或日の大石内蔵助あるひのおおいしくらのすけ
立てきった障子にはうららかな日の光がさして、嵯峨たる老木の梅の影が、何間かの明みを、右の端から左の端まで画の如く鮮に領している。元浅野内匠頭家来、当時細川家に御預り中の大石内蔵助良雄は、その障子を後にして、端然と膝を重ねたまま、さっきから書 …
作品に特徴的な語句
しも 上下じょうげ おお つめた いで 度々どど あかる なめらか たかぶ おのれ うしろ いまだ うき 湊町みなとちょう 濫行らんこう かえりみ あざやか かつ 今日きょう かたわら さえ やや におい 夕霧ゆうぎり えん たくみ 彼奴きゃつ のち おもむろ うけたまわ ほう 方々かたがた 春宮しゅんきゅう 春風しゅんぷう もら 番頭ばんがしら まなこ おのずか あだ ついや つら しきり 一人ひとり 丁稚でっち 世故せこ うち 些事さじ あだ 仇家きゅうか 仇討あだうち 伽羅きゃら 何故なぜ 何間なんげん 佯狂ようきょう 公儀こうぎ 円山まるやま 勤番きんばん 升屋ますや 卑下ひげ かわや 可愛かわい 可笑おか 吉良きら 向背こうはい 唐土もろこし おし つと 大分だいぶ 大方おおかた 太夫たゆう 如何いか 客気かっき 容子ようす 屠蘇とそ 山科やましな 島原しまばら 嵯峨さが くるわ 引手ひきて たたず 得々とくとく 御憤おいきどお 悪口あっこう いよいよ 愛宕あたご 慇懃いんぎん 憫笑びんしょう 成就じょうじゅ 所謂いわゆる 披瀝ひれき 拳骨げんこつ はさ 挨拶あいさつ 控制こうせい 揚句あげく