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しか
ふりがな文庫
“
爾
(
しか
)” の例文
具体的論理たるかぎり、
爾
(
しか
)
いうことができる。しかし
斯
(
か
)
くいうのは、論理の根柢に神秘的直観的なものを考えるということではない。
絶対矛盾的自己同一
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
自分が
爾
(
しか
)
く思わぬことでありながら、思っているようの返事をしたり、あるいは
爾
(
しか
)
く思いながらも思わぬごとき言葉を使ったりする
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
そのいたく落ち着きたる、これを頼もしと
謂
(
い
)
わば謂え、伯爵夫人の
爾
(
しか
)
き容体を見たる予が眼よりはむしろ心憎きばかりなりしなり。
外科室
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
一夜一夜に多少は太くなるのだろうけれど、
爾
(
しか
)
とは見えぬ。(暗黒星にても太陽の光を反射して輝くなり、なお月の輝くがごとし)
暗黒星
(新字新仮名)
/
シモン・ニューコム
(著)
問者
(
といて
)
は「仏は生死をまぬかれず。何となれば仏は人なるがゆえに、人は生死をまぬかれざるがゆえに、汝は
爾
(
しか
)
く言いしがゆえに」
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
▼ もっと見る
「——貴方は、御主人の大切な用を頼むのに、手をお下げにならん。普通なら、両手を
爾
(
しか
)
と突いて、額を下げて頼むところでしょうがな……」
勧善懲悪
(新字新仮名)
/
織田作之助
(著)
弥二の才、得
易
(
や
)
すからず、年、
穉
(
ち
)
なりといえども、学、幼なりといえども、吾の相待つは、則ち長老に異ならざるなり。
何如
(
いかん
)
ぞ
契濶
(
けいかつ
)
乃
(
すなわ
)
ち
爾
(
しか
)
るや。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
吾人
(
ごじん
)
は
日常
(
にちぜう
)
英國
(
えいこく
)
を、「イギリス」、
獨國
(
どくこく
)
を「ドイツ」と
呼
(
よ
)
ぶが、
英獨人
(
えいどくじん
)
は
吾人
(
ごじん
)
に
對
(
たい
)
して
自
(
みづか
)
ら
爾
(
しか
)
く
呼
(
よ
)
ばないではないか。
国語尊重
(旧字旧仮名)
/
伊東忠太
(著)
海軍々人は
爾
(
しか
)
く婦人を侮辱するものと言はれては、是れ実に私一人の耻辱のみでは無いのでありますから、今晩は此の罪をも
謹
(
つゝしん
)
で貴嬢の前に
懺悔
(
ざんげ
)
し
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
然るに天公その愚を懲らし、この書今は支那風物研究会の出版する所となる。次手を以て広告すること
爾
(
しか
)
り。
北京日記抄
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
爾
(
しか
)
く貧なりと雖も彼の家庭は幸福なるを得し也。彼の妻は彼の死後貞節を以て
市尹
(
しゐん
)
より
褒称
(
はうしよう
)
せられし程の人なり、彼も亦其妻に対して極て温情なる夫なりき。
頼襄を論ず
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
そういう風に考えて来ると、いささか分別臭くなる
虞
(
おそれ
)
があるが、俳諧は固より
爾
(
しか
)
く観念に終始するを要せぬ。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
法が
爾
(
しか
)
らしむる所にいればよいのである。これが「
自然法爾
(
じねんほうに
)
」の教えである。そういう境地を仏徒は「
如
(
にょ
)
」といったのである。この「如」のみが不動不変なのである。
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
吾儕は
爾
(
しか
)
く青簾を愛する、その初袷に赴いた心はやがて青簾にも同じ好愛を恣にするのである。
残されたる江戸
(新字新仮名)
/
柴田流星
(著)
まさに更に比丘を迎えて内に入らしむべし、もし
爾
(
しか
)
せざれば、後來期なからんと。すなわち内に更に好き牀を敷き燈を燃し、阿那律に語りて言う、進みて内に入るべしと。
