トップ
>
嵯峨
>
さが
ふりがな文庫
“
嵯峨
(
さが
)” の例文
はるばる
嵯峨
(
さが
)
へまで訪問に出かけるのをこのごろの仕事にしているという噂が源氏の耳にはいると、もっともなことであると思った。
源氏物語:09 葵
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
「
嵯峨
(
さが
)
や
御室
(
おむろ
)
」で
馴染
(
なじみ
)
の「わたしゃ都の島原できさらぎという
傾城
(
けいせい
)
でござんすわいな」の名文句から思い出の
優婉
(
ゆうえん
)
な想像が全く破れる。
大菩薩峠:03 壬生と島原の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
時雄は京都
嵯峨
(
さが
)
の事情、その以後の経過を話し、二人の間には神聖の霊の恋のみ成立っていて、
汚
(
きたな
)
い関係は無いであろうと言った。
蒲団
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
それはもう秋風の立ち始めました頃、
長尾
(
ながお
)
の
律師様
(
りっしさま
)
が
嵯峨
(
さが
)
に
阿弥陀堂
(
あみだどう
)
を御建てになって、その
供養
(
くよう
)
をなすった時の事でございます。
邪宗門
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
俳優はみんな十五、六の子供で、
嵯峨
(
さが
)
や
御室
(
おむろ
)
の花盛り……の光国と
瀧夜叉
(
たきやしゃ
)
と御注進の三人が引抜いてどんつくの踊りになるのであった。
綺堂むかし語り
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
▼ もっと見る
を
鹿
(
じか
)
なく
此
(
こ
)
の
山里
(
やまざと
)
と
詠
(
えい
)
じけむ
嵯峨
(
さが
)
のあたりの
秋
(
あき
)
の
頃
(
ころ
)
——
峰
(
みね
)
の
嵐
(
あらし
)
か
松風
(
まつかぜ
)
か、
尋
(
たづ
)
ぬる
人
(
ひと
)
の
琴
(
こと
)
の
音
(
ね
)
か、
覺束
(
おぼつか
)
なく
思
(
おも
)
ひ、
駒
(
こま
)
を
早
(
はや
)
めて
行
(
ゆ
)
くほどに——
麻を刈る
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
鷹野
(
たかの
)
に行くよりも身軽だった。保津川を渡り、丹波口から
水尾
(
みずのお
)
へ上ってゆく。道は
嵯峨
(
さが
)
村の本道から登るよりもはるかに
嶮
(
けわ
)
しい。
新書太閤記:07 第七分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
譬
(
いわ
)
ば
嵯峨
(
さが
)
のお
釈迦
(
しゃか
)
様が両国の
回向院
(
えこういん
)
でお開帳だとか、
信濃
(
しなの
)
の善光寺様の出開帳だとか——そのうちでも日蓮宗は
華
(
はな
)
やかだった。
旧聞日本橋:05 大丸呉服店
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
公卿たちの宿泊所も急のこととてないので、八幡、賀茂、
嵯峨
(
さが
)
、
太秦
(
うずまさ
)
、西山、東山などにゆき、御堂の廻廊や神社の拝殿などに泊っていた。
現代語訳 平家物語:05 第五巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
嵯峨
(
さが
)
から山を抜けて
高雄
(
たかお
)
へ歩く途中で、御米は着物の
裾
(
すそ
)
を
捲
(
ま
)
くって、
長襦袢
(
ながじゅばん
)
だけを
足袋
(
たび
)
の上まで
牽
(
ひ
)
いて、細い
傘
(
かさ
)
を
杖
(
つえ
)
にした。
門
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
ただ今
嵯峨
(
さが
)
におらるる
間宮英宗
(
まみやえいそう
)
師は禅僧中まれに見る能弁の人であるが、その講話集の中には次のごとき話が載せてある。
貧乏物語
(新字新仮名)
/
河上肇
(著)
明後八日の午後三時頃に
嵯峨
(
さが
)
までお越しを願いたいのである、此方は子爵と、当日までに
駈
(
か
)
け着けることになっている御牧氏と、社長と、私と
細雪:03 下巻
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
嵯峨
(
さが
)
の
釈迦
(
しゃか
)
堂付近、知恩院古門前、南禅寺あたりの豆腐も有名だが、いずれも要は良水と豆に恵まれたせいだろう。
美味い豆腐の話
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
