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つまびらか
ふりがな文庫
“
詳
(
つまびらか
)” の例文
其他生理学上に於て
詳
(
つまびらか
)
に詩家の性情を検察すれば、神経質なるところ、執着なるところ等、類同の個条蓋し数ふるに
遑
(
いとま
)
あらざる可し。
厭世詩家と女性
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
我
(
わが
)
住
(
すむ
)
魚沼郡
(
うをぬまこほり
)
の内にて
雪頽
(
なだれ
)
の
為
(
ため
)
に
非命
(
ひめい
)
の
死
(
し
)
をなしたる事、其村の人のはなしをこゝに
記
(
しる
)
す。しかれども人の
不祥
(
ふしやう
)
なれば
人名
(
じんめい
)
を
詳
(
つまびらか
)
にせず。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
若しも一々これを解釈して
詳
(
つまびらか
)
に今日の通俗文に翻訳したらば、
婬猥
(
いんわい
)
不潔、聞くに堪えざること俗間の
都々一
(
どどいつ
)
に等しきものある可し。
新女大学
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
「大音寺前の温泉」とは普通の風呂屋ではなく、料理屋を兼ねた旅館ではないかと思われる。その名前や何かはこれを
詳
(
つまびらか
)
にしない。
里の今昔
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
今日の晴雨を
詳
(
つまびらか
)
に考ふるなるべしと思へば、
天
(
そら
)
のさま悪しゝ、舟出し難しなど云はれんには如何せんと、
傍観
(
わきみ
)
する身の今さら胸轟かる。
鼠頭魚釣り
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
▼ もっと見る
実隆が『源語』を読み初めたのは何歳ごろからのことであるか、日記ではこれを
詳
(
つまびらか
)
にし難いが、けだし文明の初年からのことであろう。
東山時代における一縉紳の生活
(新字新仮名)
/
原勝郎
(著)
しかしこれを書した年月を
詳
(
つまびらか
)
にしない。「近日倩友人清川吉人摹抄」と云ふより推せば、これを写したものは門人
清川玄道愷
(
きよかはげんだうがい
)
であらう。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
明治二十一年出版とされている「怪談乳房榎」のほんとうの製作年代は
詳
(
つまびらか
)
にされていないが、前二作より遅れていることは明らかだろう。
我が円朝研究:「怪談牡丹灯籠」「江島屋騒動」「怪談乳房榎」「文七元結」「真景累ヶ淵」について
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
あるいは一首の和歌のために命を助かり、領土を帰されしなどを始めとし、しばしば
猛
(
たけ
)
きもののふを動かしたること歴史伝説の上に
詳
(
つまびらか
)
なり。
人々に答ふ
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
私は時折地図に思いをはせた。だが私はその町に着くまでは、どのあたりに窯があるかをさえ
詳
(
つまびらか
)
にすることが出来なかった。
日田の皿山
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
ヲヽランデヤノーワは日本を距ること遠くもないので、この殿が侵略されることを怖れて、その旅程を
詳
(
つまびらか
)
には申上げないのである、と言つた。
イノチガケ:――ヨワン・シローテの殉教――
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
辞世は「
何処
(
どこ
)
やらで鶴の声する霞かな」と云ふ由。
憾
(
うら
)
むらくはその伝を
詳
(
つまびらか
)
にせず。唯犬が嫌ひだつたさうだ。(九月十日)
雑筆
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
素人
(
しろうと
)
にしては
善
(
よ
)
く
画
(
か
)
きました、
其後
(
そのご
)
独逸
(
どいつ
)
へ行つて、今では
若松
(
わかまつ
)
の
製鉄所
(
せいてつじよ
)
とやらに
居
(
ゐ
)
ると聞いたが、
消息
(
せうそく
)
を
詳
(
つまびらか
)
にしません
硯友社の沿革
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
