うし)” の例文
光秀の方は、うしの中刻で、秀吉の方は丑の上刻であったと云う。丑の上刻と云えば二時半で、中刻は三時だから、三十分違いである。
山崎合戦 (新字新仮名) / 菊池寛(著)
うしの時参りの一味徒党もおろそかな人数じゃあるめえし、そいつらののど笛をねらっているやつも並みたいていのくせ者じゃねえよ。
今度は鬼女、般若の面のかわりに、そのおかめの面を被せい、うし刻参ときまいり装束しょうぞくぎ、素裸すはだかにして、踊らせろ。陰を陽に翻すのじゃ。
多神教 (新字新仮名) / 泉鏡花(著)
二十八日の夜うしの刻に、抽斎は遂に絶息した。即ち二十九日午前二時である。年は五十四歳であった。遺骸いがい谷中やなか感応寺に葬られた。
渋江抽斎 (新字新仮名) / 森鴎外(著)
十二支というのは、子、うしとら、卯、たつうまひつじさるとりいぬの十二で、午の年とか酉の年とかいうあの呼び方なのです。
大金塊 (新字新仮名) / 江戸川乱歩(著)
やがて、彼の影は、薬師やくしやつ東光寺の裏へ、獣の這うように這い寄っていた。時はもううしこくごろ。やつの内は灯一つ見えなかった。
丹七はあさ子の失恋に同情するよりも、「うしとき参り」の真似をするわが子の心の怖ろしさに戦慄を禁ずることが出来なかった。
血の盃 (新字新仮名) / 小酒井不木(著)
ところが武田家の家例として楯無しの鎧はその夜の中に——しかも深夜うしの刻に信玄親しく附き添って宝蔵へ納めなければならなかった。
神州纐纈城 (新字新仮名) / 国枝史郎(著)
一昨日、十七日の夜のうしこくのころ、自分は五、六発の砲声をまくらの上で聞いた。寄せ太鼓の音をも聞いた。それが東の方から聞こえて来た。
夜明け前:02 第一部下 (新字新仮名) / 島崎藤村(著)
「京子、何してるのや。……うしの時參りか。」と、力を込めた聲で言ふとともに、道臣は躍りかゝつて、金槌を持つた京子の腕を引つつかんだ。
天満宮 (旧字旧仮名) / 上司小剣(著)
一同は今夜うしの上刻までに、この宿と、本所三つ目杉野十兵次どのの借宅と、前原神崎両人の店と、この三箇所へ集合することになっている。
四十八人目 (新字新仮名) / 森田草平(著)
上半身に十二支の内、うしとらたつうま、の七つまで、墨と朱の二色で、いとも鮮やかに彫ってあるのでした。
そして昼夜の差別もなく灯明が絶えなかつた。老主婦のたいは、百五十の石段を算えて、裏山の摩利支天堂に「うしとき参り」の祈願をこめてゐた。
サクラの花びら (新字旧仮名) / 牧野信一(著)
六月三日が、土用どよううしの日。この日、桃の葉でたてた風呂へ入ると、暑気をはらい、汗疹あせもをとめるといって、江戸じゅうの銭湯で桃葉湯もものはゆをたてる。
顎十郎捕物帳:08 氷献上 (新字新仮名) / 久生十蘭(著)
「今日のうしこく、あの寺の正門からずかずか入って往け、それにはここの祠の中を開けると、お前の着て往く物がある、それ、これを持って往け」
赤い土の壺 (新字新仮名) / 田中貢太郎(著)
開墾者の側からは年期終りの検注を縄を受けるという。何年縄とかうし年縄受などという大字の名は、この事実をもってただちに地名にしたものである。
地名の研究 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
かしおき其夜そのようしこくとも思しき頃かね研澄とぎすましたる出刄庖丁でばばうちやう懷中くわいちうなし頬冠ほゝかぶりして忍びいでやがて質屋の前へ行き四邊あたり
