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派手
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はで
ふりがな文庫
“
派手
(
はで
)” の例文
女車も一部分はあとへ残し、一部分は先へやりなどしてあったのであるが、なおそれでも族類の多い
派手
(
はで
)
な地方長官の一門と見えた。
源氏物語:16 関屋
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
これらの
粘土細工
(
ねんどざいく
)
は、
驚
(
おどろ
)
いた
顔
(
かお
)
つきをして、
急
(
きゅう
)
に、その
仕事場
(
しごとば
)
へはいってきた
派手
(
はで
)
な
着物
(
きもの
)
を
着
(
き
)
たお
人形
(
にんぎょう
)
を
見
(
み
)
つめているようすでした。
風の寒い世の中へ
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
洋服を着て
派手
(
はで
)
な
舞台
(
ぶたい
)
に立つことと嫁を貰う資格とを無理に結びつけて誰かがこの白痴の少年の心に深々と染み込ませたものらしい。
みちのく
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
扨
(
さて
)
その帯が出来上つて見ると、それは註文
主
(
ぬし
)
のお上さんには勿論、若い呉服屋の主人にも
派手
(
はで
)
過ぎると思はずにはゐられぬものだつた。
貝殻
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
清潔好
(
きれいずき
)
な
彼
(
かれ
)
には
派手
(
はで
)
な
手拭
(
てぬぐひ
)
の
模樣
(
もやう
)
が
當時
(
たうじ
)
矜
(
ほこり
)
の
一
(
ひと
)
つであつた。
彼
(
かれ
)
はもう
自分
(
じぶん
)
の
心
(
こゝろ
)
を
苛
(
いぢ
)
めてやるやうな
心持
(
こゝろもち
)
で
目欲
(
めぼ
)
しい
物
(
もの
)
を
漸次
(
だん/\
)
に
質入
(
しちいれ
)
した。
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
▼ もっと見る
風俗
(
ふうぞく
)
も
派手
(
はで
)
でない、
女
(
をんな
)
の
好
(
このみ
)
も
濃厚
(
のうこう
)
ではない、
髮
(
かみ
)
の
飾
(
かざり
)
も
赤
(
あか
)
いものは
少
(
すく
)
なく、
皆
(
みな
)
心
(
こゝろ
)
するともなく、
風土
(
ふうど
)
の
喪
(
も
)
に
服
(
ふく
)
して
居
(
ゐ
)
るのであらう。
三尺角
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
比較的小作料の低廉な此辺の大地主は、地所を
荷厄介
(
にやっかい
)
にして居る。また大きな地主で
些
(
ちと
)
派手
(
はで
)
にやって居る者に借金が無い者は
殆
(
ほと
)
んどない。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
派手
(
はで
)
な
格子縞
(
こうしじま
)
のスカートに、燃えるような緑色のセーターを着ていた。小柄で、すんなりしていて、三十歳にしては三つ四つも若く見えた。
月と手袋
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
人
(
ひと
)
の
生血
(
いきち
)
をしぼりたる
報
(
むく
)
ひか、五十にも
足
(
た
)
らで
急病
(
きうびやう
)
の
腦充血
(
のうじうけつ
)
、一
朝
(
あさ
)
に
此世
(
このよ
)
の
税
(
ぜい
)
を
納
(
をさ
)
めて、よしや
葬儀
(
さうぎ
)
の
造花
(
つくりばな
)
、
派手
(
はで
)
に
美事
(
みごと
)
な
造
(
おく
)
りはするとも
われから
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
一
軒
(
けん
)
にて
住居
(
ぢうきよ
)
なし
此近邊
(
このきんぺん
)
の
大身代
(
おほしんだい
)
なり主は
入聟
(
いりむこ
)
にて
庄
(
しやう
)
三郎と云
今年
(
ことし
)
六十
歳
(
さい
)
妻
(
つま
)
は此家の
娘
(
むすめ
)
にて名をお
常
(
つね
)
と
呼
(
よ
)
び四十
歳
(
さい
)
なれども
生得
(
しやうとく
)
派手
(
はで
)
なる事を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
以前
飯田橋舞踏場
(
いいだばしホール
)
でダンサーをしていたと言う美しい
比露子
(
ひろこ
)
