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彩
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いろ
ふりがな文庫
“
彩
(
いろ
)” の例文
一室は
悉
(
ことごと
)
く目を注いだ、が、淑女は
崩折
(
くずお
)
れもせず、
柔
(
やわらか
)
な
褄
(
つま
)
はずれの、
彩
(
いろ
)
ある横縦の微線さえ、ただ美しく玉に刻まれたもののようである。
革鞄の怪
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
私はその灰色を
彩
(
いろ
)
どる一点として、向うの
波打際
(
なみうちぎわ
)
に
蹲踞
(
しゃが
)
んでいる兄さんの姿を、白く認めました。私は黙ってその方角へ歩いて行きました。
行人
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
緑と
紅
(
くれない
)
にて
彩
(
いろ
)
どりし
花毛氈
(
はなもうせん
)
を敷詰めたる一室の正面には
大
(
だい
)
なる
硝子窓
(
がらすまど
)
ありて、異国の旗立てし四、五
艘
(
そう
)
の商船海上に
泛
(
うか
)
びたるさまを見せたり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
麦と
葡萄
(
ぶだう
)
で
青白
(
あおじら
)
んだ平野の面に赤と紫の美しい線を
彩
(
いろ
)
どるのは、野生の
雛罌粟
(
コクリコ
)
と矢車草とが
総
(
すべ
)
ての
畦路
(
あぜみち
)
と路傍とを
埋
(
うづ
)
めて咲いて居るのである。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
など云う
類
(
たぐい
)
の
楓
(
かえで
)
や
銀杏
(
いちょう
)
は、深く浅く鮮やかにまた
渋
(
しぶ
)
く、紅、黄、
褐
(
かち
)
、
茜
(
あかね
)
、紫さま/″\の色に出で、気の重い
常緑木
(
ときわぎ
)
や気軽な
裸木
(
はだかぎ
)
の間を
彩
(
いろ
)
どる。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
▼ もっと見る
一つ一つ灯がつく、
彩
(
いろ
)
どられた
銀杏
(
いちやう
)
の淋しさに鳥は鳴いてゆくのであつた。彼女はその時初めて心のなかにうつした男の戀しさを考へたのである。
三十三の死
(旧字旧仮名)
/
素木しづ
(著)
幇間
(
たいこもち
)
では東川喜久八が洗錬されていて、十八番は江戸前の獅子。市川音頭も彼の作詩で例年夏の夜を、江戸川花火、七
彩
(
いろ
)
の光を浴びては妓たちが踊る。
艶色落語講談鑑賞
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
若しその手が水の中でしばらく浸つてゐれば、水は白いふくらみを持つて來る。朱いさかなの
彩
(
いろ
)
が溶けて水があかくなるといふことも、あり得るわけである。
末野女
(旧字旧仮名)
/
室生犀星
(著)
脂粉に
彩
(
いろ
)
どられた
傾国
(
けいこく
)
の美こそなかったかも知れないが、美の価値を、自分の目の
好悪
(
こうお
)
によって定める、男の鑑賞眼は、時によって狂いがないとはいえない。
樋口一葉
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
漢中の街は、邪宗門のあくどい
彩
(
いろ
)
で塗りつぶされ、廟門には豚、鶏、織物、砂金、茶、あらゆる奉納品が山と積まれ、五斗入り袋は、十倉の棟にいっぱいになる。
三国志:08 望蜀の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
世界に
著
(
しる
)
き
澎湃
(
ほうはい
)
たる怒濤が死ぬに死なれない多感の詩人の熱悶苦吟に和して悲壮なる死のマーチを奏する間に、あたかも
夕陽
(
いりひ
)
に
反映
(
てりか
)
えされて天も水も
金色
(
こんじき
)
に
彩
(
いろ
)
どられた午後五時十五分
二葉亭四迷の一生
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
総ての濁った複色の
彩
(
いろ
)
は影を潜め、モネーの画に見る様な、強烈な単色ばかりが、海と空と船と人とを、めまぐるしい迄にあざやかに染めて、其の総てを真夏の光が、押し包む様に射して居る。
かんかん虫
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
