)” の例文
何にることも誰れの学説に頼ることもなしに自分は何の躊躇もなく自分の本能を元にして宇宙を測ることをしようと自負して居る。
註釈与謝野寛全集 (新字旧仮名) / 与謝野晶子(著)
手紙で知らして来た容子にると、その後も続いて沼南の世話になっていたらしく、中国辺の新聞記者となったのも沼南の口入くちいれなら
三十年前の島田沼南 (新字新仮名) / 内田魯庵(著)
あとではむしいるまでも羞恥はぢ恐怖おそれとそれから勘次かんじはゞかることからつてきた抑制よくせいねんとがあわてゝもきらせるのであつた。
(旧字旧仮名) / 長塚節(著)
その前にバナナや桜実さくらんぼうづたかく盛つた果物屋の車が其れをかせて来た頸に綱を附けた三匹の犬と一人の老婆とにつて店を出して居た。
巴里より (新字旧仮名) / 与謝野寛与謝野晶子(著)
何番の何組がどの消し口を取ったとか、それによって手柄が現われたので、消防夫の功績は一にこれにって成績づけられたものです。
貝層かひそうきはめてあさいが、其下そのした燒土やけつちそうつて、其中そのなかすくなからず破片はへんがある。幻翁げんおうげんると、香爐形こうろがたさう同一どういつだといふ。
これもつ相持あひぢする、ぜいなり伊尹いゐん(九七)はうり、百里奚りけい(九八)りよる、(九九)みなつて其上そのかみもとめしところなり
小大(の事)、これるも行なわれざる所あるは、和を知って和せんとするも、礼を以て之を節せざれば、また行なうべからざればなり。
孔子 (新字新仮名) / 和辻哲郎(著)
左の肩から台座に及ぶこの衣の線が、体躯の光りに応じて縦横に弧線を描き、ここに光りの循環にるメロデーは完成されるのである。
大和古寺風物誌 (新字新仮名) / 亀井勝一郎(著)
以上は抽斎の手記した文について、その心術身行しんこうってきたる所を求めたものである。この外、わたくしの手元には一種の語録がある。
渋江抽斎 (新字新仮名) / 森鴎外(著)
すなわち前には回転せぬ棒をもって打っていたのが、これにって始めて腰を曲げずに、藁やその他のこくを打つことができたのである。
木綿以前の事 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
人よりに非ず、人にるに非ず、イエス・キリスト及びこれを死人の中よりよみがえらせ給いし父なる神に由りて使徒となれるパウロ。
新版 放浪記 (新字新仮名) / 林芙美子(著)
そして此等これら損失そんしつほとんど全部ぜんぶ地震後ぢしんご火災かさいるものであつて、被害民ひがいみん努力どりよく次第しだいによつては大部分だいぶぶんまぬかられるべき損失そんしつであつた。
地震の話 (旧字旧仮名) / 今村明恒(著)
そのって来たるところは千差万別ですが、みな自分の数字を限りなく神聖なものとして、それに絶対の信を置いていることは同じです。
踊る地平線:09 Mrs.7 and Mr.23 (新字新仮名) / 谷譲次(著)
如何いかに説いても男は帰らぬ。さりとて国へ報知すれば、父母の許さぬのは知れたこと、時宜じぎればたちまち迎いに来ぬとも限らぬ。
蒲団 (新字新仮名) / 田山花袋(著)
何事にらず新工風しんくふうめぐらしてこれを実地に行うと云うのは、その事の大小を問わず余程の無鉄砲でなければ出来たことではない。
福翁自伝:02 福翁自伝 (新字新仮名) / 福沢諭吉(著)
第八条 (1) 天皇ハ公共ノ安全ヲ保持シ又ハ災厄さいやくクルため緊急ノ必要ニリ帝国議会閉会ノ場合ニおいテ法律ニ代ルヘキ勅令ちょくれいヲ発ス
大日本帝国憲法 (旧字旧仮名) / 日本国(著)