夫人とたった二人で充分な財産にひたりながら、相当に
派手
(
はで
)
な生活を営んでいた。
花束の虫
(新字新仮名)
/
大阪圭吉
(著)
今それをアニリン
染料
(
せんりょう
)
の紫に
比
(
くら
)
ぶれば、
地色
(
じいろ
)
が
派手
(
はで
)
でないから、
玄人
(
くろうと
)
が見れば
凝
(
こ
)
っているが、
素人
(
しろうと
)
の前では損をするわけだ。
植物知識
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
この女の着ている
派手
(
はで
)
な紫色の
錦紗縮緬
(
きんしゃちりめん
)
の
被布
(
ひふ
)
や着物と一緒に、化粧を
凝
(
こ
)
らしたこの女の容色を引っ立てて、妖艶を極めた風情を示している。
暗黒公使
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
尋常の場合では
小袖
(
こそで
)
の
裾
(
すそ
)
の先にさえ出る事を許されない、長い
襦袢
(
じゅばん
)
の
派手
(
はで
)
な色が、
惜気
(
おしげ
)
もなく津田の眼をはなやかに照した。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
二十歳
(
はたち
)
といふにしては、ひどく若く見えるのは、小柄なのと、身扮の
派手
(
はで
)
なのと、それに一生懸命さの興奮のせゐでせう。
銭形平次捕物控:152 棟梁の娘
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
今、あとに残ったものは何がある。切り回しよく見かけを
派手
(
はで
)
にしている割合に、不足がちな三人の姉妹の衣類諸道具が少しばかりあるだけだ。
或る女:1(前編)
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
そこを出て、地下鉄の方へ行きかけると、
派手
(
はで
)
な恰好をした二人の女優が、ふと足をとめて、何か小声で話し出した。
如何なる星の下に
(新字新仮名)
/
高見順
(著)
派手
(
はで
)
なふうをするやうになり、奴の腕つぷしの強いのを自慢にし、奴も仁侠の氣を帶び、
鎌髭
(
かまひげ
)
、
撥鬢
(
はちびん
)
の風俗で供先へ立つたので、その颯爽たる氣風が
凡愚姐御考
(旧字旧仮名)
/
長谷川時雨
(著)
勝山髷
(
かつやままげ
)
に
裲襠
(
しかけ
)
というような
派手
(
はで
)
なことをしなかった、
素人風
(
しろうとふう
)
の
地味
(
じみ
)
な
扮装
(
いでたち
)
でいたから、女によっては、それのうつりが非常によく、白ゆもじの
年増
(
としま
)
に
大菩薩峠:06 間の山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
派手
(
はで
)
とは葉が外へ出るのである。「葉出」の義である。
地味
(
じみ
)
とは根が地を味わうのである。「地の味」の義である。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
その
派手
(
はで
)
な
大仕掛
(
おおじかけ
)
には、僕はすっかり
魅
(
み
)
せられてしまって、ため息があとからあとへと出てくるばかりだった。
海底都市
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
「
袖子
(
そでこ
)
さんは
可哀
(
かわい
)
そうです。
今
(
いま
)
のうちに
紅
(
あか
)
い
派手
(
はで
)
なものでも
着
(
き
)
せなかったら、いつ
着
(
き
)
せる
時
(
とき
)
があるんです。」
伸び支度
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
訊
(
たず
)
ね方が唐突なので、お通もお杉婆も、ただ小次郎の
派手
(
はで
)
派手しいすがたへ眼をみはっていた。
宮本武蔵:05 風の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
左膳、女物の
派手
(
はで
)
な
長襦袢
(
ながじゅばん
)
からのぞいている、痩せっこけた
胡坐
(
あぐら
)
の毛脛を、ガリガリ掻いて
丹下左膳:02 こけ猿の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
十二時頃になるとキキイを除いた三人の女は、
派手
(
はで
)
な
身装
(
みなり
)
をして大きな帽の蔭に
白粉
(
おしろい
)
を濃く
刷
(
は
)
いた顔を
面紗
(
ヹエル
)
に包み、見違へるやうな美しい女になつて
各自
(
めい/\
)
何処
(
どこ
)
へか散歩に出て
行
(
ゆ
)
く。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
臣願わくは少をもって衆を撃たんといった陵の言葉を、
派手
(