翁の
臨終
(
りんじゅう
)
には、
形
(
かたち
)
に於て乃木翁に近く、精神に於てトルストイ翁に近く、而して
何
(
いず
)
れにもない苦しみがあった。然し今は
詳
(
つまびらか
)
に説く可き場合でない。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
これを一読するに
惜
(
おし
)
むべし論者は
幕末
(
ばくまつ
)
外交の
真相
(
しんそう
)
を
詳
(
つまびらか
)
にせざるがために、
折角
(
せつかく
)
の評論も全く事実に
適
(
てき
)
せずして
徒
(
いたずら
)
に一篇の
空文字
(
くうもんじ
)
を
成
(
な
)
したるに過ぎず。
瘠我慢の説:04 瘠我慢の説に対する評論について
(新字新仮名)
/
石河幹明
(著)
第一種の方には
略製
(
りやくせい
)
にして胸部の
搆造
(
かうざう
)
詳
(
つまびらか
)
ならざるものも有れど大概は右に
述
(
の
)
べしが如くなるべし。兩種共樣々の
模樣
(
もやう
)
有り。殊に
渦卷
(
うづま
)
き形を多しとす。
コロボックル風俗考
(旧字旧仮名)
/
坪井正五郎
(著)
連島の三宅定太郎も、池田屋事件前後には、六十余町歩の田産残るところわずか八町歩だったというが、その間のくわしい経緯は、いま
詳
(
つまびらか
)
にしない。
志士と経済
(新字新仮名)
/
服部之総
(著)
西欧の詩人吾これを
詳
(
つまびらか
)
にせず、東洋の古今ただ詩作家の少なからざるを見るのみ、真詩人の態度を得たるものあるを知らず、
屈原
(
くつげん
)
、
陶潜
(
とうせん
)
、
杜甫
(
とほ
)
、
李白
(
りはく
)
絶対的人格:正岡先生論
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
なお
詳
(
つまびらか
)
に考えて見るに自己を愛するばかりでは家は治まらず家を愛するばかりでは国が立たぬゆえ、家を愛し国を愛することは人間の生存上必要であるが
いわゆる自然の美と自然の愛
(新字新仮名)
/
丘浅次郎
(著)
その喜多流を
酌
(
く
)
んだ由来も、もとより
詳
(
つまびらか
)
でないが、元亀天正の乱世に、肥前に似我という忠勇無双の士が居た。
梅津只円翁伝
(新字新仮名)
/
夢野久作
、
杉山萠円
(著)
これも境の神を祀りしところにて地獄のショウツカの
奪衣婆
(
だつえば
)
の話などと関係あること『石神問答』に
詳
(
つまびらか
)
にせり。
遠野物語
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
共にコフクシと読み、巨福と関係あるもので元は其社があったものと想われるが、今は其所在を
詳
(
つまびらか
)
にしない。
マル及ムレについて
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
巨勢三杖大夫の伝はもとより
詳
(
つまびらか
)
にしえないのであるが、「法王帝説」註記に、
扶桑
(
ふそう
)
略記の
欽明
(
きんめい
)
天皇十三年条に
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
更に之を
詳
(
つまびらか
)
に曰へば智慧とは実地と理想とを合する者なり、経験と学問とを結ぶ者なり、坐して言ふべく
起
(
た
)
つて行ふべき者なり。之なくんば尊ぶに足らざる也。
明治文学史
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
又
(
ま
)
た正科の外、別に英語の一科を設け、子弟をして深く新主義の
蘊奥
(
うんのう
)
に入り、
詳
(
つまびらか
)
にその
細故
(
さいこ
)
を講ずるの便を得せしめんと欲するは、余の諸君と共に賛する所なり。
祝東京専門学校之開校
(新字新仮名)
/
小野梓
(著)
僕達はこの老人のお蔭で車窓に現場を控えながら半世紀前の伊勢詣りの模様を
詳
(
つまびらか
)
にすることが叶う。
ぐうたら道中記
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
(——直さんの意味
詳
(
つまびらか
)
ならず。談者、境氏に聞かんとして、いまだ果さざる処である——)
白花の朝顔
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
さて石蒜即ち彼岸花の球根が英国に
伝播
(
でんぱ
)
し栽培されて
頗
(
すこぶ
)
る珍重がられた事については、別にあの博聞強記を以て鳴らした
南方
(
みなかた
)
翁に記述の一文があってその由来を
詳
(
