トップ
>
教
>
おしえ
ふりがな文庫
“
教
(
おしえ
)” の例文
元来行長は切利支丹宗の帰依者であったから、その家臣も多くこの
教
(
おしえ
)
を奉じて居たのであって、益田好次も早くより之を信じて居た。
島原の乱
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
わたくしは抽斎の師となるべき人物を数えて
京水
(
けいすい
)
に及ぶに当って、ここに京水の
身上
(
しんしょう
)
に関する
疑
(
うたがい
)
を
記
(
しる
)
して、世の人の
教
(
おしえ
)
を受けたい。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
わが大乗の
教
(
おしえ
)
をはじめて具現されたのは天皇にてあらせられた。天皇信仰という独自のものがわが史上には存在していたのである。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
いわんやその現に雲漢より降るを見ざる者においてをや。これ天子より
庶人
(
しょじん
)
に至るまで、みな必ず
教
(
おしえ
)
なくんばあるべからざるゆえんなり。
教門論疑問
(新字新仮名)
/
柏原孝章
(著)
種彦は日ごと
教
(
おしえ
)
を乞いにと尋ねて来る門弟たちをも次第々々に遠ざけて、唯一人二階の
一間
(
ひとま
)
に
閉籠
(
とじこも
)
ったまま、昼となく夜となく
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
▼ もっと見る
「何も知らない者でございますから、無礼ばかりいたしました、どうか、その罪をお許しくだされて、道の
教
(
おしえ
)
をお授けくださいますように」
神仙河野久
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
而して、今万物自然の理を得、其れ
奚
(
いずく
)
にぞ哀念かこれ有らん、と
云
(
い
)
える、
流石
(
さすが
)
に
孔孟仏老
(
こうもうぶつろう
)
の
教
(
おしえ
)
に
於
(
おい
)
て得るところあるの言なり。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
八幡
(
はちまん
)
、これに
極
(
きま
)
った、と鬼神が
教
(
おしえ
)
を
給
(
たも
)
うた存念。且つはまた、老人が、工夫、
辛労
(
しんろう
)
、日頃の
思
(
おもい
)
が、影となって
顕
(
あらわ
)
れた、これでこそと、なあ。
白金之絵図
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
他山の石
以
(
もっ
)
て玉を
磨
(
みが
)
くべしという
教
(
おしえ
)
が世に伝えられているが、僕は各国人と交わり、各国人の長所を学びたい
心持
(
こころもち
)
する。例えば
某国人
(
ぼうこくじん
)
は
頗
(
すこぶ
)
る勤勉である。
真の愛国心
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
また先生の
教
(
おしえ
)
に
従
(
したが
)
いて赤十字社病院に
入
(
いり
)
たる後も、先生
来問
(
らいもん
)
ありて
識
(
し
)
るところの
医官
(
いかん
)
に談じ特に予が事を
託
(
たく
)
せられたるを以て、
一方
(
ひとかた
)
ならず
便宜
(
べんぎ
)
を得たり。
瘠我慢の説:05 福沢先生を憶う
(新字新仮名)
/
木村芥舟
(著)
が、二葉亭は極めて狷介な負け嫌いであると同時にまた極めて
謙遜
(
けんそん
)
であって、
如何
(
いか
)
なる人に対しても必ず先ず謙虚して
教
(
おしえ
)
を待つの礼を
疎
(
おろそ
)
かにしなかった。
二葉亭四迷の一生
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
(この話は北町奉行所の与力であった佐久間長敬翁の
教
(
おしえ
)
によるところが多い。ここにそれを断っておく。筆者)
拷問の話
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
「
偉
(
えら
)
い人になるためにさ……」と
子供
(
こども
)
はいった。彼の頭は、
祖父
(
そふ
)
の
教
(
おしえ
)
と子供らしい
夢
(
ゆめ
)
