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政
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まつりごと
ふりがな文庫
“
政
(
まつりごと
)” の例文
(七)
舜禹
(
しゆんう
)
の
間
(
あひだ
)
(八)
岳牧
(
がくぼく
)
咸
(
みな
)
薦
(
すす
)
む。
乃
(
すなは
)
ち
之
(
これ
)
を
(九)
位
(
くらゐ
)
に
試
(
こころ
)
み、
職
(
しよく
)
を
典
(
つかさど
)
らしむること
數
(
すう
)
十
年
(
ねん
)
、
(一〇)
功用
(
こうよう
)
既
(
すで
)
に
興
(
おこ
)
り、
然
(
しか
)
る
後
(
のち
)
政
(
まつりごと
)
を
授
(
さづ
)
く。
国訳史記列伝:01 伯夷列伝第一
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
博
(
ひろ
)
く事を知り、銘々の身分に相応すべきほどの智徳を備えて、政府はその
政
(
まつりごと
)
を施すに
易
(
やす
)
く、諸民はその支配を受けて苦しみなきよう
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
政
(
まつりごと
)
よろしきを得れば天が甘露を降らすとか、または快く承諾することを
甘諾
(
かんだく
)
といったりする時には、甘味は有価値的意味をもっている。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
永楽の時、史に曲筆多し、今いずくにか
其
(
その
)
実
(
じつ
)
を知るを得ん。永楽
簒奪
(
さんだつ
)
して功を成す、
而
(
しか
)
も
聡明
(
そうめい
)
剛毅
(
ごうき
)
、
政
(
まつりごと
)
を
為
(
な
)
す甚だ精、
補佐
(
ほさ
)
また賢良多し。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「これの鏡は、もはら
我
(
あ
)
が御魂として、吾が御前を
拜
(
いつ
)
くがごと、
齋
(
いつ
)
きまつれ。次に思金の神は、
前
(
みまへ
)
の
事
(
こと
)
を取り持ちて、
政
(
まつりごと
)
まをしたまへ
六
」
古事記:02 校註 古事記
(その他)
/
太安万侶
、
稗田阿礼
(著)
▼ もっと見る
一定の貴族が交代して
政
(
まつりごと
)
を行い、立法権は市民議会に属し、司法権は同島を数個の裁判区に分って単独判事がこれを行っておったものである。
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
「それがそのまま、いまの世の景色です、
政
(
まつりごと
)
のすがたです。海道の途々でも、いろんな人たちの声を、耳にしましたものね」
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
その年の二月武帝が崩じて、
僅
(
わず
)
か八歳の太子
弗陵
(
ふつりょう
)
が位を
嗣
(
つ
)
ぐや、
遺詔
(
いじょう
)
によって
侍中奉車都尉
(
じちゅうほうしゃとい
)
霍光
(
かくこう
)
が
大司馬
(
だいしば
)
大将軍として
政
(
まつりごと
)
を
輔
(
たす
)
けることになった。
李陵
(新字新仮名)
/
中島敦
(著)
ではこれから、そちら二人と
若郎子
(
わかいらつこ
)
と三人のうち、
大山守
(
おおやまもり
)
は海と山とのことを
司
(
つかさど
)
れ、
雀
(
ささぎ
)
はわしを助けて、そのほかのすべての
政
(
まつりごと
)
をとり行なえよ。
古事記物語
(新字新仮名)
/
鈴木三重吉
(著)
平安時代の御世に於て、第六十代
醍醐
(
だいご
)
天皇第六十二代
村上
(
むらかみ
)
天皇は、英明の質を以て、親しく
政
(
まつりごと
)
を聞し召され、御世は泰平で文化はいよ/\栄えた。
二千六百年史抄
(新字旧仮名)
/
菊池寛
(著)
太上天皇は
剃髪
(
ていはつ
)
して
沙弥
(
しゃみ
)
勝満と名のられ、
政
(
まつりごと
)
の中枢より離れたわけであるが、藤原氏一族による
不如意
(
ふにょい
)
の事もあったように後世史家は語っている。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
内乱の起る場合 は法王が
薨
(
かく
)
れたとか、あるいはなお幼くして
政
(
まつりごと
)
を
親
(
みずか
)
らすることが出来んという時に当り、ある大臣が
威
(
い
)
をほしいままにするとか
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
代次郎は勘定奉行武田
準左衛門
(
じゅんざえもん
)
の孫である。準左衛門は天保四年十二月二十日に斬罪に処せられた。津軽
信順
(
のぶゆき
)
の
下
(
しも
)
で
笠原近江
(
かさはらおうみ
)
が
政
(
まつりごと
)
を
擅
(
ほしいまま
)
にした時の事である。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
およそ
政
(
まつりごと
)
を行い
教
(
おしえ
)
を