つまびらか
)
にしている。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
「藤原
宿奈麿
(
すくなまろ
)
朝臣の妻、石川
女郎
(
いらつめ
)
愛薄らぎ離別せられ、悲しみ
恨
(
うら
)
みて作れる歌年月いまだ
詳
(
つまびらか
)
ならず」という左注のある歌である。宿奈麿は
宇合
(
うまかい
)
の第二子、後内大臣まで進んだ。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
未ダ
詳
(
つまびらか
)
ならず仙覚抄ニ云山ちさとは木也田舎人は、つさの木といふこれなりといへり、いかゞあらむ、但し此は
松
(
マツ
)
に
山松
(
ヤママツ
)
、
桜
(
サクラ
)
に
山桜
(
ヤマザクラ
)
などいふ如く山に生たるつねの知左〔牧野いう
植物記
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
孔子
(
こうし
)
、
古
(
いにしへ
)
の
仁聖
(
じんせい
)
賢人
(
けんじん
)
を
(一七)
序列
(
じよれつ
)
する、
呉
(
ご
)
の
太伯
(
たいはく
)
・
伯夷
(
はくい
)
の
倫
(
ともがら
)
の
如
(
ごと
)
きも
詳
(
つまびらか
)
なり。
余
(
よ
)
の
聞
(
き
)
く
所
(
ところ
)
を
以
(
もつ
)
てすれば、
(一八)
由光
(
いうくわう
)
の
義
(
ぎ
)
至
(
いた
)
つて
高
(
たか
)
し。
(一九)
其文辭
(
そのぶんじ
)
少
(
すこ
)
しも
概見
(
がいけん
)
せざるは
何
(
なん
)
ぞ
哉
(
や
)
。
国訳史記列伝:01 伯夷列伝第一
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
一々府政へ密告して居るのである、
今
(
い
)
ま
幸
(
さいはひ
)
にして彼の内状を最も
詳
(
つまびらか
)
にする、
尤
(
もつと
)
も信用すべき人の口より其の報道を得たのは、天実に我々労働者の前途を幸ひするものと信ずるのである
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
此等の
陶畫
(
すゑものゑ
)
は、皆濕に乘じて筆を用ゐるものなれば、一點一畫と雖、漫然これを下すべきにあらずなど云へり。彼は猶其
詳
(
つまびらか
)
なるを教へんために、不日我を聚珍館に連れ往かんと約せり。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
それから
歐洲
(
をうしう
)
を
渡
(
わた
)
つて、六七
年
(
ねん
)
以前
(
いぜん
)
の
事
(
こと
)
、
或
(
ある
)
人
(
ひと
)
が
佛京巴里
(
フランスパリ
)
の
大博覽會
(
だいはくらんくわい
)
で、
彼
(
かれ
)
に
面會
(
めんくわい
)
したとまでは
明瞭
(
あきらか
)
だが、
私
(
わたくし
)
も
南船北馬
(
なんせんほくば
)
の
身
(
み
)
の
其後
(
そのゝち
)
の
詳
(
つまびらか
)
なる
消息
(
せうそく
)
を
耳
(
みゝ
)
にせず、たゞ
風
(
かぜ
)
のたよりに、
此頃
(
このごろ
)
では
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
中川の意見は
予
(
か
)
ねて玉江嬢に語りし事もあり、今は一層
詳
(
つまびらか
)
に
我説
(
わがせつ
)
を述べ
食道楽:秋の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
昨夕
(
さくせき
)
八時三十分アフイミアは汁を盛れる
瓶
(
へい
)
を持ちて彼の階段を通過する際、終に倒れて
下肢
(
かし
)
骨折をなせり。吾人は不幸にして未だルキアノツフ氏の該階段を修繕せしむるに意ありや否やを
詳
(
つまびらか
)
にせず。
鱷
(新字旧仮名)
/
フィヨードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー
(著)
読者若し
詳
(
つまびらか
)
に「伽羅枕」の後半部を読まば、彼の義気、彼の侠気、彼の毒気とを兼ね合せて、一条の粋抜く可からざるあるを見む。
粋を論じて「伽羅枕」に及ぶ
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
○
雪水
(
せつすゐ
)
江河
(
かうが
)
の
源
(
みなもと
)
を
養
(
やしな
)
ふなど、此外
詳
(
つまびらか
)
にいはゞ
猶
(
なほ
)
