)” の例文
りますとも、だい一、品川しながはちかくでは有名ゆうめい權現臺ごんげんだいといふところります。其所そこなんぞは大變たいへんです、んな破片はへんやまやうんでります
その時虹汀、大勢に打ち向ひて慇懃いんぎんに一礼を施しつゝ、咳一咳がいいちがいしてべけるやう、は御遠路のところ、まことに御苦労千万也。
ドグラ・マグラ (新字新仮名) / 夢野久作(著)
掛れば瓦羅利からりと開くにいよ/\不審ふしんと進み這入はひれは如何に主個あるじ庄兵衞は何者にか殺害せつがいされたる物と見え血汐ちしほそまりてとこの上にたふれゐるを
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
はてはますます暴動つのりてすべよく米を渡さぬ家は打毀うちこはしなどする程に、市街の騒擾そうじよう大かたならず、は只浪花なにはのみならず諸国に斯る挙動ありしが
我輩固より此亂臣賊子の罪をゆるすに非ず、之をにくみ之を責めて止まずと雖ども、は唯我々臣子の分に於て然るのみ。
帝室論 (旧字旧仮名) / 福沢諭吉(著)
されどの女丈夫が三十年間如何にして日月を過せしかは諸君の知らんと欲する所なるべし、故に予は他日を期しはしを改めて叙述する所あらんと欲す。
千里駒後日譚 (新字旧仮名) / 川田瑞穂楢崎竜川田雪山(著)
「はてな。」とはじめていて、主人あるじわたしてつたかぎをガツチリ、狼狽眼うろたへまなこひらいてると、如何いかにはこそこから、階下した廊下らうか見通みとほしであつた。
人参 (旧字旧仮名) / 泉鏡花泉鏡太郎(著)
三十年後の今日迄こんにちまで依然として其の色を変ぜざるのみか、一度ひとたびやまと新聞に写し植字うえたるに、また時期に粟田口あわだぐち鋭き作意と笛竹ふえたけの響き渡り、あたか船人せんどうの山に登るべき高評なりしを
なお追掛けて出ると、は如何に、拙者がばかされていたのじゃ、茅屋あばらやがあったと思う処が、矢張やっぱり野原で、片方かた/\はどうどうと渓間たにまに水の流れる音が聞え、片方は恐ろしい巌石がんせき峨々がゞたる山にして
菊模様皿山奇談 (新字新仮名) / 三遊亭円朝(著)
其内そのうち金港堂きんこうどう云々しか/″\の計画が有るとふ事が耳につた、其前そのぜんから達筆たつぴつ山田やまだが思ふやうに原稿げんかう寄来よこさんとあやしむべき事実が有つたので、捨置すておがたしと石橋いしばしわたしとで山田やまだあひきました
硯友社の沿革 (新字旧仮名) / 尾崎紅葉(著)
人生七十 力囲希咄りきいきとつ の宝剣 祖仏共に殺す(三七)
茶の本:04 茶の本 (新字新仮名) / 岡倉天心岡倉覚三(著)
吾人は非常の驚喜と傲慢とを以ての事実を自認す。
閑天地 (新字旧仮名) / 石川啄木(著)
んなことで一かう要領えうりやうず、山頂さんてうはうでは、わづかに埴輪はにわ破片はへん雲珠うず鞆等ともなど)を見出みいだしたのみ、それで大發掘だいはつくつだいくわいをはつた。
手に掛けたれば相當さうたう御處分ごしよぶん下されかしと委細ゐさい訴状そじやうしたゝめつゝ自首じしゆして出しに忠相ぬし捨置すておかれぬ事共なりと先親子をばめ置き音羽の方を
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
何条なんでう粗略なる事致すべき。殊に奈美女は孝心深き娘なり。両親さへ承知すれば何の違背かあるべき。は決して仲人口なかうどぐちに非ず。申さば御身のお手柄とも見らるべし。
白くれない (新字新仮名) / 夢野久作(著)
唯だ文章が蕉拙まづくつての女丈夫を活動させることの出来ないのが如何にも残念です。