とで一ぱいになっていた。
ジャン・クリストフ
(新字新仮名)
/
ロマン・ロラン
(著)
一、俳句をものしたる時はその道の先輩に示して
教
(
おしえ
)
を
乞
(
こ
)
ふも善し。初心の者の恥かしがるはかへつてわろし。
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
子上を産んだ子思の奥様が離縁になって
後
(
のち
)
死んだ時、子上のためには実母でありますが、
忌服
(
きふく
)
を受けさせませんから、子思の門人が聖人の
教
(
おしえ
)
に背くと思って
名人長二
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
近頃は高田保馬さんと
左右田喜一郎
(
そうだきいちろう
)
博士の論文とから更にいろいろの
教
(
おしえ
)
を受けたことを
茲
(
ここ
)
に感謝します。
婦人改造の基礎的考察
(新字新仮名)
/
与謝野晶子
(著)
双方共々に道徳の
教
(
おしえ
)
もあり、経済の議論もあり、文に武におの/\長所短所ありながら、
扨
(
さて
)
国勢の大体より見れば富国強兵、最大多数、最大幸福の
一段
(
いつだん
)
に至れば
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
このときの虫もみなさきに竜の考えたように後にお釈迦さまから
教
(
おしえ
)
を
受
(
う
)
けてまことの道に入りました。
手紙 一
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
これ祖先伝来のままにて何ら外国の影響を受けざる、
雑
(
まじ
)
りなき、純の純なる
教
(
おしえ
)
を説かんとの意である。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
ちょうど
隣
(
となり
)
の
家
(
いえ
)
の二
階
(
かい
)
には、
中学校
(
ちゅうがっこう
)
へ、
教
(
おしえ
)
えに
出
(
で
)
る
博物
(
はくぶつ
)
の
教師
(
きょうし
)
が
借
(
か
)
りていました。
博物
(
はくぶつ
)
の
教師
(
きょうし
)
は、よく
円形
(
えんけい
)
な
眼鏡
(
めがね
)
をかけて、
顔
(
かお
)
を
出
(
だ
)
してこちらをのぞくのであります。
あほう鳥の鳴く日
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
われわれは彼がどんな師匠に就いて
教
(
おしえ
)
を受けたか知らないが、彼はふだん「男女の区別」を厳守し、かつまた異端を排斥する
正気
(
せいき
)
があった。たとえば尼、偽毛唐の
類
(
るい
)
。
阿Q正伝
(新字新仮名)
/
魯迅
(著)
物のことわりあるべきすべ、
万
(
よろず
)
の
教
(
おしえ
)
ごとをしも、何の道くれの道といふことは、
異国
(
あだしくに
)
の
沙汰
(
さた
)
なり。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
若
(
も
)
し
此
(
この
)
運命から僕を救い得る人があるなら、僕は
謹
(
つつ
)
しんで
教
(
おしえ
)
を奉じます。
其
(
その
)
人は僕の
救主
(
すくいぬし
)
です。
運命論者
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
と早速
駁撃
(
ばくげき
)
を加えたのが事の起りだった。十六の少年と二十二の青年だから段が違う。私はその
都度
(
つど
)
やり込められる口惜しさに、占部牧師を訪れて
教
(
おしえ
)
を求めるようになった。
凡人伝
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
予輩らがしばしば子規子の門を
叩
(
たたい
)
て
教
(
おしえ
)
を
乞
(
こ
)
えるや、月に幾回なるを知らずといえども、会談の日ごとに必ず新問題を聞かざることなかりき、旧を改め新を悟り追求いよいよ高く
絶対的人格:正岡先生論
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
私は此等の人達から知らず知らずの間に受けた多くの
教
(
おしえ
)
について、いつも感謝している。
奥秩父
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