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
前年半ばは有志半ばは俳優なりし彼は
終
(
つい
)
に
爾
(
しか
)
く純然たる新俳優となりすませるなりき。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
予をして
爾
(
しか
)
く速かに入院の決心をなすべく誘つたものは、
夜
(
よる
)
寢てさへも安き眠りを許さぬ程に壓迫するその腹でも、また青柳學士の口から出た予の生命に對する脅迫の言葉でもなく
第十八号室より
(旧字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
守り
爾
(
しか
)
も天然の大力ありと雖も是を
平常
(
つね
)
に顯さず仁義を專らになし強きを
挫
(
くぢ
)
き弱きを助け金銀を
惜
(
をし
)
まず人の
難儀
(
なんぎ
)
を救ふ此故に大岡殿の
吹擧
(
すゐきよ
)
に預りて將軍家の
御旗本
(
おはたもと
)
となり領地五百石を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
養生
(
やうじやう
)
を
榮燿
(
えいやう
)
の
樣
(
やう
)
に
思
(
おも
)
ふは
世上
(
せじやう
)
一般
(
いつぱん
)
の
習慣
(
ならはし
)
なり。
今
(
いま
)
余
(
よ
)
が
言
(
い
)
へる
養生法
(
やうじやうはふ
)
は、いかなる
貧人
(
ひんじん
)
、いかなる
賤業
(
せんげふ
)
の
人
(
ひと
)
にても、
日夜
(
にちや
)
心
(
こゝろ
)
を
注
(
そゝ
)
げば
出來
(
でき
)
る
事
(
こと
)
なり。
因
(
よつ
)
て
其
(
その
)
大意
(
たいい
)
を
三首
(
さんしゆ
)
の
蜂腰
(
ほうえう
)
に
綴
(
つゞ
)
ること
爾
(
しか
)
り。
養生心得草
(旧字旧仮名)
/
関寛
(著)
「僕もそう思う。只資格を
拵
(
こしら
)
えると云うだけだ。俗に
随
(
したが
)
って
聊
(
いささか
)
復
(
また
)
爾
(
しか
)
りだ」
雁
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
信曰く、殿下
爾
(
しか
)
したもう無かれ、まことに事あらば
当
(
まさ
)
に臣に告げたもうべし、殿下もし
情
(
じょう
)
を以て臣に語りたまわずば、上命あり、
当
(
まさ
)
に
執
(
とら
)
われに就きたもうべし、
如
(
も
)
し意あらば臣に
諱
(
い
)
みたもう
勿
(
なか
)
れと。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
台詞
(
せりふ
)
は写らないから言う必要がない。写真だから見えるところ丈けで足りる。この辺がカラーさえあればシャツは要らないという現代思潮に投合するので活動写真は
爾
(
しか
)
く歓迎されるのだろうと思った。
ぐうたら道中記
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
スピノザ哲学の十全なる知識も、往々
爾
(
しか
)
解せられる。しかし爾考えられるならば、スピノザ哲学も数学的主知主義に堕するのほかない。
デカルト哲学について
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
爾
(
しか
)
は云え、何分にも利害の大なる問題なれば、理学博士の注意に従うの得策たるは勿論なり、出来る限りの用心をなすことは有害に非ず。
暗黒星
(新字新仮名)
/
シモン・ニューコム
(著)
これをしも社会が
渠等
(
かれら
)
に与うるに無形の
桂冠
(
けいかん
)
をもってする
爾
(
しか
)
き慈善事業というべきか、と皮肉なことはいいっこなし。
貧民倶楽部
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
路傍の人として馬を見送る態度でさえなければ、他は
爾
(
しか
)
く限定するに当らぬであろう。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
若
(
も
)
しも、
建築
(
けんちく
)
の
根本義
(
こんぽんぎ
)
が
解決
(
かいけつ
)
されなければ、
眞正
(
しんせい
)
の
建築
(
けんちく
)
が
出來
(
でき
)
ないならば、
世間
(
せけん
)
の
殆
(
ほと
)
んど
總
(
すべ
)
ての
建築
(
