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あきらか
ふりがな文庫
“
明
(
あきらか
)” の例文
若し、私の感受性を信頼すれば、私は、「新しき命」に納められた数篇の中に、
明
(
あきらか
)
にその独自な気質の映像を認められると存じます。
野上弥生子様へ
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
とあって、
明
(
あきらか
)
に山犬となっている。これは『風土記稿』の編者が俗にいうお犬さまに当てた字で、
所謂
(
いわゆる
)
オホカミを指したものである。
二、三の山名について
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
されどここに言へる取合とは二種の取合をいふ者にして、洒堂の如く三種の取合をいふに非るは、芭蕉の句、許六の句を見て
明
(
あきらか
)
なり。
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
比較的有名ならざる作家の、比較的有名ならざる俳句の中にどんなものがあるか、それは本書に挙げる実例が
明
(
あきらか
)
に示すはずである。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
私の名が書いてある切りで、
明
(
あきらか
)
に郵便で来たのではない。裏にも何も書いてない。女中を呼んで聞くと、
先刻
(
さっき
)
車夫が持って来たと云う。
急行十三時間
(新字新仮名)
/
甲賀三郎
(著)
▼ もっと見る
天上の最も
明
(
あきらか
)
なる星は
我手
(
わがて
)
に在りと言はまほしげに、紳士は彼等の
未
(
いま
)
だ
曾
(
かつ
)
て見ざりし
大
(
おほき
)
さの
金剛石
(
ダイアモンド
)
を飾れる
黄金
(
きん
)
の指環を
穿
(
は
)
めたるなり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
それは六章七章の彼の答において
明
(
あきらか
)
なるが如く(一)友の頼むに足らぬことを悟り(二)神に対する誤想より離れ始めたのである。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
日誌の文では晴潭の死したのは病のためであったか、あるいは風災のためであったか
明
(
あきらか
)
でない。それ故ここに日誌の文を抄録する。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
明
(
あきらか
)
に見、明に考へることが出来るやうに成つた。
眼前
(
めのまへ
)
に
展
(
ひろが
)
る郊外の景色を眺めると、
種々
(
さま/″\
)
の
追憶
(
おもひで
)
は丑松の胸の中を往つたり来たりする。
破戒
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
蕪村に多きもまた
明
(
あきらか
)
なり、写生文、歌、雑筆等においては、これを偉人の事業としては、むしろ論ずるに足らずというを適当なりとせん。
絶対的人格:正岡先生論
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
さうして見れば、今その反対に、自分が歌や発句を作る事の出来ない人間と見られたにしても、それを不満に思ふのは、
明
(
あきらか
)
に矛盾である。
戯作三昧
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
気の毒だという同情があって
然
(
しか
)
るべきである、殊に私のような招かれて来た者に対する礼儀としても笑うのは倫理的でない事は
明
(
あきらか
)
である。
教育と文芸
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
殊に昔より日本人は国外の思想や文化を鑑識する事を以て得意としている。現に我国の今日あるは外国に負うこと多きに見ても
明
(
あきらか
)
である。
東西相触れて
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
しかしこの三つの者を以て人格の要素となす前に、これらの作用が実地において如何なる事実を意味しおるかを
明
(
あきらか
)
にして置かねばならぬ。
善の研究
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
これらの輪未だ長く
