
(
いと
)
ふ
角袖外套
(
かくそでぐわいとう
)
のうつり
能
(
よ
)
く、では
行
(
い
)
つて
來
(
き
)
ますると
店口
(
みせぐち
)
に
駒下駄
(
こまげた
)
直
(
なほ
)
させながら、
太吉
(
たきち
)
うらむらさき
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
侍従にもよう
解
(
げ
)
せぬと案じ悩んでいるが……。わしが思案では、重きが上の小夜衣——
衣
(
きぬ
)
小袖
(
こそで
)
を幾つか重ねて送れという謎かと見た。それならば
最
(
い
)
と安いこと。
小坂部姫
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
きょうの獲物は何、と笑って尋ね、旅人から奪って来た
小袖
(
こそで
)
をひろげて、これは私には少し派手よ、こんどはも少し地味なのをたのむわ、と言ってけろりとして
新釈諸国噺
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
それを、たとい人に負われてもよいから出て来いと云ったので、仕方なく出て来た。呼び出しておいてから、その
局
(
つぼね
)
をさがして見ると、血のついた
小袖
(
こそで
)
が出て来た。
女強盗
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
身
(
み
)
の
丈
(
たけ
)
六尺余の大男で、
羅紗
(
らしや
)
の黒羽織の下には、
黒羽二重
(
くろはぶたへ
)
紅裏
(
べにうら
)
の
小袖
(
こそで
)
、
八丈
(
はちぢやう
)
の
下着
(
したぎ
)
を着て、
裾
(
すそ
)
をからげ、
袴
(
はかま
)
も
股引
(
もゝひき
)
も着ずに、
素足
(
すあし
)
に
草鞋
(
わらぢ
)
を
穿
(
は
)
いて、立派な
拵
(
こしらへ
)
の
大小
(
だいせう
)
を帯びてゐる。
大塩平八郎
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
そういうと、曙染めの
小袖
(
こそで
)
の
袂
(
たもと
)
に顔をおしあてて泣きだした。播磨守は
脇息
(
きょうそく
)
を押しのけて
褥
(
しとね
)
から膝を乗りだし、崩れた花のようなお糸の方の襟足のあたりを、強い眼つきで睨めつけた。
鈴木主水
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
「きれいな空ですこと、
碧々
(
あおあお
)
して、本当に
小袖
(
こそで
)
にしたいようでございますね」
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
「ふむ、
金子
(
きんす
)
が少々足りないようだ。それに、拙者の
小袖
(
こそで
)
も見当らない」
四十八人目
(新字新仮名)
/
森田草平
(著)
同じ
銀杏返
(
いちょうがえ
)
し同じ
袷
(
あわせ
)
小袖
(
こそで
)
に帯もやや似寄った友禅
縮緬
(
ちりめん
)
、黒の絹張りの
傘
(
かさ
)
もそろいの色であった。
緋
(
ひ
)
の
蹴出
(
けだ
)
しに
裾
(
すそ
)
端折
(
はしお
)
って二人が庭に降りた時には、きらつく天気に映って
俄
(
にわ
)
かにそこら明るくなった。
春の潮
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
『昔々物語』によれば、昔は普通の女が
縫箔
(
ぬいはく
)
の
小袖
(
こそで
)
を着るに対して、遊女が縞物を着たという。
天明
(
てんめい
)
に至って
武家
(
ぶけ
)
に縞物着用が公許されている。そうして、
文化文政
(
ぶんかぶんせい
)
の遊士通客は
縞縮緬
(
しまちりめん
)
を最も好んだ。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
はつ秋や
小袖
(
こそで
)
だんすの銀の鎰 巴水
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
小袖
(
こそで
)
に
染
(
そ
)
めた
牡丹
(
ぼたん
)
の
花
(
はな
)
が
桜さく島:春のかはたれ
(新字旧仮名)
/
竹久夢二
(著)
と云って、あの帯は昔の
呉絽
(
ごろう
)
だとか、あの
小袖
(
こそで
)
は
黄八丈
(
きはちじょう
)