京弥の目はいつのまにかほのぼのとして美しい殺気に
彩
(
いろ
)
どられました。
旗本退屈男:11 第十一話 千代田城へ乗り込んだ退屈男
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
一番美しいガラテアは、
彩
(
いろ
)
い
赫
(
かがや
)
き
ファウスト
(新字新仮名)
/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(著)
雲
(
くも
)
を
彩
(
いろ
)
どり
譜
(
ふ
)
をそめて
全都覚醒賦
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
で、
搦
(
から
)
み
合
(
あ
)
つた
四
(
よ
)
つの
袖
(
そで
)
から、
萌黄
(
もえぎ
)
と
其
(
そ
)
の
紫
(
むらさき
)
とが
彩
(
いろ
)
を
分
(
わ
)
けて、
八
(
や
)
ツにはら/\と
亂
(
みだ
)
れながら、しつとりと
縺
(
もつ
)
れ
合
(
あ
)
つて、
棲
(
つま
)
紅
(
くれなゐ
)
に
亂
(
みだ
)
れし
姿
(
すがた
)
。……
魔法罎
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
……これは互に成人してからの事である。夏を
彩
(
いろ
)
どる
薔薇
(
ばら
)
の茂みに二人座をしめて
瑠璃
(
るり
)
に似た青空の、鼠色に変るまで語り暮した事があった。
幻影の盾
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
吾人の
蒐集品
(
しゅうしゅうひん
)
中にてその一例を求むれば、空に連なる薄暗き夜の山は濃き紫に、前方なる
河水
(
かすい
)
は黒き藍色に
彩
(
いろ
)
どられたり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
保護されない女といふものの、失うてゆく日々の
彩
(
いろ
)
はあざやかすぎ、見るさへ取りつくろへない未來がきは立つて來る。もろいものはもろいままで凋びてしまふ。
はるあはれ
(旧字旧仮名)
/
室生犀星
(著)
青野ヶ原の
彼方
(
かなた
)
、
美濃
(
みの
)
近江
(
おうみ
)
の山々の
陰
(
かげ
)
へと——荘美な夕雲の
彩
(
いろ
)
だけを残して、刻々、沈んでゆく落日の大悲光こそ、さながら、やがて大坂城に、
雄図
(
ゆうと
)
の多恨と身辺の情恨を
遺
(
のこ
)
して
新書太閤記:03 第三分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
宗教画に
彩
(
いろ
)
どられた高い門を
潜
(
くゞ
)
つて
賑
(
にぎやか
)
な街へ出た。朴氏は
勧工場
(
くわんこうば
)
へ私を
伴
(
つ
)
れて行つたが、私は汽車賃が
何
(
いづ
)
れ又追加される様な気がして
莫斯科
(
モスコオ
)
の記念の品も買ふ気にはなれなかつた。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
大麦は苅られ、小麦は少し色づき、馬鈴薯や
甘藷
(
さつまいも
)
、
草箒
(
くさほうき
)
などが黒い土を
彩
(
いろ
)
どって居る。其間を
太
(
ふと
)
いはりがねを背負って二本ずつ並んで西から北東へ
無作法
(
ぶさほう
)
に走って居るのが、東京電燈の電柱である。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
と命を
抱
(
いだ
)
く羽織の下に、きっと手を掛けた女の心は、錦の
綾
(
あや
)
に、
緋総
(
ひぶさ
)
の紐、身を引きしめた
朧
(
おぼろ
)
の顔に、
彩
(
いろ
)
ある雲が、
颯
(
さっ
)
と通る。
日本橋
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
唇の動く間から前歯の
角
(
かど
)
を
彩
(
いろ
)
どる金の筋がすっと外界に
映
(
うつ
)
る。敵は首尾よくわが術中に
陥
(
おちい
)
った。藤尾は第二の凱歌を揚げる。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
しかし八丁堀の通には夜店が出ていて人通りも
賑
(
にぎや
)
かなので、知らず知らず歩いて
桜橋
(
さくらばし
)
まで来ると、堀割の
彼方
(
かなた
)
に銀座の火影が遠く空一帯を
彩
(
いろ
)
どっている。
ひかげの花
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
