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とりつぎ
ふりがな文庫
“
取次
(
とりつぎ
)” の例文
私が新銭座に
一寸
(
ちょいと
)
住居
(
すまい
)
の時(新銭座塾に
非
(
あら
)
ず)、
誰方
(
どなた
)
か知らないが御目に掛りたいと
云
(
いっ
)
てお
侍
(
さむらい
)
が参りましたと下女が
取次
(
とりつぎ
)
するから
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
大伴の表へは水を打って掃除も届き、奥には稽古を仕舞って大伴蟠龍軒兄弟が
酒宴
(
さかもり
)
をしている。
姑
(
しばら
)
くして「玄関に
取次
(
とりつぎ
)
があるよ、
安兵衞
(
やすべえ
)
」
業平文治漂流奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
どんな容子の人だと
訊
(
き
)
くと、
鞄
(
かばん
)
を持ってる若い人だというので、(
取次
(
とりつぎ
)
がその頃
私
(
わたし
)
が始終
提
(
さ
)
げていた
革
(
かわ
)
の
合切袋
(
がっさいぶくろ
)
を鞄と間違えたと見える。)
鴎外博士の追憶
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
鼻緒の二本が
右左
(
みぎひだり
)
で色が違ふ。それで能く覚えてゐる。
今
(
いま
)
仕事中
(
しごとちう
)
だが、
可
(
よ
)
ければ
上
(
あが
)
れと云ふ
小女
(
こをんな
)
の
取次
(
とりつぎ
)
に
尾
(
つ
)
いて、画室へ
這入
(
はい
)
つた。
広
(
ひろ
)
い部屋である。
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
「但馬守
涼朝
(
すけとも
)
の老職、曾根権太夫がお迎えに参ったと
御前体
(
ごぜんてい
)
よしなにお
取次
(
とりつぎ
)
いたしてくれ。わしはここに控えておる」
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
▼ もっと見る
だから、足まめにして親切で売ることにしよう。しかし、いかに俗に
堕
(
お
)
ちればとて、世間医のやる
幇間
(
ほうかん
)
と
骨董
(
こっとう
)
の
取次
(
とりつぎ
)
と、金や嫁の
仲人
(
なこうど
)
口だけは利くまい
上田秋成の晩年
(新字旧仮名)
/
岡本かの子
(著)
一
幕
(
まく
)
にてかへらんとせしに守る者木戸をいださず、
便所
(
べんじよ
)
は寺の
後
(
うしろ
)
にあり、
空腹
(
くうふく
)
ならば
弁当
(
べんたう
)
を
買
(
かひ
)
玉へ、
取次
(
とりつぎ
)
申さんといふ。我のみにあらず、人も又いださず。
北越雪譜:06 北越雪譜二編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
時
(
とき
)
恰
(
あたか
)
も、
其
(
そ
)
の
客
(
きやく
)
を
會
(
くわい
)
した
處
(
ところ
)
。
入口
(
いりくち
)
に
突伏
(
つツぷ
)
して
云
(
い
)
ふ
下男
(
げなん
)
の
取次
(
とりつぎ
)
を、
客
(
きやく
)
の
頭越
(
あたまご
)
しに、
鼻
(
はな
)
を
仰向
(
あふむ
)
けて、フンと
聞
(
き
)
き
画の裡
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
召れ天下の一大事に付將軍へ
御逢
(
おんあひ
)
の
爲
(
ため
)
登城に及べり
此段
(
このだん
)
取次
(
とりつぎ
)
申せとの仰なれば主計頭其趣きを言上に
及
(
およ
)
ばれける將軍家聞し食させ大に
驚
(
おどろ
)
かせ給ひ早速
御裝束
(
ごしやうぞく
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
それも政府が地方の役所に命令を伝える時に限って行いますので、平生普通の手紙の往復は
取次
(
とりつぎ
)
がない。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
手
(
て
)
にとりつ
淺
(
あさ
)
からぬお
心
(
こゝろ
)
辱
(
かたじ
)
けなしとて三
郎
(
らう
)
喜
(
よろ
)
こびしと
傳
(
つ
)
たへ
給
(
たま
)
へ
外
(
ほか
)
ならぬ
人
(
ひと
)
の
取次
(
とりつぎ
)
こと
更
(
さら
)
に
嬉
(
うれ
)
しければ
此文
(
このふみ
)
は
賜
(
たま
)
はりて
歸宅
(
きたく
)
すべしとて
懷中
(
ふところ
)
に
押
(
おし
)
いれつゝ
又
(
また
)
こそと
坐
(
ざ
)
を
五月雨
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
