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自己
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おのれ
ふりがな文庫
“
自己
(
おのれ
)” の例文
昨日
(
きのう
)
まで机を並べて勉強した学友の就職を傍観して、むなしく世を恨み、
自己
(
おのれ
)
を
詛
(
のろ
)
わねばならぬのです。なんたる悲惨なことでしょう。
融和促進
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
私は、然し、主筆が常に
自己
(
おのれ
)
と利害の反する側の人を、好く云はぬ事を知つて居た。「
先方
(
むかう
)
が六人で、
此方
(
こつち
)
よりは一人増えたな。」
菊池君
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
日頃親しい人達にのみ別れを告げて行こう。すくなくも苦を負い、難を負うことによって、一切の
自己
(
おのれ
)
の不徳を償おう、とこう考えた。
新生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「自分は
医師
(
いしゃ
)
でありながら、何故
斯
(
こ
)
う不注意だろう。」と、彼は
自己
(
おのれ
)
を叱っても
追付
(
おっつ
)
かない。市郎は余りに慌てて我家を出たのであった。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
力の及びうべきところに神あり、
自己
(
おのれ
)
あり、
隣人
(
となりびと
)
あり、こは此等と此等に
屬
(
つ
)
けるものゝ謂なることわれなほ明かに汝に説くべし 三一—三三
神曲:01 地獄
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
▼ もっと見る
義を慕う者は単に
自己
(
おのれ
)
にのみ之を
獲
(
え
)
んとするのではない、万人の
斉
(
ひとし
)
く之に与からんことを欲するのである、義を慕う者は義の国を望むのである
聖書の読方:来世を背景として読むべし
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
自己
(
おのれ
)
の罪跡を見つけられたと思って、身が地にすくむような気がした。はげしい飢餓をも忘れて、
茫然
(
ぼうぜん
)
として立っていた。
ネギ一束
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
自己
(
おのれ
)
よりは一倍きかぬ気の夫の制するものを、押返して何程云ふとも機嫌を損ずる事こそはあれ、口答への甲斐は露無きを
経験
(
おぼえ
)
あつて知り居れば
五重塔
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
霊
(
たま
)
も
体
(
たい
)
もそのまま
霞
(
かすみ
)
のうちに
融
(
と
)
け去りてすくうも手にはたまらざるべきお豊も恋に
自己
(
おのれ
)
を自覚し
初
(
そ
)
めてより、にわかに苦労というものも解し
初
(
そ
)
めぬ。
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
上る兵士は月を背にし
自己
(
おのれ
)
が影を追うて急ぎ、下る
少女
(
おとめ
)
は月さやかに顔を照らすが
面恥
(
おもは
)
ゆく、かの
青年
(
わかもの
)
が林に次ぎてこの町を
愛
(
め
)
ずるも
理
(
ことわり
)
なきにあらず。
わかれ
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
したがって、
自己
(
おのれ
)
の生活に対して、何の
懺悔
(
さんげ
)
も、反省もなしに、ただいたずらに世を
呪
(
のろ
)
い、人を
怨
(
うら
)
むことは、全く
沙汰
(
さた
)
の限りといわざるを得ないのです。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
其他
(
そのほか
)
一團
(
いちだん
)
の
賤劣
(
せんれつ
)
なる
下等船客
(
かとうせんきやく
)
で、
自己
(
おのれ
)
の
腕力
(
わんりよく
)
に
任
(
まか
)
せて、
他
(
た
)
を
突除
(
つきの
)
け
蹴倒
(
けたを
)
して、
我先
(
われさき
)
にと
艇中
(
ていちう
)
に
乘移
(
のりうつ
)
つたのである。
