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事
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つか
ふりがな文庫
“
事
(
つか
)” の例文
爰
(
ここ
)
によき
計
(
はかりごと
)
こそあれ、
頃日
(
このころ
)
金眸
(
きんぼう
)
大王が
御内
(
みうち
)
に
事
(
つか
)
へて、新参なれども
忠
(
まめ
)
だちて働けば、大王の
寵愛
(
おおぼえ
)
浅からぬ、彼の
黒衣
(
こくえ
)
こそよかんめれ。
こがね丸
(新字旧仮名)
/
巌谷小波
(著)
自己の余生を亡き夫の遺業の完成のために
委
(
ゆだ
)
ねるは、なお
在
(
い
)
ます夫に
事
(
つか
)
うる如き心地がして、この上もない楽しみではあるけれども
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
イエス彼にいいけるはサタンよ
退
(
しりぞ
)
け主たる爾の神を拝しただこれにのみ
事
(
つか
)
うべしと
録
(
しる
)
されたり、
終
(
つい
)
に悪魔かれを離れ
天使
(
てんのつかい
)
たち来り
事
(
つか
)
う。
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
二は学術、芸術等文化に価値ある仕事に
事
(
つか
)
えることによって間接に万人に奉仕すること。三は直接に個々の隣人に奉仕することである。
愛と認識との出発
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
しかし今は貧しき者が目の前で飢えているのでもなく、父母に
事
(
つか
)
える場合でもない。今目の前で悩んでいるのは、イエス御自身なのだ。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
▼ もっと見る
此の人の先祖は東山将軍
義政
(
よしまさ
)
に
事
(
つか
)
えて、東山という苗字を貰ったという旧家であります。其の家に東山公から拝領の皿が三十枚あります。
菊模様皿山奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
処が、翌月の事、家持の生前東宮
大夫
(
ダイブ
)
として
事
(
つか
)
へて居た
早良
(
サハラ
)
皇太子が、新都造営主任であつた藤原種継を暗殺せしめられた事件が起つた。
万葉集のなり立ち
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
細君は顔色を変えて
怖
(
おそ
)
れた。王成は老婆に
義侠心
(
ぎきょうしん
)
のあることを説明して、
姑
(
しゅうとめ
)
として
事
(
つか
)
えなければならないといったので、細君も承知した。
王成
(新字新仮名)
/
蒲 松齢
(著)
授
(
さづ
)
け
賜
(
たま
)
ふ所ならん然るに久八は養父五兵衞に
事
(
つか
)
ふること
昔
(
むかし
)
に
優
(
まさ
)
りて孝行を
盡
(
つく
)
し
店
(
みせ
)
の者勝手元の下男に至る迄
憐
(
あは
)
れみを
懸
(
かけ
)
正直
(
しやうぢき
)
實義
(
じつぎ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
やがて「ノア酒さめて其若き子の已に為したる事を知れり。是に於て彼言ひけるはカナン
詛
(
のろ
)
はれよ、彼は
僕
(
しもべ
)
等の僕となりて其兄弟に
事
(
つか
)
へん」
可愛い山
(新字新仮名)
/
石川欣一
(著)
古の人曰へらく、人は神と財とに兼ね
事
(
つか
)
ふること能はず。されば生命の爲に何を食ひ、何を飮み、また身體の爲に何を
衣
(
き
)
むと思ひ
勞
(
わづ
)
らふ勿れ。
美的生活を論ず
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
私が其の名音に
逢
(
あ
)
った時は、昭和三年で六十位であった。其の名音は、最初
泉
(
いずみ
)
の某と云う庵にいて有徳の住持に
事
(
つか
)
えていた。
法華僧の怪異
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
平生
(
へいぜい
)
よく
事
(
つか
)
へくれ、
惡
(
あ
)
しきこととて
更
(
さら
)
に
無
(
な
)
し、
此度
(
このたび
)
鳥
(
とり
)
を
勸
(
すゝ
)
めしも、