そう思い
募
(
つの
)
る日もあり、夜もありつつも、少年の一面には、この
泉州
(
せんしゅう
)
堺
(
さかい
)
という港場のもつ
絢爛
(
けんらん
)
な文化だの、異国的な街だの、船舶の
彩
(
いろ
)
だの、そこに住む人たちの豪奢な生活だのにも
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
娘は踊る、山にゐた時、
錦
(
にしき
)
のつづれ、焦げた黄の
彩
(
いろ
)
、簪をまくらに娘はやすみます。草の
淺處
(
あさど
)
に水もある。水のあるところでは安らかに、親子二人は生きられるのだと、父のうはばみは喋つた。
末野女
(旧字旧仮名)
/
室生犀星
(著)
二株三株
(
ふたかぶみかぶ
)
の
熊笹
(
くまざさ
)
が岩の角を
彩
(
いろ
)
どる、向うに
枸杞
(
くこ
)
とも見える
生垣
(
いけがき
)
があって、外は浜から、岡へ上る
岨道
(
そばみち
)
か時々人声が聞える。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
桔梗
(
ききょう
)
、萩、
女郎花
(
おみなえし
)
、
一幅
(
いっぷく
)
の花野が水とともに床に流れ、露を縫った銀糸の照る、
彩
(
いろ
)
ある女帯が目を打つと同時に、銑吉は宙を飛んで、階段を下へ
刎
(
は
)
ね落ちた。
神鷺之巻
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
おん
鬘
(
かずら
)
に高々と、飛ぶ
鳳凰
(
おおとり
)
、九ツの龍、七
彩
(
いろ
)
の珠などちりばめた金冠を載せ、天然無双の
眉目
(
みめ
)
のおんほほ笑みを、まばゆいばかりに、こぼしておられる。——その雪のおん
膚
(
はだ
)
、
美妙
(
みみょう
)
な
薫
(
かお
)
り。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
暮れんとする春の色の、
嬋媛
(
せんえん
)
として、しばらくは
冥邈
(
めいばく
)
の戸口をまぼろしに
彩
(
いろ
)
どる中に、眼も
醒
(
さ
)
むるほどの
帯地
(
おびじ
)
は
金襴
(
きんらん
)
か。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
此日
(
このひ
)
、
本線
(
ほんせん
)
に
合
(
がつ
)
して
仙台
(
せんだい
)
をすぐる
頃
(
ころ
)
から、
町
(
まち
)
はもとより、
野
(
の
)
の
末
(
すゑ
)
の一
軒家
(
けんや
)
、
麓
(
ふもと
)
の
孤屋
(
ひとつや
)
の
軒
(
のき
)
に
背戸
(
せど
)
に、
垣
(
かき
)
に
今年
(
ことし
)
竹
(
たけ
)
の
真青
(
まつさを
)
なのに、五
色
(
しき
)
の
短冊
(
たんざく
)
、七
彩
(
いろ
)
の
糸
(
いと
)
を
結
(
むす
)
んで
掛
(
か
)
けたのを
沁々
(
しみ/″\
)
と
床
(
ゆか
)
しく
見
(
み
)
た
十和田湖
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
信長はそれを、
眼
(
まなこ
)
に映じ、耳に聴き、舌に知り、城街全体の
彩
(
いろ
)
に
観
(
み
)
て
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
比較的
嶮
(
けわ
)
しい曲りくねった坂を一つ上った時、車はたちまちとまった。
停車場
(
ステーション
)
でもないそこに見えるものは、多少の
霜
(
しも
)
に
彩
(
いろ
)
どられた
雑木
(
ぞうき
)
だけであった。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
薄紅
(
ときいろ
)
の
撫子
(
なでしこ
)
と、
藤紫
(
ふじむらさき
)
の
小菊
(
こぎく
)
が
微
(
かすか
)
に
彩
(
いろ
)
めく、
其
(
そ
)
の
友染
(
いうぜん
)
を
密
(
そつ
)
と
辿
(
たど
)
ると、
掻上
(
かきあ
)
げた
黒髪
(
くろかみ
)
の
毛筋
(
けすぢ
)
を
透
(
す
)
いて、ちらりと
耳朶
(
みゝたぼ
)
と、
而
(
さう
)
して
白々
(
しろ/″\
)
とある
頸脚
(
えりあし
)
が、すつと
寝
(
ね
)
て、
其
(
そ
)
の
薄化粧
(
うすげしやう
)
した、きめの
細
(
こま
)
かなのさへ
続銀鼎
