トップ
>
此
>
ここ
ふりがな文庫
“
此
(
ここ
)” の例文
私の家と同じようにムリオの家は
此
(
ここ
)
西班牙
(
スペイン
)
では
最
(
もっとも
)
古い家柄であって、長い並木の行き詰まりに十七世紀風の唐門が、いかにも優雅に建っている。
西班牙の恋
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
昨日まではとかく家を
外
(
そと
)
なる楽しみのみ追ひ究めんとしける放蕩の
児
(
じ
)
も
此
(
ここ
)
に漸く
家居
(
かきょ
)
の
楽
(
たのしみ
)
を知り父なき
後
(
のち
)
の家を守る身となりしこそうれしけれ。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
梅林は初め抽斎に学び、
後
(
のち
)
此
(
ここ
)
に来たもので、維新後名を
潔
(
けつ
)
と改め、明治二十一年一月十四日に陸軍一等軍医を以て終った。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
かかる立場において、我々の自己はその成立の根柢において宗教的であり、哲学的知識は
此
(
ここ
)
に基礎附けられるのである。
デカルト哲学について
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
が、それは
固
(
もと
)
より酒の上の冗談に過ぎないのを、世間知らずの山育ちの
青年
(
わかもの
)
は
唯
(
ただ
)
一図
(
いちず
)
に
真実
(
ほんとう
)
と信じて、
此
(
ここ
)
に
飛
(
とん
)
でもない恋の種を
播
(
ま
)
いたのであろう。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
▼ もっと見る
太祖の智にして事
此
(
ここ
)
に
出
(
い
)
でず、詔を遺して諸王の情を屈するは解す
可
(
べ
)
からず。人の情屈すれば
則
(
すなわ
)
ち悦ばず、悦ばざれば則ち
怨
(
うらみ
)
を
懐
(
いだ
)
き他を責むるに至る。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
予は一刻も早く
此
(
ここ
)
に居る苦痛を脱したく思うのだが、今日昼前に渋川がくるかも知れないと思うままに、今暫くと思いながら、心にもない事を云ってる。
浜菊
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
故に心思の自由は我が本有の根基なるを以て、第二目行為の自由より始めその他百般自由の類は皆
此
(
ここ
)
より出で、凡そ人生の行為、福祉、学芸皆此より出づ。
『東洋自由新聞』第一号社説
(新字旧仮名)
/
中江兆民
(著)
蕪村をして名を文学に揚げ
誉
(
ほまれ
)
を百代に残さんとの些の野心あらしめば、彼の事業は
此
(
ここ
)
に止まらざりしや必せり。彼は恐らくは一俳人に満足せざりしならん。
俳人蕪村
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
もはや時勢も
此
(
ここ
)
に至り
候
(
そうろう
)
てはさらに言語
口舌
(
こうぜつ
)
をもって
是非曲直
(
ぜひきょくちょく
)
を争い
難
(
がた
)
ければ、腕力のほかこれなかるべし。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
此
(
ここ
)
を
以
(
もつ
)
て
(四四)
三
世
(
せい
)
、
名
(
な
)
を
諸矦
(
しよこう
)
に
顯
(
あら
)
はせり。
越石父
(
ゑつせきほ
)
、
賢
(
けん
)
にして
(四五)
縲紲
(
るゐせつ
)
の
中
(
うち
)
に
在
(
あ
)
り。
晏子
(
あんし
)
出
(
い
)
でて
之
(
これ
)
に
塗
(
みち
)
に
遭
(
あ
)
ふ、
(四六)
左驂
(
ささん
)
を
解
(
と
)
いて
之
(
これ
)
を
贖
(
あがな
)
ひ、
載
(
の
)
せ
歸
(
かへ
)
る。
国訳史記列伝:02 管晏列伝第二
(旧字旧仮名)
/
司馬遷
(著)
秦の
商鞅
(
しょうおう
)
は自分の制定した法律のために
関下
(
かんか
)
に
舎
(
やど
)
せられず、「
嗟乎
(
ああ
)
法を
為
(
つく
)
るの弊
一
(
いつ
)
に
此
(
ここ
)
に至るか」
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
縦令
(
たと
)
ひ主命とはいひながら、罪なき
禽獣
(
もの
)
を
徒
(
いたず
)
らに
傷
(
いた
)
めんは、快き事にあらず。彼の金眸に比べては、その悪五十歩百歩なり。
此
(
ここ
)
をもて某常よりこの
生業
(
なりわい
)
を棄てんと、思ふこと
切
(
しきり
)
なりき。
こがね丸
(新字旧仮名)
/
巌谷小波
(著)
死なむ命
此
(
ここ
)
は
念
(
おも
)
はずただにしも妹に逢はざる事をしぞ
念
(
おも
)
ふ (巻十二・二九二〇)
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
失
(
う
)
せにしものは
此
(
ここ
)
に
見出
(
みだ
)
され、求むるものは
此
(
ここ
)
に備はり、家
兵燹
(
へいせん
)
に焼かるる憂なく、愛する
夫
(
つま
)
を戦場に死せしめず、和楽の
和雅音
(
わげおん
)
大空に棚引いたり。如何に人々、今こそ波羅葦増雲近づけり。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
