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豈
>
あに
ふりがな文庫
“
豈
(
あに
)” の例文
然れども吾人、
豈
(
あに
)
偏狭
自
(
みづか
)
ら甘んぜんや、凡そ道義を唱へ、
正心
(
せいしん
)
を尊ぶもの、釈にも儒にもあれ、吾人
焉
(
いづく
)
んぞ喜んで袂を連ねざらんや。
「平和」発行之辞
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
田中の奴、おれが息せききってかけつけたと思っているが、
豈
(
あに
)
計らんや、俺は、煙草をふかしながら見物のつもりでやって来たのだ。
頭と足
(新字新仮名)
/
平林初之輔
(著)
一身の小楽に安んじ
錦衣
(
きんい
)
玉食
(
ぎょくしょく
)
するを以て、人生最大の幸福名誉となす
而已
(
のみ
)
、
豈
(
あに
)
事体の何物たるを知らんや、いわんや
邦家
(
ほうか
)
の
休戚
(
きゅうせき
)
をや。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
(
聖教量
(
しやうげうりやう
)
、「スペクラチオン」)逍遙子は
豈
(
あに
)
釋迦
(
しやか
)
と共に
法華
(
ほつけ
)
涅槃
(
ねはん
)
の經を説いて、
有
(
う
)
に非ず、空に非ず、亦有、亦空といはむとするか。
柵草紙の山房論文
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
何ぞわが諸〻の願ひを滿たさゞる、もしわが汝の
衷
(
うち
)
に入ること汝のわが衷に入るごとくならば、我
豈
(
あに
)
汝の問を待たんや。 七九—八一
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
▼ もっと見る
「なんと。お取立てと思ってよろこんで
下向
(
げこう
)
して来たら、
豈
(
あに
)
はからんや、こんな土地の、こんな群盗退治が、これからの仕事なのか」
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
これが
又
(
また
)
大
(
だい
)
のおめかしと
來
(
き
)
て、
當世風
(
たうせいふう
)
の
廂髮
(
ひさしがみ
)
、
白粉
(
おしろい
)
をべた/\
塗
(
ぬ
)
る。
見
(
み
)
るもの、
莫不辟易
(
へきえきせざるなし
)
。
豈
(
あに
)
それ
辟易
(
へきえき
)
せざらんと
欲
(
ほつ
)
するも
得
(
え
)
んや。
鑑定
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
痩容
(
そうよう
)
豈
(
あに
)
詩魔
(
しま
)
の為のみならんや。往昔自然主義新に興り、流俗の之に雷同するや、
塵霧
(
じんむ
)
屡
(
しばしば
)
高鳥を悲しましめ、
泥沙
(
でいさ
)
頻
(
しきり
)
に老龍を困しましむ。
「鏡花全集」目録開口
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
この通り別に損のつかない問題なら、頼まれなくてもお
冗舌
(
しゃべり
)
をする。論説にこそ
豈
(
あに
)
弁
(
べん
)
を好まんやと書くけれど、決して無口の方でない。
親鳥子鳥
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
不誠不実は日常の習慣となり、恥ずる者もなく怪しむ者もなく、一身の廉恥すでに地を払いて尽きたり、
豈
(
あに
)
国を思うに
遑
(
いとま
)
あらんや。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
前車
(
ぜんしゃ
)
の
覆轍
(
ふくてつ
)
以てそれぞれ身の用心ともなしたまはばこの一篇の『矢筈草』
豈
(
あに
)
徒
(
いたずら
)
に男女の
痴情
(
ちじょう
)
を種とする売文とのみ
蔑
(
さげす
)
むを得んや。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
さらに狸は、冬月に極肥し、山珍の首なりと説明してあるから、狸汁に憧憬する者、
豈
(
あに
)
われ一人ならんやと、多年思つてきたのであつた。
たぬき汁
(新字旧仮名)
/
佐藤垢石
(著)
天賦人権の語はルーソーを仮りて初めて世に現れた如くであるけれども、この思想は
豈
(
あに
)
必ずしもルーソーを待って初めて有りと言わんや。
永久平和の先決問題
