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生際
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はえぎわ
ふりがな文庫
“
生際
(
はえぎわ
)” の例文
と三吉は
嫂
(
あによめ
)
の額を
眺
(
なが
)
めた。お倉は髪を染めてはいるが、
生際
(
はえぎわ
)
のあたりはすこし
褪
(
さ
)
めて、灰色に
凋落
(
ちょうらく
)
して行くさまが最早隠されずにある。
家:01 (上)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
神尾主膳の面は、左右の眉の間から額の
生際
(
はえぎわ
)
へかけて、
牡丹餅大
(
ぼたもちだい
)
の肉を
殺
(
そ
)
ぎ取られ、そこから、ベットリと血が流れているのです。
大菩薩峠:19 小名路の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
生際
(
はえぎわ
)
の、クッキリした、白い額が、はずかしさに顔中赤味をさしたので、うつくしく匂った。女らしさがすぎるほど、女らしい女だった。
田沢稲船
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
袂
(
たもと
)
から
手帛
(
ハンケチ
)
を出して顔へ当てた。濃い眉の一部分と、額と
生際
(
はえぎわ
)
だけが代助の眼に残った。代助は椅子を三千代の方へ
摺
(
す
)
り寄せた。
それから
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
色の白そうな、
口髭
(
くちひげ
)
や
眉
(
まゆ
)
や額の
生際
(
はえぎわ
)
のくっきりと美しいその良人の礼服姿で
撮
(
と
)
った肖像が、その家には不似合らしくも思えた。
あらくれ
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
▼ もっと見る
とんとん拍子に
乗
(
のり
)
が来て、深川夫人は
嫣然顔
(
にこにこがお
)
、人いきりに面
熱
(
ほて
)
りて、
瞼
(
めのふち
)
ほんのり、
生際
(
はえぎわ
)
に
膏
(
あぶら
)
を浮べ、四十
有余
(
あまり
)
の
肥大
(
でっかい
)
紳士に御給仕をしたまいながら
貧民倶楽部
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
成程これじゃ、泰さんが、「驚くな」と云ったのも、さらに不思議はありません。色の白い、鼻筋の透った、
生際
(
はえぎわ
)
の美しい細面で、殊に眼が水々しい。
妖婆
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
而もこの小片は、よく見ると、あの喧嘩の靴跡の内の、芝草の
生際
(
はえぎわ
)
に一番近い女の靴跡の下敷になっていたんだよ。
花束の虫
(新字新仮名)
/
大阪圭吉
(著)
二本の指先で前髪の
束
(
たば
)
ね
目
(
め
)
を軽く持ち上げ、片手の櫛で前髪のふくらみを
生際
(
はえぎわ
)
の下から上へと迅速に掻き上げる。
妾宅
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
前髪を掌で後ろになで上げて、いい
生際
(
はえぎわ
)
だと云った。そして次には、大きな
凸額
(
おでこ
)
だと云った。「大きなお
目
(
めめ
)
だこと、」と云いながら、その眼瞼に接吻した。
子を奪う
(新字新仮名)
/
豊島与志雄
(著)
まず死骸の側に
投
(
ほう
)
り出してある玄能を見、首に巻付けた恐ろしく頑丈な綱を見、それから死骸の髪の
生際
(
はえぎわ
)
、
眼瞼
(
まぶた
)
の裏、
鼻腔
(
びこう
)
、唇、
喉
(
のど
)
などとひと通り見終って
銭形平次捕物控:113 北冥の魚
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
お
母
(
かあ
)
さまが
大
(
たい
)
へんお
美
(
うつく
)
しい
方
(
かた
)
であった
為
(
た
)
め、お
母
(
かあ
)
さま
似
(
に
)
の
敦子
(
あつこ
)
さまも
眼
(
め
)
の
覚
(
さ
)
めるような
御縹緻
(
ごきりょう
)
で、
殊
(
こと
)
にその
生際
(
はえぎわ
)
などは、
慄
(
ふる
)
えつくほどお
綺麗
(
きれい
)
でございました。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
「すぐ行くわ、少し綺麗になって……」と、毛の落ちかかっている
生際
(
はえぎわ
)
へ、手をやった。
貞操問答
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
粗
(
あら
)
い縫目や、又は毛髪の
生際
(
はえぎわ
)
なぞに白粉が停滞しないように注意しつつ、デリケートに指を働らかせて行くところは、如何にも斯様な化粧品を扱い慣れている手附では御座いませんか。
ドグラ・マグラ
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
一時をくねる細腰もしんなりとしてなよやか、慾にはもうすこし
生際
(
はえぎわ
)
と
襟足
(
えりあし
)
とを善くして
貰
(
もら
)
いたいが、
何
(
な
)
にしても七難を隠くすという雪白の羽二重肌、浅黒い親には似ぬ
鬼子
(