演じて夫人の跨下を出づるに至るや、両人覚えず
大哭
(
たいこく
)
して曰、「名節地を
掃
(
はら
)
ふこと
此
(
ここ
)
に至る。夫れ
復
(
また
)
何をか言はん。然れども
孺子
(
じゆし
)
の為に
辱
(
はづかし
)
めらるること此に至る。必ず殺して以て
忿念
(
ふんねん
)
を
洩
(
も
)
らさん」
八宝飯
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
昔より
久受
(
くず
)
と呼来たれども、此記の例、若し
久受
(
くず
)
ならんには「国」の字は書くまじきを、
此
(
ここ
)
にも軽島宮の段にも、又他の古書にも、皆「国」の字を
作
(
かけ
)
るを思ふに、上代には「
久爾須
(
くにす
)
」といひけんを
国栖の名義
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
巴山此去尚千里 巴山
此
(
ここ
)
を去る尚ほ千里。
閑人詩話
(新字旧仮名)
/
河上肇
(著)
「ああ、そりや
此
(
ここ
)
で聞くべき事ぢやない」
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
子
(
こ
)
よ、われ
此
(
ここ
)
にあり
父
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
此
(
ここ
)
に於てわたくしの憂慮するところは、この町の附近、
若
(
も
)
しくは東武電車の中などで、文学者と新聞記者とに出会わぬようにする事だけである。
濹東綺譚
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
二人は
此
(
ここ
)
で又もや
組討
(
くみうち
)
を始めたが、若い重太郎は遂に
老
(
おい
)
たる父を
捻伏
(
ねじふ
)
せた。彼は母の
仇
(
かたき
)
と叫びつつ、持ったる
洋刃
(
ないふ
)
を重蔵の
喉
(
のど
)
へ
差付
(
さしつ
)
けたのである。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
而して我々が疑うことのできない真理から出立するということは、この外にないという。しかし私は
此
(
ここ
)
でも主語的論理の独断が前提となっていると思う。
デカルト哲学について
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
右の細木香以伝は
匆卒
(
そうそつ
)
に稿を起したので、多少の
誤謬
(
ごびゅう
)
を免れなかった。わたくしは
此
(
ここ
)
にこれを訂正して置きたい。
細木香以
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
此
(
こ
)
も
亦
(
また
)
愛民憂世の念、おのずから
此
(
ここ
)
に至るというべし。太祖の遺詔、
嗚呼
(
ああ
)
、何ぞ人を感ぜしむるの多きや。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
口言はんと欲して言ふ所を知らずただ「一兵卒………一兵卒………一兵卒同様ですか」とばかり言へり「さうサ一兵卒同様サ」
此
(
ここ
)
に至りて最早談話を続ぐの余地なし。
従軍紀事
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
意けだし
此
(
ここ
)
を以てその束縛
箝制
(
かんせい
)
を受けたる奴隷囚虜の属に別たんと欲するなり。
『東洋自由新聞』第一号社説
(新字旧仮名)
/
中江兆民
(著)
「
愚
(
おろか
)
や金眸。爾も黒衣に欺かれしよな。
他
(
かれ
)
が如き山猿に、射殺さるべき黄金丸ならんや。爾が
股肱
(
ここう
)
と頼みつる、聴水もさきに殺しつ。その黒衣といふ山猿さへ、われはや咬ひ殺して
此
(
ここ
)
にあり」
こがね丸
(新字旧仮名)
/
巌谷小波
(著)
此
(
ここ
)
に予は一種の實用的な平民藝術を味ふ事が出來て大に面白かつた。
京阪聞見録
(旧字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
『北斎漫画』のよく
滑稽
(
こっけい
)
諷刺に成功して
西人
(
せいじん
)
をして仏国漫画の大家ドーミエーを連想せしめたる
所以
(
ゆえん
)
は
此
(
ここ
)
にあり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
茝庭は
毎月
(
まいげつ
)
一、二次、抽斎、枳園、柏軒、舟庵、海保漁村らを
此
(
ここ
)
に
集
(
つど
)
えた。諸子は環坐して
古本
(
こほん
)
を披閲し、これが論定をなした。会の
後
(
のち
)
には宴を開いた。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
私は
此
(
ここ
)
からして
自
(
おのずか
)
ら真実在というものが如何にして我々に求められるかという哲学的方法が出て来ると思う。
デカルト哲学について
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
珙一見して
即
(
すなわ
)
ち
趨
(
はし
)
って燕王の前に拝して
曰
(
いわ
)
く、殿下何ぞ身を軽んじて
此
(
ここ
)
に至りたまえると。燕王等笑って曰く、
吾輩
(
わがはい
)
皆護衛の士なりと。珙
頭
(
こうべ
)
を
掉
(
ふ
)
って
是
(
ぜ
)
とせず。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
此
(
ここ
)
に二十余年を送り
来
(
きた
)
