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具
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そな
ふりがな文庫
“
具
(
そな
)” の例文
何
(
なん
)
となれば娼婦型の女人は
啻
(
ただ
)
に交合を恐れざるのみならず、又実に
恬然
(
てんぜん
)
として個人的威厳を顧みざる天才を
具
(
そな
)
へざる
可
(
べか
)
らざればなり。
娼婦美と冒険
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
谷崎君は平安朝の文学の清冽な泉によって自己の詩境を
潤
(
うる
)
おしているとゝもに、江戸末期の濁った趣味を学ばずして身に
具
(
そな
)
えている。
武州公秘話:02 跋
(新字新仮名)
/
正宗白鳥
(著)
ああいう強壮な体格を
具
(
そな
)
えた異人ですらもそうかナア、と思いましたよ。なにしろ、僕なぞは随分無理な道を通って来ましたからネ。
家:02 (下)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
茎
(
くき
)
は直立して三〇センチメートル内外となり、心臓状円形で葉裏帯紫色の厚い
柔
(
やわ
)
らかな
全辺葉
(
ぜんぺんよう
)
を
互生
(
ごせい
)
し、
葉柄本
(
ようへいほん
)
に
托葉
(
たくよう
)
を
具
(
そな
)
えている。
植物知識
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
谷崎君は平安朝の文学の清冽な泉によって自己の詩境を
潤
(
うる
)
おしているとゝもに、江戸末期の濁った趣味を学ばずして身に
具
(
そな
)
えている。
武州公秘話:01 武州公秘話
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
▼ もっと見る
一方から云えばそれぞれ相当の美徳を
具
(
そな
)
えているのは無論であるがこれと同時に一方ではずいぶんいかがわしい欠点をもっている。
文芸と道徳
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
黒部峡谷が斯くまで豪宕を極めた形式を
具
(
そな
)
えていることは、要するに
之
(
これ
)
を構成する岩石が花崗岩類である為と称してよいであろう。
黒部峡谷
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
殊
(
こと
)
に商法の名人で経済に長じていることは、立派な学者でもかなわん程で、多助は別に学問もありませんが、実に
具
(
そな
)
わって居りますので
塩原多助一代記
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
况んや前山の雲のたゝずまひの無心の
中
(
うち
)
におのづからの秋の姿を
具
(
そな
)
へて、
飄々
(
へう/\
)
高く揚らんとするの趣ある、我は
愈
(
いよ/\
)
心を奪はれぬ。
秋の岐蘇路
(旧字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
そういう企画の可能なる場合は限られており、したがってまたその条件の
具
(
そな
)
わった
海辺
(
うみべ
)
を、見つけることもさまで困難ではない。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
はまぐりの如き
貝殼
(
かいがら
)
は自然に
皿形
(
さらがた
)
を成し、且つ
相對
(
あひたい
)
する者二枚を合する時
葢
(
ふた
)
と身との部さへ
具
(
そな
)
はるが故に物を
貯
(
たく
)
ふる器とするに
適
(
てき
)
したり。
コロボックル風俗考
(旧字旧仮名)
/
坪井正五郎
(著)
この様に考えて来ると、信頼出来る様に見えた古人の
気魄
(
きはく
)
再現の努力も、一般の歌人には、不易性を
具
(
そな
)
えぬ流行として過ぎ去りそうである。
歌の円寂する時
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
玉藻ほどの才と美とを
具
(
そな
)
えていれば、采女の御奉公を望むも無理はない。その昔の
小野小町
(
おののこまち
)
とてもおそらく彼女には及ぶまい。
玉藻の前