けんちく
)
は
悉
(
こと/″\
)
く
眞正
(
しんせい
)
の
建築
(
けんちく
)
でないことになるが、
實際
(
じつさい
)
に
於
(
おい
)
ては
必
(
かならず
)
しも
爾
(
しか
)
く
苛酷
(
かこく
)
なるものではない。
建築の本義
(旧字旧仮名)
/
伊東忠太
(著)
これを満足する方法として商売し、商売の目的は何千百円を
儲
(
もう
)
くるにある。ことを始むるときは
爾
(
しか
)
く具体的に細密にもくろみするが、しかしこれを人に語るときは私は実業に従事するという。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
餓
(
う
)
ゑたる時は我も
爾
(
しか
)
りき
一握の砂
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
生命が矛盾的自己同一的なればなるほど
爾
(
しか
)
いうことができる。我々が個性的に深ければ深いほど、幻想的ということができる。
絶対矛盾的自己同一
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
或
(
あるい
)
は
午
(
うま
)
に、或は牛に、
此般
(
こんはん
)
の者も多かるべし。しかれども予が
嘗
(
かつ
)
て
聞知
(
ききし
)
れる
渠
(
かれ
)
が
干支
(
かんし
)
の
爾
(
しか
)
く巳を重ねたるを奇異とせる記憶は、
咄嗟
(
とっさ
)
に浅次郎の名を
呼起
(
よびおこ
)
せり。
黒壁
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
我々が個物的なればなるほど、
爾
(
しか
)
いうことができる。而して
斯
(
か
)
くなればなるほど、逆に我々は自己矛盾的に世界と一つになるということができる。
絶対矛盾的自己同一
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
よしや執着の
留
(
とゞま
)
りて
怨
(
うらみ
)
を
後世
(
こうせい
)
に訴ふるとも、罪なき我を何かせむ、手にも立たざる幻影にさまで恐るゝことはあらじ、と白昼は
何人
(
なんぴと
)
も
爾
(
しか
)
く英雄になるぞかし。
妖怪年代記
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
我々の実践的決断は抽象的意識的自己の内より起るのではない。
爾
(
しか
)
考えるのは、主語的論理の独断によるのである。私はこれについて多く論じた。
デカルト哲学について
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
中にも
爾
(
しか
)
く端麗なる貴女の奥殿に
伺候
(
しこう
)
するに、門番、諸侍の面倒はいささかもないことを。
夫人利生記
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
勇猛精近の
行
(
おこない
)
堅固に、信心不退転の行者なれば、
爾
(
しか
)
き
黒暗闇
(
こくあんあん
)
の
裡
(
うち
)
に処しても
真如
(
しんにょ
)
の鏡に心を
照
(
てら
)
せば、胸間
霽
(
は
)
れたる月のごとく、松の声せず鏡の音無きも結句静処を得たりと観じ
貧民倶楽部
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
然らば
爾
(
しか
)
考えるものは何物であるか。考える何物もないのであるか。考えるものがなければ、当為ということもない。斯くいうのが
誤
(
あやまり
)
であるならば、誤る自己がなければならない。
デカルト哲学について
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
陽炎
(
かげらふ
)
は、
爾
(
しか
)
く、
村里
(
むらざと
)
町家
(
まちや
)
に
見
(
み
)
る、
怪
(
あや
)
しき
蜘蛛
(
くも
)
の
囲
(
ゐ
)
の
乱
(
みだ
)
れた、
幻影
(
まぼろし
)
のやうなものでは
無
(
な
)
く、
恰
(
あだか
)
も
練絹
(
ねりぎぬ
)
を
解
(
と
)
いたやうで、
蝶
(
てふ/\
)
のふわ/\と
吐
(
つ
)
く
呼吸
(
いき
)
が、
其
(
その
)
羽
(
はね
)
なりに
飜々
(
ひら/\
)
と
拡
(
ひろ
)
がる
風情
(
ふぜい
)
で
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
