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刻
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こく
ふりがな文庫
“
刻
(
こく
)” の例文
そして、もう一
刻
(
こく
)
もここにいるのが
危険
(
きけん
)
になりましたときに、
二人
(
ふたり
)
は
相談
(
そうだん
)
をして、どこか
安全
(
あんぜん
)
なところへ
逃
(
のが
)
れることにいたしました。
幸福に暮らした二人
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
黄色い
埃
(
ほこ
)
りですぐ知れた。空地の草ッ原では、はや執行の寸前とみえ、
正午
(
しょううま
)
ノ
刻
(
こく
)
の合図を待って、首斬り刀に水を
注
(
そそ
)
ぐばかりらしい。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
基康 わしの前で
内輪
(
うちわ
)
の争いは、見るに
堪
(
た
)
えぬわい。
申
(
さる
)
の
刻
(
こく
)
までに考えを決められい。
猶予
(
ゆうよ
)
はなりませぬぞ。(退場。家来つづく)
俊寛
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
魔
(
ま
)
の
日
(
ひ
)
魔
(
ま
)
の
刻
(
こく
)
——
亞尼
(
アンニー
)
の
顏
(
かほ
)
——
微塵
(
みじん
)
に
碎
(
くだ
)
けた
白色檣燈
(
はくしよくしようとう
)
——
怪
(
あやし
)
の
船
(
ふね
)
——
双眼鏡
(
さうがんきやう
)
などが
更
(
かは
)
る/\
夢
(
ゆめ
)
まぼろしと
腦中
(
のうちゆう
)
にちらついて
來
(
き
)
たが
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
四月三十日の
未
(
ひつじ
)
の
刻
(
こく
)
、彼等の軍勢を打ち破った
浅野但馬守長晟
(
あさのたじまのかみながあきら
)
は
大御所
(
おおごしょ
)
徳川家康
(
とくがわいえやす
)
に戦いの勝利を報じた上、直之の首を
献上
(
けんじょう
)
した。
古千屋
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
▼ もっと見る
かくのごとき前世紀の紀念を満面に
刻
(
こく
)
して教壇に立つ彼は、その生徒に対して授業以外に
大
(
だい
)
なる訓戒を垂れつつあるに相違ない。
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
一昨日、十七日の夜の
丑
(
うし
)
の
刻
(
こく
)
のころ、自分は五、六発の砲声を
枕
(
まくら
)
の上で聞いた。寄せ太鼓の音をも聞いた。それが東の方から聞こえて来た。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
お前は默つてゐろ。——ところでお美乃さん、もう聽いてゐるだらうが、お處刑は明後日の正
午
(
うま
)
の
刻
(
こく
)
だ。正直のところ、それまでに、小三郎を
銭形平次捕物控:105 刑場の花嫁
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
「
何
(
なん
)
の
御用
(
ごよう
)
か
存
(
ぞん
)
じませんが、一
刻
(
こく
)
も
早
(
はや
)
くお
師匠
(
ししょう
)
さんにお
目
(
め
)
にかかって、お
願
(
ねが
)
いしたいことがあると、それはそれは、
急
(
いそ
)
いでおりますんで。……」
おせん
(新字新仮名)
/
邦枝完二
(著)
ひとつ所を行きつ戻りつして暫くは捕手の眼を逃れていたが、その夜の
戌
(
いぬ
)
の
刻
(
こく
)
(午後八時)頃にとうとう縄にかかった。
心中浪華の春雨
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
上
(
あぐ
)
る程のものならんと
仰
(
おほせ
)
ありしことなり
頃
(
ころ
)
は
貞享
(
ていきやう
)
元
甲子
(
きのえね
)
正月廿日
卯
(
う
)
の
刻
(
こく
)
玉の如くなる
御男子
(
ごなんし
)
誕生
(
たんじやう
)
まし/\ければ大納言光貞卿をはじめ
一家中
(
いつかちう
)
萬歳
(
まんざい
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
「今日の
丑
(
うし
)
の
刻
(
こく
)
、あの寺の正門からずかずか入って往け、それにはここの祠の中を開けると、お前の着て往く物がある、それ、これを持って往け」
赤い土の壺
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