った重太郎自身に取っては、人間の身分や階級などは、何の
値
(
あたい
)
も無いものであった。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
○「如何にして日を暮らすべき」「誰かこの苦を救ふてくれる者はあるまいか」
此
(
ここ
)
に至つて宗教問題に
到着
(
とうちゃく
)
したと宗教家はいふであらう。しかし宗教を信ぜぬ余には宗教も何の役にも立たない。
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
何となれば
此
(
ここ
)
は全く
愼
(
つつしみ
)
といふ事から放たれて居た場所であつたから。
京阪聞見録
(旧字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
出羽
(
でわ
)
の山形は江戸から九十里で、弘前に至る行程の
半
(
なかば
)
である。常の旅には
此
(
ここ
)
に来ると祝う
習
(
ならい
)
であったが、五百らはわざと旅店を避けて
鰻屋
(
うなぎや
)
に宿を求めた。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
但しこのお菊は五年の後文久三年の春には既に店を女中に譲って身をひいていた事が、たまたま『枕山詩鈔』第三編巻の中に見えているから
此
(
ここ
)
に附記して置く。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
而して我々はいつも
此処
(
ここ
)
にロードゥスがある、此処で踊れといわなければならない。行為的直観の現実が、いつも矛盾の場所であり、事は
此
(
ここ
)
に決せられるのである。
絶対矛盾的自己同一
(新字新仮名)
/
西田幾多郎
(著)
此
(
ここ
)
を我慢して
謝罪
(
わび
)
がてら正直にお辰めを思い切れと云う事、今度こそはまちがった理屈ではないが、人間は
活物
(
いきもの
)
杓子定規
(
しゃくしじょうぎ
)
の理屈で
平押
(
ひらおし
)
には
行
(
ゆか
)
ず、人情とか何とか中々むずかしい者があって
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
彼にしてもし
自
(
みずか
)
ら大歌人たらんとする野心あらんかその歌の発達は
固
(
もと
)
より
此
(
ここ
)
に止まらざりしや必せり。その歌の時に常則を脱する者あるは彼に発達し得べき材能の潜伏しありし事を証して
余
(
あまり
)
あり。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
為永春水はまだ
三鷺
(
さんろ
)
と云い、
楚満人
(
そまびと
)
と云った時代から竜池と相識になってこの遊の供をした。竜池が人情本中に名を
留
(
とど
)
むるに至ったのは
此
(
ここ
)
に
本
(
もと
)
づいている。
細木香以
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
余は
此
(
ここ
)
にそれらの一例として江戸平民の
住家
(
じゅうか
)
における竹材の用法と意匠との最も繊巧なるを見んがため
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
漢字の利益は主として
此
(
ここ
)
にあり。
病牀譫語
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
ソノ
苦
(
くるし
)
ミヤ
想
(
おも
)
フベシ。
蘆野
(
あしや
)
駅ニ飯ス。
此
(
ここ
)
ニ至ツテ路
平坦
(
へいたん
)
。雨モマタ
歇
(
や
)
ム。
田塍
(
でんしょう
)
数百
頃
(
けい
)
未収穫ニ及バズ。稲茎
僅
(
わずか
)
ニ尺余。穂皆直立シ蒼蒼然トシテ七、八月ノ際ノ如シ。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
内山町の盲人
百島勾当
(
ももしまこうとう
)
の家を
遊所
(
あそびどころ
)
として諸持等を
此
(
ここ
)
に
集
(
つど
)
えることになったのは当時の事である。
細木香以
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
従者ノ泥路ニ苦シマンコトヲ
慮
(
おもんぱか
)
リ天ノ
曙
(
あかつき
)
トナルヲ待ツテ発ス。路山間ニ入ル。岐アリ石ニ
勒
(
ろく
)
シテ曰ク左スレバ
則
(
すなわち
)
若松ニシテ
此
(
ここ
)
ヨリ距ルコト十有七里ナリト。大和久ノ駅ニ飯ス。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
ある人がかつて
俳諧
(
はいかい
)
は普遍の徳があるとか云ったが、子規の一派の永く活動しているのは、この普遍の徳にでも
基
(
もとづ
)
いて居るものであろう。予が主筆のために説かんと約した鴎外漁史の事は
此
(
ここ
)
に終る。
鴎外漁史とは誰ぞ
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
愚僧
(
ぐそう
)
儀
(
ぎ
)
一生涯の行状、
懺悔
(
ざんげ
)
のためその大略を
此
(
ここ
)
に
認
(
したた
)
め
置候
(
おきそうろう
)
もの
也
(
なり
)
。
榎物語
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
此
漢検準1級
部首:⽌
6画
“此”を含む語句
此方
此処
此家
彼方此方
此間
此様
此地
如此
此辺
此所
此女
彼処此処
彼此
此室
此樣
此邸
此頃
此處
此寺
此店
...