大目附
近藤相模守
(
こんどうさがみのかみ
)
をはじめ、
久世大和守
(
くぜやまとのかみ
)
、牧野備中守、
岩城播磨守
(
いわきはりまのかみ
)
、お
側御用
(
そばごよう
)
お
取次
(
とりつぎ
)
水野出羽守、それに、若年寄の加納
遠江守
(
とおとうみのかみ
)
、米倉丹後守、
安藤対馬守
(
あんどうつしまのかみ
)
、
太田若狭守
(
おおたわかさのかみ
)
魔像:新版大岡政談
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
当時或る洋学者の家などにはこの種の外国人が
頻
(
しき
)
りに
来訪
(
らいほう
)
して、前記のごとき
計画
(
けいかく
)
を説き政府に
取次
(
とりつぎ
)
を求めたるもの一にして
足
(
た
)
らざりしかども、ただこれを
聞流
(
ききなが
)
して
取合
(
とりあ
)
わざりしという。
瘠我慢の説:04 瘠我慢の説に対する評論について
(新字新仮名)
/
石河幹明
(著)
次いで首領は
倅
(
せがれ
)
と渡辺とを見舞によこした。筆者は病中やう/\の事で訴状を書いた。それを支配を受けてゐる東町奉行に出さうには、
取次
(
とりつぎ
)
を頼むべき人が無い。そこで
隔所
(
かくしよ
)
を
見計
(
みはか
)
らつて
托訴
(
たくそ
)
をする。
大塩平八郎
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
併
(
しか
)
し私の
手蹟
(
て
)
じゃ
不味
(
まず
)
いから長州の
松岡勇記
(
まつおかゆうき
)
と云う男が
御家流
(
おいえりゅう
)
で女の手に
紛
(
まぎ
)
らわしく書いて、ソレカラ玄関の
取次
(
とりつぎ
)
をする書生に
云含
(
いいふく
)
めて
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
一
幕
(
まく
)
にてかへらんとせしに守る者木戸をいださず、
便所
(
べんじよ
)
は寺の
後
(
うしろ
)
にあり、
空腹
(
くうふく
)
ならば
弁当
(
べんたう
)
を
買
(
かひ
)
玉へ、
取次
(
とりつぎ
)
申さんといふ。我のみにあらず、人も又いださず。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
「いや、
公
(
おおやけ
)
の
書態
(
しょてい
)
では、老中どもが見まいとも限らぬ。小姓組松平源次郎
宛
(
あて
)
取次
(
とりつぎ
)
をもって、よこしてくれい」
江戸三国志
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
乞ひければ
奧
(
おく
)
より
竹具足
(
たけぐそく
)
を
着
(
つけ
)
今
(
いま
)
面
(
めん
)
小手
(
こて
)
を取たるばかりにてせい/\と
息
(
いき
)
を
切
(
きり
)
ながら一人の
門弟
(
もんてい
)
取次
(
とりつぎ
)
に出を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
玄関で、
取次
(
とりつぎ
)
の婆さんを
捕
(
つら
)
まへて、
宿
(
やど
)
へ
蟇口
(
がまぐち
)
を忘れて
来
(
き
)
たから、
一寸
(
ちよつと
)
二十銭借してくれと云つた所などは、どうしても学校時代の平岡を思ひ出さずにはゐられない。
それから
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
この
樣
(
やう
)
の
取次
(
とりつぎ
)
するなとさへ
仰
(
おつ
)
しやりし
無情
(
つれな
)
さ、これ
程
(
ほど
)
の
耻
(
はぢ
)
を
見
(
み
)
て
我
(
わ
)
れ
男
(
をとこ
)
の
身
(
み
)
の、をめをめお
邸
(
やしき
)
に
居
(
を
)
られねば、
暇
(
いとま
)
を
賜
(
たま
)
はりて
歸國
(
きこく
)
すべけれど、
聞
(
き
)
き
給
(
たま
)
へ
我
(
わ
)
れ
田舍
(
ゐなか
)
には
兩親
(
りやうしん
)
もなく
暁月夜
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
以前
(
いぜん
)
の
持主
(
もちぬし
)
、
二度目
(
にどめ
)
のはお
取次
(
とりつぎ
)
、
一人
(
ひとり
)
も
仕込
(
しこ
)
んだ
覺
(
おぼ
)
えはないから、
其
(
そ
)
の
人
(
ひと
)
たちは
無論
(
むろん
)
の
事
(
こと
)
、
港
(
みなと
)
へ
出入
(
ではひ
)
る、
國々
(
くに/″\
)
島々
(
しま/″\
)
のものに
尋
(
たづ
)
ねても、まるつきし
通
(
つう
)
じない、
希有
(
けう
)
な
文句
(
もんく
)
を
歌
(
うた
)
ふんですがね
印度更紗
