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天
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あめ
ふりがな文庫
“
天
(
あめ
)” の例文
「なれど今『あんちおきや』の帝は、
天
(
あめ
)
が下に並びない大剛の大将と承つた。されば
悪魔
(
ぢやぼ
)
も帝の御身には、一指をだに加へまじい。」
きりしとほろ上人伝
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
が、俺たちの
為
(
な
)
す処は、退いて見ると、
如法
(
にょほう
)
これ下女下男の
所為
(
しょい
)
だ。
天
(
あめ
)
が下に何と烏ともあろうものが、大分権式を落すわけだな。
紅玉
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
ここに
天
(
あめ
)
の
佐具賣
(
さぐめ
)
一三
、この鳥の言ふことを聞きて、天若日子に語りて、「この鳥はその鳴く
音
(
こゑ
)
いと惡し。かれみづから射たまへ」
古事記:02 校註 古事記
(その他)
/
太安万侶
、
稗田阿礼
(著)
重仁
五八
国しらすべき才あり。雅仁何らのうつは物ぞ。人の徳をえらばずも、
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
の事を
五九
後宮
(
こうきゆう
)
にかたらひ給ふは
父帝
(
ちちみかど
)
の罪なりし。
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
天
(
あめ
)
の
鈿女
(
うずめ
)
すなわちその
胸乳
(
むなち
)
を露わし
裳帯
(
もひも
)
を臍の下に抑えて向い立つと、さしもの高鼻たちまち参ったと『日本紀』二の巻に出づ。
十二支考:10 猪に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
▼ もっと見る
一世の
崇仰
(
すうぎょう
)
を得たことは勿論であって、後には
天
(
あめ
)
が下を殆どおのが心のままにしたように
謂
(
い
)
われ、おのれも寛仁の二年の冬には
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「……とすれば、
美
(
い
)
い女などは、
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
、二人に限ったものではない。またさほど、女ひでりに
渇
(
かわ
)
いている道誉でもなかろうが」
私本太平記:05 世の辻の帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
真率なる快活なる宗近家の
大和尚
(
だいおしょう
)
は、かく物騒な女が
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
に生を
享
(
う
)
けて、しきりに鍋の底を
攪
(
か
)
き廻しているとは思いも寄らぬ。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
湊合
(
そうがふ
)
がなんだ。
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
に新しい事は決してない。ふん。己の前にあるやうな永遠が己の背後にもあるといふことは、己も
慥
(
たし
)
かに知つてゐる。
笑
(新字旧仮名)
/
ミハイル・ペトローヴィチ・アルチバシェッフ
(著)
……ところで婆さんは、やっぱり虫が知らせたのか、婚礼が済んで三日目に、そこには病気も歎きもない
天
(
あめ
)
なるエルサレムへ旅立ちました。
女房ども
(新字新仮名)
/
アントン・チェーホフ
(著)
やはり
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
に新しいものは一つもないと思ってひとりで感心して帰って来たのであった。(昭和九年六月『中央公論』)
マーカス・ショーとレビュー式教育
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
女神は、命のあまりの乱暴さにとうとういたたまれなくおなりになって、
天
(
あめ
)
の
岩屋
(
いわや
)
という
石室
(
いしむろ
)
の中へお
隠
(
かく
)
れになりました。
古事記物語
(新字新仮名)
/
鈴木三重吉
