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當
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たう
一あし
先の
幹事が
見えない。やがて、
二十分ばかりにして、
當の
幹事弴さんは、
飛車を
拔かれたやうな
顏をして
カピ妻 では、
其方は、
殺した
當の
惡黨が
尚存へてゐくさるのを、
然程にはお
泣きゃらぬな?
軍正に
問うて
曰く、
(二一)『
軍中には
馳せず。
今使者馳す、((軍法ニ))
何と
云ふ』と。
正曰く、『
斬に
當す』と。
使者大に
懼る。
穰苴曰く『
君の
使は
之を
殺す
可からず』
側近く
呼て申樣汝に
遺言する事あり明朝は忠右衞門も予と共に
切腹致せば予がなき
跡は三日を
待ず其方
并びに次右衞門三五郎は
當御役宅へ奉公すべし必らず
忠臣二君に
仕へずとの
聖言を
心一ぱいに
我がまゝを
徹して
身に
合はぬ
巾をも
廣げしが、
表町に
田中屋の
正太郎とて
歳は
我れに三つ
劣れど、
家に
金あり
身に
愛嬌あれば
人も
憎くまぬ
當の
敵あり、
我れは
私立の
學校へ
通ひしを
……
間違つたら、
許しツこ、たしか、
當、
時事新報の
催しであつたと
思ふ。……
二人ともまだ
玄關に
居たが、こんな
事は
大好だから
柳川が
見物、
參觀か、
參觀した。
汝等二
人の
由も
無き
爭論が
原となって、
同胞の
鬪諍既に
三度に
及び、
市内の
騷擾一方ならぬによって、
當ヹローナの
故老共、
其身にふさはしき
老實の
飾を
脱棄て、
何十
年と
用ひざりしため
なし或は
野に
伏し山に
伏し修行をする故に
山伏とは申なり
扨亦山伏の
宗派といツパ則ち三
派は
分れたり三派と云は
天台宗にて
聖護院宮を以て本寺となし
當三
派は
眞言宗にて
醍醐三
寶院の宮を
...
何ぞ
相送ると
謂ふ
乎』と、
(一八)軍正を
召して
問うて
曰く、『
軍法に、
期して
後れ
至る
者は
何と
云ふ』と。
對へて
曰く、『
斬に
當す』と。
莊賈懼れ、
人をして
馳せて
景公に
報じ、
救ひを
請はしむ。
屹度持參の
事、と
言ふ……
蓋し
發會第一番の——お
當めでたうござる——
幹事の
弴さんが……
實は
剩錢を
集める
藁人形に
鎧を
着せた
智謀計數によつたのださうである。
……おゝ、チッバルト、
足下も
其處にゐるか、
血に
染みたまゝで? まだ
嫩若い
足下を
眞二つにした
其同じ
手で、
當の
敵を
切殺して
進ぜるが、せめてもの
追善ぢゃ。
從兄どの、
赦してくれい。
述村方感應院と申す
山伏が昨今
病死し其
弟子當十四歳なる者五ヶ年間
諸國修行の願にて昨日出立につき村中よりせん
別に
遣したる金子は八兩貳
歩あり此品々も
跡々より
贈し
物なり幼年にて
多分の金子を
「
何ちふ
處や。」と
二人ばかり
車夫が
寄つて
來る。
當の
親仁は、
大な
前齒で、
唯にや/\。
といつたわけで……さしあたり、たぬきの
釣だしに
間に
合はず、とすると、こゝに
當朝日新聞のお
客分、
郷土學の
總本山、
内々ばけものの
監査取しまり、
柳田さん
直傳の
手段がある。
お
約束なれば
當柳屋の
顏立に
參つたまで、と、しり
込すること
一方ならず。
御覽なさい。
釣濟ました
當の
美人が、
釣棹を
突離して、
柳の
根へ
靄を
枕に
横倒しに
成つたが
疾いか、
起るが
否や、三
人ともに
手鞠のやうに
衝と
遁げた。が、
遁げるのが、
其の
靄を
踏むのです。