海の波は、
刻
(
こく
)
一刻と高くなり、はげしくあわをとばしています。まるで、たがいに高くなりっこをしたり、あわのとばしっこをしているようです。
ニールスのふしぎな旅
(新字新仮名)
/
セルマ・ラーゲルレーヴ
(著)
もう
丑
(
うし
)
の
刻
(
こく
)
、あんまり
行
(
ゆ
)
く
末
(
すえ
)
来
(
こ
)
し
方
(
かた
)
のことが思われて、七兵衛待遠しさに眠れないので、お松は、かねて朋輩衆から聞いた
引帯
(
ひきおび
)
の
禁厭
(
まじない
)
のことを思い出した。
大菩薩峠:03 壬生と島原の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
このみち今は草木に
塞
(
ふさが
)
れてもとめがたしといへり。
絶頂
(
ぜつてう
)
にも石に
刻
(
こく
)
して
苗場大権現
(
なへばだいごんげん
)
とあり、案内者は此石人作にあらず、天然の物といへり。俗伝なるべし。
北越雪譜:06 北越雪譜二編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
それはキリスト
教
(
けう
)
の
教會
(
けうくわい
)
の
附屬
(
ふぞく
)
病院
(
びやうゐん
)
なので、その
事
(
こと
)
に
就
(
つ
)
いては、
大分
(
だいぶ
)
異議
(
いぎ
)
を
持出
(
もちだ
)
した
者
(
もの
)
もあつたが、この
場合
(
ばあひ
)
一
刻
(
こく
)
も、
病人
(
びやうにん
)
を
見過
(
みすご
)
して
置
(
お
)
く
事
(
こと
)
はできなかつた。
彼女こゝに眠る
(旧字旧仮名)
/
若杉鳥子
(著)
風は
刻
(
こく
)
一
刻
(
こく
)
はげしく吹き加わり、横なぐりの
大粒
(
おおつぶ
)
の雨がほおをうった、とはげしい電光が頭上にきらめいた。
少年連盟
(新字新仮名)
/
佐藤紅緑
(著)
談
(
だん
)
、
刻
(
こく
)
を移して、
予
(
よ
)
、
暇
(
いとま
)
を告げて去らんとすれば、先生
猶
(
なお
)
しばしと
引留
(
ひきとめ
)
られしが、やがて
玄関
(
げんかん
)
まで送り出られたるぞ、
豈
(
あに
)
知
(
し
)
らんや、これ
一生
(
いっしょう
)
の
永訣
(
えいけつ
)
ならんとは。
瘠我慢の説:05 福沢先生を憶う
(新字新仮名)
/
木村芥舟
(著)
されどそこもとには、天草にて危急の場合を助けられ候恩義
有之
(
これあり
)
、容易に
刃
(
やいば
)
を下し難く候については、此状披見次第
申
(
さる
)
の
刻
(
こく
)
までに早急に
国遠
(
こくおん
)
なさるべく候。以上
恩を返す話
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
そして一
刻
(
こく
)
ずつに
昏
(
くら
)
くなって行くその平地を見ていると、心に来てなにかものを言うものがあるようだ。
黄昏
(新字新仮名)
/
水野葉舟
(著)
だんだんと
其
(
そ
)
の
怪
(
あや
)
しい人間は近づいて来ます。私は兄の腰にシッカリ
縋
(
すが
)
りついていましたが、
恐
(
こわ
)
いもの見たさで、眼だけはその人間から一
刻
(
こく
)
も離しませんでした。
崩れる鬼影
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
誰だか知らないが白い衣を著たへんな人が
丑
(
うし
)
の
刻
(
こく
)
参りをして、私に
象
(
かたど
)
った
人形
(
ひとがた
)
に呪いと共に
瞋恚
(
しんい
)
の釘を打ち込んでいるのではあるまいかという妄想に襲われたりした。
西隣塾記
(新字新仮名)
/
小山清
(著)
四年あとになりますが、
正午
(
まひる
)
というのに、この峠向うの
藪原宿
(
やぶはらじゅく
)
から火が出ました。
正午
(
しょううま
)
の
刻
(
こく
)
の火事は大きくなると、
何国
(
いずこ
)
でも申しますが、全く大焼けでございました。
眉かくしの霊
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
そう一
刻
(
こく
)
に云うものではないよ。……どんな人間にだってよいところはあるよ。……お前の攻撃しているその男だって、今に大功をあらわすよ。……それよか物騒な大鉞を
あさひの鎧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
瀧口胸愈〻轟き、氣も
半
(
なかば
)
亂れて飛ぶが如く
濱邊
(
はまべ
)
をさして走り行く。雲に聳ゆる高野の山よりは、眼下に
瞰下
(
みおろ
)
す和歌の浦も、歩めば遠き十里の郷路、元より一
刻
(
こく
)
半晌
(
はんとき
)
の途ならず。
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
ゆうべ
酉
(
とり
)