おにっこ
)
でない天人娘。
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
私がそのニールゼン嬢の
俤
(
おもかげ
)
を思い出したと言ったならば、この婦人の持つ美貌、殊に理智的な美しさや、金髪の波うつ
生際
(
はえぎわ
)
、幾分憂鬱な
眼光
(
まなざし
)
は見せながらも、全体に抱きしめてもみたいほど
グリュックスブルグ王室異聞
(新字新仮名)
/
橘外男
(著)
月と
葭
(
よし
)
を描いた
衝立
(
ついたて
)
の蔭から、よろよろと
蹌踉
(
よろめ
)
き上り、止めようとする宅悦の
襟首
(
えりがみ
)
をひっ掴んで、
逆体
(
さかてい
)
に引き据え、上になったお岩の
生際
(
はえぎわ
)
から一溜の
生血
(
なまち
)
、どろどろと宅悦の顔にかかるのが
人魚謎お岩殺し
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
子供に好い子をお
為
(
し
)
というと、変な顔をする。この女達は、皆その子供のように、変な顔をしている。眉はなるたけ高く、甚だしきは髪の
生際
(
はえぎわ
)
まで
吊
(
つ
)
るし上げてある。目をなるたけ大きく
睜
(
みは
)
っている。
ヰタ・セクスアリス
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
と、ブラウンはぎくりとして、
生際
(
はえぎわ
)
まで真赤になった。
白銀の失踪
(新字新仮名)
/
アーサー・コナン・ドイル
(著)
死面
(
デスマスク
)
は、彼女の
生際
(
はえぎわ
)
の毛をすこしつけたままで巧妙に出来上ったそうで、
生
(
いき
)
ているときより可愛らしい顔だといわれた。
松井須磨子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
と据えて出し、腰を
屈
(
かが
)
めた
嫗
(
おうな
)
を見よ。一筋ごとに美しく
櫛
(
くし
)
の歯を入れたように、毛筋が
透
(
とお
)
って、
生際
(
はえぎわ
)
の揃った、柔かな、茶にやや
褐
(
かば
)
を帯びた髪の色。
悪獣篇
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
なかなかいい
容貌
(
きりょう
)
である。鼻筋の通った円顔は
白粉焼
(
おしろいやけ
)
がしているが、
結立
(
ゆいたて
)
の島田の
生際
(
はえぎわ
)
もまだ
抜上
(
ぬけあが
)
ってはいない。
濹東綺譚
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
芸事の
稽古
(
けいこ
)
などをした
故
(
せい
)
か、
嫻
(
しとや
)
かな落着いた女で、
生際
(
はえぎわ
)
の富士形になった額が狭く、
切
(
きれ
)
の長い目が細くて、口もやや大きい方であったが、薄皮出の細やかな膚の、くっきりした色白で
あらくれ
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
が、間もなく傷口を取巻く頭髪の
生際
(
はえぎわ
)
を指差しながら、医師へ言った。
気狂い機関車
(新字新仮名)
/
大阪圭吉
(著)
顔は度々合せるから漸く分ったが、
能
(
よ
)
く見ると、
雀斑
(
そばかす
)
が有って、
生際
(
はえぎわ
)
に少し難が有る。髪も
更少
(
もすこ
)
し濃かったらと思われたが、併し何となく締りのあるキリッとした
面相
(
かおだち
)
で、私は
矢張
(
やっぱり
)
好
(
い
)
いと思った。
平凡
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
眉のやや濃い、
生際
(
はえぎわ
)
の
可
(
い
)
い、洗い髪を
引詰
(
ひッつ
)
めた
総髪
(
そうがみ
)
の
銀杏返
(
いちょうがえ
)
しに、すっきりと櫛の歯が通って、柳に雨の
艶
(
つや
)
の涼しさ。
婦系図
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
店先へ腰をかけて
駒下駄
(
こまげた
)
のうしろでとんとんと土間を蹴るは
二十
(
はたち
)
の上を七つか十か
引眉毛
(
ひきまゆげ
)
に作り
生際
(
はえぎわ
)
、
白粉
(
おしろい
)
べつたりとつけて唇は人喰ふ犬の如く、かくては
紅
(
べに
)
も厭らしきものなり。
桑中喜語
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
かわらないのは眉から額、富士額の
生際
(
はえぎわ
)
へかけて、あの人の持つ麗々しい気品のある、そして横顔の可愛らしさ、わたしは訪ねて来て、近々と見ることの
甲斐
(
かい
)
のあったのをよろこんだ。
一世お鯉
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
けれども、
脊恰好
(
せいかっこう
)
から、
形容
(
なりかたち
)
、
生際
(
はえぎわ
)
の少し乱れた処、色白な
容色
(
きりょう
)
よしで、
浅葱
(
あさぎ
)
の
手柄
(
てがら
)
が、いかにも似合う細君だが、この女もまた不思議に浅葱の手柄で。
売色鴨南蛮
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
額は
円
(
まる
)
く、
眉
(
まゆ
)
も薄く眼も細く、横から見ると随分しゃくれた
中低
(
なかびく
)
の顔であるが、