はで
)
好きな武帝は大いに
欣
(
よろこ
)
んで、その願いを
容
(
い
)
れた。李陵は西、
張掖
(
ちょうえき
)
に戻って部下の兵を
勒
(
ろく
)
するとすぐに北へ向けて進発した。
李陵
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
哀
(
あは
)
れ
氣
(
げ
)
な聲を出して、
動
(
やゝ
)
もすれば
後
(
おく
)
れて
了
(
しま
)
ひさうなお光は、高く着物を
端折
(
はしを
)
り、
絽縮緬
(
ろちりめん
)
の
長襦袢
(
ながじゆばん
)
の
派手
(
はで
)
な
友染模樣
(
いうぜんもやう
)
を
鮮
(
あざや
)
かに現はして、小池に負けぬやうに、
土埃
(
つちぼこり
)
を蹴立てつゝ歩き出した。
東光院
(旧字旧仮名)
/
上司小剣
(著)
岡山で私の趣味に照らして最も美しいと思う
花簪
(
はなかんざし
)
を妹に
土産
(
みやげ
)
に買って帰ってやったら、あの質素な女学校ではこんな
派手
(
はで
)
なものは
插
(
さ
)
されませぬと言っていたがそれでも嬉しそうな顔はした。
愛と認識との出発
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
大貫の妻だといふ、ひよろひよろと背の高い、
生際
(
はえぎは
)
の薄い、出齒の女も見た。別れてゐる夫に逢ひに來る爲めか、夏の盛りだといふのに、眞白に白粉を塗り、着物の好みなども
派手
(
はで
)
だつた。
大阪の宿
(旧字旧仮名)
/
水上滝太郎
(著)
東京から札幌へ行き、そこで小さな新聞社の記者のようなことをしたり、時には詩なども作ったりしていた彼等の服装や生活は、ひどく
派手
(
はで
)
なものとして村の百姓達の反感を買ったのだった。
熊の出る開墾地
(新字新仮名)
/
佐左木俊郎
(著)
「葉の色が少し
派手
(
はで
)
すぎたでしょうか」
改訂御定法
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
派手
(
はで
)
なるそろひ肩ぬぎて
春鳥集
(旧字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
母の未亡人が生まれのよい見識のある女で、わが娘を現代に勢力のある
派手
(
はで
)
な家の娘たちにひけをとらせないよき保護者たりえた。
源氏物語:01 桐壺
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
あわれな
彼
(
かれ
)
は、ひそかに、
K
(
ケー
)
と
H
(
エイチ
)
の、
若
(
わか
)
い
映画女優
(
えいがじょゆう
)
の
写真
(
しゃしん
)
を
見
(
み
)
くらべたり、また、
派手
(
はで
)
な
洋服姿
(
ようふくすがた
)
をした
人気作曲家
(
にんきさっきょくか
)
の
写真
(
しゃしん
)
などを
取
(
と
)
り
上
(
あ
)
げて
しいたげられた天才
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
オペラバツグを
提
(
さ
)
げて、
飛模樣
(
とびもやう
)
の
派手
(
はで
)
な
小袖
(
こそで
)
に、
紫
(
むらさき
)
の
羽織
(
はおり
)
を
着
(
き
)
た、十八九の
若
(
わか
)
い
女
(
をんな
)
が、
引續
(
ひきつゞ
)
いて、
默
(
だま
)
つて
其
(
そ
)
の
傍
(
わき
)
へ
腰
(
こし
)
を
掛
(
か
)
ける。
雨ふり
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
その癖
頸
(
くび
)
のまわりには、白と黒と
格子縞
(
こうしじま
)
の
派手
(
はで
)
なハンケチをまきつけて、
鞭
(
むち
)
かと思うような、
寒竹
(
かんちく
)
の長い杖をちょいと
脇
(
わき
)
の下へはさんでいる。
父
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
殺された與三郎に掛り合ひある者で、男でも女でも構はない、
派手
(
はで
)
な紙入を持つて居るものはないか、氣をつけてくれ。
銭形平次捕物控:319 真珠太夫
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
粕谷で其子を中学二年までやった家は
此家
(
ここ
)
ばかりと云う程万事
派手
(
はで
)
であった故人が
名残
(
なごり
)
は、
斯様
(
こん
)
な事にまであらわれた。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
赤だの青だの黄だの、いろいろの
縞
(
しま
)
が
綺麗
(
きれい
)
に通っている
派手
(
はで
)
な
伊達巻
(
だてまき
)
を、むしろずるずるに巻きつけたままであった。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