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
『
其方
(
そのほう
)
は一種の眼光を
具
(
そな
)
えた人物であるから、さだめて異国へ渡ってから、何か眼をつけたことがあるだろう、それを
詳
(
つまび
)
らかに申し述べよ』
大菩薩峠:41 椰子林の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
これを以て余は自から
吾
(
わ
)
が不学短識を忘れ、
妄
(
みだ
)
りにその員に
具
(
そな
)
われり。
唯
(
ただ
)
余や不学短識、本校に補う所なかるべし(否々)。
祝東京専門学校之開校
(新字新仮名)
/
小野梓
(著)
途方もなく大きな銅製の炉が、湯沸かし用の円筒形の
鑵
(
かま
)
や、そのほか銅管だの
活栓
(
カラン
)
だのの一切の装置を
具
(
そな
)
えて、窓と反対側の
一隅
(
いちぐう
)
を占めていた。
紅い花
(新字新仮名)
/
フセヴォロド・ミハイロヴィチ・ガールシン
(著)
その一つの意味ではゲーテは十分豊かに歴史的意識を
具
(
そな
)
へてゐた。然しそれだけ、他の意味では彼は非歴史的であつた。
ゲーテに於ける自然と歴史
(新字旧仮名)
/
三木清
(著)
書体に独創が多く、その独創が皆普遍性を持っているところを見ると、よほど優れた良識を
具
(
そな
)
えていた人物と思われる。
書について
(新字新仮名)
/
高村光太郎
(著)
多少の肉体を
具
(
そな
)
えた四人称は、これは又特別のニュアンスをもつもので、私のここでふれたい問題は完全に肉体を持たない四人称に限られている。
文章の一形式
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
鶴見にはその折の情景がようように
象
(
かたち
)
を
具
(
そな
)
えて喚起されるに従って、その夏というのは日華事変の起ったその年の夏であったように思われてくる。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
それ、熊野本宮の阿弥陀如来は、済度苦界の教主、
法身
(
ほうしん
)
、
報身
(
ほうしん
)
、
応身
(
おうしん
)
の三身を
具
(
そな
)
えたる仏なり。或は
早玉宮
(
はやたまぐう
)
本地
(
ほんち
)
の薬師如来は
衆病悉除
(
しゅびょうしつじょ
)
の如来なり。
現代語訳 平家物語:02 第二巻
(新字新仮名)
/
作者不詳
(著)
いや、どうしてどうして、パーウェル・イワーノヴィッチ! 腹蔵なく言わせて頂けば、私はあなたが
具
(
そな
)
えておいでになる
値打
(
ねうち
)
の、せめて何割かを
死せる魂:01 または チチコフの遍歴 第一部 第一分冊
(新字新仮名)
/
ニコライ・ゴーゴリ
(著)
もし、兄弟心をひとつにするとか、或いは、どっちか一人でも英武にして時潮を知る眼を
具
(
そな
)
えていたら、決してこんな破局は見なかったであろう。
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
然
(
しか
)
れども
韓非
(
かんぴ
)
は
説
(
ぜい
)
の
難
(
かた
)
きを
知
(
し
)
り、
説難
(
ぜいなん
)
の
書
(
しよ
)
を
爲
(
つく
)
ること
甚
(
はなは
)
だ
具
(
そな
)
はれるも、
終
(
つひ
)
に
秦
(
しん
)
に
死
(
し
)
し、
自
(
みづか
)
ら
脱
(
のが
)
るること
能
(
あた
)
はざりき。
国訳史記列伝:03 老荘申韓列伝第三
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
上に挙ぐる所の句の如き各首趣味もあり、音調も
具
(
そな
)
はりて「や」の字のためにたるみを生ぜざるなり。ひたすらにたるみを嫌ふより出づるの一弊なり。
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
具
(
そな
)
えたる少年、
齢
(
とし
)
二十に余ることわずかなれば、新しき
剃髪
(
ていはつ
)
の
相
(
すがた
)
傷
(
いた
)
ましく、いまだ古びざる僧衣を
纏
(
まと
)
い、
珠数
(
じゅず
)
を下げ、
草鞋
(
わらじ
)
を
穿
(
うが
)
ちたり。奥の方を望みつつ
道成寺(一幕劇)
(新字新仮名)
/
郡虎彦
(著)
剉焼舂磨
(
ざしょうしょうま
)
の獄を立て、
輪廻報応
(
りんえほうおう
)
の科を
具
(
そな
)