と
言
(
い
)
はうとして、ふと
己
(
おのれ
)
を
顧
(
かへり
)
みて
呆
(
あき
)
れ
返
(
かへ
)
つた。
這個
(
この
)
髯斑
(
ひげまだら
)
に
眼
(
まなこ
)
円
(
つぶら
)
にして
面
(
おも
)
赤
(
あか
)
き
辺塞
(
へんさい
)
の
驍将
(
げうしやう
)
に
対
(
たい
)
して、
爾
(
しか
)
き
言
(
こと
)
を
出
(
だ
)
さむには、
当時
(
たうじ
)
流行
(
りうかう
)
の
剣劇
(
けんげき
)
の
朱鞘
(
しゆざや
)
で
不可
(
いけず
)
、
講談
(
かうだん
)
ものゝ
鉄扇
(
てつせん
)
でも
不可
(
いけな
)
い。
十和田湖
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
夫子
(
ふうし
)
が
強
(
あなが
)
ちに
爾
(
しか
)
き道義的
誤謬
(
ごびう
)
の見解を下したるは、大早計にも婦人を以て直ちに内政に参し家計を調ずる細君と
臆断
(
おくだん
)
したるに因るなり。婦人と細君と同じからむや、
蓋
(
けだ
)
し其
間
(
あひだ
)
に大差あらむ。
醜婦を呵す
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
否、たゞに要せざるのみならず、
爾
(
しか
)
き不快なる
文字
(
もんじ
)
はこれを愛の字典の何ペエジに求むるも、決して見出すこと能はざるに至るや
必
(
ひつ
)
せり。然れども斯の如きは社会に秩序ありて
敢
(
あへ
)
て許さず。
愛と婚姻
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
梓はここに到って、胸中まず後の謝恩を決しながら、
衝
(
つ
)
と差出した、医師のごとく、
爾
(
しか
)
く綺麗な手に、一杯の
清水
(
せいすい
)
、あたかも
珠
(
たま
)
のごときを
灌
(
そそ
)
いで、
颯
(
さっ
)
と砕けると更に灌いだ、
雫
(
しずく
)
も切らせず
湯島詣
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
如何
(
いかん
)
となれば、
乘客等
(
じようかくら
)
は
爾
(
しか
)
く
身
(
み
)
を
殺
(
ころ
)
して
仁
(
じん
)
を
爲
(
な
)
さむとせし、
此
(
この
)
大聖人
(
だいせいじん
)
の
徳
(
とく
)
の
宏大
(
くわうだい
)
なる、
天
(
てん
)
は
其
(
そ
)
の
報酬
(
はうしう
)
として
渠
(
かれ
)
に
水難
(
すゐなん
)
を
與
(
あた
)
ふべき
理由
(
いはれ
)
のあらざるを
斷
(
だん
)
じ、
恁
(
かゝ
)
る
聖僧
(
せいそう
)
と
與
(
とも
)
にある
者
(
もの
)
は、
此
(
この
)
結縁
(
けちえん
)
に
因
(
よ
)
りて
旅僧
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
滝は、
旱
(
ひでり
)
に
爾
(
しか
)
く骨なりと
雖
(
いえど
)
も、
巌
(
いわお
)
には
苔蒸
(
こけむ
)
し、
壺
(
つぼ
)
は森を
被
(
かつ
)
いで
蒼
(
あお
)
い。
伯爵の釵
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
李花は病床にあれりしなる、同じ我家の内ながら、渠は深窓に養はれて、浮世の風は知らざる身の、
爾
(
しか
)
くこの室に出でたるも恐らくその日が
最初
(
はじめて
)
ならむ、長き
病
(
やまい
)
に
俤
(
おもかげ
)
窶
(
やつ
)
れて、
寝衣
(
しんい
)
の姿なよなよしく
海城発電
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
一言も物いわぬ三人の口は、一度にバアと云って驚かそうと、我がために、はた
爾
(
しか
)
く閉されているように思って、友染は
簪
(
かんざし
)
の花とともに、堅くなって膳を据えて、浮上るように立って、
小刻
(
こきざみ
)
に
襖
(
ふすま
)
の際。
婦系図
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
爾
漢検準1級
部首:⽘
14画
“爾”を含む語句
莞爾
爾後
徒爾
爾来
爾時
聊爾
哈爾賓
爾々
云爾
卒爾
莞爾々々
率爾
爾今
爾來
蕞爾
自然法爾
爾曹
甘珠爾
爾迦夷
撒里矢爾酸曹達
...