四郎左衛門は市中を一走りに
駈
(
か
)
け抜けて、
田圃道
(
たんぼみち
)
に出ると、刀の血を
道傍
(
みちばた
)
の小河で洗つて
鞘
(
さや
)
に納め、それから道を転じて
嵯峨
(
さが
)
の三宅左近の家をさして行つた。
津下四郎左衛門
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
弦を離れし
箭
(
や
)
の如く
嵯峨
(
さが
)
の奥へと走りつき、ありしに代へて心安き
一鉢三衣
(
いつぱつさんえ
)
の身となりし
以来
(
このかた
)
、花を採り水を
掬
(
むす
)
むでは聊か大恩教主の御前に一念の至誠を
供
(
くう
)
じ
二日物語
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
その一尺位の木であってしかも
嵯峨
(
さが
)
たる老木の趣を備えたところが即ち盆栽家の苦心の存するところで、その一尺の老木は梅の花が咲いておるというのである。
俳句はかく解しかく味う
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
隣の座敷では二人の小娘が声を
揃
(
そろ
)
えて、
嵯峨
(
さが
)
やお
室
(
むろ
)
の花ざかり。長吉は首ばかり
頷付
(
うなずか
)
せてもじもじしている。お糸が手紙を
寄越
(
よこ
)
したのは
一
(
いち
)
の
酉
(
とり
)
の
前
(
まえ
)
時分
(
じぶん
)
であった。
すみだ川
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
桂離宮の玄関前とか、
大徳寺
(
だいとくじ
)
真珠庵の方丈の庭とかは、その代表的なものと言ってよい。
嵯峨
(
さが
)
の
臨川寺
(
りんせんじ
)
の本堂前も、二十七、八年前からそういう苔庭になっている。
京の四季
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
二葉亭と
嵯峨
(
さが
)
の
屋
(
や
)
とは春廼舎傘下の寒山拾得であったが、その運動は離れ離れであった。美妙は硯友社の一人であったが、
抜駈
(
ぬけがけ
)
の功名に
逸
(
はや
)
って終に孤立してしまった。
硯友社の勃興と道程:――尾崎紅葉――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
大蕪菜
(
おおかぶな
)
、
大鮒
(
おおふな
)
、大山芋などを並べ「遠国を見ねば合点のゆかぬ物ぞかし」と駄目をおし、「むかし
嵯峨
(
さが
)
のさくげん和尚の
入唐
(
にっとう
)
あそばして後、信長公の
御前
(
ごぜん
)
にての物語に、 ...
西鶴と科学
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
嵯峨
(
さが
)
二位卿の息女であり、一方は門閥もなく、七両の下廻りから叩き上げた千両役者なのであるが、ついにその二人は、島の外にある小島に隔てられて、
凋
(
しぼ
)
んだ花の香りを
人魚謎お岩殺し
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
これ等の火山山脈——蝦夷から日本の南部に至る迄の山脈は、すべて火山性らしい——の、奔放且つ
嵯峨
(
さが
)
たる輪郭の外形を、一つ一つ浮き上らせる雲の効果は素晴しかった。
日本その日その日:03 日本その日その日
(新字新仮名)
/
エドワード・シルヴェスター・モース
(著)
しかれども
春雨
(
はるさめ
)
に
傘
(
かさ
)
、暮春に女、
卯花
(
うのはな
)
に尼、
五月雨
(
さみだれ
)
に馬、
紅葉
(
もみじ
)
に滝、暮秋に牛、雪に
燈火
(
ともしび
)
、
凩
(
こがらし
)
に
鴉
(
からす
)
、名所には京、
嵯峨
(
さが
)
、
御室
(
おむろ
)
、大原、
比叡
(
ひえい
)
、
三井寺
(
みいでら
)
、瀬田、須磨、奈良、宇津
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
その
裡
(
うち
)
に、花が咲いたと云う消息が、都の人々の心を騒がし始めた。
祇園
(
ぎおん
)
清水
(
きよみず
)
東山
(
ひがしやま
)
一帯の花が
先
(
ま
)
ず開く、
嵯峨
(
さが
)
や
北山
(
きたやま
)
の花がこれに続く。こうして都の春は、
愈々
(
いよいよ
)
爛熟
(
らんじゅく
)
の色を
為
(
な
)
すのであった。
藤十郎の恋
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
伏見に部屋を見つけるまで、隠岐の別宅に三週間ぐらい泊っていたが、隠岐の別宅は
嵯峨
(
さが
)
にあって、京都の空は晴れていても、
愛宕山
(
あたごやま
)