𢌞
(
めぐ
)
らざるまに(かくいひて目を天にむく)、わが
言
(
ことば
)
のなほよく
説明
(
ときあか
)
す能はざるもの汝に
明
(
あきらか
)
なるにいたらむ 八八—九〇
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
凡
(
およ
)
そ
説
(
ぜい
)
の
難
(
かた
)
きは、
吾
(
わ
)
が
知
(
ち
)
の
以
(
もつ
)
て
説
(
と
)
くこと
有
(
あ
)
るの
難
(
かた
)
きに
非
(
あら
)
ざる
也
(
なり
)
。
(五七)
又
(
また
)
吾
(
わ
)
が
辯
(
べん
)
の
能
(
よ
)
く
吾
(
わ
)
が
意
(
い
)
を
明
(
あきらか
)
にするの
難
(
かた
)
きに
非
(
あら
)
ざる
也
(
なり
)
。
国訳史記列伝:03 老荘申韓列伝第三
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
唯今
布気田
(
ふげた
)
も申す——三晩、四晩、続けて、森の中に鉄槌の音を聞いたというが、毎夜、これへ参ったのか、これ、
明
(
あきらか
)
に申せよ。どうじゃ。
多神教
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
その
衰勢
(
すいせい
)
に及んではとても自家の地歩を維持するに足らず、
廃滅
(
はいめつ
)
の数すでに
明
(
あきらか
)
なりといえども、なお万一の
僥倖
(
ぎょうこう
)
を期して屈することを
為
(
な
)
さず
瘠我慢の説:02 瘠我慢の説
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
切に願ふ、朝廷此情実を
諒
(
りやう
)
とし給ひ、
詔
(
みことのり
)
を下して朝野の直言を求め、
奸佞
(
かんねい
)
を駆逐し、忠正を登庸し、邪説を破り、大体を
明
(
あきらか
)
にし給はむことを。
津下四郎左衛門
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
實
(
じつ
)
に
前後
(
ぜんご
)
の
形勢
(
けいせい
)
と、かの七
隻
(
せき
)
の
船
(
ふね
)
の
有樣
(
ありさま
)
とで
見
(
み
)
ると、
今
(
いま
)
や
海蛇丸
(
かいだまる
)
は
明
(
あきらか
)
に
何事
(
なにごと
)
をか
我
(
わが
)
軍艦
(
ぐんかん
)
に
向
(
むか
)
つて
信號
(
しんがう
)
を
試
(
こゝろ
)
みる
積
(
つもり
)
だらう。けれど
私
(
わたくし
)
は
審
(
いぶ
)
かつた。
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
美なるかなランプ、
明
(
あきらか
)
なるかなガスランプ、
一度
(
ひとたび
)
点じ来て、我々の街頭に建列するに及びてや、満街白昼の観をなさしむ。
朱絃舎浜子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
ところが人種や民族の異同などが文献上の徴証を有たぬ場合には、それを推知するには
明
(
あきらか
)
に科学的方法が具わっている。
神代史の研究法
(新字新仮名)
/
津田左右吉
(著)
されば、常に、水の
面
(
めん
)
、石の上に、群を成して遊べる
放生
(
ほうじょう
)
の
石亀
(
いしかめ
)
は、絶えて其の影だに無く、今争ひ捜せる人々も、目的は石亀に在りしや
明
(
あきらか
)
なりし。
東京市騒擾中の釣
(新字旧仮名)
/
石井研堂
(著)
哲學的に思索もする。要するに彼は、
形而下
(
けいじか
)
から、また形而上から自然の本體を探ツて、我々人類生存の意義を
明
(
あきらか
)
にしようと勤めてゐるのであツた。
解剖室
(旧字旧仮名)
/
三島霜川
(著)
およそ
陸鳥
(
りくてう
)
は夜中
盲
(
めくら
)
となり、
水鳥
(
すゐてう
)
は夜中
眼
(
め
)
明
(
あきらか
)
也。ことに
雁
(
がん
)
は夜中物を見る事はなはだ明也。他国はしらず我国の雁はおほくは
昼
(
ひる
)
は
眠
(
ねふ
)
り、夜は
飛行
(
とびあり
)
く。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
三十二哩を十六時間で泳げる筈がないではないか。一時間に二哩だ。彼はそれを
明
(
あきらか
)
に見送りの人々に言つた。素人をだますのもいゝ加減にするがいゝ。