の
刻
(
こく
)
さがりに長橋のおばあさまが亡くなられた。長命な方で、八十七歳になっておいでだった。御臨終は満ち潮のしぜんと
退
(
ひ
)
いてゆくような御平安なものだったという。
日本婦道記:桃の井戸
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
亥
(
い
)
の
刻
(
こく
)
に有馬浦へ上陸、角蔵三吉其他男女十六名を摘め取り島原へ連行したが、北岡といふ所でこの者共を船に積込んでゐると、信者二百余名が跡を追ふて暇乞ひにやつて来た。
島原一揆異聞
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
と
開
(
ひら
)
いて見れば、
金無垢
(
きんむく
)
の観音の
立像
(
りつぞう
)
でございます。裏を返して見れば、
天民
(
てんみん
)
謹
(
つゝし
)
んで
刻
(
こく
)
すとあり、厨子の裏に
朱漆
(
しゅうるし
)
にて清水助右衞門と
記
(
しる
)
して有りますを見て、清次は小首を傾け。
西洋人情話 英国孝子ジョージスミス之伝
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
忠之は
縱
(
たと
)
ひ身の破滅は兔れぬにしても、なるべく本邸で果てたいと云ふので、内藏允が思案して、忠之の
駕籠
(
かご
)
を小人數で取り卷き、
素槍
(
すやり
)
一本持たせて、夜
子
(
ね
)
の
刻
(
こく
)
に神奈川を立たせた。
栗山大膳
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
晩春
(
ばんしゅん
)
の夜、三
刻
(
こく
)
の
静寂
(
せいじゃく
)
を
破
(
やぶ
)
って、
突
(
とつ
)
! こぶ寺うらに起る
剣々相摩
(
けんけんそうま
)
のひびきだ。
魔像:新版大岡政談
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
一人の女と一人の
女形
(
おやま
)
、その美しい
円味
(
まるみ
)
、匂いこぼれるような
媚
(
なま
)
めかしさ、悩ましさはともかくとして、おりふし「青楼十二時」でもひもどいて、
辰
(
たつ
)
の
刻
(
こく
)
の画面に
打衝
(
ぶつ
)
かると、ハタと彼は
人魚謎お岩殺し
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
「そんぢやこつちのおとつゝあん、お
八釜敷
(
やかまし
)
がした、わしや
歸
(
けえ
)
りませうはあ、一
刻
(
こく
)
も
居
(
ゐ
)
ちや
邪魔
(
じやま
)
でがせうから、こつちのおとつゝあんも
邪魔
(
じやま
)
に
成
(
な
)
んねえ
方
(
はう
)
がようがすよねえ」おつたは
洋傘
(
かさ
)
を
開
(
ひら
)
いて
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
〔譯〕一
息
(
そく
)
の
間斷
(
かんだん
)
無く、一
刻
(
こく
)
の
急忙
(
きふばう
)
無し。即ち是れ天地の
氣象
(
きしやう
)
なり。
南洲手抄言志録:03 南洲手抄言志録
(旧字旧仮名)
/
秋月種樹
、
佐藤一斎
(著)
欽慕
(
きんぼ
)
の
余
(
あま
)
り
遂
(
つい
)
に右の文字をも
石
(
いし
)
に
刻
(
こく
)
したることならん。
瘠我慢の説:02 瘠我慢の説
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
山行きて零れし朴の
掌
(
たなぞこ
)
に露置く
刻
(
こく
)
となりにけるかな
晶子鑑賞
(新字旧仮名)
/
平野万里
(著)
禅院の日時計の
刻
(
こく
)
傾きてかへり出づべき千山ならず
満蒙遊記:附 満蒙の歌
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
「あなたは
丑
(
うし
)
の
刻
(
こく
)
参りの
藁
(
わら
)
人形よ」
或る女:1(前編)
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
「こ、今夜、
子
(
ね
)
の
刻
(
こく
)
前に——」
南国太平記
(新字新仮名)
/
直木三十五
(著)
「もうこんな
惨
(
みじ
)
めな
下界
(
げかい
)
には一
刻
(
こく
)
もいたくない。」といって、
妹
(
いもうと
)
はふたたびはとの
姿
(
すがた
)
となって、
天上
(
てんじょう
)
の
楽園
(
らくえん
)
に
帰
(
かえ
)
ってしまったのです。
消えた美しい不思議なにじ
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
午
(
うま
)
の
刻
(
こく
)
を期して、
一舟
(
いっしゅう
)
を
泛
(
うか
)