う。善をなす者をして勧んで
益
(
ますます
)
勤め、悪をなす者をして懲りて戒めを知らしむ。法の至密、道の
至公
(
しこう
)
と謂うべし。
令狐生冥夢録
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
が、
能
(
よ
)
く調査したならかの大国の事であるから、十億万くらいは取って取れぬ事はなかろうと思う。税法さえ
具
(
そな
)
わり、それに才能ある官吏さえあれば
宜
(
よ
)
い。
三たび東方の平和を論ず
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
学者の中にも科学の応用に興味を有ち、その方面に特別の天賦を
具
(
そな
)
えている人がある。また一方では純理的の興味から原理や事実の探究にのみ
耽
(
ふけ
)
る人もある。
雑記(Ⅰ)
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
明窓浄几
(
めいそうじょうき
)
。
一炷
(
しゅ
)
ノ香一
缾
(
へい
)
ノ花。
筆硯
(
ひっけん
)
紙墨ハ
必
(
かならず
)
具
(
そな
)
フ。茗ハ甚シク精ナラザルモマタ以テ神ヲ澄スニ足リ、菓ハ甚シク美ナラザルモマタ以テ茗ヲ下スニ足ルベシ。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
私に
襲
(
おそ
)
ひかゝつた考へを——形を表はし、見る間に強い確實な可能性を
具
(
そな
)
へて來た考へを、懷かうとする自分を信じなかつた。まして、云ひ表はすことなど。
ジエィン・エア:02 ジエィン・エア
(旧字旧仮名)
/
シャーロット・ブロンテ
(著)
うち見たところ教養も豊かに
具
(
そな
)
へてゐるに違ひないこの令嬢が、雑誌一つ開くではなくぼんやりと窓外へ眼をやつてゐるのが、ひどく不思議なやうな気がした。
三つの挿話
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
それをまかしと云って、その時期には自然○○○が
疎
(
うと
)
くなり、稼ぎが低くなるのであるから、その対策として、楼主側では「釘抜」と呼ぶ制裁法を
具
(
そな
)
えていた。
絶景万国博覧会
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
泡盛
(
あわもり
)
だとか、
柳蔭
(
やなぎかげ
)
などというものが喜ばれたもので、
置水屋
(
おきみずや
)
ほど大きいものではありませんが
上下箱
(
じょうげばこ
)
というのに茶器酒器、食器も
具
(
そな
)
えられ、ちょっとした
下物
(
さかな
)
幻談
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
その作の造化に似たるは、曲中の人物一々無意識界より生れいでゝ、おの/\その個想を
具
(
そな
)
へたればなり。
柵草紙の山房論文
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
臨終に男根縮んで糞門に入り、大苦悩し、最後に
他世相
(
あのよのそう
)
を見る。たとえば悪色不可愛、一切猛悪ことごとく
具
(
そな
)
われる獅虎等を見、悪虎の声を聞き大恐怖を生ず。
十二支考:01 虎に関する史話と伝説民俗
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
曰
(
いは
)
く、宗教にして、
若
(
も
)
し、万世
不易
(
ふえき
)
の形を取り、万人の為め、
予
(
あらかじ
)
め、
劃然
(
かくぜん
)
として
具
(
そな
)
へられたらむには、精神界の進歩は直に止りて、
厭
(
いと
)
ふべき凝滞はやがて
来
(
きた
)
らむ。
海潮音
(新字旧仮名)
/
上田敏
(著)
陳列棚などに思わぬ金がかかって、店が全く洋服屋の体裁を
具
(
そな
)
えるようになるまでに、昼間お島の帯のあいだに仕舞われてある財布が、二度も三度も
空
(
から
)
になった。
あらくれ
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
梅
(
うめ
)
の
精
(
せい
)
よりかも
遥
(
はる
)
かに
威厳
(
いげん
)
があり、
何所
(
どこ
)
やらどっしりと、きかぬ
気性
(
きしょう
)
を
具
(
そな
)
えているようでございました。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