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
幸にして余の原稿が
夫程
(
それほど
)
の手数が
省
(
はぶ
)
けたとて早く出来上る性質のものでもなし、又ペンにすれば余の好むセピヤ色で自由に原稿紙を
彩
(
いろ
)
どる事が出来るので
余と万年筆
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
宗助
(
そうすけ
)
と
御米
(
およね
)
の一生を暗く
彩
(
いろ
)
どった関係は、二人の影を薄くして、
幽霊
(
ゆうれい
)
のような思をどこかに
抱
(
いだ
)
かしめた。
門
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
宗助
(
そうすけ
)
と
御米
(
およね
)
の
一生
(
いつしやう
)
を
暗
(
くら
)
く
彩
(
いろ
)
どつた
關係
(
くわんけい
)
は、
二人
(
ふたり
)
の
影
(
かげ
)
を
薄
(
うす
)
くして、
幽靈
(
いうれい
)
の
樣
(
やう
)
な
思
(
おもひ
)
を
何所
(
どこ
)
かに
抱
(
いだ
)
かしめた。
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
それを
彩
(
いろ
)
どる
黄葉
(
こうよう
)
の濃淡がまた
鮮
(
あざ
)
やかな陰影の等差を彼の
眸中
(
ぼうちゅう
)
に送り込んだ。しかし眼界の
豁
(
ひろ
)
い空間に対している津田と違って、清子の方は何の見るものもなかった。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
要するに水でも
樹
(
き
)
でも、人の顔でも
凡
(
すべ
)
てあなたの眼にうつるものは、決して彫刻的にあなたを
刺戟
(
しげき
)
していないように見えます。全く絵画的にあなたの
眸
(
ひとみ
)
を
彩
(
いろ
)
どるのだろうと思います。
木下杢太郎『唐草表紙』序
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
陰鬱
(
いんうつ
)
な冬の夕暮を補なう
瓦斯
(
ガス
)
と電気の光がぽつぽつそこらの
店硝子
(
みせガラス
)
を
彩
(
いろ
)
どり始めた。ふと気がついて見ると、敬太郎から一間ばかりの所に、
廂髪
(
ひさしがみ
)
に
結
(
い
)
った一人の若い女が立っていた。
彼岸過迄
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
書齋
(
しよさい
)
の
柱
(
はしら
)
には
例
(
れい
)
の
如
(
ごと
)
く
錦
(
にしき
)
の
袋
(
ふくろ
)
に
入
(
い
)
れた
蒙古刀
(
もうこたう
)
が
振
(
ぶ
)
ら
下
(
さ
)
がつてゐた。
花活
(
はないけ
)
には
何處
(
どこ
)
で
咲
(
さ
)
いたか、もう
黄色
(
きいろ
)
い
菜
(
な
)
の
花
(
はな
)
が
插
(
さ
)
してあつた。
宗助
(
そうすけ
)
は
床柱
(
とこばしら
)
の
中途
(
ちゆうと
)
を
華
(
はな
)
やかに
彩
(
いろ
)
どる
袋
(
ふくろ
)
に
眼
(
め
)
を
着
(
つ
)
けて
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
緑
(
みど
)
りの枝を通す夕日を背に、暮れんとする晩春の蒼黒く巌頭を
彩
(
いろ
)
どる中に、
楚然
(
そぜん
)
として織り出されたる女の顔は、——
花下
(
かか
)
に余を驚かし、まぼろしに余を驚ろかし、
振袖
(
ふりそで
)
に余を驚かし
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
書斎の柱には、例のごとく錦の袋に入れた
蒙古刀
(
もうことう
)
が
振
(
ぶ
)
ら
下
(
さ
)
がっていた。
花活
(
はないけ
)
にはどこで咲いたか、もう黄色い菜の花が
挿
(
さ
)
してあった。宗助は床柱の中途を
華
(
はな
)
やかに
彩
(
いろ
)
どる袋に眼を着けて
門
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
“彩”の意味
《名詞》
(いろどり)色をつけること。配色。
(だみ)金泥や銀泥で彩色すること。
(出典:Wiktionary)
彩
常用漢字
中学
部首:⼺
11画
“彩”を含む語句
彩色
色彩
光彩
彩色硝子
彩画
彩雲
極彩色
五彩
薄彩色
彩色画
彩畫
淡彩
彩糸
迷彩
彩虹
風彩
彩絹
色彩間苅豆
彩色絵
彩玻璃
...