(著)
さらに同書によれば命は『
天地
(
あめつち
)
の初りの後、
天
(
あめ
)
の
御領田
(
みしらた
)
の
長
(
おさ
)
を
供奉
(
つかえたてまつ
)
りき』とあるので、農耕に親しまれた事も判然する。
穀神としての牛に関する民俗
(新字新仮名)
/
中山太郎
(著)
ははははは、
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
に屋根のない気楽な身分。わしに用のある時は、この首尾の松の下へ来て、川へ石を——さようさ三つほうることに決めよう。
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
あゝわが
血族
(
うから
)
よ、あゝ上より注がれし神の
恩惠
(
めぐみ
)
よ、汝の外誰の爲にか
天
(
あめ
)
の戸の二
度
(
たび
)
開かれしことやある。 二八—三〇
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
『直毘の霊』の中にはまた、中世以来の政治、
天
(
あめ
)
の
下
(
した
)
の御制度が
漢意
(
からごころ
)
の移ったもので、この国の
青人草
(
あおひとぐさ
)
の心までもその
意
(
こころ
)
に移ったと嘆き悲しんである。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
中臣の遠祖が、
天
(
あめ
)
ノ二上に求めた天ノ
八井
(
やゐ
)
の水は、峰を流れ降つて、此岩にあたつて
激
(
たぎ
)
ち流れる川なのであらう。姫は瀬音のする方に向いて
掌
(
たなそこ
)
を合せた。
死者の書:――初稿版――
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
風速
(
かざはや
)
の三
保
(
ほ
)
の
浦廻
(
うらみ
)
、貝島のこの高殿は、
天
(
あめ
)
なるや不二をふりさけ、清見潟
満干
(
みちひ
)
の潮に、朝日さし夕日照りそふ。
篁
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
玉だすき
畝火
(
うねび
)
の山の
橿原
(
かしはら
)
の
日知
(
ひじ
)
りの
御代
(
みよ
)
ゆ あれましし 神のことごと
樛
(
つが
)
の木の いやつぎつぎに
天
(
あめ
)
の下 知ろしめししを そらみつ やまとを
なよたけ
(新字新仮名)
/
加藤道夫
(著)
よいはさつさ——
天
(
あめ
)
の岩戸も押開く、神の社に松すゑて、すは三尺の
剣
(
つるぎ
)
をぬいて、
神代
(
かみよ
)
すすめて
獅子
(
しし
)
をどり……
大菩薩峠:38 農奴の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
むかし
三保松原
(
みほのまつばら
)
に
伯良
(
はくりやう
)
といふ
漁夫
(
れふし
)
がゐました。松原によく天人が遊びに降りてくるのを見て、
或日
(
あるひ
)
その一人の
天
(
あめ
)
の羽衣を脱いであつたのをそつと隠しました。
子良の昇天
(新字旧仮名)
/
宮原晃一郎
(著)
もし夫唱婦和が人の
本性
(
ほんしょう
)
に基いたものであるなら、
諾冊二尊
(
だくさつにそん
)
が
天
(
あめ
)
の
御柱
(
みはしら
)
の廻り直しもなさらないでしょうし
離婚について
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
老女は
天
(
あめ
)
の下の奇しき事どもを多く知れるものにて、世には法皇の府の
僧官
(
カルヂナアレ
)
達も及ばざること遠しとぞいふ。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
淡紅色
(
ときいろ
)
の
薔薇
(
ばら
)
の花、
亂心地
(
みだれごゝち
)
の
少女
(
をとめ
)
にみたてる
淡紅色
(
ときいろ
)
の
薔薇
(
ばら
)
の花、
綿紗
(
モスリン
)
の
袍
(
うはぎ
)
とも、
天
(
あめ
)
の使ともみえる
拵
(
こしら
)
へもののその
翼
(
はね
)
を廣げてごらん、
僞善
(
ぎぜん
)
の花よ、
無言
(
むごん
)
の花よ。
牧羊神
(旧字旧仮名)
/
上田敏
(著)
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