だとか、出て来る人形の着物にばかり眼をつけて、さっきからしきりに
垂涎
(
すいぜん
)
している。
蓼喰う虫
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
碌
(
ろく
)
に
小袖
(
こそで
)
一つ仕立って上げた事はなく、貴下が一生の
大切
(
だいじ
)
だった、そのお米のなかった時も、
煙草
(
たばこ
)
も買ってあげないでさ。
女客
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
源氏は薄色の
直衣
(
のうし
)
の下に、白い
支那
(
しな
)
風に見える地紋のつやつやと出た
小袖
(
こそで
)
を着ていて、今も以前に変わらず
艶
(
えん
)
に美しい。
源氏物語:33 藤のうら葉
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
御稱美
(
ごしようび
)
ありて早速
御召抱
(
おめしかゝ
)
へ成るべくとの由なれば
直樣
(
すぐさま
)
御對面
(
ごたいめん
)
あらるべし
就
(
つい
)
ては先生の
御衣服
(
おいふく
)
は
餘
(
あま
)
り
見苦
(
みぐる
)
し此段をも申上たれば
小袖
(
こそで
)
一重
(
ひとかさね
)
と
羽織
(
はおり
)
一ツとを
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
日頃
(
ひごろ
)
わたくしは、
死
(
し
)
ねば
姫
(
ひい
)
さまの
形見
(
かたみ
)
の
小袖
(
こそで
)
を
着
(
き
)
せてもらって、すぐお
側
(
そば
)
に
行
(
い
)
ってお
仕
(
つか
)
えするのだなどと、
口癖
(
くちぐせ
)
のように
申
(
もう
)
していたのでございますが
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
さても
伊那丸
(
いなまる
)
は、
小袖
(
こそで
)
のうえに、
黒皮
(
くろかわ
)
の
胴丸
(
どうまる
)
具足
(
ぐそく
)
をつけ、そまつな
籠手
(
こて
)
脛当
(
すねあて
)
、黒の
陣笠
(
じんがさ
)
をまぶかにかぶって、いま、馬上しずかに、
雨
(
あま
)
ヶ
岳
(
たけ
)
をくだってくる。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ある日、葉子は、
濃
(
こ
)
い
鼠
(
ねずみ
)
に
矢筈
(
やはず
)
の
繋
(
つな
)
がった
小袖
(
こそで
)
に、地の緑に赤や
代赭
(
たいしゃ
)
の
唐草
(
からくさ
)
をおいた帯をしめて、庸三の手紙を
懐
(
ふとこ
)
ろにして、瑠美子をつれて雪枝を訪問した。
仮装人物
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
其の時店先へ立止りました
武士
(
さむらい
)
は、ドッシリした
羅紗
(
らしゃ
)
の
脊割羽織
(
せわりばおり
)
を
着
(
ちゃく
)
し、
仙台平
(
せんだいひら
)
の
袴
(
はかま
)
、
黒手
(
くろて
)
の
黄八丈
(
きはちじょう
)
の
小袖
(
こそで
)
を
着
(
き
)
、四分一
拵
(
ごしら
)
えの大小、寒いから黒縮緬の頭巾を
冠
(
かぶ
)
り
政談月の鏡
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
シカシ
生憎
(
あいにく
)
故障も無かッたと見えて昇は一時頃に参ッた。今日は
故意
(
わざ
)
と日本服で、茶の糸織の一ツ
小袖
(
こそで
)
に
黒七子
(
くろななこ
)
の羽織、帯も何か乙なもので、相変らず
立
(
りゅう
)
とした
服飾
(
こしらえ
)
。
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
糸織の
衿懸
(
えりか
)
けたる
小袖
(
こそで
)
に
納戸
(
なんど
)
小紋の縮緬の羽織着て、
七糸
(
しつちん
)
と
黒繻子
(
くろじゆす
)
との昼夜帯して、
華美
(
はで
)
なるシオウルを携へ、髪など
撫付
(
なでつ
)
けしと
覚
(
おぼし
)
く、
面
(
おもて
)
も見違ふやうに軽く
粧
(
よそほ
)
ひて
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