布
(
し
)
く、まず信を人に得るにあり。信ぜられてしかるのちに令
行
(
おこなわ
)
れ、教立つ。いまだ信ぜられずんば、令して行れず、
戒
(
いまし
)
め守られざるなり。
教門論疑問
(新字新仮名)
/
柏原孝章
(著)
政
(
まつりごと
)
をなす人とか、教育をする人とかは無論、
総
(
すべ
)
て多くの人を
統御
(
とうぎょ
)
していこうと云う人も無論、個人が個人と交渉する場合に
在
(
あ
)
ってすら型は必要なものである。
中味と形式
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
しかも高時その者たるや、性
昏愚
(
こんぐ
)
にして放縦無頼、
酣飲
(
かんいん
)
を事として
政
(
まつりごと
)
を忘れ、闘犬、田楽にその日を過ごす。
あさひの鎧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
民も又戦国の民なれば、
一三六
耒
(
すき
)
を
釈
(
す
)
てて
矛
(
ほこ
)
に
易
(
か
)
へ、
一三七
農事
(
なりはひ
)
をこととせず。士たるもの枕を高くして
眠
(
ねむ
)
るべからず。今の
体
(
さま
)
にては長く不
朽
(
きう
)
の
政
(
まつりごと
)
にもあらじ。
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
惟
(
おも
)
うに、太平の世の国の
守
(
かみ
)
が、隠れて民間に微行するのは、
政
(
まつりごと
)
を聞く時より、どんなにか得意であろう。
伯爵の釵
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
当時
(
とうじ
)
幕府の進歩派
小栗上野介
(
おぐりこうずけのすけ
)
の
輩
(
はい
)
のごときは
仏蘭西
(
フランス
)
に結びその力を
仮
(
か
)
りて以て幕府統一の
政
(
まつりごと
)
をなさんと
欲
(
ほっ
)
し、
薩長
(
さっちょう
)
は英国に
倚
(
よ
)
りてこれに
抗
(
こう
)
し
互
(
たがい
)
に
掎角
(
きかく
)
の
勢
(
いきおい
)
をなせり。
瘠我慢の説:04 瘠我慢の説に対する評論について
(新字新仮名)
/
石河幹明
(著)
彼れが時
政
(
まつりごと
)
の得失を指し、表を
上
(
たてまつ
)
りて、僧の
玄昉
(
げんばう
)
とともに除かんとせし
吉備真備
(
きびのまきび
)
の創建なりといふ。
松浦あがた
(新字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
いずれ天下の
政
(
まつりごと
)
一途
(
いっと
)
に
出
(
い
)
で候ようこれ無く候ては、ただ一国一国の政事にては相済まぬと心付き、彼に長じ候処もこれ有り、ここに得たる処もこれ有るべく候に付き
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
太閤
薨
(
こう
)
じ、紹巴没し、豊臣氏
尋
(
つ
)
いで滅び、徳川氏
政
(
まつりごと
)
を江戸に執るに及びて、連歌は僅にその
形骸
(
けいがい
)
を保つに止まり、しかして松永貞徳の俳諧一派は
漸
(
ようや
)
く世に拡まらんとす。
古池の句の弁
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
伏姫が父を
諫
(
いさ
)
めて、賞罰は
政
(
まつりごと
)
の枢機なることを説き、一言は以て
苟且
(
かりそめ
)
にすべからざるを言ひ、身を
捐
(
す
)
てゝ父の義を立てんとするに至りては、宛然たるシバルリイの美玉なり。
処女の純潔を論ず:(富山洞伏姫の一例の観察)
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
実家
(
さと
)
にありけるころより継母の
政
(
まつりごと
)
を傍観しつつ、ひそかに自家の
見
(
けん
)
をいだきて、自ら一家の
女主
(
あるじ
)
になりたらん日には、みごと家を
斉
(
ととの
)
えんものと思えるは、一日にあらざりき。
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
この国の家来は皆忠義者ばかりでしたから、変な事とは思いましたが、とうとう王様の「息子」の犬を王様にきめて、いろいろの
政
(
まつりごと
)
は今までの総理大臣がする事になりました。
犬の王様
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
建久九年に土御門天皇が
受禅
(
じゅぜん
)
されると、通親は
外舅
(
がいきゅう
)
として勢力を得、内大臣に昇り、後鳥羽上皇の
院別当
(
いんべっとう
)
となって
仙洞御所
(
せんとうごしょ
)
の実権を握り、
卿二品
(
きょうにほん
)
という女傑と結んで
政
(
まつりごと
)
を左右する。
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
安政条約が「帝国大日本
大君
(
タイクン
)
」としての将軍との間に締結されたとき初度の英公使パークスによって「虚器を擁せる一個世伝の君主すなわち禁裡あり、この主は命令を出さず、また
政
(
まつりごと
)
を ...