わが戦争に対処せる工夫の数々
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
斯
(
か
)
う
云
(
い
)
ふことが
明
(
あきらか
)
に
認
(
みと
)
められるのであつて、それを
整理
(
せいり
)
することは、
國
(
くに
)
の
利益
(
りえき
)
からして
當然
(
たうぜん
)
の
義
(
ぎ
)
と
考
(
かんが
)
へるのである。
金解禁前後の経済事情
(旧字旧仮名)
/
井上準之助
(著)
「蟻と蝉」「狐と鶏」「京都の鼠と田舎の鼠」「狼と羊」「狐と獅子」等著名の寓話は皆
明
(
あきらか
)
にイソップ種である。
春水と三馬
(新字新仮名)
/
桑木厳翼
(著)
その説に
曰
(
いわ
)
く、一家はなお一国のごとし、その子女を教育する、天道人理においてもとより父母の任たる
明
(
あきらか
)
なり。
教育談
(新字新仮名)
/
箕作秋坪
(著)
少くとも現代日本の官許教育方針を丸薬の如く
服膺
(
ふくよう
)
出来ない点だけでも、
明
(
あきらか
)
に即刻放逐さるべき不良教師である。
艸木虫魚
(新字新仮名)
/
薄田泣菫
(著)
が、
麻雀
(
マアジヤン
)
は
忽
(
たちま
)
ちにして
日本
(
にほん
)
の
社會
(
しやくわい
)
に
飛躍
(
ひやく
)
した。これは一
面
(
めん
)
は
明
(
あきらか
)
に
麻雀戲
(
マアジヤンぎ
)
そのものの
魅力
(
みりよく
)
からだ。そして、一
面
(
めん
)
は
空閑緑
(
くがみどり
)
以下
(
いか
)
の
識者
(
しきしや
)
の
盡力
(
じんりよく
)
からに
違
(
ちが
)
ひない。
麻雀を語る
(旧字旧仮名)
/
南部修太郎
(著)
彼女が、瑠璃子夫人であるか何うかは、手記を読んだ後も、判然とは
判
(
わか
)
らなかった。が、たゞ
生易
(
なまやさ
)
しく平和の
裡
(
うち
)
に、返すべき時計でないことは
明
(
あきらか
)
だった。
真珠夫人
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
この
篇
(
へん
)
『
飾馬考
(
かざりうまかんがへ
)
』『
驊騮全書
(
くわりうぜんしよ
)
』『
武器考證
(
ぶきかうしよう
)
』『
馬術全書
(
ばじゆつぜんしよ
)
』『
鞍鐙之辯
(
くらあぶみのべん
)
』『
春日神馬繪圖及解
(
かすがしんばゑづおよびげ
)
』『
太平記
(
たいへいき
)
』
及
(
およ
)
び
巣林子
(
さうりんし
)
の
諸作
(
しよさく
)
に
憑
(
よ
)
る
所
(
ところ
)
多
(
おほ
)
し
敢
(
あへ
)
て
出所
(
しゆつしよ
)
を
明
(
あきらか
)
にす
孔雀船
(旧字旧仮名)
/
伊良子清白
(著)
祕密の何物なるかは、此封を開かば
明
(
あきらか
)
ならん。これを我手に受けてより、はや二日を過ぎぬ。今おん身にわたしまゐらせて、我は約を果し侍りぬといふ。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
それが
明
(
あきらか
)
になったからには、それを更に
健
(
すこや
)
かなものに育てる任務だけが吾々に残されているのであります。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
しかるに、このような、
或
(
あるい
)
は
更
(
さら
)
に小さなものをも
明
(
あきらか
)
に見て、すこしも
誤
(
あやま
)
らない人はむかしから
決
(
けっ
)
して少くありません。この人たちは自分のこころを
修
(
おさ
)
めたのです。
手紙 三
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
奴等は女の云う所に依れば、悪いんじゃないんだが、それにしてもこんな事は
明
(
あきらか
)
に必要以上のことだ。
淫売婦
(新字新仮名)
/
葉山嘉樹
(著)
これを
争
(
あらそ
)
う者あるべからず、
明
(
あきらか
)
に
認
(
みと
)
むるところなれども、日本の
武士道
(
ぶしどう
)
を以てすれば
如何
(
いか
)
にしても
忍
(
しの
)
ぶべからざるの場合を忍んで、あえてその
奇功
(
きこう
)
を
収
(
おさ
)
めたる以上は
瘠我慢の説:04 瘠我慢の説に対する評論について
(新字新仮名)
/
石河幹明
(著)
遺書を見るに及びて
益
(
ますます
)
復讐
(
ふくしゅう
)
の志を固うす。
偶々
(
たまたま
)