直線から成る
割菱
(
わりびし
)
模様が曲線化して花菱模様に変ずるとき、模様は「
派手
(
はで
)
」にはなるが「いき」は
跡形
(
あとかた
)
もなくなる。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
花は
花下
(
かか
)
に緑色の
下位子房
(
かいしぼう
)
があり、
幅
(
はば
)
広い
萼
(
がく
)
三片が
垂
(
た
)
れて、花を美しく
派手
(
はで
)
やかに見せており、狭い
花弁
(
かべん
)
三片が直立し、アヤメの花と同じ
様子
(
ようす
)
をしている。
植物知識
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
おたけさんが我慢がしきれなくなったらしく、きゅうに口もとに
派手
(
はで
)
な模様の袖口を持っていった。
星座
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
派手
(
はで
)
で門戸を張って、家族の生活までが、都風に化されていたが、小野寺家は、京の町中にありながら、殆ど、
郷土
(
いなか
)
の風をそのまま、一
儒者
(
じゅしゃ
)
の住居ぐらいな小門と
籬
(
まがき
)
の中に
日本名婦伝:小野寺十内の妻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
夜
(
よ
)
な夜なカフェ廻りをやったり、ダンス場へ
通
(
かよ
)
ったり、そうでないのは
暇
(
ひま
)
さえあればスポーツの話ばかりしていると云った
派手
(
はで
)
で勇敢で現実的な人々が大部分であったから
孤島の鬼
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
派手
(
はで
)
なるは
曙
(
あけぼの
)
の
振袖
(
ふりそで
)
緋無垢
(
ひむく
)
を
重
(
かさ
)
ねて、
老
(
ふ
)
け
形
(
かた
)
なるは
花
(
はな
)
の
木
(
こ
)
の
間
(
ま
)
の
松
(
まつ
)
の
色
(
いろ
)
、いつ
見
(
み
)
ても
飽
(
あ
)
かぬは
黒出
(
くろで
)
たちに
鼈甲
(
べつかう
)
のさし
物
(
もの
)
、
今樣
(
いまやう
)
ならば
襟
(
ゑり
)
の
間
(
あひだ
)
に
金
(
きん
)
ぐさりのちらつくべきなりし
われから
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
空
(
そら
)
からは
暖
(
あたゝ
)
かい
日光
(
につくわう
)
が
招
(
まね
)
いて
土
(
つち
)
からは
長
(
なが
)
い
手
(
て
)
がずん/\とさし
扛
(
あ
)
げては
更
(
さら
)
に
長
(
なが
)
くさし
扛
(
あ
)
げるので
其
(
そ
)
の
派手
(
はで
)
な
花
(
はな
)
が
麥
(
むぎ
)
や
小麥
(
こむぎ
)
の
穗
(
ほ
)
にも
沒却
(
ぼつきやく
)
されることなく
廣
(
ひろ
)
い
野
(
の
)
を
占
(
し
)
めるのである。
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
派手
(
はで
)
と
地味
(
ぢみ
)
に歐風を學んでゐたが、急風潮だつた歐風の、鹿鳴館時代の反動もあつて、漢詩をやつたり、煎茶が
流行
(
はや
)
つたりして、道具類も支那式のものが客間に多く竝べられてゐるし
日本橋あたり
(旧字旧仮名)
/
長谷川時雨
(著)
しかし、二人になってみると、もう大向うを喜ばせるような
派手
(
はで
)
な芸がしていられなくなったものか、無茶苦茶に裸虫を突き落すように見せて、不意に屋根のうしろへ隠れてしまいました。
大菩薩峠:14 お銀様の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
何
(
いづ
)
れも
派手
(
はで
)
と濃厚とを極めた奇抜な
大
(
おほ
)
模様で我国の桃山式を
聯想
(
れんさう
)
せしめる物
許
(
ばか
)
りである。
其
(
それ
)
等の図案の
下
(
もと
)
に
其
(
それ
)
等を応用した織物や刺繍が併せて陳列されて居るのは効果を鮮明にして居て好い。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
まるで
阿修羅
(
あしゅら
)
みたいなおやじは、塩をむんずと掴むと、力士が土俵に塩を
派手
(
はで
)
にまくみたいに、土がむき出しの工場の地面に、大半の塩をばらまいて、手に残ったほんの僅かの塩を口に放りこんだ。
いやな感じ
(新字新仮名)
/
高見順
(著)
派
常用漢字
小6
部首:⽔
9画
手
常用漢字
小1
部首:⼿
4画
“派手”で始まる語句
派手好
派手者
派手師
派手技
派手気
派手過
派手摸樣
派手模樣