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朧夜
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おぼろよ
ふりがな文庫
“
朧夜
(
おぼろよ
)” の例文
痣
(
あざ
)
のようにあった、うすい
錆
(
さび
)
の
斑紋
(
はんもん
)
も消えているし、血あぶらにかくれていた
錵
(
にえ
)
も、
朧夜
(
おぼろよ
)
の空のように、ぼうっと美しく現れていた。
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
和作は三高時代に読んだ、「
朧夜
(
おぼろよ
)
や顔に似合はぬ恋もあらん」といふ句をふと思ひ出した。そして歩きながら月の在処を凝つと
視
(
み
)
た。
朧夜
(新字旧仮名)
/
犬養健
(著)
戸外
(
そと
)
は
朧夜
(
おぼろよ
)
であった。月は薄絹に
掩
(
おお
)
われたように、
懶
(
ものう
)
く空を渡りつつあった。村々は
薄靄
(
うすもや
)
に
暈
(
ぼ
)
かされ夢のように浮いていた。
土竜
(新字新仮名)
/
佐左木俊郎
(著)
湯
(
ゆ
)
へ
行
(
ゆ
)
くにも、
蕎麥屋
(
そばや
)
へ
入
(
はひ
)
るにも
紋着
(
もんつき
)
だつた
事
(
こと
)
がある、こゝだけでも
春
(
はる
)
の
雨
(
あめ
)
、また
朧夜
(
おぼろよ
)
の
一時代
(
いちじだい
)
の
面影
(
おもかげ
)
が
思
(
おも
)
はれる。
春着
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
窓からは、
朧夜
(
おぼろよ
)
の月の光の下に、この町の
堂母
(
ドーモ
)
なるサン・ルフィノ寺院とその前の広場とが、滑かな陽春の空気に柔らめられて、夢のように見渡された。
クララの出家
(新字新仮名)
/
有島武郎
(著)
▼ もっと見る
河原一面に
離々
(
りり
)
とした
草叢
(
くさむら
)
。月のあるべき空が曇っていて、地上はボーッとして水蒸気が立てこめているから、さながら
朧夜
(
おぼろよ
)
の中を歩んで行く気持です。
大菩薩峠:21 無明の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
朧夜
(
おぼろよ
)
にそそのかされて、
鉦
(
かね
)
も
撞木
(
しゅもく
)
も、
奉加帳
(
ほうがちょう
)
も打ちすてて、
誘
(
さそ
)
い
合
(
あわ
)
せるや否やこの
山寺
(
やまでら
)
へ踊りに来たのだろう。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
車上の医師は春の
朧夜
(
おぼろよ
)
、揺られながらにトロトロとまどろむとき、小道に分け入るより、ハッとわれに返りしころは、すでに
梶棒
(
かじぼう
)
はトンと玄関に突かれてあった。
おばけの正体
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
わたくしたちが帰りかけると、雛妓は店先の敷台まで女中に混って送って出て、そこで、
朧夜
(
おぼろよ
)
になった月の夜影を踏んで遠ざかり行くわたくしたちの影に向って呼んだ。
雛妓
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
乳色をしたグローブから
漏
(
も
)
れる
朧夜
(
おぼろよ
)
の月の光を盛ったような電燈の光、その柔かな光に輪廓のはっきりした
姝
(
きれい
)
な小さな顔をだした女給のお
葉
(
よう
)
は、客の前の白い銚子を
執
(
と
)
って
文妖伝
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
片方の芳公と云うのが「ハッカ」と称える長い
棹
(
さお
)
の先に
鳶口
(
とびぐち
)
のついたので片方を「叩き殺」しそこなった、大変に殺気立ったものだった。今夜は七日の上弦月、
朧夜
(
おぼろよ
)
である。
青べか日記:――吾が生活 し・さ
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
種彦は先ほどの恐ろしい光景をも全く忘れてしまい今は何という
訳
(
わけ
)
もなく
二十歳
(
はたち
)
の若い姿を
朧夜
(
おぼろよ
)
の
河岸
(
かわぎし
)
に忍ばせて、ここに尋ね寄る恋人を待構えるような心持になっていた。
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
故枝太郎の「島原八景」は
朧夜
(