千里駒後日譚 (新字旧仮名) / 川田瑞穂楢崎竜川田雪山(著)
便びんなし、しんひやしたおいしやくなやみかろからず。
雪の翼 (旧字旧仮名) / 泉鏡花(著)
んなのがりましたとしてせるのは、彌生式土器やよひしきどき上部じやうぶ(第五圖參照)と破片はへん澤山たくさんおよぞこである。べつ貝塚土器かひづかどき網代底あじろぞこ
入させ給ふべきは全く徳太郎君の御名をかた曲者くせものそれ召捕めしとれはげしき聲に與力ども心得たりと左右より組付くみつきなんなくなは
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
而して右板戸の縁辺ふちへんの支棒に接触する部分は、磨滅を防ぐためと支棒の作用の堅確を期するため、新しく亜鉛あえん板を以ておおいありたるも、かえって軽微の力を以て
ドグラ・マグラ (新字新仮名) / 夢野久作(著)
んな事が有るだろうと思って、お前さんが身支度をしているうち乾漢こぶんを走らして道筋々々へ、先廻りして、身内の者に網を張らして置いたのよ。
死剣と生縄 (新字新仮名) / 江見水蔭(著)
番人の瘠せ枯れたる若き唐人、驚き喜びて迎へ入るゝに、下の土室あなぐらにて待兼ねたる黄駝の喜びは云ふも更なり。わが携へたる生胆を一眼見るよりは珍重なり。お手柄なり。
白くれない (新字新仮名) / 夢野久作(著)
それで『んな破片はへんもらつてもえかね』とうてると『そんなものならいくらでもつてきねえ』といふ。
右は呉一郎本人も、かく信じおれるが如くなるも、は睡眠中の感覚作用と、覚醒時の知覚作用とを同一視せるより出でたる誤解にして、甚だ軽率なる判断なりと認むるに躊躇ちゅうちょせず。
ドグラ・マグラ (新字新仮名) / 夢野久作(著)
おぬし一人で渡るのなら、何もんな悪戯いたずらはせんのだが、若い男と連れなのが癪なんだ。其所で女、死んで了えっ……それとも俺に助けて呉れというか。
死剣と生縄 (新字新仮名) / 江見水蔭(著)
やがて不興気なるおももちにて黄色なる歯を剥き出し、低き鼻尻に皺を刻みつ。和蘭陀オランダ伝来のくれなゐの花の種子を蒔くなり。此等これらの秘蔵の種子たねにして奈美殿の此上こよなく好み給ふ花なり。
白くれない (新字新仮名) / 夢野久作(著)
「さあ、私の威勢はんなものですよ。それだのにお前さんは、這んなめそっ子と道行をするんですか。濡れたん坊と裸では、あんまいきじゃあ有りませんぜ」
死剣と生縄 (新字新仮名) / 江見水蔭(著)
らせんといふなららん。らうとおもへば、どんなことつてもきつつてせるが、ナニ、んなくそツたれ貝塚かひづかなんかりたくはい』とさけぶのである。
三十七ねん正月しやうぐわつ掘初ほりそめとして望玄ぼうげんしたがへてつてると、如何いかに、りかけてあな附近ふきんに、大男おほをとこが六七にんる。うして枯萱かれかやつてる。
んなことかんがしたときには、仕方しかたいので——しかし、三千ねんぜん石器時代せききじだい住民じうみんは、今日こんにちまでも生存せいそんして我等われらかたる——とつたやうこと思浮おもひうかべて、しひなみだまぎらすのである。
うなると日頃ひごろ探檢氣たんけんきしやうじて、危險きけんおもはず、さらおくはうすゝむと、如何いかに、足下あしもと大々蜈蜙だい/″\むかでがのたくツてる——とおもつたのはつかで、龕燈がんどうらしてると
なるほど貝塚かひづかとはんなものだなとはじめて地中ちちう秘密ひみつあるをつた。
んなもの何處どこにでもるぢやアないか』
んなところにでもきみ遺物ゐぶつるですか』
んなことだい日目かめ失敗しつぱい
んなもの如何どうする?』