の田をことごとく公田とする原則は久しく動かなかったけれども、それとても制定の始めがあった。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
「今は急速に兵を挙げ、一挙に六波羅を討伐し、探題北条
範貞
(
のりさだ
)
を誅し、宮方の堅き決心のほどを、
天
(
あめ
)
が下に知らしめますること、何より肝要かと存ぜられまする」
あさひの鎧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
『こは
現
(
うつゝ
)
とも覺え候はぬものかな。扨も屋島をば何として
遁
(
のが
)
れ出でさせ給ひけん。當今
天
(
あめ
)
が下は源氏の
勢
(
せい
)
に
充
(
み
)
ちぬるに、そも
何地
(
いづち
)
を指しての
御旅路
(
おんたびぢ
)
にて候やらん』
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
行
(
ゆ
)
けど
行
(
ゆ
)
けど
逢
(
あ
)
はぬ
妹
(
いも
)
ゆゑひさかたの
天
(
あめ
)
の
露霜
(
つゆじも
)
に
濡
(
ぬ
)
れにけるかも 〔巻十一・二三九五〕 柿本人麿歌集
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
とか
望
(
のぞ
)
み
給
(
たま
)
ふらんそは
又
(
また
)
道理
(
だうり
)
なり
君様
(
きみさま
)
が
妻
(
つま
)
と
呼
(
よ
)
ばれん
人
(
ひと
)
姿
(
すがた
)
は
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
の
美
(
び
)
を
尽
(
つく
)
して
糸竹
(
いとたけ
)
文芸
(
ぶんげい
)
備
(
そな
)
はりたるを
闇桜
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
故
(
まこと
)
に
此
(
この
)
二
子
(
し
)
は
皆
(
みな
)
聖人
(
せいじん
)
なるも、
猶
(
な
)
ほ
身
(
み
)
を
役
(
えき
)
して
世
(
よ
)
を
渉
(
わた
)
る
此
(
か
)
くの
如
(
ごと
)
く
其
(
そ
)
れ
汙
(
ひく
)
きこと
無
(
な
)
き
能
(
あた
)
はず。
則
(
すなは
)
ち
(一〇〇)
能仕
(
のうし
)
の
設
(
は
)
づる
所
(
ところ
)
に
非
(
あら
)
ず。
宋
(
そう
)
に
富人
(
ふうじん
)
あり、
天
(
あめ
)
雨
(
ふ
)
りて
墻
(
かき
)
壞
(
やぶ
)
る。
国訳史記列伝:03 老荘申韓列伝第三
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
少納言に式部の才なしといふべからず、式部が徳は少納言にまさりたる事もとよりなれど、さりとて少納言をおとしめるはあやまれり、式部は
天
(
あめ
)
つちのいとしごにて
樋口一葉
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
すべての木の葉の中で、
天
(
あめ
)
が下の
王妃
(
きさい
)
の君とも称ふべき
公孫樹
(
いてふ
)
の葉、——新山堂の境内の
天
(
あま
)
聳
(
そそ
)
る
母樹
(
ははぎ
)
の枝から、星の降る夜の夜心に、ひらり/\と舞ひ離れて来たものであらう。
葬列
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
情緒の輝やきに充ちてゐる自由な川波に乗つて、何千尺の高さから、大洋の水平線まで、一息に下り切るといふことが、「船さして雲のみを行く心地しぬ、名も恐ろしき
天
(
あめ
)
の中川」
天竜川
(新字旧仮名)
/
小島烏水
(著)
第一枚は、青年文士が真青な顔して首うなだれて
合掌
(
がっしょう
)
して坐つて居る。その後には肩に羽のある神様が
天
(
あめ
)
の
瓊矛
(
ぬぼこ
)
とでもいひさうな剣を
提
(
さ
)
げて立つて居る。神様は次の如く宣告する。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
「日本書紀」には、「
伊弉諾尊
(
いざなぎのみこと
)
、
伊弉冉尊
(
いざなみのみこと
)
、天の浮橋の上に立たして、共に計りて、底つ下に国や無からんとのり給ひて、
廼
(
すなは
)
ち
天
(
あめ
)
の
瓊矛
(
ぬぼこ
)
を指しおろして、滄海を探ぐりしかば
是
(
ここ
)
に獲き。 ...