糸織
(
いとをり
)
のなへたるにふらんねるを
重
(
かさ
)
ねし
寐間着
(
ねまき
)
の
小袖
(
こそで
)
めさせかへ、いざ
御就蓐
(
おやすみ
)
と
手
(
て
)
をとりて
助
(
たす
)
ければ、
何
(
なに
)
其樣
(
そのやう
)
に
醉
(
ゑ
)
ふては
居
(
い
)
ないと
仰
(
おつ
)
しやつて、
滄浪
(
よろめき
)
ながら
寐間
(
ねま
)
へと
入給
(
いりたま
)
ふ。
われから
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
小袖
(
こそで
)
を
発
(
た
)
って二日目の昼すぎ、私達は母の実家から一里足らずのところにある
窪平
(
くぼたいら
)
という小さい町に着いた。そこからはもう一息である。けれど母はそこで足が
鈍
(
にぶ
)
った。
何が私をこうさせたか:――獄中手記――
(新字新仮名)
/
金子ふみ子
(著)
宗助
(
そうすけ
)
の
同僚
(
どうれう
)
の
高木
(
たかぎ
)
とか
云
(
い
)
ふ
男
(
をとこ
)
が、
細君
(
さいくん
)
に
小袖
(
こそで
)
とかを
強請
(
ねだ
)
られた
時
(
とき
)
、おれは
細君
(
さいくん
)
の
虚榮心
(
きよえいしん
)
を
滿足
(
まんぞく
)
させる
爲
(
ため
)
に
稼
(
かせ
)
いでるんぢやないと
云
(
い
)
つて
跳
(
は
)
ね
付
(
つ
)
けたら、
細君
(
さいくん
)
がそりや
非道
(
ひど
)
い
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
出して、
結納
(
ゆいのう
)
の
小袖
(
こそで
)
も、織り次第、京都の方へ染めにやると言ってやったくらいですよ。ごらんなさいな、織って、染めて、それから先方へ送り届けるんじゃありませんか。
夜明け前:03 第二部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
夕化粧の襟足
際立
(
きわだ
)
つ手拭の
冠
(
かぶ
)
り方、襟付の
小袖
(
こそで
)
、肩から滑り落ちそうなお
召
(
めし
)
の
半纏
(
はんてん
)
、お召の前掛、しどけなく
引掛
(
ひっかけ
)
に結んだ
昼夜帯
(
ちゅうやおび
)
、凡て現代の道徳家をしては覚えず眉を
顰
(
ひそ
)
めしめ
妾宅
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
浴衣
(
ゆかた
)
に陣羽織という姿の者もあり、
単衣
(
ひとえ
)
を五枚重ねて着て
頸
(
くび
)
に古綿を巻きつけた風邪気味と称する者もあり、女房の
小袖
(
こそで
)
を裏返しに着て袖の形をごまかそうと腕まくりの姿の者もあり
新釈諸国噺
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
彼岸
(
かのきし
)
の人と聞くつらさ、何年の苦労一トつは国の
為
(
ため
)
なれど、一トつは
色紙
(
しきし
)
のあたった
小袖
(
こそで
)
着て、
塗
(
ぬり
)
の
剥
(
はげ
)
た大小さした見所もなき我を思い込んで女の
捨難
(
すてがた
)
き
外見
(
みえ
)
を捨て、
譏
(
そしり
)
を
関
(
かま
)
わず
危
(
あやう
)
きを
厭
(
いと
)
わず
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
真綿
(
まわた
)
を入れた絹の
小袖
(
こそで
)
も着たことであろうが、この絹もまた古くから我邦にあったとはいいながら、その生産高は今日の輸出時代に
比
(
くら
)
べると知れたもので、多分は百分の一にも届かなかったと思う。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
“小袖”の解説
小袖(こそで)は、日本の伝統的衣装の一つ。平安時代には宮中の礼服下着であり、庶民には日常着として着用されていた。室町時代中期からは表着として男女を問わず着用されるようになった。平面構成をもつ衣服である。
「小袖」という名前は、貴族装束のうち袖口の大きい大袖に対して、袖口が小さい衣服を指したことに由来する。
(出典:Wikipedia)
小
常用漢字
小1
部首:⼩
3画
袖
常用漢字
中学
部首:⾐
10画
“小袖”で始まる語句
小袖幕
小袖斗
小袖短衣
小袖箪笥
小袖羽織
小袖曽我薊色縫