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しんかう
たとひ
遠郷へ
聟娵にゆきて年を
歴ても鳥を
喰すれば必
凶応あり、
灵験の
煕々たる事此一を以て知るべし。されば
遠郷近邑信仰の人多し。
横穴の
中でも
格別珍らしい
構造では
無いが、
床と
溝とが
稍形式に
於て
異なつて
居る
位で、
之を
信仰するに
至つては、
抱腹絶倒せざるを
得ない。
『
私は
何も
貴方を
自分の
信仰に
向はせやうと
云ふ
權利を
主張はせんのです。』
院長は
自分を
解つて
呉れ
人の
無いので、さも
殘念と
云ふやうに。
信者が
善光寺、
身延へ
順礼を
為るほどな
願だつたのが、——いざ、
今度、と
言ふ
時、
信仰が
鈍つて、
遊山に
成つた。
宗助は
薄笑ひをしたぎり、
何とも
答へなかつた。
其代り
推して、
御米の
信仰に
就いて、
詳しい
質問も
掛けなかつた。
御米には、それが
仕合せかも
知れなかつた。
以前は
気質の相違であつたが、今は
信仰までが斯う
違つたので、和上は益々奥方が面白く無い。
ロミオ
信仰の
堅い
此眼に、
假にも
其樣な
不信心が
起るならば、
涙は
炎とも
變りをれ!
何度溺れても
死にをらぬ
此明透る
異端め、
譃を
言うた
科で
火刑にせられをれ!
何ぢゃ
兀も周三は
近頃恐ろしい
藝術的頬悶に
陥ツて、何うかすると、
折角築上げて來た藝術上の
信仰が
根底からぐらつくのであツた、此のぐらつきは、藝術家に
取りて、
最も恐るべき
現象で
嘘をお
言ひ、
彼男が
何うして
其樣な
事を
言はふ、よし
有つてからが、
苦い
顏でおし
默つて
居るべき
筈、いよ/\の
嘘と
仰しやれば、さても
情ない
事その
樣に
私の
事を
信仰して
下さりませぬは
たとひ
遠郷へ
聟娵にゆきて年を
歴ても鳥を
喰すれば必
凶応あり、
灵験の
煕々たる事此一を以て知るべし。されば
遠郷近邑信仰の人多し。
もし
又船が
危いと
信じたらば、
乘らぬことでござるぞ。
何でもあやふやだと
安心がならぬ、
人を
恃むより
神佛を
信ずるより、
自分を
信仰なさるが
一番ぢや。
「
御米、
御前信仰の
心が
起つた
事があるかい」と
或時宗助が
御米に
聞いた。
御米は、たゞ
『
我々は
到底合奏は
出來ません、
私を
貴方の
信仰に
歸せしむる
譯には
行きませんから。』
あゝ、
末世だ、
情ない。
皆が
皆で、
恁う
又信仰の
弱いといふは
何うしたものぢやな。
必竟ずるに、
彼等の
信仰は、
神を
得なかつたため、
佛に
逢はなかつたため、
互を
目標として
働らいた。
互に
抱き
合つて、
丸い
圓を
描き
始めた。
彼等の
生活は
淋しいなりに
落ち
付いて
來た。
貴方は
然う
信じてゐなさるから
結構だ。
然云ふ
信仰が
有りさへすれば、
假令壁の
中に
塗込まれたつて、
歌を
歌ひながら
生活して
行かれます。
貴方は
失禮ながら
何處で
教育をお
受けになつたか?
何と
難有い
信仰ではないか。
強い
信仰を
持つて
居る
法師であつたから、
到底龍神如きがこの
俺を
沈めることは
出來ない、
波浪不能沒だ、と
信じて
疑はぬぢやから、
其處でそれ
自若として
居られる。
“信仰”の解説
信仰(しんこう、en: faith)とは、
キリスト教神学的には、神の存在と啓示を真実として信じる事。
神や仏などを信じること。また、ある宗教を信じて、その教えをよりどころとすること。
人やものごとを信用・信頼すること。
証拠抜きで確信を持つこと。またそれらを信じることを正当化する要因。
信仰のことを仏教においては「信心(しんじん)」と呼ぶことが一般的である。「信仰」と書いて古くは「しんごう」と読んでいたこともある。
(出典:Wikipedia)