予
(
よ
)
を
思
(
おも
)
うての
眞心
(
まごころ
)
なるを、
何
(
なに
)
とてあだに
思
(
おも
)
ふべき。
實
(
じつ
)
は
嬉
(
うれ
)
しく
思
(
おも
)
ひしぞよ。
十万石
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
徳川の
存
(
そん
)
する限りは一日にてもその
事
(
つか
)
うるところに忠ならんことを
勉
(
つと
)
め、
鞠躬
(
きっきゅう
)
尽瘁
(
じんすい
)
、
終
(
つい
)
に身を以てこれに
殉
(
じゅん
)
じたるものなり。
瘠我慢の説:04 瘠我慢の説に対する評論について
(新字新仮名)
/
石河幹明
(著)
乃公
(
おれ
)
は総領で家督をして居るが、
如何
(
どう
)
かして
六
(
むず
)
かしい家の養子になって見たい。何とも
云
(
い
)
われない頑固な、ゴク
喧
(
やかま
)
しい養父母に
事
(
つか
)
えて見たい。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
顧盻
(
こけい
)
おのずから雄厳にして、しかして他人のこれに接する生ける鬼神に
事
(
つか
)
うるがごとく、
慇懃
(
いんぎん
)
に尊恭するもまたはなはだし。
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
巍は
遼州
(
りょうしゅう
)
の人、気節を
尚
(
たっと
)
び、文章を
能
(
よ
)
くす、材器偉ならずと
雖
(
いえど
)
も、性質実に
惟
(
これ
)
美
(
び
)
、母の
蕭氏
(
しょうし
)
に
事
(
つか
)
えて孝を以て称せられ、洪武十七年
旌表
(
せいひょう
)
せらる。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
龐涓
(
はうけん
)
既
(
すで
)
に
魏
(
ぎ
)
に
事
(
つか
)
へ、
惠王
(
けいわう
)
の
將軍
(
しやうぐん
)
と
爲
(
な
)
るを
得
(
え
)
て、
自
(
みづか
)
ら
以爲
(
おも
)
らへく
(一五)
能
(
のう
)
・
孫臏
(
そんびん
)
に
及
(
およ
)
ばずと、
乃
(
すなは
)
ち
陰
(
ひそか
)
に((人ヲシテ))
孫臏
(
そんびん
)
を
召
(
め
)
さしむ。
臏
(
ひん
)
至
(
いた
)
る。
国訳史記列伝:05 孫子呉起列伝第五
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
これに対して右の『論語』からの引用は鬼神に
事
(
つか
)
えることの非なるを述べたものであり、親鸞が儒教のヒューマニズムを重んじたことが知られる。
親鸞
(新字新仮名)
/
三木清
(著)
『宝星陀羅尼経』三に仏が
首楞厳三昧
(
しゅりょうごんざんまい
)
に入ると竜に
事
(
つか
)
うるもの象に事うるものの眼には竜象と見え兎神に事うるものは仏を兎形に見るとあるから
十二支考:02 兎に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
親に
事
(
つか
)
えて孝、士と交わって信、常に奮って身を顧みずもって国家の急に殉ずるは
誠
(
まこと
)
に国士のふうありというべく、今不幸にして事一
度
(
たび
)
破れたが
李陵
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
婢は
幼
(
いとけな
)
くして吉原の
大籬
(
おおまがき
)
に
事
(
つか
)
え、忠実を以て称せられていた。その千住の親里に帰ったのは、年二十を
踰
(
こ
)
えた
後
(
のち
)
である。
細木香以
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
後われ皇帝クルラードに
事
(
つか
)
へ、その騎士の帶をさづけられしほど
功
(
いさを
)
によりていと大いなる
恩寵
(
めぐみ
)
をえたり 一三九—一四一
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
その後政府に
事
(
つか
)
えて実地の政務に当たり、学説を弘むるのことはまったく福沢、尺の両氏に譲りたるもののごとし。
近時政論考
(新字新仮名)
/
陸羯南
(著)
われは數題中に就いて其一を
簡
(
えら
)
み取る自由あり。初なる一紙には
侍奉
(
じぶ
)
紳士と題せり。こは
人妻
(
ひとづま
)
に
事
(