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
其盤
(
そのまゝ
)
お
取次
(
とりつぎ
)
を
致
(
いた
)
すだけの事でござります。
士族の商法
(新字旧仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
取次
(
とりつぎ
)
に袴を着けた例の書生が現われた時は、少しきまりが悪かったが、まさかせんだっては失礼しましたとも云えないので、素知らぬ顔をして
叮嚀
(
ていねい
)
に来意を告げた。
彼岸過迄
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
述
(
のべ
)
加納大隅守殿の長屋を
聞合
(
きゝあは
)
せ直樣宿所へ趣き案内を
乞
(
こひ
)
大隅守殿へ御目通り仕つり度儀御座候に付町奉行越前守
推參
(
すゐさん
)
仕
(
つか
)
まつり候御取次下さるべしと云に
取次
(
とりつぎ
)
の者此由を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
それも
其筈
(
そのはず
)
昔
(
むか
)
しをくれば
系圖
(
けいづ
)
の
卷
(
まき
)
のこと
長
(
なが
)
けれど、
徳川
(
とくがは
)
の
流
(
なが
)
れ
末
(
すゑ
)
つかた
波
(
なみ
)
まだ
立
(
た
)
たぬ
江戸時代
(
えどじだい
)
に、
御用
(
ごよう
)
お
側
(
そば
)
お
取次
(
とりつぎ
)
と
長銘
(
ながめい
)
うつて、
席
(
せき
)
を八
萬
(
まん
)
騎
(
ぎ
)
の
上坐
(
じやうざ
)
に
占
(
し
)
めし
青柳右京
(
あをやぎうきやう
)
が
三世
(
さんぜ
)
の
孫
(
まご
)
たま襻
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
所が珍らしい/\と
計
(
ばか
)
りで、宝を
貰
(
もらっ
)
たと
云
(
い
)
う
考
(
かんがえ
)
は
一寸
(
ちょい
)
とも
顔色
(
かおいろ
)
に見えない。昨日は誠に有難うと
云
(
いっ
)
てその
翌朝
(
よくあさ
)
お
内儀
(
かみ
)
さんが花を
持
(
もっ
)
て来て
呉
(
く
)
れた。私はその
取次
(
とりつぎ
)
をして
独
(
ひと
)
り
窃
(
ひそか
)
に感服した。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
二度目のはお
取次
(
とりつぎ
)
、一人も仕込んだ覚えはないから、其の人たちは無論の事、港へ出入る、国々島々のものに尋ねても、まるつきし通じない、
希有
(
けう
)
な文句を歌ふんですがね、
検
(
しら
)
べて見ると
印度更紗
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
格子
(
こうし
)
を開ける時にベルが鳴ってますます驚いたとか、頼むと案内を乞うておきながら
取次
(
とりつぎ
)
に出て来た下女が
不在
(
るす
)
だと言ってくれればよかったと
沓脱
(
くつぬぎ
)
の前で感じたとか
文芸と道徳
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
其時、待ち設けてゐる御客が
来
(
き
)
た。
取次
(
とりつぎ
)
に
出
(
で
)
た
門野
(
かどの
)
は意外な顔をして這入つて
来
(
き
)
た。さうして、其顔を代助の
傍
(
そば
)
迄持つて
来
(
き
)
て、先生、奥さんですと
囁
(
さゝ
)
やく様に云つた。
それから
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
が其他の点に於ては、尋常以上に情
緒
(
しよ
)
の支配を受けるべく余儀なくされてゐた。
取次
(
とりつぎ
)
に
出
(
で
)
た
門野
(
かどの
)
が
足音
(
あしおと
)
を
立
(
た
)
てゝ、書斎の
入口
(
いりぐち
)
にあらはれた時、
血色
(
けつしよく
)
のいゝ代助の
頬
(
ほゝ
)
は
微
(
かす
)
かに
光沢
(
つや
)
を
失
(
うしな
)
つてゐた。
それから
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
田舎
(
いなか
)
へ来て九円五拾銭払えばこんな家へはいれるなら、おれも一つ
奮発
(
ふんぱつ
)
して、東京から清を呼び寄せて喜ばしてやろうと思ったくらいな玄関だ。頼むと云ったら、赤シャツの弟が
取次
(
とりつぎ
)
に出て来た。
坊っちゃん
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
“取次”の意味
《名詞》
次々と順を追うこと。
(出典:Wiktionary)
取
常用漢字
小3
部首:⼜
8画
次
常用漢字
小3
部首:⽋
6画
“取次”で始まる語句
取次人
取次店
取次栄
取次等
取次給
取次衆
取次案内