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
「国歌の人を鼓舞して忠誠を貫かしめ人を
劇奨
(
げきしょう
)
して
孝貞
(
こうてい
)
を
竭
(
つ
)
くさしめ」云々「
豈
(
あに
)
翅
(
ただ
)
に花を賞し月を
愛
(
め
)
で春霞に
思
(
おもい
)
を
遣
(
や
)
り風鳥に心を傾くる」
人々に答ふ
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
豈
(
あに
)
図らんや人は猴よりもまた一層の猴智恵あり、機械仕懸けで動きの取れぬよう作った履故、猴一たび穿きて脱ぐ能わずとある。
十二支考:07 猴に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
雉
(
きじ
)
雊
(
な
)
き竜戦ふ、
自
(
みづか
)
らおもへらく杜撰なりと。則ち之を
摘読
(
てきどく
)
する者は、
固
(
もと
)
より
当
(
まさ
)
に信と謂はざるべきなり。
豈
(
あに
)
醜脣平鼻
(
しうしんへいび
)
の
報
(
むくい
)
を求むべけんや。
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
通人は
頻
(
しき
)
りに
新参者
(
しんざんもの
)
を求めたりしに、
豈
(
あに
)
計
(
はか
)
らんや新参者は
数多
(
あまた
)
の列座中にあったので、それが分った時の通人の驚きは
一方
(
ひとかた
)
ならなかった。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
仙人
(
せんにん
)
張三丰
(
ちょうさんぼう
)
を
索
(
もと
)
めんとすというを
其
(
その
)
名
(
な
)
とすと
雖
(
いえど
)
も、
山谷
(
さんこく
)
に仙を
索
(
もと
)
めしむるが如き、永楽帝の
聰明
(
そうめい
)
勇決にして
豈
(
あに
)
真に
其
(
その
)
事
(
こと
)
あらんや。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「白細砂」とあって、やはり砂のことを云っているし、なお、「
八百日
(
やほか
)
ゆく浜の
沙
(
まなご
)
も吾が恋に
豈
(
あに
)
まさらじか
奥
(
おき
)
つ島守」(巻四・五九六)
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
故曰、形は偶然のものにして変更常ならず、意は自然のものにして万古易らず。易らざる者は以て
当
(
あて
)
にすべし、常ならざる者
豈
(
あに
)
当
(
あて
)
にならんや。
小説総論
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
因
(
よつ
)
て
齊
(
せい
)
に
家
(
いへ
)
せり。
世
(
よ
)
の・
老子
(
らうし
)
を
學
(
まな
)
ぶ
者
(
もの
)
は
則
(
すなは
)
ち
儒學
(
じゆがく
)
を
絀
(
しりぞ
)
け、
儒學
(
じゆがく
)
も
亦
(
また
)
老子
(
らうし
)
を
絀
(
しりぞ
)
く。『
道
(
みち
)
、
同
(
おな
)
じからざれば、
相
(
あひ
)
爲
(
た
)
めに
謀
(
はか
)
らず』とは、
豈
(
あに
)
是
(
これ
)
を
謂
(
い
)
ふ
邪
(
か
)
。
国訳史記列伝:03 老荘申韓列伝第三
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
加えん。“軍用鳩あり、軍用犬あり、軍用鼠あり。しかして
豈
(
あに
)
それまた軍用鮫なくして、どうしてどうして可ならん哉”と
軍用鮫
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
「尾ノ道の地由来文化なし、いはんや文政をや。
茲
(
ここ
)
を以て殷賑の市
未
(
いま
)
だ一つの図書館だになし、
豈
(
あに
)
恥じざるべけんや……」
光り合ういのち
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
しかし
豈
(
あに
)
はからんや楓はけっしてカエデすなわちモミジではなく、全然違った一種の樹木で、カエデとはなんの縁もない。
植物一日一題
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
「百行依ルトコロ孝ト忠、
