凡愚姐御考ぼんぐあねごこう
義理人情の美風といふものも歌舞伎芝居の二番目ものなどで見る親分子分の關係などでは、歪んだ——撓めた窮屈なもので、無條件では好いものだといひかねる。立てなくつてもいい義理に、無理から無理を生ませてゐる。人情にしてもまことに低級卑俗だ。大局とか …
作品に特徴的な語句
ぎやう いやし もの だましひ 中間ちゆうげん ともがら わけ まけ 女奴をんなやつこ いへ やつこ 素地きぢ しや 欝陶うつとう 愛敬あいきやう 商業しやうばい 相愼つゝし 町奴まちやつこ 淺薄せんぱく しん ほとば かよ ともがら 根本こんぽん 曉天ぎやうてん つら 武松ぶしやう した すべ くづ きやん 六方ろつぱう 奴風やつこふう 廣袖ひろそで かん のち 取拵とりこしらへ 蛇坂へびざか はだ 蝗螽いなご 鎌髭かまひげ かん 言泉ことばのいづみ いさ 具面くめん みち 職分しよくぶん 元祿げんろく かんな 不宜よろしからず 鐵火てつくわ 長局ながつぼね 關東くわんとう 阿嫂あさう 人入ひとい 面態めんず 風體ふうてい かん 髮抔かみなど 奴隷どれい 徒士かち 愛稱あいしよう 撥鬢はちびん 朝酒あさざけ 姐御あねご 下腹したはら 氣質かたぎ 氣魄きはく 派手はで ほろ 澤山たくさん 奴詞やつこことば 當初はじめ かん 白刄しらは 皐月さつき 奴立やつこだて 奴婢ぬひ 粉本ふんぽん 結成ゆひな