小山の妻君は
教
(
おしえ
)
に従って深き鍋を火鉢に載せたるが玉子の箱を台所より客の前に持ち来り
食道楽:春の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
そう考えましてわたくしだけは、生活のために必要なある
教
(
おしえ
)
を得たのでございますの。
家常茶飯 附・現代思想
(新字新仮名)
/
ライネル・マリア・リルケ
(著)
芝居というものは辻学問といって仁義道徳の
教
(
おしえ
)
を籠めたものとか、役者は河原者というけれど東京の俳優はそうばかりではなく、よい役者になると礼儀の正しい立派な人間ばかりで
押絵の奇蹟
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
黒田清輝という先生に私は
教
(
おしえ
)
を受けた事があるが、自分はどんな絵が出来上るかを常に知らずに描いている。初めから、かかる絵を描きたいと思った事がないといわれた事を記憶する。
油絵新技法
(新字新仮名)
/
小出楢重
(著)
夫に
二心
(
ふたごころ
)
なきを神の道との
教
(
おしえ
)
は古るし。神の道に従うの心易きも知らずといわじ。心易きを自ら捨てて、捨てたる後の苦しみを
嬉
(
うれ
)
しと見しも君がためなり。
春風
(
しゅんぷう
)
に心なく、花
自
(
おのずか
)
ら開く。
薤露行
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
いかなる
教
(
おしえ
)
を
信
(
しん
)
じても
産土
(
うぶすな
)
の
神
(
かみ
)
の
司配
(
しはい
)
を
受
(
う
)
けることに
変
(
かわ
)
りはないが、ただ
仏
(
ほとけ
)
の
救
(
すく
)
いを
信
(
しん
)
じ
切
(
き
)
って
居
(
い
)
るものは、その
迷夢
(
まよい
)
の
覚
(
さ
)
めるまで、しばらく
仏教
(
ぶっきょう
)
の
僧侶
(
そうりょ
)
などに
監督
(
かんとく
)
を
任
(
まか
)
せることもある。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
という大望を
有
(
も
)
っていましたし、新生寺さんもまた、現在の空虚な
教
(
おしえ
)
に飽きたらないで、宗教の一大改革を心密かに考えていた矢先だったので、私達はすっかり共鳴してしまった訳なんです。
むかでの跫音
(新字新仮名)
/
大倉燁子
(著)
血を見せてはならぬ
法
(
のり
)
の
浄地
(
じょうち
)
、
教
(
おしえ
)
の霊場なのです。——いくたびか抜きかかった
小柄
(
こづか
)
を押え押えて、必死と黒い影を追いました。今十歩、今十歩と、思われたとき、残念でした。無念でした。
旗本退屈男:06 第六話 身延に現れた退屈男
(新字新仮名)
/
佐々木味津三
(著)
即
(
すなわ
)
ち
種々
(
いろいろ
)
ある手段によって
三摩地
(
さまち
)
の
境涯
(
きょうがい
)
に入れば自ら五官の力を借りずに事物を正しく知ることが出来る、古来聖人君子の説かれた
教
(
おしえ
)
は皆この五官の
迷
(
まよい
)
を捨てよと云う事に他ならないのである。
大きな怪物
(新字新仮名)
/
平井金三
(著)
まだ誠の神の
教
(
おしえ
)
を耳に入れようともしない余吾之介ですが、それでも近頃は、鹿の子の敬虔な日常に
引入
(
ひきい
)
れられて、何んとなく謙虚な心構えになって行くのをどんなに嬉しく眺めて来たことでしょう。
十字架観音
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
しかし杜子春は仙人の
教
(
おしえ
)
通り、何とも返事をしずにいました。
杜子春
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
人を救うことをお
教
(
おしえ
)
下され、また
救
(
すくい
)
をお
授
(
さずけ
)
下さるのは
ファウスト
(新字新仮名)
/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(著)
実に当然の
教
(
おしえ
)
であるが、かく述べられた太子の心底には、醜怪な政争や人間の無残な
慾念
(
よくねん
)
が、地獄絵のごとく映じていたのでもあろうか。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