あるべし。是をおもへば天地の万物
捨
(
すつ
)
べきものはあるべからず、たゞ
捨
(
すつ
)
べきは
人悪
(
じんあく
)
のみ。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
おそのさんの談話の如きは、
固
(
もと
)
より年月日を
詳
(
つまびらか
)
にすべきものに乏しい。わたくしは
奈何
(
いかに
)
して編年の記述をなすべきかを知らない。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
今度はもう
掛値
(
かけね
)
なし、一日も
負
(
ま
)
からないと云う日になった、と云うのを私は政府の
飜訳局
(
ほんやくきょく
)
に居て
詳
(
つまびらか
)
に
知
(
しっ
)
て居るから
尚
(
な
)
お
堪
(
たま
)
らない。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
世の荒波にもまれながらも、よくその心の純真さを失わなかった。泥沼の蓮とは晩香のことである。(廿五年三月号の主婦と生活に
詳
(
つまびらか
)
である。)
安吾人生案内:06 その六 暗い哉 東洋よ
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
但
(
ただし
)
この遺精の語義、果して当代に用ふる所のものと同じきや否やを
詳
(
つまびらか
)
にせず。識者の
示教
(
しけう
)
を得ば
幸甚
(
かうじん
)
なり。(四月十六日)
骨董羹:―寿陵余子の仮名のもとに筆を執れる戯文―
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
『尾張名所図会』に言う所の博学多材の学者鷲津幽林は
即
(
すなわち
)
この幸八である。わたくしの見た鷲津氏系譜は
何
(
いずれ
)
の時
何人
(
なんぴと
)
の作ったものかを
詳
(
つまびらか
)
にしない。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
かくて不折君は余に向ひて
詳
(
つまびらか
)
にこの画の
結構
(
けっこう
)
布置
(
ふち
)
を説きこれだけの画に統一ありて少しも
抜目
(
ぬけめ
)
なき処さすがに日本一の腕前なりとて説明詳細なりき。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
矢は如何なる物の
内
(
うち
)
に入れ
置
(
おき
)
きしか
詳
(
つまびらか
)
ならざれど、
獸皮
(
じゆうひ
)
或は
木質
(
もくしつ
)
を以て作りたる一種の
矢筒
(
やづつ
)
有
(
あ
)
りしは
疑無
(
うたがいな
)
からん。
コロボックル風俗考
(旧字旧仮名)
/
坪井正五郎
(著)
明史
(
みんし
)
外国伝
(
がいこくでん
)
西南方のやゝ
詳
(
つまびらか
)
なるは、鄭和に随行したる
鞏珍
(
きょうちん
)
の著わせる
西洋番国志
(
せいようばんこくし
)
を採りたるに
本
(
もと
)
づく
歟
(
か
)
という。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
何も
詳
(
つまびらか
)
ではないが、ともかくこんな念入の仕事仕度があるとは誰も考えなかったであろう。これは今もある日本の風俗のうちの特筆されていい一つに違いない。
陸中雑記
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
因
(
ちなみ
)
に翁の和歌は誰かに師事したものには相違なかったが、その師が誰であったかは遺憾ながら
詳
(
つまびらか
)
でない。
梅津只円翁伝
(新字新仮名)
/
夢野久作
、
杉山萠円
(著)
旅の前には様々の計画もたてるが、いざ
大和
(
やまと
)
へ行って古仏に接すると、美術の対象として
詳
(
つまびらか
)
に観察しようという
慾
(
よく
)
など消えてしまって、ただ黙ってその前に礼拝してしまう。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
彼女について最もはやく書かれたものと思われる林
長孺
(
ちょうじゅ
)
の紀文では「烈婦蓮月」となっていて、漢文を書きほぐしてみると、いまだその姓氏を
詳
(
つまびらか
)
にせず、
京師
(
けいし
)
の買人某の妻なり。
蓮月焼
(新字新仮名)
/
服部之総
(著)
詳
常用漢字
中学
部首:⾔
13画
“詳”を含む語句
詳細
不詳
未詳
詳密
詳報
委曲詳細
詳説
詳記
詳細事
詳悉
安詳
詳敷
詳究
詳知
詳述
詳言
詳明
詳密精細
詳備
詳々
...