思うにこれは西の面が亜細亜アジア大陸と相対し、また外国との交通が港を通して早くから行われていたのにるのでありましょう。
手仕事の日本 (新字新仮名) / 柳宗悦(著)
△江戸川乱歩氏の作では苦楽の「闇にうごめく」を挙げる。例にって瑰麗の文章である。そうして次号を待たせるだけの強い魅力を持っている。
この「人妻ゆゑに」の「ゆゑに」は「人妻だからとって」というのでなく、「人妻にって恋う」と、「恋う」の原因をあらわすのである。
万葉秀歌 (新字新仮名) / 斎藤茂吉(著)
あるいは彼自身も、ああいう日記を書きたくなった心の経過、そのって来るところを理解していなかったのかも知れない。
(新字新仮名) / 谷崎潤一郎(著)
つたはる攝養法せつやうはふ種々しゆ/″\ありといへども、實驗じつけんれば、もつと簡易かんいにしてもつと巧驗こうけんあるものは冷水浴れいすゐよくにあらざるし。
命の鍛錬 (旧字旧仮名) / 関寛(著)
一つフロツクコートで患者くわんじやけ、食事しよくじもし、きやくにもく。しかれはかれ吝嗇りんしよくなるのではなく、扮裝なりなどにはまつた無頓着むとんぢやくなのにるのである。
六号室 (旧字旧仮名) / アントン・チェーホフ(著)
且、また、自分の行くまでに雜誌を見て、自分が實際何をやつてゐるかといふことを知らせて置きたかつたにもるのだ。
泡鳴五部作:03 放浪 (旧字旧仮名) / 岩野泡鳴(著)
その地の神怒れるにると信じ、虎初めて人を食えば神に捧物してこれをしずむれど、二度目に人食わるれば神の怒りやまぬつもりで村を移すと。
そもそもまた文三のひがみから出た蜃楼海市しんろうかいしか、忽然こつぜんとして生じて思わずしてきたり、恍々惚々こうこうこつこつとしてその来所らいしょを知るにしなしといえど、何にもせよ
浮雲 (新字新仮名) / 二葉亭四迷(著)
明日あしたになるか明後日あさってになるか、ことにったら一週間も掛るか、まかり間違えば無期限に延ばしても差支さしつかえないとたかくくっていたせいかも知れない。
坑夫 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)
うまく行きそうな家は、見かけからして既に胸襟きょうきんひらいている感じなのである。私がこの路地を黙殺してしまったのは主として地理的関係にる。
安い頭 (新字新仮名) / 小山清(著)
れが悲みもれが涙もれが失望の絶叫もすべいとたくみなる狂言には非ざるや、藻西太郎の異様なる振舞も幾何いくらか倉子の為めにれるには非ざるや
血の文字 (新字新仮名) / 黒岩涙香(著)
政府より売出すにはやはり法定ほうていの価格にるの外なくしてみすみす大損を招かざるを得ざるより、その処置しょちにつき勘考中かんこうちゅう、カションこれを聞き込み
次第にっては握り潰さないものでもないという助五郎の言葉に釣られて、やがてその夜のことを逐一話し出した。
助五郎余罪 (新字新仮名) / 牧逸馬(著)
要するに教育は時代の精神にりて、その国情に適合する方法を採らなければならぬ。その時代の要求をれなければ、非常な不幸に陥るものである。
女子教育の目的 (新字新仮名) / 大隈重信(著)
我が国の偉大な事は教育にるのであります。そのうちでも大学の支度をする寄宿舎学校が国のもといになるのであります
いたずら小僧日記 (新字新仮名) / 佐々木邦(著)
その原因を臆測するにもまたその正否を判断するにも結局当の自分の不安の感じにるほかはないのだとすると
のんきな患者 (新字新仮名) / 梶井基次郎(著)