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
鹽原
(
しおばら
)
多助が忠孝の道を炭荷と
倶
(
とも
)
に重んじ。節義は
恰
(
あたか
)
も
固炭
(
かたずみ
)
の固く
取
(
とっ
)
て動かぬのみか。
獣炭
(
じゅうたん
)
を作りて酒を
煖
(
あたゝ
)
めし
晋
(
しん
)
の
羊琇
(
ようじゅう
)
が
例
(
ためし
)
に
做
(
なら
)
い。
自己
(
おのれ
)
を節して費用を省き。
塩原多助一代記
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
贔負目
(
ひいきめ
)
には
雪中
(
せつちゆう
)
の
梅
(
うめ
)
春待
(
はるま
)
つまの
身過
(
みす
)
ぎ
世過
(
よす
)
ぎ
小節
(
せうせつ
)
に
關
(
かゝ
)
はらぬが
大勇
(
だいゆう
)
なり
辻待
(
つじまち
)
の
暇
(
いとま
)
に
原書
(
げんしよ
)
繙
(
ひもと
)
いて
居
(
ゐ
)
さうなものと
色眼鏡
(
いろめがね
)
かけて
見
(
み
)
る
世上
(
せじやう
)
の
物
(
もの
)
映
(
うつ
)
るは
自己
(
おのれ
)
が
眼鏡
(
めがね
)
がらなり
別れ霜
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
三人
仕立
(
したて
)
切棒
(
きりぼう
)
の
竹輿
(
かご
)
路次口
(
ろじぐち
)
へ
据
(
すゑ
)
させ
自己
(
おのれ
)
は夫に乘り方々と
聲
(
こゑ
)
掛
(
かけ
)
させながら本町へこそ到りけれ
竹輿舁
(
かごかき
)
豫
(
かね
)
て心得ゐれば同町三丁目の
藥種
(
やくしゆ
)
店小西屋長左衞門の前に
下
(
おろ
)
し戸を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
まだ財産を
己
(
じぶん
)
で持っていたお祖父さんが亡くなったものだから、弟のほうでは皆
自己
(
おのれ
)
の財産にしてしまって西森のお父さんは家と僅かな財産を相続することになったので
提灯
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
此奴
(
こやつ
)
ある日鶏を盗みに入りて、
端
(
はし
)
なく月丸ぬしに見付られ、
他
(
かれ
)
が尻尾を噛み取られしを、深く意恨に思ひけん。
自己
(
おのれ
)
の力に及ばぬより、彼の虎が威を仮りて、さてはかかる事に及びぬ。
こがね丸
(新字旧仮名)
/
巌谷小波
(著)
あどけない二十三四の美人が、妻を姉と重んじ、
自己
(
おのれ
)
を兄と親んで日々遣つて来て、やくたいもない心配事を苦にして
縋
(
すが
)
るので、賢人顔してゐる細君に比ぶれば肩が張らず、気もすつくり合つて
未亡人と人道問題
(新字旧仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
書房
(
ふみや
)
は
透
(
すか
)
さずこの船人の
脇艪
(
わきろ
)
を押す事を許されたりとて、
自己
(
おのれ
)
をして水先見よと乞うて止まねば、久しく採らぬ
水茎
(
みずぐき
)
の
禿
(
ちび
)
たる
掉
(
さお
)
を
徐
(
やお
)
ら採り、ソラ当りますとの
一言
(
いちげん
)
を
新版発兌
(
しんぞおろし
)
の船唄に換えて序とす。
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):01 序
(新字新仮名)
/
条野採菊
(著)
いや——
他人
(
ひと
)
を見ずにまず
自己
(
おのれ
)
を見よう。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
自己
(
おのれ
)
をそこへ投出してかかった岸本がこれまで
親戚
(
しんせき
)
に答えて来たことは極く簡単であった。輝子は岸本が告白の当時に来て言った。
新生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
私は然し、主筆が常に
自己
(
おのれ
)
と利害の反する側の人を、好く云はぬ事を知つて居た。「
先方
(
あつち
)
が六人で、此方よりは一人増えたな。」
菊池君
(旧字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
先刻
(
さっき
)
からの様子を見ると、彼は
飽
(
あく
)
までも無邪気である。彼は極めて明白に、正直に、