富士額
(
ふじびたい
)
の
生際
(
はえぎわ
)
が
鬘
(
かつら
)
をつけたように
鮮
(
あざや
)
かで、下唇の出た口元に言われぬ
愛嬌
(
あいきょう
)
があって、物言う時歯並の好い
つゆのあとさき
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
……眉は
鮮麗
(
あざやか
)
に、目はぱっちりと
張
(
はり
)
を持って、
口許
(
くちもと
)
の
凜
(
りん
)
とした……やや
強
(
きつ
)
いが、
妙齢
(
としごろ
)
のふっくりとした、濃い
生際
(
はえぎわ
)
に
白粉
(
おしろい
)
の際立たぬ、色白な娘のその顔。
陽炎座
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
眼はぱっちりして
眉
(
まゆ
)
も濃く
生際
(
はえぎわ
)
もよいので顔立は
浮彫
(
うきぼり
)
したようにはっきりしている代り口のやや大きく
下腭
(
したあご
)
の少し張出している欠点も共に著しく目に立って
愛嬌
(
あいきょう
)
には至って乏しく
愁
(
うれい
)
もまずきかぬ顔立であった。
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
眉の鮮かさ、色の白さに、美しき血あり、清き肌ある
女性
(
にょしょう
)
とこそ見ゆれ、もしその黒髪の柳濃く、
生際
(
はえぎわ
)
の
颯
(
さっ
)
と
霞
(
かす
)
んだばかりであったら、
画
(
えが
)
ける幻と誤るであろう。
伊勢之巻
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
四辺
(
あたり
)
に人もなく一人立って、
傘
(
からかさ
)
を半開き、
真白
(
まっしろ
)
な横顔を見せて、
生際
(
はえぎわ
)
を濃く、美しく目迎えて
莞爾
(
にっこり
)
した。
妖術
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
仲よしの小鳥が
嘴
(
くちばし
)
を
接
(
あわ
)
す時、歯の
生際
(
はえぎわ
)
の
嬰児
(
あかんぼ
)
が、
軽焼
(
かるやき
)
をカリリと噛む時、耳を
澄
(
すま
)
すと、ふとこんな
音
(
ね
)
がするかと思う、——話は違うが、(ろうたけたるもの)として
雛がたり
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
とちゃんと取って、蝋燭を頂くと、さもその尊さに、
生際
(
はえぎわ
)
の曇った白い額から、品物は輝いて後光が
射
(
さ
)
すように思われる、と申すものは、
婦
(
おんな
)
の気の入れ方でございまして。
菎蒻本
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
生際
(
はえぎわ
)
少しあがりて、髪はやや
薄
(
うす
)
けれども、色白くして
口許
(
くちもと
)
緊
(
しま
)
り、
上気性
(
のぼせしょう
)
と見えて唇あれたり。
化銀杏
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
苦労も道楽もしたろうのに、
雁金額
(
かりがねびたい
)
の
生際
(
はえぎわ
)
が、一厘だって抜上がっていませんやね、ねえ。
南地心中
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
が、うっとりと優しい顔、顔、顔よりも、
生際
(
はえぎわ
)
がすっきりと髪の艶が目に立った。
露萩
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
生際
(
はえぎわ
)
が抜け上って
頭
(
つむり
)
の半ばから
引詰
(
ひッつ
)
めた、ぼんのくどにて小さなおばこに、
櫂
(
かい
)
の形の
笄
(
こうがい
)
さした、
片頬
(
かたほ
)
痩
(
や
)
せて、
片頬
(
かたほ
)
肥
(
ふと
)
く、目も鼻も口も
頤
(
あご
)
も、いびつ
形
(
なり
)
に
曲
(
ゆが
)
んだが、肩も横に、胸も横に
悪獣篇
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
と
的面
(
まとも
)
にこっちを向いて、眉の優しい
生際
(
はえぎわ
)
の濃い、鼻筋の通ったのが、何も思わないような、しかも限りなき
思
(
おもい
)
を籠めた鈴のような目を
瞠
(
みは
)
って、
瓜核形
(
うりざねなり
)
の顔ばかり出して寝ているのを
視
(
なが
)
めて
葛飾砂子
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
生際
(
はえぎわ
)
の曇った影が、
瞼
(
まぶた
)
へ
映
(
さ
)
して、
面長
(
おもなが
)
なが、さして
瘠
(
や
)
せても見えぬ。
露肆
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
生際
(
はえぎわ
)
が濃く……
灯
(
あかり
)
の映る加減でしょう……どう見ても
婦人
(
おんな
)
でしょう。
吉原新話
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
生
常用漢字
小1
部首:⽣
5画
際
常用漢字
小5
部首:⾩
14画
“生”で始まる語句
生
生命
生憎
生活
生涯
生々
生垣
生物
生温
生死