おぼろよ
)
の百目蝋燭の
灯影
(
ほかげ
)
に
煌
(
きらめ
)
く大夫の
簪
(
かんざし
)
のピラピラが浮き彫りにされ、故枝雀の「野崎詣」は枝さし交わす土手の桜に夏近い日の河内平野が薄青く見えた
寄席行灯
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
朧夜
(
おぼろよ
)
や化物になるざうりとり 長年
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
さしきつきたる月の
朧夜
(
おぼろよ
)
兆
俳句への道
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
立つとはすれど
朧夜
(
おぼろよ
)
の
花守
(旧字旧仮名)
/
横瀬夜雨
(著)
朧夜
(
おぼろよ
)
ほどの空明りもないが、若草の匂いがどことなく
漂
(
ただよ
)
って、わらじにふむ露湿りの感じも、夜ながら春らしい。
鳴門秘帖:02 江戸の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
……その柳の下を、駈けて通る
腕車
(
くるま
)
も見えず、人通りはちらほらと、都で言えば
朧夜
(
おぼろよ
)
を浮れ出したような
状
(
さま
)
だけれども、この土地ではこれでも
賑
(
にぎやか
)
な町の
分
(
ぶん
)
。
国貞えがく
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
孤村
(
こそん
)
の温泉、——
春宵
(
しゅんしょう
)
の
花影
(
かえい
)
、——
月前
(
げつぜん
)
の
低誦
(
ていしょう
)
、——
朧夜
(
おぼろよ
)
の姿——どれもこれも芸術家の
好題目
(
こうだいもく
)
である。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
〽
朧夜
(
おぼろよ
)
に星の影さへ二ツ三ツ、四ツか五ツか
鐘
(
かね
)
の
音
(
ね
)
も、もしや
我身
(
わがみ
)
の
追手
(
おつて
)
かと………
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
朧夜
(
おぼろよ
)
や男女行きかひ/\て
五百五十句
(新字旧仮名)
/
高浜虚子
(著)
七日ばかりの
仄
(
ほの
)
かな夕月は、その少し前頃から
淡墨
(
うすずみ
)
の如意輪寺の
甍
(
いらか
)
を越して、立ち迷う夕霞の世界へ青銀色の光の雨を投げ交ぜて、春の
朧夜
(
おぼろよ
)
を整えはじめた。
剣難女難
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
土間はたちまち春になり、花の
蕾
(
つぼみ
)
の一輪を、
朧夜
(
おぼろよ
)
にすかすごとく、お町の唇をビイルで
撓
(
た
)
めて、飲むほどに、蓮池のむかしを
訪
(
と
)
う身には本懐とも言えるであろう。
古狢
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
飛び石が二つ、松一本のほかには何もない、
平庭
(
ひらにわ
)
の向うは、すぐ
懸崖
(
けんがい
)
と見えて、眼の下に
朧夜
(
おぼろよ
)
の海がたちまちに開ける。急に気が大きくなったような心持である。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
三尺
(
さんじゃく
)
を腰低く前にて結びたる
遊
(
あそ
)
び
人
(
にん
)
らしき男一人、両手は
打斬
(
うちき
)
られし如く両袖を落して、少し
仰向
(
あおむき
)
加減に大きく口を明きたるは、春の
朧夜
(
おぼろよ
)
を
我物顔
(
わがものがお
)
に
咽喉
(
のど
)
一杯の声張上げて
投節
(
なげぶし
)
歌ひ行くなるべし。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
「一
揮
(
き
)
して、風を断てば、剣は
啾々
(
しゅうしゅう
)
と泣くのだ。星
衝
(
つ
)
いて、
剣把
(
けんぱ
)
から
鋩子
(
ぼうし
)
までを
俯仰
(
ふぎょう
)
すれば、
朧夜
(
おぼろよ
)
の雲とまがう光の
斑
(
ふ
)
は、みな剣の涙として拙者には見える」
三国志:02 桃園の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
呼ばれて目を上げると、笠は
破
(
やぶ
)
れて、紙を
被
(
かぶ
)
せた、黄色に
燻
(
くすぶ
)
ったほやの上へ、眉の優しい額を見せた、頬のあたりが、ぽっと白く、