日本天変地異記
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
曲芸師——予言者——生花の先生——
釣魚家
(
ちょうぎょか
)
——コルネット吹き——映画の監督——発明家——陸軍砲兵少佐——油断のならぬ間諜……と、
天
(
あめ
)
が下にありとある名流を一手に引き受け
ノンシャラン道中記:03 謝肉祭の支那服 ――地中海避寒地の巻――
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
いなばの兎の話、鯛の喉から釣り針を取る
海神
(
わたつみ
)
の宮の話、
藤葛
(
ふじかずら
)
の
衣褌
(
きぬはかま
)
や弓矢に花の咲く
春山霞男
(
はるやまのかすみおとこ
)
の話、玉が女に化する
天
(
あめ
)
の
日矛
(
ひぼこ
)
の話、——これらを我々はお伽噺と呼び得ぬであろうか。
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
私ア何も知んねえ
在郷
(
ざいご
)
もんで、何の
弁別
(
わきめえ
)
も有りやしねえが、村の神主さまのお説教を聴きに
行
(
ゆ
)
くと、人は
天
(
あめ
)
が下の
霊物
(
みたまもの
)
で、万物の長だ、是れより
尊
(
とうと
)
いものは無い、
有情物
(
いきあるもの
)
の
主宰
(
つかさ
)
だてえから
菊模様皿山奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
余の位置は可憐の婦女子がその頼みに頼みし
良人
(
おっと
)
に
貞操
(
みさお
)
を立てんがため
頻
(
しき
)
りに良人を
頌揚
(
ほめあげ
)
たるのちある差少の誤解よりこの最愛の良人に離縁されし時のごとく、
天
(
あめ
)
の
下
(
した
)
には身を隠すに家なく
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
三に曰く、
詔
(
みことのり
)
を承はりては必ず謹め、
君
(
きみ
)
をば則ち
天
(
あめ
)
とす。
臣
(
やつこら
)
をば則ち
地
(
つち
)
とす。天
覆
(
おほ
)
ひ地載せて、
四時
(
よつのとき
)
順
(
めぐ
)
り行き、
万気
(
よろづのしるし
)
通ふことを得。地、天を覆はむと
欲
(
す
)
るときは、則ち
壊
(
やぶ
)
るることを致さむのみ。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
二郎が深き悲しみは
貴嬢
(
きみ
)
がしきりに言い立てたもう
理由
(
ことわり
)
のいかんによらで、貴嬢が心にたたえたまいし愛の泉の
涸
(
か
)
れし事実の故のみ。この事実は人知れず
天
(
あめ
)
が下にて行なわれし
厳
(
おごそ
)
かなる事実なり。
おとずれ
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
「
逆臣
(
ぎゃくしん
)
尊氏
(
たかうじ
)
に
攻
(
せ
)
められて、
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
御衣
(
ぎょい
)
の
御袖
(
おんそで
)
乾
(
かわ
)
く間も
在
(
おわ
)
さぬのじゃ」
ああ玉杯に花うけて
(新字新仮名)
/
佐藤紅緑
(著)
ゆふばえやくれなゐにほいむら山に
天
(
あめ
)
の火が書く君得しわが名
恋衣
(新字旧仮名)
/
山川登美子
、
増田雅子
、
与謝野晶子
(著)
つめたげの
眼
(
まなこ
)
百千
(
ももち
)
は地にあれ愛にわが足る
天
(
あめ
)
の星星
短歌
(旧字旧仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
歓喜天そらやよぎりし、 そが青き
天
(
あめ
)
の窓より
文語詩稿 一百篇
(新字旧仮名)
/
宮沢賢治
(著)
天
(
あめ
)
にます
豊岡
(
とよをか
)
姫の宮人もわが志すしめを忘るな
源氏物語:21 乙女
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
眩
(
まばゆ
)
きけふぞ
天
(
あめ
)
にて解き知るなる、——
独絃哀歌
(旧字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
天
(
あめ
)
を衝く立樹にすがるつたかつら
北村透谷詩集
(旧字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
光
(
ひかり
)
や、
天
(
あめ
)
なる
美
(
うま
)
し
眼
(
め
)
ざし、——
白羊宮
(旧字旧仮名)
/
薄田泣菫
、
薄田淳介
(著)
天
(
あめ
)
の世に
拍手
(
はで
)
打つ
音
(
ね
)
もす
焔の后
(新字旧仮名)
/
末吉安持
(著)
“天”の解説
天(Tiān、てん、あま)は、東洋思想の鍵概念のひとつで、人の上にある存在、人を超えた存在をあらわす。また東洋思想の概念だけでなく、後の時代に中国やアジアに伝来したインド哲学、仏教や、西洋思想・キリスト教 等々に含まれる類似の概念を漢字で表記するためにも「天」という語は用いられている。
(出典:Wikipedia)
天
常用漢字
小1
部首:⼤
4画
“天”を含む語句
天窓
天皇
天鵞絨
天晴
天道
天使
所天
天幕
天下
天井
天稟
天人
聖天
信天翁
毘沙門天
蒼天
天地
天蓋
天降
天日
...