つか
)
ふる男を謂ふ。中世士風の一變したるものなるべし。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
臣を使うに礼をもってし臣、君に
事
(
つか
)
うるに忠をもってす、これが
孔子
(
こうし
)
の言葉だ、これこそ日の
本
(
もと
)
の国体に
適
(
かな
)
う教えだ、サアこれでも貴様は孟子が好きか。
初恋
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
しかし他に
倣
(
なら
)
い他に
事
(
つか
)
えた痕跡のみであろうか。そこには真に動かし得ない朝鮮固有の美があるではないか。私はその窟院を訪ねた日を忘れる事は出来ぬ。
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
子游曰く、君に
事
(
つか
)
えて
数
(
せ
)
(責)むれば
斯
(
すなわ
)
(則)ち
辱
(
はずかし
)
められ、朋友に(交わりて)
数
(
せ
)
むれば
斯
(
すなわ
)
ち
疏
(
うと
)
んぜらる。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
数ヶ月来彼等の大長官として
事
(
つか
)
えて来たこの人物が、白蝙蝠団員などと、どうして信じることが出来よう。
猟奇の果
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
其星巌集の序を読めば彼が多少人才を監識するの才を具せるを見るに足る。然れども襄は臣礼を取りて日野氏に
事
(
つか
)
へざりき。只賓として友として日野氏と交れり。
頼襄を論ず
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
正成は、孝を説き、その『壁書』に、「親の心に背かずして、好く
事
(
つか
)
うるを孝という。」と書いている。
天皇:誰が日本民族の主人であるか
(新字新仮名)
/
蜷川新
(著)
舅
(
しゅうと
)
はそうもなかったのですが、
姑
(
しゅうとめ
)
がよほど
事
(
つか
)
えにくい人でして、実は私の前に、嫁に来た
婦人
(
ひと
)
があったのですが、
半歳
(
はんとし
)
足らずの間に、逃げて帰ったということで
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
〔譯〕君に
事
(
つか
)
へて忠ならざるは孝に非ざるなり、
戰陳
(
せんじん
)
に
勇
(
ゆう
)
無きは孝に非ざるなりと。
曾子
(
そうし
)
は孝子なり、其の言
此
(
かく
)
の如し。彼の忠孝
兩全
(
りやうぜん
)
せずと謂ふは、
世俗
(
せぞく
)
の見なり。
南洲手抄言志録:03 南洲手抄言志録
(旧字旧仮名)
/
秋月種樹
、
佐藤一斎
(著)
余
嘗
(
かつ
)
テ山東洋ニ問フテ曰ク、我、君ニ
事
(
つか
)
フルコト三年、技進マズ、其ノ故如何。洋子
曰
(
のたまは
)
ク、
吾子
(
ごし
)
須
(
すべから
)
ク多ク古書ヲ読ミ、古人ト言語シテ以テ胸間ノ
汚穢
(
おえ
)
ヲ蕩除スベシ。
大菩薩峠:26 めいろの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
子曰く、生には之に
事
(
つか
)
うるに礼を以てし、死には之を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼を以てすと。
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
寂しい旅の半程で、駱駝は急に獅子と化つて、これまで主人として
事
(
つか
)
へた大きな龍と鬪つた。龍の名は“Thou shalt”獅子のは“I will”といふのだ。
久米の仙人
(旧字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
昨夜までは自分に
事
(
つか
)
うること、主従の如くであったが、ここに至って無邪気なる彼は、いつの間にか自分の生命から二番目の赤
毛布
(
ケット
)
——山中唯一の防寒具——を奪って
奥常念岳の絶巓に立つ記
(新字新仮名)
/
小島烏水
(著)
それを見ると生前検校がまめまめしく師に
事
(
つか
)
えて
影
(
かげ
)
の形に
添
(
そ
)
うように
扈従
(
こしょう
)
していた有様が
偲
(
しの
)
ばれあたかも石に
霊
(
れい
)
があって今日もなおその幸福を楽しんでいるようである。
春琴抄