朧夜
(
おぼろよ
)
に落ちた
目
(
め
)
かずらと云う
顔色
(
かおつき
)
。
霰ふる
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
さめて、あたりの現実を見廻してみると、ここは江戸の観音堂でもなく、また花の散る
朧夜
(
おぼろよ
)
でもなかった。
鳴門秘帖:03 木曾の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
呼
(
よ
)
ばれて
目
(
め
)
を
上
(
あ
)
げると、
笠
(
かさ
)
は
破
(
やぶ
)
れて、
紙
(
かみ
)
を
被
(
かぶ
)
せた、
黄色
(
きいろ
)
に
燻
(
くすぶ
)
つたほやの
上
(
うへ
)
へ、
眉
(
まゆ
)
の
優
(
やさ
)
しい
額
(
ひたひ
)
を
見
(
み
)
せた、
頬
(
ほゝ
)
のあたりが、ぽつと
白
(
しろ
)
く、
朧夜
(
おぼろよ
)
に
落
(
お
)
ちた
目
(
め
)
かづらと
云
(
い
)
ふ
顏色
(
かほつき
)
。
霰ふる
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
『知れたこと、この
酔
(
え
)
い心地と、この
朧夜
(
おぼろよ
)
を、
窮屈
(
きゅうくつ
)
な駕籠などとは
勿体
(
もったい
)
ない。……竹之丞、
口三味
(
くちざみ
)
をせい』
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
朧夜
(
おぼろよ
)
にはそこぞと思う小路々々を
徜徉
(
さまよ
)
い徜徉い日を重ねて、青葉に移るのが、酔のさめ際のように心寂しくってならなかった——人は二度とも、美しい
通魔
(
とおりま
)
を見たんだ
星女郎
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
朧夜
(
おぼろよ
)
を、一鞭あてて、増上寺の伊達家の宿坊へ行って、
窺
(
うかが
)
ってみると、何と、青畳の香がぷーんと高い。
下部
(
しもべ
)
の部屋まで、畳は新しく替えられてあるではないか。
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
私……もう
御別離
(
おわかれ
)
をお見送り申し
旁々
(
かたがた
)
、せめて、この橋まで一所に来て、優しい事を二人でして、活きものの喜ぶのを見たかったんですけれども、二人ばかりの
朧夜
(
おぼろよ
)
は
日本橋
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
諸卿はみな知っているが、義貞は正直におあいてしていたので、ついに酔いつぶれてしまったらしく、やがてふと気づいたときは誰もみえない
朧夜
(
おぼろよ
)
の一
殿
(
でん
)
だった。
私本太平記:10 風花帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
お
秋
(
あき
)
は
夜
(
よ
)
とも
分
(
わ
)
かず
晝
(
ひる
)
とも
知
(
し
)
らず
朧夜
(
おぼろよ
)
に
迷出
(
まよひい
)
でて、あはれ十九を
一期
(
いちご
)
として、
同國
(
どうこく
)
浦崎
(
うらざき
)
と
云
(
い
)
ふ
所
(
ところ
)
の
入江
(
いりえ
)
の
闇
(
やみ
)
に
身
(
み
)
を
沈
(
しづ
)
めて、
蘆
(
あし
)
の
刈根
(
かりね
)
のうたかたに、
其
(
そ
)
の
黒髮
(
くろかみ
)
を
散
(
ち
)
らしたのである。
一席話
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
去
(
い
)
ぬる月の
朧夜
(
おぼろよ
)
に、
銭瓶
(
ぜにがめ
)
の穴から捕えられて、奇怪な侍に広野の果てへ引っさげられて行った先生。
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
お京の姿は、傘もたわわに降り積り、浅黄で描いた
手弱女
(
たおやめ
)
の
朧夜
(
おぼろよ
)
深き風情である。
薄紅梅
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
しかしながら、彼と小姓が、あんな姿で、この
朧夜
(
おぼろよ
)
を
吹上
(
ふきあげ
)
へさまよい出して行くと、かえって風説は将軍家それ自身の影までを、妖鬼と見てしまいはせぬでしょうか。
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