尊攘戦略史
(新字新仮名)
/
服部之総
(著)
法王の月料は天子の
供御
(
くご
)
に準じ、服食も天子と同じものだつた。宮門の出入には
鸞輿
(
らんよ
)
に乗り、法王宮職が設けられ、
政
(
まつりごと
)
は自ら決した。それはすべて女帝が与へた愛情のあかしであつた。
道鏡
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
子貢の
政
(
まつりごと
)
を問うに答えてはすなわちまず食を足らすと述べ、
孟子
(
もうし
)
もまた、民の産を制して、楽歳に身を終うるまで飽き、凶年にも死亡を免れしめ、しかるのち
駆
(
か
)
って善にゆかしむるをもって
貧乏物語
(新字新仮名)
/
河上肇
(著)
天下の
政
(
まつりごと
)
は、
尭舜
(
ぎょうしゅん
)
の世を習い、ひたすら賢王の道を歩ませられておられます、頼朝、義仲等の
輩
(
やから
)
、かたり合い群を成して入京いたしました故、一先ず九国に行幸するの止むなきにいたりました。
現代語訳 平家物語:10 第十巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
早く立憲の政体を立て、人民をして
政
(
まつりごと
)
に参せしめざる時は、憂国の余情
溢
(
あふ
)
れて、
如何
(
いか
)
なる挙動なきにしも非ずと、種々当路者に向かって忠告するも、
馬耳東風
(
はじとうふう
)
たる
而已
(
のみ
)
ならず憂国の
志士
(
しし
)
仁人
(
じんじん
)
が
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
御上
(
おかみ
)
の都合にて、
如何
(
いか
)
ようにも左右されると、庶民に思い込ませるよりは、越前も失策した、然し、よく調べはしたと、庶民に思われる方が、司政者としては、
政
(
まつりごと
)
に忠なるものと、心得まする
大岡越前の独立
(新字新仮名)
/
直木三十五
(著)
夫れ文武の
政
(
まつりごと
)
、
布
(
しい
)
て方策に在りと雖、之を活用するの政治家なくんば空文となりて過ぎんのみ、憲法はスタイン先生をして感服せしむるも、民法は「コード、ナポレオン」に勝ること万々なるも
英雄論:明治廿三年十一月十日静岡劇塲若竹座に於て演説草稿
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
一事でもおろそかにあそばさないはずで、何も将来のことをそう御心配になることはなかろうと申しますものの、即位をなさいました場合にも天子は公の君ですから
政
(
まつりごと
)
はお心のままになりましても
源氏物語:34 若菜(上)
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
せめて
暑中
(
しよちう
)
は西の京へでも、侍臣斯く申せば、
御気色
(
みけしき
)
かはり、
宣
(
のたま
)
ひけらく「
朕
(
ちん
)
西京を
嫌
(
きら
)
ふと思ふか。
否
(
いな
)
、朕は西の京が大好きなり。さりながら、朕、東の京を去らば、誰か日本の
政
(
まつりごと
)
を見むものぞ?」
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
現状維持のままに
政
(
まつりごと
)
を一新せしめて行こうという案らしい。
大菩薩峠:40 山科の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
もとより国の
政
(
まつりごと
)
をなす者は政府にて、その支配を受くる者は人民なれども、こはただ便利のために双方の持ち場を分かちたるのみ。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
しかし、
日向
(
ひゅうが
)
はたいへんにへんぴで、
政
(
まつりごと
)
をお聞きめすのにひどくご不便でしたので、
命
(
みこと
)
はいちばん上のおあにいさまの
五瀬命
(
いつせのみこと
)
とお二人でご相談のうえ
古事記物語
(新字新仮名)
/
鈴木三重吉
(著)
しかし
政
(
まつりごと
)
をなす主権者に悪行あるときは、それを廃せし例は、わが朝のみならず、唐土にもあることで、
周武
(
しゅうぶ
)
がその主
紂王
(
ちゅうおう
)
を
弑
(
しい
)
し、諸民の困窮を救い
新書太閤記:08 第八分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
惟
(
おも
)
ふに、太平の世の国の
守
(
かみ
)
が、隠れて民間に
微行
(
びこう
)