既に十分の実力を
具
(
そな
)
えていたのでしたが、
若
(
も
)
しそのまま大阪に居住していたとしたならば、忠敬もたやすくその教えを乞うことはできなかったに違いないのでした。
伊能忠敬
(新字新仮名)
/
石原純
(著)
例
(
たと
)
へば
地名
(
ちめい
)
の
中
(
なか
)
にも
姓名
(
せいめい
)
を
具
(
そな
)
ふるらしいのがあるが、この
場合
(
ばあひ
)
姓名
(
せいめい
)
を
轉倒
(
てんたふ
)
するのは
絶對
(
ぜつたい
)
に
不可
(
ふか
)
である。
誤まれる姓名の逆列
(旧字旧仮名)
/
伊東忠太
(著)
蹂躙
(
じゅうりん
)
される様で実は搭載し、常に負ける様で永久に勝って行く大なる土の性を彼等は共に
具
(
そな
)
えて居る。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
反対に明らかに自然現象の研究としての性質を
具
(
そな
)
えている交換理論は分配理論の一部をなしている。
純粋経済学要論:01 上巻
(新字新仮名)
/
マリー・エスプリ・レオン・ワルラス
(著)
もって目的を達せんとせられたのはなんとしても認識を
具
(
そな
)
えた所業と受け取ることは出来なかった。
素人製陶本窯を築くべからず:――製陶上についてかつて前山久吉さんを激怒せしめた私のあやまち――
(新字新仮名)
/
北大路魯山人
(著)
君! 手足や胴体を
具
(
そな
)
えた人間には
兎角
(
とかく
)
偽りが多いが心臓は文字通り赤裸々だから、
誰
(
たれ
)
憚
(
はゞか
)
らぬ搏ち方をするにちがいない、結婚を目の前に控えた君たちの心臓を思って
恋愛曲線
(新字新仮名)
/
小酒井不木
(著)
南洲其の免れざることを知り相共に鹿兒島に
奔
(
はし
)
る。一日南洲、月照の宅を
訪
(
と
)
ふ。此の夜月色
清輝
(
せいき
)
なり。
預
(
あらかじ
)
め
酒饌
(
しゆせん
)
を
具
(
そな
)
へ、舟を薩海に
泛
(
うか
)
ぶ、南洲及び平野次郎一僕と從ふ。
南洲手抄言志録:03 南洲手抄言志録
(旧字旧仮名)
/
秋月種樹
、
佐藤一斎
(著)
一ツの
埒
(
らち
)
を破り、また他の埒を越え、こうして限りなく突撃し、拡大してゆくとします、そういう事をする性質をおのずから
具
(
そな
)
えた者があったとしたらどうしましょう。
田舎医師の子
(新字新仮名)
/
相馬泰三
(著)
ロミオ はて、
其
(
その
)
覘
(
ねらひ
)
は
外
(
はづ
)
れた。
戀愛神
(
キューピッド
)
の
弱弓
(
よわゆみ
)
では
射落
(
いおと
)
されぬ
女
(
をんな
)
ぢゃ。
處女神
(
ダイヤナ
)
の
徳
(
とく
)
を
具
(
そな
)
へ、
貞操
(
ていさう
)
の
鐵
(
てつ
)
の
鎧
(
よろひ
)
に
身
(
み
)
を
固
(
かた
)
めて、
戀
(
こひ
)
の
稚
(
をさな
)
い
孱弱矢
(
へろ/\や
)
なぞでは
些小
(
いさゝか
)
の
手創
(
てきず
)
をも
負
(
お
)
はぬ
女
(
をんな
)
。
ロミオとヂュリエット:03 ロミオとヂュリエット
(旧字旧仮名)
/
ウィリアム・シェークスピア
(著)
立ちまさった客観力も
具
(
そな
)
わった生活者にするであろうということ以外にはあり得ないと思える。
生活者としての成長:二葉亭四迷の悲劇にもふれて
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
家持は、父の旅人があのような歌人であり、
夙
(
はや
)
くから人麿・赤人・憶良等の作を集めて勉強したのだから、此等六首を作る頃には、既に大家の風格を
具
(
そな
)
えているのである。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
“具”の意味
《名詞》
(グ)料理の材料。汁物や鍋料理に入れるもの、混ぜ御飯に混ぜるもの、麺類の上にのせるもの、袋状のものに詰めるものなどを言う。
(グ)(俗語)外陰部。
(グ)(古)比較的簡素な道具。
(グ)(比喩的)道具。手段。手だて。
(グ)顔料。
(出典:Wiktionary)
“具”の解説
具(ぐ)は、漢姓の一つ。
(出典:Wikipedia)
具
常用漢字
小3
部首:⼋
8画
“具”を含む語句
玩具
道具
夜具
不具者
具合
器具
道具立
香具
具備
武具
不具
香具師
翫具
絵具
繪具
古道具
寝具
索具
面道具
玩具店
...