が雪をよび、このあたりでは毎日雪がちらつくのだった。
日本文化私観
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
その『弘仁式』は、
嵯峨
(
さが
)
天皇の弘仁年間に出来たもので、今は亡びてしまいましたけれども、幸にその目録だけが
遺
(
のこ
)
っております。それを見ますと、その中に祝詞があったことがわかります。
古代国語の音韻に就いて
(新字新仮名)
/
橋本進吉
(著)
八月になりますと
漸
(
ようや
)
く藤ノ森や
深草
(
ふかくさ
)
のあたりに
戦
(
いくさ
)
の気配が熟してまいり、さてこそ
愈々
(
いよいよ
)
東山にも
嵯峨
(
さが
)
にも火のかかる時がめぐって来たと、わたくしどもも
私
(
ひそ
)
かに心の用意を致しておりますうち
雪の宿り
(新字新仮名)
/
神西清
(著)
平和にまどろんでいる東山、
鷹揚
(
おうよう
)
に流れている
鴨
(
かも
)
の川、
寂
(
さ
)
びた
由縁
(
ゆかり
)
のあるたくさんの寺々、秋に美しい
嵯峨
(
さが
)
の草の野、春に美しい白河の
郷
(
さと
)
、人の心も落ちついていて、
険
(
けわ
)
しい所などどこにもない。
娘煙術師
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
この推定が当れりとするならば、京丸などはこの山村の中で最も気の利いた
世間師
(
せけんし
)
の住んでいた部落である。冬の
囲炉裏
(
いろり
)
の側の話のごときも、
祇園
(
ぎおん
)
・
六波羅
(
ろくはら
)
・
嵯峨
(
さが
)
・北野で持ち切ったかも知れぬ。
地名の研究
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
嵯峨
(
さが
)
の
田舎
(
いなか
)
に、
雅因
(
がいん
)
を訪ねた時の句である。
郷愁の詩人 与謝蕪村
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
嵯峨
(
さが
)
帝のお伝えで
女五
(
にょご
)
の
宮
(
みや
)
が名人でおありになったそうですが、その芸の系統は取り立てて続いていると思われる人が見受けられない。
源氏物語:13 明石
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
立てきった
障子
(
しょうじ
)
にはうららかな日の光がさして、
嵯峨
(
さが
)
たる老木の梅の影が、
何間
(
なんげん
)
かの
明
(
あかる
)
みを、右の端から左の端まで画の如く
鮮
(
あざやか
)
に領している。
或日の大石内蔵助
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
「そんな滅多なことが、俄にあってよいものかいの。もし、戦が起ったら、
嵯峨
(
さが
)
の奥へでも、
母子
(
おやこ
)
して隠れようぞえ。取り越し苦労はせぬがよい」
私本太平記:03 みなかみ帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
嵯峨
(
さが
)
から
山
(
やま
)
を
拔
(
ぬ
)
けて
高雄
(
たかを
)
へ
歩
(
ある
)
く
途中
(
とちゆう
)
で、
御米
(
およね
)
は
着物
(
きもの
)
の
裾
(
すそ
)
を
捲
(
ま
)
くつて、
長襦袢
(
ながじゆばん
)
丈
(
だけ
)
を
足袋
(
たび
)
の
上
(
うへ
)
迄
(
まで
)
牽
(
ひ
)
いて、
細
(
ほそ
)
い
傘
(
かさ
)
を
杖
(
つゑ
)
にした。
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
瓢亭
(
ひょうてい
)
などは抜きにして平安神宮から
嵯峨
(
さが
)
方面を申訳に一巡したが、今年も
亦
(
また
)
妙子がいず、四人が大沢の池のほとりの花の下でつつましやかに弁当を開き
細雪:03 下巻
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
あっさりと、この世の未練を捨てると、十九歳という若さで、もとどりを切って、
嵯峨
(
さが
)
の往生院に入った。
現代語訳 平家物語:10 第十巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
洛外
(
らくがい
)
嵯峨
(
さが
)
の大沢の池の月——
水銹
(
みさび
)
にくもる月影は青かったが、もっと暗かった。嵐山の温泉に行った夜の、
保津川
(
ほづがわ
)
の舟に見たのは、青かったが、もっと白かった。
モルガンお雪
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
今回の事件とは
他
(
ほか
)
でも無い。芳子は恋人を得た。そして上京の途次、恋人と相携えて京都