之
(
これ
)
ヲ取ツテ失フ無キハ果シテ英雄、英雄ハタトヘ
吾曹
(
わがそう
)
ノ事ニアラズトスルモ、
豈
(
あに
)
赤心ヲ抱イテ此ノ
躬
(
み
)
ヲ願ハンヤ——」
大菩薩峠:40 山科の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
是
豈
(
あに
)
明治の思想界を形容すべき絶好の辞に
非
(
あら
)
ずや。優々閑々たる幕府時代の文学史を修めて明治の文学史に入る者
奚
(
いづくん
)
ぞ目眩し
心悸
(
しんき
)
せざるを得んや。
明治文学史
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
所が、
豈
(
あに
)
曷
(
いづく
)
んぞ圖らんや、この堂々として赤裸々たる處が却つて敵をして矢を放たしむる的となつた所以であつたのだ。
雲は天才である
(旧字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
天下の善人盡く惡人たりとせば、吾人
豈
(
あに
)
道徳の鼎の輕重を問はざるを得むや。
是
(
こゝ
)
を以て道徳の理想は戮力なくして成立し得るものならざるべからず。
美的生活を論ず
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
上下とか優劣とか持ち合せの
定規
(
じょうぎ
)
で間に合せたくなるのは今申す通り門外漢の通弊でありますが、私の見るところでは
豈
(
あに
)
独
(
ひと
)
り門外漢のみならんやで
中味と形式
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
今日の私共がこれを読んで感じるのは、「
豈
(
あに
)
英国のみならんや」と云うことである。又、ショウが英国で嫌われる。
無題(四)
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
緑雨の『おぼえ帳』に、「
鮪
(
まぐろ
)
の
土手
(
どて
)
の夕あらし」という文句が解らなくて「天下
豈
(
あに
)
鮪を以て築きたる土手あらんや」
斎藤緑雨
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
されど自ら穢れたりと知りて自ら穢すべきや。妻を売りて博士を買ふ! これ
豈
(
あに
)
穢れたるの最も大なる者ならずや。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
呼
(
よび
)
に
遣
(
やり
)
けるに六右衞門は何事やらんと打
驚怖
(
おどろき
)
直
(
すぐ
)
に其使ひと
倶
(
とも
)
に來て見れば
豈
(
あに
)
※
(
はか
)
らん久八が主人に
折檻
(
せつかん
)
請
(
うけ
)
る有樣に
暫時
(
しばし
)
惘
(
あき
)
れて言葉もなし五兵衞は
皺枯聲
(
しわかれごゑ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
こんなものは当分売れまいと思っていたら、
豈
(
あに
)
計らんや。十日にならぬ
中
(
うち
)
に売り切れてしまったという。ザッとそういったような気持ちの変り方である。
東京人の堕落時代
(新字新仮名)
/
夢野久作
、
杉山萠円
(著)
「卿等、碌々人に拠って事をなすの徒。
燕雀
(
えんじゃく
)
、
何
(
いずく
)
んぞ、大鵬の志を知らんや、か——吾に、洛陽
負廓田
(
ふかくでん
)
二
頃
(
けい
)
有らしめば、
豈
(
あに
)
よく六国の相印を
佩
(
お
)
びんや、か」
南国太平記
(新字新仮名)
/
直木三十五
(著)
縱
(
たと
)
ひ靈魂は逸し去らんも、吾
豈
(
あに
)
その遺骸を拜せざらんやと。前壁には、ヂアナとアクテオンとの大圖を畫けり。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
有識の徒
豈
(
あに
)
道に与からざらんやである。要するに一見識を以て斯界に臨まむか、将に天下を把握為さんこと実に易々たるものであることを言明して憚らない。
余が近業として陶磁器製作を試みる所以
(新字旧仮名)
/
北大路魯山人
(著)
日暮れた頃、城中三の丸辺から火が挙がるのを寄手見て失火であろうと推測したが、
豈
(
あに
)
計らんや生木生草を焼いて、寄手の地下道をくすべて居たのであった。
島原の乱
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
「学、
豈
(