自己
(
おのれ
)
の
詐
(
いつわ
)
りなき恋を語っているのである。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
汝若しよく記憶をたどりかつ光をみなば、汝は
自己
(
おのれ
)
があたかも病める女の
軟毛
(
わたげ
)
の上にやすらふ能はず、身を左右にめぐらして 一四八—一五〇
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
実の
熟
(
い
)
つた
丹波王母珠
(
たんばほゝづき
)
ほど紅うして、罪も無き高笑ひやら相手もなしの
空示威
(
からりきみ
)
、朋輩の誰の噂彼の噂、
自己
(
おのれ
)
が
仮声
(
こわいろ
)
の何所其所で
喝采
(
やんや
)
を獲たる自慢
五重塔
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
僕はほとんど
自己
(
おのれ
)
をわすれてこの雑踏の
中
(
うち
)
をぶらぶらと歩き、やや物静かなる
街
(
ちまた
)
の
一端
(
はし
)
に出た。
忘れえぬ人々
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
「御親切はありがたいが、武士たる者が
自己
(
おのれ
)
の落度を他人に塗つけることはできない……」
魔王物語
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
ば
處刑
(
しよけい
)
せんとは思へども處刑
爲難
(
しがた
)
き次第あり开は如何と
尋
(
たづぬ
)
るに只今も申す通り婚姻
妨
(
さまた
)
げの
罪科
(
ざいくわ
)
は重くて死罪輕くて
遠島
(
ゑんたう
)
なり然るに庄兵衞事
自己
(
おのれ
)
みつに
戀慕
(
れんぼ
)
して小西屋との婚姻を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
「じゃって、病気をすっがわるかじゃなっか」と幾たびか
陳弁
(
いいわけ
)
すれど、なお妙に
胸先
(
むなさき
)
に込みあげて来るものを、
自己
(
おのれ
)
は怒りと思いつつ、果てはまた大声あげて、お豊に当たり散らしぬ。
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
それが所詮「
業
(
ごう
)
」です。はては、他人さまにも迷惑をかけ、
自己
(
おのれ
)
も苦しむのです。経済上の苦しみはいうまでもありません。身体も
精神
(
こころ
)
も、苦しめるようになるのです。これがいわゆる「苦」です。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
手
(
て
)
はじめに
引
(
ひ
)
き
入
(
い
)
れる
工夫
(
くふう
)
算段
(
さんだん
)
はじいて
見
(
み
)
ねば
知
(
し
)
れぬものゝ
割
(
わ
)
りにも
合
(
あ
)
はぬ
品
(
しな
)
いくら
冠
(
かぶ
)
せて
上穗
(
うはほ
)
は
自己
(
おのれ
)
が
内懷中
(
うちぶところ
)
ぬく/\とせし
絹布
(
けんぷ
)
ぞろひは
誰
(
た
)
れ
故
(
ゆゑ
)
に
着
(
き
)
し
物
(
もの
)
とも
思
(
おも
)
はずお
庇護
(
かげ
)
に
建
(
た
)
ちましたと
空
(
そら
)
拜
(
をが
)
みせし
新築
(
しんちく
)
の
二階造
(
にかいづく
)
り
其
(
そ
)
の
詞
(
ことば
)
は
三年先
(
さんねんさき
)
の
阿房鳥
(
あはうどり
)
か
別れ霜
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
おげんはがっかりと
窓際
(
まどぎわ
)
に腰掛けた。彼女は六十の歳になって浮浪を始めたような
自己
(
おのれ
)
の姿を胸に描かずにはいられなかった。
ある女の生涯
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
彼は
唯
(
ただ
)
自己
(
おのれ
)
の
情
(
じょう
)
の動くがままに働くのである。彼がお葉を嫁に貰いたいと云い出したのも、決して不思議でも無理でもない。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
そして
自己
(
おのれ
)
に出来るだけの
補助
(
たすけ
)
をする——人を救ふといふことは楽い事だ。今迄お利代を救ふものは
自己
(
おのれ
)
一人であつた。然し今は然うでない!