嵯峨
(
さが
)
に遊んだ。
蒲団
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
隣
(
となり
)
の
座敷
(
ざしき
)
では二人の
小娘
(
こむすめ
)
が声を
揃
(
そろ
)
へて、
嵯峨
(
さが
)
やお
室
(
むろ
)
の花ざかり。
長吉
(
ちやうきち
)
は首ばかり
頷付
(
うなづか
)
せてもぢ/\してゐる。お
糸
(
いと
)
が手紙を
寄越
(
よこ
)
したのは
一
(
いち
)
の
酉
(
とり
)
の
前時分
(
まへじぶん
)
であつた。
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
矢崎は明治十九年の十月には処女作『
守銭奴
(
しゅせんど
)
の
肚
(
はら
)
』を公けにし、続いて同じ年の暮れに『ひとよぎり』を出版し、二葉亭に先んじて
逸早
(
いちはや
)
く
嵯峨
(
さが
)
の
屋
(
や
)
お
室
(
むろ
)
の文名を成した。
二葉亭四迷の一生
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
保元元年、法然二十四の年、叡空上人に暇を乞うて
嵯峨
(
さが
)
の
清涼寺
(
せいりょうじ
)
に七日参籠のことがあった。法を求むるの一事を祈る為であった。この寺の本尊、
釈迦善逝
(
しゃかぜんせい
)
は三国伝来の霊像である。
法然行伝
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
宇治は、
嵯峨
(
さが
)
は。——いや、いや、南禅寺から将軍塚を山づたいに、
児
(
ちご
)
ヶ
淵
(
ふち
)
を抜けて、音羽山
清水
(
きよみず
)
へ、お参りをしたばかりだ、というと、まるで、御詠歌はんどすな、ほ、ほ、ほ、と笑う。
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
東石田は
筑波
(
つくば
)
の西に当るところで、国香もこれに居たのである。護は世系が明らかでないが、其の子の
扶
(
たすく
)
、隆、繁と共に皆一字名であるところを見ると、
嵯峨
(
さが
)
源氏でゞもあるらしく思はれる。
平将門
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
御先考様の記事中、酒屋
云々
(
うんぬん
)
、徳利云々は、勘考するに、其頃矢張連島人にて、
嵯峨
(
さが
)
御所の御家来に、三宅左近と申す老人有之、此人は無妻無子の壮士風の老人にて、京都在の嵯峨に住せり。
津下四郎左衛門
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
八月になりますと
漸
(
ようや
)
く藤ノ森や
深草
(
ふかくさ
)
のあたりに
戦
(
いくさ
)
の気配が熟してまゐり、さてこそ
愈〻
(
いよいよ
)
東山にも
嵯峨
(
さが
)
にも火のかかる時がめぐつて来たと、わたくしどもも
私
(
ひそ
)
かに心の用意を致してをりますうち
雪の宿り
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
北
嵯峨
(
さが
)
の祭の人出見に行かん
六百句
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
夜桃林を出でゝ暁
嵯峨
(
さが
)
の桜人
俳人蕪村
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
弘仁
(
こうにん
)
のむかし、それは仏教にまだ、さんらんたる生命のあった世のころではあったが、
嵯峨
(
さが
)
天皇の皇后、
橘
(
たちばな
)
ノ
嘉智子
(
かちこ
)
は
新・平家物語:02 ちげぐさの巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
滝を落として、奥には秋の草野が続けられてある。ちょうどその季節であったから、
嵯峨
(
さが
)
の大井の野の美観がこのために
軽蔑
(
けいべつ
)
されてしまいそうである。
源氏物語:21 乙女
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
白楽天の
長慶集
(
ちやうけいしふ
)
は「
嵯峨
(
さが
)
日記」にも掲げられた芭蕉の愛読書の一つである。かう云ふ詩集などの表現法を
換骨奪胎
(
くわんこつだつたい
)
することは必しも稀ではなかつたらしい。
芭蕉雑記
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
嵯
漢検準1級
部首:⼭
13画
峨
漢検準1級
部首:⼭
10画
“嵯峨”で始まる語句
嵯峨野
嵯峨流
嵯峨塩
嵯峨行
嵯峨記
嵯峨錦
嵯峨丸太
嵯峨人形
嵯峨寿安
嵯峨御所