べ、敵味方の見る中で腹切らん。そのときをもって、和議を結ばん、毛利家を万代の安きにおすえ下されよ。
新書太閤記:08 第八分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
この市街戦はその日
未
(
ひつじ
)
の
刻
(
こく
)
の終わりにわたった。長州方は
中立売
(
なかだちうり
)
、蛤門、境町の三方面に破れ、およそ二百余の死体をのこしすてて敗走した。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
それから、
例
(
れい
)
の
魔
(
ま
)
の
日
(
ひ
)
魔
(
ま
)
の
刻
(
こく
)
の
一件
(
いつけん
)
に
就
(
つ
)
いては、
水兵
(
すいへい
)
一同
(
いちどう
)
は
私
(
わたくし
)
と
同
(
おな
)
じ
樣
(
やう
)
に、
無※
(
ばか
)
な
話
(
はなし
)
だと
笑
(
わら
)
つてしまつたが、
獨
(
ひとり
)
櫻木大佐
(
さくらぎたいさ
)
のみは
笑
(
わら
)
はなかつた。
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
「冗談じゃありません、
生臭
(
なまぐさ
)
坊主や心中の片割れを見に行きゃしません、今日の
午
(
うま
)
の
刻
(
こく
)
に、日本橋の上に、神武以来の珍しい見世物があるんですぜ」
銭形平次捕物控:376 橋の上の女
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
搖上
(
ゆりあ
)
げ
搖下
(
ゆりおろ
)
し
此方
(
こなた
)
へ
漂
(
たゞよ
)
ひ彼方へ
搖
(
ゆす
)
れ正月四日の
朝
(
あさ
)
巳
(
み
)
の
刻
(
こく
)
より翌五日の
申
(
さる
)
の
刻
(
こく
)
まで風は少しも
止
(
やま
)
ず
吹通
(
ふきとほ
)
しければ二十一人の者共は
食事
(
しよくじ
)
もせす
二日
(
ふつか
)
二夜
(
ふたよ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
現在は
刻
(
こく
)
をきざんで
吾
(
われ
)
を待つ。
有為
(
うい
)
の天下は眼前に落ち
来
(
きた
)
る。双の
腕
(
かいな
)
は風を
截
(
き
)
って
乾坤
(
けんこん
)
に鳴る。——これだから宗近君は叡山に登りながら何にも知らぬ。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
このみち今は草木に
塞
(
ふさが
)
れてもとめがたしといへり。
絶頂
(
ぜつてう
)
にも石に
刻
(
こく
)
して
苗場大権現
(
なへばだいごんげん
)
とあり、案内者は此石人作にあらず、天然の物といへり。俗伝なるべし。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
「今夜すぐにこの火を
燃
(
もや
)
すのではない。今から数へて百日目の夜、時刻はやはり
子
(
ね
)
の
刻
(
こく
)
、お忘れなさるな。」
影を踏まれた女:近代異妖編
(新字旧仮名)
/
岡本綺堂
(著)
まず、その小風呂敷に目がつくと、
紫縮緬
(
むらさきちりめん
)
のまだ
巳
(
み
)
の
刻
(
こく
)
なのに、五七の桐が鮮かに染め抜いてあります。
大菩薩峠:21 無明の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「ふふふ。おめえ
達
(
たち
)
、あんまり
気
(
き
)
が
利
(
き
)
かな
過
(
す
)
ぎるぜ。おせんちゃんにゃ、おせんちゃんの
用
(
よう
)
があるんだ。
野暮
(
やぼ
)
な
止
(
と
)
めだてするよりも、一
刻
(
こく
)
も
速
(
はや
)
く
帰
(
かえ
)
してやんねえ」
おせん
(新字新仮名)
/
邦枝完二
(著)
その上、今日の空模様も少からず、この平安朝の下人の Sentimentalisme に影響した。
申
(
さる
)
の
刻
(
こく
)
下
(
さが
)
りからふり出した雨は、いまだに上るけしきがない。
羅生門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
“刻”の解説
刻(こく)は、漢字文化圏で使用される時間・時刻の単位である。様々な長さの「刻」があり、同じ時代の同じ地域でも、複数の「刻」が並用されていた。1日を何刻に分けるかが同じでも、定時法と不定時法の違いもある。
「刻」という名称は、漏刻(水時計)の刻み目に由来する。
(出典:Wikipedia)
刻
常用漢字
小6
部首:⼑
8画
“刻”を含む語句
先刻
彫刻
前刻
丑刻
一刻
戌刻
亥刻
未刻
午刻
申刻
辰刻
刻々
寅刻
後刻
時刻
巳刻
即刻
刻下
彫刻物
子刻
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