鳥影
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
実の
熟
(
い
)
った丹波
王母珠
(
ほおずき
)
ほど紅うして、罪もなき高笑いやら相手もなしの
空示威
(
からりきみ
)
、朋輩の誰の噂彼の噂、
自己
(
おのれ
)
が
仮声
(
こわいろ
)
のどこそこで
喝采
(
やんや
)
を獲たる自慢
五重塔
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
彼人を
遇
(
あしら
)
ふこと人の
自己
(
おのれ
)
をあしらふに似たり、そは人は乏しきを見て乞はるゝを待つ時、その惡しき心より早くも拒まんとすればなり 五八—六〇
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
ただ
貴嬢
(
きみ
)
の恥は二郎に対する恥、二郎の恥は
自己
(
おのれ
)
に対する恥、これぞ男と女の相違ならめ。
おとずれ
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
省三は婢が
膳
(
ぜん
)
をさげて往く時に新らしくしてくれた茶を
啜
(
すす
)
っていたが、彼の耳にはもうその音は聞えなかった。彼は十年前の
自己
(
おのれ
)
の暗い影を耐えられない自責の思いで
見詰
(
みつ
)
めていた。
水郷異聞
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
洗
(
あら
)
ふ
節
(
をり
)
に見染て
箇樣々々
(
かやう/\
)
と
息子
(
せがれ
)
が寢言兩親がことより
自己
(
おのれ
)
が來りたれど
只
(
たゞ
)
一向
(
ひとむき
)
にも言入かね實は
斯々
(
かく/\
)
計
(
はから
)
ひて
御懇意
(
ごこんい
)
になり此話しを言出したりといと
事實
(
じじつ
)
を明して
演
(
のべ
)
たるに
主個
(
あるじ
)
は
礑
(
はた
)
と
横手
(
よこて
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
自己
(
おのれ
)
は
旦夕
(
たんせき
)
に死を待ちぬ。
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
馬上から眺めると群集の視線は
自己
(
おのれ
)
一人に
注
(
あつま
)
る、とばかりで、
乾燥
(
はしゃ
)
いだ高原の空気を呼吸する
度
(
たび
)
に、源の胸の鼓動は波打つようになりました。
藁草履
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
渠
(
かれ
)
は、
自己
(
おのれ
)
一人の力でこの村を教化し尽した勝利の暁の今迄遂ぞ夢にだに見なかつた大いなる
歓喜
(
よろこび
)
を心に描き出した。
赤痢
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
親切の上親切を尽して我が智慧思案を凝らせし絵図まで与らむといふものを、無下に返すか慮外なり、何程
自己
(
おのれ
)
が手腕の好て他の
好情
(
なさけ
)
を無にするか
五重塔
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
『
彼女
(
あれ
)
は今まで
自己
(
おのれ
)
の
価値
(
ねうち
)
を知らなかったのである、しかしあの一条からどうして
自分
(
おれ
)
のような一介の
書生
(
しょせい
)
を思わないようになっただろう……
自分
(
おれ
)
には何もかもよくわかっている。』
まぼろし
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
歿
(
な
)
くなったそこの主人には現在
自己
(
おのれ
)
の奉職している会社の奉職口まで世話になった間であるし、夫人とも如才ない間であるから、他から借りてくれたと云うことになっているが、それは口実で
白っぽい洋服
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
たとい
自己
(
おのれ
)
の寿命を一年縮めてもそれを父の健康に代えたい、一年で足りなくば二年三年たりともいとわないというふうに。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
天を仰げる鼻の
孔
(
あな
)
より火煙も
噴
(
ふ
)
くべき
驕慢
(
きょうまん
)
の怒りに意気
昂
(
たか
)
ぶりし為右衛門も、少しは
慚
(
は
)
じてや首をたれ
掌
(
て
)
を
揉
(
も
)
みながら、
自己
(
おのれ
)
が発頭人なるに是非なく
五重塔
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
自己
(
おのれ
)
もまたあえぎあえぎその跡を
逐
(
お
)
うて苦しき熱きさびしき旅路にのぼる。
わかれ
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
篠原の主人はにこにこして
自己
(
おのれ
)
を嘆美する皆の話に耳をやっていた。
蛇怨
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
自己
(
おのれ
)
の罪過の責を負おうと決意するように成ったのも、すべては皆彼女の破滅を傍観し得られなかったところから起きて来たことだと書いた。
新生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
“自己”の意味
《名詞》
自 己(じこ)
自分自身。
(出典:Wiktionary)
“自己”の解説
自己(じこ、en: self)とは、心理学において自分によって経験または意識される自分自身をいう。
(出典:Wikipedia)
自
常用漢字
小2
部首:⾃
6画
己
常用漢字
小6
部首:⼰
3画
“自己”で始まる語句
自己嫌悪
自己犠牲
自己流
自己等
自己偽瞞
自己利益
自己批判
自己欺瞞
自己紹介
自己陶酔症