糠雨
(
ぬかあめ
)
の
朧夜
(
おぼろよ
)
に、
小
(
ちひさ
)
き
山廓
(
さんかく
)
の
祠
(
ほこら
)
の
前
(
まへ
)
。
破
(
やぶ
)
れ
簑
(
みの
)
のしよぼ/\した
渠等
(
かれら
)
の
風躰
(
ふうてい
)
、……
其
(
そ
)
の
言
(
い
)
ふ
処
(
ところ
)
が、お
年貢
(
ねんぐ
)
、お
年貢
(
ねんぐ
)
、と
聞
(
きこ
)
えて、
未進
(
みしん
)
の
科条
(
くわでう
)
で
水牢
(
みづらう
)
で
死
(
し
)
んだ
亡者
(
もうじや
)
か、
百姓一揆
(
ひやくしやういつき
)
の
怨霊
(
おんりやう
)
か、と
思
(
おも
)
ひ
附
(
つ
)
く。
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
抱
(
だ
)
いても
腕
(
うで
)
に
乗
(
の
)
つたのに……と
肩越
(
かたごし
)
に
見上
(
みあ
)
げた
時
(
とき
)
、
天井
(
てんじやう
)
の
蔭
(
かげ
)
に
髪
(
かみ
)
も
黒
(
くろ
)
く
上
(
うへ
)
から
覗込
(
のぞきこ
)
むやうに
見
(
み
)
えたので、
歴然
(
あり/\
)
と、
自分
(
じぶん
)
が
彫刻師
(
てうこくし
)
に
成
(
な
)
つた
幼
(
おさな
)
い
時
(
とき
)
の
運命
(
うんめい
)
が、
形
(
かたち
)
に
出
(
で
)
て
顕
(
あら
)
はれた……
雨
(
あめ
)
も
此
(
こ
)
の
朧夜
(
おぼろよ
)
を
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
これがほんとの
朧夜
(
おぼろよ
)
というのだろう。
鳴門秘帖:03 木曾の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
『あツ、』と
叫
(
さけ
)
んで、
背後
(
うしろ
)
から
飛蒐
(
とびかゝ
)
つたが、
最
(
も
)
う
一足
(
ひとあし
)
の
処
(
ところ
)
で
手
(
て
)
が
届
(
とゞ
)
きさうに
成
(
な
)
つても、
何
(
ど
)
うしても
尾
(
を
)
に
及
(
およ
)
ばぬ……
牛
(
うし
)
は
急
(
いそ
)
ぐともなく、
動
(
うご
)
かない
朧夜
(
おぼろよ
)
が
自然
(
おのづ
)
から
時
(
とき
)
の
移
(
うつ
)
るやうに
悠々
(
いう/\
)
とのさばり
行
(
ゆ
)
く。
神鑿
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
朧夜
(
おぼろよ
)
だった。
鳴門秘帖:01 上方の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
路
(
みち
)
もない、雲に似て踏みごたえがあって、雪に似て
冷
(
つめた
)
からず、
朧夜
(
おぼろよ
)
かと思えば暗く、
東雲
(
しののめ
)
かと見れば陰々たる中に、煙草盆、枕、火鉢、
炬燵櫓
(
こたつやぐら
)
の形など左右、
二列
(
ふたなら
)
びに、
不揃
(
ぶぞろ
)
いに、
沢庵
(
たくあん
)
の
樽
(
たる
)
もあり
伊勢之巻
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
江戸護持院ヶ原の
野仏
(
のぼとけ
)
だった地蔵様が、
負
(
おぶ
)
われて行こう……と
朧夜
(
おぼろよ
)
にニコリと笑って申されたを、通りがかった当藩三百石、
究竟
(
くっきょう
)
の勇士が、そのまま中仙道北陸道を
負
(
おぶ
)
い通いて帰国した、と言伝えて
古狢
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
「ただ別れるの。……
不意気
(
ぶいき
)
だねえ、——一石橋の
朧夜
(
おぼろよ
)
に、」
日本橋
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
朧夜
(
おぼろよ
)
には
裳
(
も
)
の
紅
(
くれない
)
、
袖
(
そで
)
の
萌黄
(
もえぎ
)
が、色に出て遊ぶであろう。
雛がたり
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
“朧夜”の意味
《名詞》
朧月の夜。
(出典:Wiktionary)
朧
漢検1級
部首:⽉
20画
夜
常用漢字
小2
部首:⼣
8画
“朧”で始まる語句
朧
朧気
朧月
朧月夜
朧々
朧銀
朧氣
朧染
朧蓑
朧朧