大岡政談 (旧字旧仮名) / 作者不詳(著)
もううしこく、あんまりすえかたのことが思われて、七兵衛待遠しさに眠れないので、お松は、かねて朋輩衆から聞いた引帯ひきおび禁厭まじないのことを思い出した。
「桐生で名高き入山書上いりやまかきあげの番頭さんの女房に成って見たいとうしの時参りをして見たけれども未だに添われぬ」
霧陰伊香保湯煙 (新字新仮名) / 三遊亭円朝(著)
うしの時参りの陰森なる灯の色を思う。さてはあの釣鐘にとぐろを捲きたる蛇の執着を思わずにはいられない。
愛と認識との出発 (新字新仮名) / 倉田百三(著)
さて、翌年が慶応元年のうし、私の十四の時ですが、押し迫った師走しわすの……あれは幾日のことであったか……浅草に大火があって、それは実に大変でありました。
藩士は、夜半のうし刻に勢揃いして、竿を担いで釣り場へ駆足訓練をした。もちろん、藩公が先導であった。
姫柚子の讃 (新字新仮名) / 佐藤垢石(著)
誰だか知らないが白い衣を著たへんな人がうしこく参りをして、私にかたどった人形ひとがたに呪いと共に瞋恚しんいの釘を打ち込んでいるのではあるまいかという妄想に襲われたりした。
西隣塾記 (新字新仮名) / 小山清(著)
よく熱病になった時土用のうしの日にとっほして置いたどくだみ草を煎ずるとこういうような色になる。
不思議な鳥 (新字新仮名) / 小川未明(著)
ところが講談では大高源吾が神崎かんざきろう国蔵くにぞう馬食うまくらいのうしろう、場所も遠州浜松となっています
ぐうたら道中記 (新字新仮名) / 佐々木邦(著)
うしとらたつ、——と、きゃくのないあがりかまちにこしをかけて、ひとり十二じゅん指折ゆびおかぞえていた、仮名床かなどこ亭主ていしゅ伝吉でんきちは、いきなり、いきがつまるくらいあらッぽく
おせん (新字新仮名) / 邦枝完二(著)
やぶれかぶれにあばれてあばれて、正太郎しようたらうつらきず一つ、れも片眼かため片足かたあしなきものとおもへばやすし、加擔人かたうど車屋くるまやうし元結もとゆひよりのぶん手遊屋おもちやゝ彌助やすけなどあらばけはるまじ
たけくらべ (旧字旧仮名) / 樋口一葉(著)
「来年はうしだそうですが、何か牛にちなんだようなお話はありませんか。」と、青年は訊く。
(新字新仮名) / 岡本綺堂(著)
従ってうなぎ談義が随所ずいしょに花を咲かせる。うなぎ屋もこの時とばかり「土用のうしの日にうなぎを食べれば健康になる」とか「夏やせが防げる」とかいって、宣伝にいとまがない。
鰻の話 (新字新仮名) / 北大路魯山人(著)
前夜、十四日の真夜中、うしの下刻とあるから八つ半、いまで言う午前三時ごろだった。
八つうしの刻ぐらいでもございましたでしょうか? ハテふしぎな! こんな真夜中にだれがいったい話をしているのだろうか? と不審に思いまして耳をすませておりましたところ
亡霊怪猫屋敷 (新字新仮名) / 橘外男(著)
一時は婦人小間物は白牡丹でなくてはならぬとまでいわれたもので、土用のうしの日べにを売り、買った人には、土製の粗末ながらへんに感じのいい黒い牛の玩具をくれたものであった。
新古細句銀座通 (新字新仮名) / 岸田劉生(著)
猛犬にあいたるとき、右手の拇指おやゆびより、うしとらと唱えつつ順次に指を屈し、小指を口にてかみ、「寅の尾を踏んだ」と言うときは、いかなる猛犬も尾を巻きて遁走とんそうするという。
迷信と宗教 (新字新仮名) / 井上円了(著)