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
夫の留守にはこの家の
主
(
あるじ
)
として、彼は
事
(
つか
)
ふべき
舅姑
(
きゆうこ
)
を
戴
(
いただ
)
かず、気兼すべき
小姑
(
こじうと
)
を
抱
(
かか
)
へず、
足手絡
(
あしてまとひ
)
の幼きも
未
(
ま
)
だ有らずして、
一箇
(
ひとり
)
の
仲働
(
なかばたらき
)
と
両箇
(
ふたり
)
の
下婢
(
かひ
)
とに
万般
(
よろづ
)
の
煩
(
わづらはし
)
きを
委
(
まか
)
せ
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
忠臣は二君に
事
(
つか
)
えず、烈女は二夫に触れず……これを得一と申します。天下の理はかように一を得て初めて泰平といたしますが、世が衰え
紊
(
みだ
)
れる時にはこの理が崩れてくる。
夜明けの辻
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
われ
家
(
いえ
)
を継ぎいくばくもなくして妓を妻とす。家名を
辱
(
はずか
)
しむるの罪元より
軽
(
かろ
)
きにあらざれど、如何にせんこの妓心ざま
素直
(
すなお
)
にて唯我に
事
(
つか
)
へて過ちあらんことをのみ
憂
(
うれ
)
ふるを。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
これは我が方に年久しく
事
(
つか
)
へし
下女
(
おんな
)
の梅といふが、浅草の西仲町に嫁ぎゐたるをたよりゆきて。これは我がある方様と、契りてのかくし子なるが、面目なきに連れて立退きぬ。
葛のうら葉
(新字旧仮名)
/
清水紫琴
(著)
これ村野の人後患を
厭
(
えん
)
するの法なり云々とあって、昔はさしも大切に
事
(
つか
)
えた地方の神が、次第に軽ぜられのちついに絶縁して、いつとなく
妖怪変化
(
ようかいへんげ
)
の類に混じた経路を語っている。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
おきみさんとても姑に
事
(
つか
)
へ子を育つることを無駄のやうに思ひてはならぬ事と存候。
鴎外の思い出
(新字新仮名)
/
小金井喜美子
(著)
唯心ばかりは
主
(
しゅう
)
とも親とも思ッて善く
事
(
つか
)
えるが、気が
利
(
き
)
かぬと言ッては
睨付
(
ねめつ
)
けられる事何時も何時も、その度ごとに親の
難有
(
ありがた
)
サが身に
染
(
し
)
み骨に
耐
(
こた
)
えて、袖に露を置くことは有りながら
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
墨江の中つ王に近く
事
(
つか
)
へまつる
隼人
(
はやびと
)
一五
、名は
曾婆加里
(
そばかり
)
を欺きてのりたまはく
古事記:02 校註 古事記
(その他)
/
太安万侶
、
稗田阿礼
(著)
これより
耶蘇
(
ヤソ
)
教に身を
委
(
ゆだ
)
ね神に
事
(
つか
)
えて
妾
(
しょう
)
が志を
貫
(
つらぬ
)
かんとの手紙を残して、かくは上京したるなれば、妾はもはや同志の者にあらず、約に
背
(
そむ
)
くの不義を
咎
(
とが
)
むることなく長く
交誼
(
こうぎ
)
を許してよという。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
「汝らの
事
(
つか
)
ふべき者を
今日
(
こんにち
)
選べ」(
約書亜記
(
よしゆあき
)
二十四、十五)
主のつとめ
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
身に添ひて父はいませりはぐくみて母いませりと思ひ
事
(
つか
)
へん
礼厳法師歌集
(新字旧仮名)
/
与謝野礼厳
(著)
眞面目に其の
事
(
つか
)
ふる所に孤忠を盡すつもりであつた。
兵馬倥偬の人
(旧字旧仮名)
/
塚原渋柿園
、
塚原蓼洲
(著)
“事”の意味
《名詞》
事(こと)
ある一時期におこる、まとまったひとつらなりの動き。ことがら。できごと。
他の語句を体言にする。
予定、必然や軽い命令を表す。
(出典:Wiktionary)
“事”の解説
事(こと)、事(じ)。
(出典:Wikipedia)
事
常用漢字
小3
部首:⼅
8画
“事”を含む語句
事情
事実
事件
他事
好事
食事
何事
好事家
事實
事故
大事
無事
仕事
情事
事業
徒事
善事
曲事
一事
万事
...