彼は実に最善最賢者の誘導の下に、衆民にりて、衆民の進歩を以て、平民主義の第一義と為せり。彼は徹頭徹尾平民主義の信者なりし、預言者なりし。
吉田松陰 (新字新仮名) / 徳富蘇峰(著)
険しい道にり狭い門をくぐって私たちは天国に入るのである。この世の智恵を滅ぼすとき神の智恵は生れる。まことに天国は心の貧しき人のものである。
語られざる哲学 (新字新仮名) / 三木清(著)
信仰にりて我等が認むる所の物もかしこにては知らるべし、但しあかしせらるゝにあらず、人の信ずる第一の眞理の如くこの物おのづから明らかならむ 四三—四五
神曲:03 天堂 (旧字旧仮名) / アリギエリ・ダンテ(著)
実に学問の独立にるものなれば、その国を独立せしめんと欲せば、かならずずその民を独立せしめざるを得ず(大喝采)、その民を独立せしめんと欲せば
祝東京専門学校之開校 (新字新仮名) / 小野梓(著)
『イヤそれだれだつて道具だうぐります。如何いく上手じやうずでも道具だうぐわるいと十ぴきれるところは五ひきれません。』
都の友へ、B生より (旧字旧仮名) / 国木田独歩(著)
たとえ人手に渡さばとて、やがてこの二面の琴は、師の君が同門の人にりてあがなわるることを保証します。
二面の箏 (新字新仮名) / 鈴木鼓村(著)
伊太利製や仏蘭西製の上等は滅多にありません。その味の悪い事と申したらポツポツして粘着気ねばりけがありません。これもやっぱり小麦粉の性質にるのでしょう。
食道楽:冬の巻 (新字新仮名) / 村井弦斎(著)
余は斯うした場合の價値は其作品即ち小説なり隨筆なりが一般讀者の感興を惹くことの多少と、勸善懲惡的な誘導力の多少とにり決するものと思考するものである。
識者は思想問題や社会問題のってくるところを深く洞察すべきである。ああして一銭も要らずに誰れでもが飛び入りで踊って遊べるというのは何といいことであろう。
祇園の枝垂桜 (新字新仮名) / 九鬼周造(著)
その母「塩の長次ちやうじにはあらねど、夢中に馬を呑むと見て、懐胎したる子なるゆへ」大豆右衛門と称せしと云へば、この名のつて来る所はかならずしも多言するを要せざるべし。
案頭の書 (新字旧仮名) / 芥川竜之介(著)
そのって来るところを尋ねる時、少年のころ親しく見聞した社会一般の情勢を回顧しなければならない。即ち明治十年から二十二、三年に至る間の世のありさまである。
西瓜 (新字新仮名) / 永井荷風(著)
歴史にって諸君の知る通り、昔から時々、天界で新たな星が忽然こつぜんと光り出す事が有ります。
暗黒星 (新字新仮名) / シモン・ニューコム(著)
丁子のことはつとに漢時代にあった迷信で、『西京雑記せいけいざっき』に「火華則拝之」とあるのがそれだと、三村竹清氏の書かれたものにあった。ってきたること遠しというべきである。
古句を観る (新字新仮名) / 柴田宵曲(著)
製法 磨製石斧の製法せいはふは現存石器時代人民のす所につてもるを得れと、遺跡ゐせきに於てる所のけのくぼみ有る石片截り目を存する石斧いしおのにぶきもの刄の鋭きもの
コロボックル風俗考 (旧字旧仮名) / 坪井正五郎(著)
通俗小説を大衆文学というのはやや軽蔑けいべつした意味が含まれているようにも受取れる。けれどもその文学にって大衆が慰安を得るという点からいえばなかなか価値が大きい。
俳句への道 (新字新仮名) / 高浜虚子(著)
一千数百名の将兵をして勅命違反の叛軍はんぐんたらしめんとするに至れるは、果たして誰の責任であろうか。事件は突如として今日現れたのではなくて、って来れる所遠きに在る。
二・二六事件に就て (新字新仮名) / 河合栄治郎(著)