父
克勤
(
こくきん
)
の、昼の為せるところ、夜は
則
(
すなわ
)
ち天に
白
(
もう
)
したるに合せ考うれば、孝孺が善良の父、方正の師、
孔孟
(
こうもう
)
の正大純粋の
教
(
おしえ
)
の
徳光
(
とくこう
)
恵風
(
けいふう
)
に
浸涵
(
しんかん
)
して
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
漢学者のやうに
子
(
し
)
曰
(
のたまわ
)
くで何か事あれば直ぐに
七去
(
しちきょ
)
の
教
(
おしえ
)
楯
(
たて
)
に取るやうな野暮な心ならば初めから芸者引かせて女房にするなぞは大きな間違ならんと。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
あれは、えらい僧正だって、旦那の勧める説教を聞きはじめてから、方々へ
参詣
(
まい
)
ったり、
教
(
おしえ
)
を聞いたりするんだがね。
化銀杏
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
抽斎は鑑賞家として古画を
翫
(
もてあそ
)
んだが、多く買い集むることをばしなかった。
谷文晁
(
たにぶんちょう
)
の
教
(
おしえ
)
を受けて、実用の図を作る外に、往々自ら人物山水をも
画
(
えが
)
いた。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
およそ
政
(
まつりごと
)
を行い
教
(
おしえ
)
を
布
(
し
)
く、まず信を人に得るにあり。信ぜられてしかるのちに令
行
(
おこなわ
)
れ、教立つ。いまだ信ぜられずんば、令して行れず、
戒
(
いまし
)
め守られざるなり。
教門論疑問
(新字新仮名)
/
柏原孝章
(著)
扨
(
さて
)
も/\卑怯なる
哉
(
かな
)
、ソンな窮窟な事で人間世界が渡れるものか、世間の人が妙な処に用心するのはサゾ忙しいことであろう、自分は古人の
教
(
おしえ
)
に
縛
(
しばら
)
れる気はないと
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
だから彼もそう考えて、実際どれもこれも聖賢の
教
(
おしえ
)
に合致していることをやったんだが、ただ惜しいことに、後になってから「心の駒を引き締めることが出来なかった」
阿Q正伝
(新字新仮名)
/
魯迅
(著)
羽子板の
大
(
おおき
)
さが六尺三寸と云うので、まさか、朝飯前には中々持ち切れません、それでカチーリ/\と突きますが、
能
(
よ
)
く突けたもので、親の
教
(
おしえ
)
より役者の押絵の方が大事だと見えて
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):02 粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分)
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
早くから梟の身のあさましいことをご
覚悟
(
かくご
)
遊ばされ、出離の道を求められたじゃげなが、とうとうその一心の
甲斐
(
かい
)
あって、疾翔大力さまにめぐりあい、ついにその尊い
教
(
おしえ
)
を
聴聞
(
ちょうもん
)
あって
二十六夜
(新字新仮名)
/
宮沢賢治
(著)
(但しこの句につきては我いまだ全く解せざる処あり。湯婆に𨣉せとは果して何のためにするにや。ただ寒き故に自ら手足を暖めんとにや、または他に意味あるにや。大方の
教
(
おしえ
)
を
俟
(
ま
)
つ)
俳諧大要
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
◯神は外より探り
得
(
う
)
べし、また内より悟り得べし。神を歴史において見、従って神の
教
(
おしえ
)
を国民的、社会的、政治的に見るも
一
(
ひとつ
)
の見方である。されどこれのみに
止
(
とど
)
まる時は浅薄に
陥
(
おちい
)
りやすい。
ヨブ記講演
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
教
常用漢字
小2
部首:⽁
11画
“教”を含む語句
教育
宗教
教訓
教唆
教会
教化
御教
基督教徒
教師
教授
教父
清教徒
宗教上
基督教
耶蘇教
宣教師
説教
女教師
教鞭
教室
...