あたかもこれ天地も眠るうし時にして、独り天上の星、地上の海波これを知るのみ。
吉田松陰 (新字新仮名) / 徳富蘇峰(著)
顳顬こめかみ即功紙そっこうし張りて茶碗酒引かける流儀は小唄こうたの一ツも知らねば出来ぬことなるべく、藁人形わらにんぎょうに釘打つうしときまいり白無垢しろむくの衣裳に三枚歯の足駄あしだなんぞ物費ものいりを惜しまぬ心掛すでに大時代おおじだいなり。
桑中喜語 (新字旧仮名) / 永井荷風(著)
無法に住して放逸無慚むざん無理無体に暴れ立て暴れ立て進め進め、神とも戦え仏をもたたけ、道理をやぶって壊りすてなば天下は我らがものなるぞと、叱咜しったするたび土石を飛ばしてうしの刻よりとらの刻
五重塔 (新字新仮名) / 幸田露伴(著)
其で思い合せられるのは、此頃ちょくちょく、からうしの間に、里から見えるこのあたりのに、光り物がしたり、時ならぬ一時颪いっときおろしの凄いうなりが、聞えたりする。今までついに聞かぬこと。
死者の書 (新字新仮名) / 折口信夫(著)
こんな事するよりかうしの時参りでもした方がよっぽど気がきいてるぜ!
小説 不如帰  (新字新仮名) / 徳冨蘆花(著)
平気で読経し居ると、うし三つ頃、表の戸をたたきデンデンコロリ様はお内にかという者あり。中より誰ぞと問う声に応じ、東山の馬骨と答え、今晩は至極好いさかなあるそうで結構でござると挨拶して通る。
五十鈴いすず川口のはぜ(薬といふうしの日にる) 六
墨汁一滴 (新字旧仮名) / 正岡子規(著)
「あなたはうしこく参りのわら人形よ」
或る女:1(前編) (新字新仮名) / 有島武郎(著)
「おや、うしさんだね?」
雪之丞変化 (新字新仮名) / 三上於菟吉(著)
うし年の事だから、と私が唄を聞きたさに、尋ねた時分……今から何年前だろう、と叔母が指を折りましたっけ……多年しばらくになりますが。
草迷宮 (新字新仮名) / 泉鏡花(著)
わけてむねも下がるといううしこくをすぎると、山里のつねでもあるが、五月というのに冬のような気温の急下に肌もこごえそうだった。
私本太平記:12 湊川帖 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
アッハッハッいってみれば、狐と狸のばけくらべで、ただ残念にはうしみつでない、昼も日中午前ときた。いやまたこいつが新しくてよろしい。
剣侠受難 (新字新仮名) / 国枝史郎(著)
毎夜のことなので、石工たちも警戒の目を緩めたと見え、うしに近い頃に何人なんびともいぎたない眠りに入っていた。実之助は、今宵こそと思い立った。
恩讐の彼方に (新字新仮名) / 菊池寛(著)
東津軽の駒込村などでいうことは、弘法大師は十二年に一度ずつうしの年に村を巡って擂鉢すりばちに目を打って行かれる。
年中行事覚書 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
あそこはうしとき参りをするところだとかなんだとか気味のわるいことをいっておりますが、どうしたことか
うしときまいりじゃないでしょうか。丑の刻詣りの人に道で行逢うと、祟りがあるっていいますから——」
大菩薩峠:22 白骨の巻 (新字新仮名) / 中里介山(著)
祗園ぎおんの祭には青簾あおすだれを懸けてははずし、土用のうしうなぎも盆の勘定となって、地獄の釜のふたの開くかと思えば、じきに仏の花も捨て、それに赤痢の流行で芝居の太鼓も廻りません。
旧主人 (新字新仮名) / 島崎藤村(著)