久吉順礼姿となりて楼門下に来り、五右衛門と顔を見合すを
幕切
(
まくぎれ
)
とす。これを読まばこの筋の評する
価
(
ねうち
)
なきこと自ら
明
(
あきらか
)
ならん。
両座の「山門」評
(新字旧仮名)
/
三木竹二
(著)
書名の由来は籾山版にある序文に
明
(
あきらか
)
であるがこの序は旧文の意に満たぬものが多いという理由で先生がこれを削除せられたから、先生の意を体してここにも引用に及ばない。
「珊瑚集」解説
(新字新仮名)
/
佐藤春夫
(著)
而るに今や利根水源を
確定
(
かくてい
)
して、加ふるに上越の国界を
明
(
あきらか
)
にするを得、衆皆
絶叫
(
ぜつけう
)
快
(
くわい
)
と
呼
(
よ
)
ぶ、其勢上越の深山も
崩
(
くづ
)
るるが如し、深井君
直
(
ただ
)
ちに鋭刀を
揮
(
ふる
)
ふて白檜の大樹皮を
彫
(
ほ
)
り
利根水源探検紀行
(新字旧仮名)
/
渡辺千吉郎
(著)
妹の死から二十幾年を経て私の
智慧
(
ちえ
)
はいかほどかより
明
(
あきらか
)
になったかもしれないが、年をとった私の気は目にみえて弱くなった。私は母を失う悲しみにくずおれてしまいそうだ。
母の死
(新字新仮名)
/
中勘助
(著)
私どもは、優れたる婦人樋口一葉君の人物を最も
明
(
あきらか
)
に説明すると同時に、一葉君の作物のうちで最も勝れたものゝ一つである「日記」を唯其儘に葬つて置くのは如何にも残念で堪まら無い。
一葉の日記
(新字旧仮名)
/
久保田万太郎
(著)
論者は快活楽天を以て国民の特質となす、されど
此
(
こ
)
は
特
(
ひと
)
り日本国民が先天的特質なりと言ふを得べきか、
古希臘
(
いにしへギリシヤ
)
国民の如きも、また此の質を有し、且つ一層
明
(
あきらか
)
に此の特質を有せりしにはあらざるか。
国民性と文学
(新字旧仮名)
/
綱島梁川
(著)
直ぐその考えを
翻
(
ひるが
)
えしてしまったという校長先生の保証の言葉との間に立ってわたくしはその真相が全く掴めなかったのに、いま決定的に悲観説が
明
(
あきらか
)
になって来たので異常なショックを覚えました。
生々流転
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
良
(
まこと
)
に朕が
訓導
(
くんだう
)
の
明
(
あきらか
)
ならざるに
由
(
よ
)
りて、民多く罪に入れり。
責
(
せ
)
めは
一人
(
ひとり
)
に在り。
兆庶
(
てうしよ
)
に
関
(
あづ
)
かるに
非
(
あら
)
ず。宜しく
寛宥
(
くわんいう
)
を存せ令めて
仁寿
(
にんじゆ
)
に
登
(
のぼら
)
せ、
瑕穢
(
かゑ
)
を
蕩
(
たら
)
して
自
(
みずか
)
ら
新
(
あらた
)
にする事を許すべし。天下に
大赦
(
だいしや
)
す
可
(
べ
)
し。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
「ハ」はこれを横截して以てその畳める状を
明
(
あきらか
)
にす。
植物記
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
と
沁々
(
しみじみ
)
言う彼の顔には
明
(
あきらか
)
に絶望の影が動いて
居
(
い
)
た。
運命論者
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
と、坂と嶺とを
明
(
あきらか
)
に区別して書いてあるのは、坂の頂きが嶺であると思っていた昔の人の
考
(
かんがえ
)
を示したものと解してよいように思われる。
峠
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
五年を経過した今日になってもなお
明
(
あきらか
)
に
記臆
(
きおく
)
しているのである、『竹の里人選歌』なども、先生存生中に自ら選び直さるるならばとにかく
竹乃里人
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
“明”の解説
歴史学/東洋史中国
明(みん)は、中国の王朝である。1368年から1644年まで存在し、明朝あるいは大明とも号した。朱元璋が元を北へ逐って建国し、李自成軍による滅亡の後には、清が李自成政権(順)と明の再建を目指す南明政権を制圧して中国大陸を支配した。
(出典:Wikipedia)
明
常用漢字
小2
部首:⽇
8画
“明”を含む語句
明日
分明
明瞭
明朝
明白
黎明
光明
明星
薄明
灯明
説明
燈明
松明
明々
無明
打明
判明
鮮明
清明
明後日
...