あに
)
、益あらんや。」もともとこれを言うのが目的なのだから、子路は勢込んで
怒鳴
(
どな
)
るように答える。
弟子
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
談
(
だん
)
、
刻
(
こく
)
を移して、
予
(
よ
)
、
暇
(
いとま
)
を告げて去らんとすれば、先生
猶
(
なお
)
しばしと
引留
(
ひきとめ
)
られしが、やがて
玄関
(
げんかん
)
まで送り出られたるぞ、
豈
(
あに
)
知
(
し
)
らんや、これ
一生
(
いっしょう
)
の
永訣
(
えいけつ
)
ならんとは。
瘠我慢の説:05 福沢先生を憶う
(新字新仮名)
/
木村芥舟
(著)
それ衰勢ここに至る、いかにかの賢相が苦心もって祖宗の天下に回復せんと欲するも
豈
(
あに
)
また得べけんや。
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
行為の自由に至りては気候の寒熱、土壌の肥硬、風俗の
淑慝
(
しゅくとく
)
等に因り、その差異更に甚しき者あり。ああ心思の自由なり行為の自由なりこれ
豈
(
あに
)
少差異あるべけんや。
『東洋自由新聞』第一号社説
(新字旧仮名)
/
中江兆民
(著)
唯このために丹波路
遥々
(
はるばる
)
(でもないが)汽車に揺られて来たのだから、
豈
(
あに
)
目的を達せずんばあるべからずと、鉄条網を乗り越えて、王仁三郎の夢の跡へ踏みこんだ。
日本文化私観
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
有若曰く、
豈
(
あに
)
惟
(
ただ
)
に民のみならんや。
麒麟
(
きりん
)
の走獣に於ける、
鳳凰
(
ほうおう
)
の飛鳥に於ける、
泰山
(
たいざん
)
の
丘垤
(
きゅうてつ
)
に於ける、
河海
(
かかい
)
の
行潦
(
こうろう
)
に於けるは類なり。聖人の民に於けるも
亦
(
また
)
類なり。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
其不義惨酷、往古ノ夷狄ト雖ドモ
為
(
なさ
)
ザル所ニテ、
豈
(
あに
)
文明ノ世ニ出テ人ノ上ニ立ツ者ノ挙動ナランヤ。
アメリカ独立宣言
(新字旧仮名)
/
トマス・ジェファーソン
(著)
忍月居士がアリストテレスの罪過説を引て小説を論ずるが如きものは
豈
(
あに
)
其正を得たるものならんや
罪過論
(新字旧仮名)
/
石橋忍月
(著)
今かの森の中にて、
黄金
(
こがね
)
……黄金色なる鳥を見しかば。一矢に射止めんとしたりしに、
豈
(
あに
)
計らんや
他
(
かれ
)
は
大
(
おおい
)
なる
鷲
(
わし
)
にて、われを見るより
一攫
(
ひとつか
)
みに、攫みかからんと走り来ぬ。
こがね丸
(新字旧仮名)
/
巌谷小波
(著)
これ
邪智
(
じやち
)
ふかきゆゑ也。
豈
(
あに
)
狐のみならんや、人も又
是
(
これ
)
に
似
(
に
)
たり。
邪智
(
じやち
)
あるものは
悪㕝
(
あくじ
)
とはしりながらかく
為
(
なさ
)
ば人はしるまじと
己
(
おのれ
)
が
邪智
(
じやち
)
をたのみ、
終
(
つひ
)
には身を
亡
(
ほろぼ
)
すにいたる。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
唯
(
ただ
)
冒進
(
ぼうしん
)
の一事あるのみと、
独
(
ひと
)
り身を
挺
(
ぬき
)
んで水流を
溯
(
さかのぼ
)
り衆を
棄
(
す
)
てて又顧みず、余等
次
(
つゐ
)
で是に
従
(
したが
)
ふ、人夫等之を見て皆曰く、
豈
(
あに
)
坐視
(
ざし
)
して以て
徒
(
いたづ
)
らに吉田署長以下の
死
(
し
)
を
待
(
ま
)
たんやと
利根水源探検紀行
(新字旧仮名)
/
渡辺千吉郎
(著)
哀悼
(
あいとう
)
愁傷、号泣慟哭、一
枝
(
し
)
の花に涙を
灑
(
そそ
)
ぎ、一
縷
(
る
)
の香に
魂
(
こん
)
を招く、これ必ずしも先人に奉ずるの道にあらざるべし。五尺の男子、空しく児女の
啼
(
てい
)
を
為
(
な
)
すとも、父の霊
豈
(
あに
)
懌
(
よろこ
)
び給わんや。
父の墓
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
豈
漢検1級
部首:⾖
10画
“豈”を含む語句
豈夫
豈料
豈計
豈図
決然豈可省人言
王侯将相豈種
答剌豈
董狐豈独人倫鑒
豈且
豈天
豈斗
豈然
豈特
骨肉恩豈断