するのは、
政
(
まつりごと
)
を聞く時より、どんなにか得意であらう。
伯爵の釵
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
今豊臣の
政
(
まつりごと
)
久しからずとも、
万民
(
ばんみん
)
一五三
和
(
にぎ
)
ははしく、
戸々
(
ここ
)
に
一五四
千秋楽を
唱
(
うた
)
はん事ちかきにあり。君が
望
(
のぞみ
)
にまかすべしとて八字の句を
諷
(
うた
)
ふ。そのことばにいはく
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
永安
公司
(
コンス
)
というデパートが日本の国東京市に於ける最大のデパート三越ぐらいも大きいであろうということや、租界の
政
(
まつりごと
)
が複雑なので、一つの租界で犯罪した罪人が
赤げっと 支那あちこち
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
(七八)
夏桀
(
かけつ
)
の
居
(
きよ
)
は
(七九)
河濟
(
かせい
)
を
左
(
ひだり
)
にし、
(八〇)
泰華
(
たいくわ
)
を
右
(
みぎ
)
にし、
(八一)
伊闕
(
いけつ
)
其南
(
そのみなみ
)
に
在
(
あ
)
り、
(八二)
羊腸
(
やうちやう
)
其北
(
そのきた
)
に
在
(
あ
)
りしが、
政
(
まつりごと
)
を
修
(
をさ
)
むること
仁
(
じん
)
ならず、
湯
(
たう
)
、
之
(
これ
)
を
放
(
はな
)
てり。
国訳史記列伝:05 孫子呉起列伝第五
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
心
傲
(
おご
)
れる市民の、君の
政
(
まつりごと
)
非なりとて
蟻
(
あり
)
のごとく塔下に押し寄せて
犇
(
ひし
)
めき騒ぐときもまた塔上の鐘を鳴らす。塔上の鐘は事あれば必ず鳴らす。ある時は無二に鳴らし、ある時は無三に鳴らす。
倫敦塔
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
生れて
跛
(
ひ
)
なりしかば、
悪
(
にく
)
む者チムールレンク(Timurlenk)と呼ぶ。レンクは
跛
(
ひ
)
の義の
波斯
(
ペルシヤ
)
語なり。タメルランの称これによって起る。人となり
雄毅
(
ゆうき
)
、兵を用い
政
(
まつりごと
)
を
為
(
な
)
すを
善
(
よ
)
くす。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
御即位の当初は、
後宇多
(
ごうだ
)
法皇が、院政を聴かれてゐたが、
元亨
(
げんかう
)
元年天皇に
政
(
まつりごと
)
を還し給うたので、天皇は御英明の資を以て、記録所を復し給ひ、絶えて久しき御親政の実を行ひ給ふことになつた。
二千六百年史抄
(新字旧仮名)
/
菊池寛
(著)
その年の秋の
除目
(
じもく
)
に正道は丹後の国守にせられた。これは
遙授
(
ようじゅ
)
の官で、任国には自分で往かずに、
掾
(
じよう
)
をおいて治めさせるのである。しかし国守は最初の
政
(
まつりごと
)
として、丹後一国で人の売り買いを禁じた。
山椒大夫
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
その時の仮りの法王が権を
専
(
もっぱ
)
らにして人民を
虐
(
しいた
)
げるという場合に、人民が
憤激
(
ふんげき
)
して内乱を起すことがありますけれども、法王が成長して実際その国の
政
(
まつりごと
)
を執るに当っては、多少困難な事が起っても
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
「江戸へ行って見ねえ、つまり徳川の
政
(
まつりごと
)
が末なんだね」
大菩薩峠:12 伯耆の安綱の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
すなわち子貢が
政
(
まつりごと
)
を問いし時、孔子はこれに答えて
貧乏物語
(新字新仮名)
/
河上肇
(著)
“政”の意味
《名詞》
(まつりごと)政治の和語。古代においては、「まつり」即ち祭祀が秩序を現出するためにで最も重要な行為であった。
(出典:Wiktionary)
政
常用漢字
小5
部首:⽁
9画
“政”を含む語句
政治
太政官符
政府
太政
大政
御政事
政所
政事
摂政
太政官
源三位頼政
家政
執政
財政
寛政
佐々成政
太政大臣
政職
憲政
成政
...