トップ
>
器
>
うつは
ふりがな文庫
“
器
(
うつは
)” の例文
かしこに
謙遜
(
へりくだ
)
れる聖歌の作者
衣
(
きぬ
)
ひき
褰
(
かゝ
)
げて亂れ舞ひつゝ
恩惠
(
めぐみ
)
の
器
(
うつは
)
にさきだちゐたり、この時彼は
王者
(
わうじや
)
に餘りて足らざりき 六四—六六
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
彼は何も打ち忘れてゐるのだ。無心な帰依から信仰が出てくるやうに、自から
器
(
うつは
)
には美が湧いてくるのだ。私は厭かずその皿を眺め眺める。
雑器の美
(新字旧仮名)
/
柳宗悦
(著)
並
(
なら
)
んだ
膳
(
ぜん
)
は、
土地
(
とち
)
の
由緒
(
ゆゐしよ
)
と、
奧行
(
おくゆき
)
をもの
語
(
がた
)
る。
手
(
て
)
を
突張
(
つツぱ
)
ると
外
(
はづ
)
れさうな
棚
(
たな
)
から
飛出
(
とびだ
)
した
道具
(
だうぐ
)
でない。
藏
(
くら
)
から
顯
(
あら
)
はれた
器
(
うつは
)
らしい。
御馳走
(
ごちそう
)
は——
城崎を憶ふ
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
水は
器
(
うつは
)
にしたがふものだ。おい、おい、佐竹。今晩だけ、ふたりで仲よく遊ばう。僕がいいところへ案内してやる。日本でいちばん好いところだ。
ダス・ゲマイネ
(旧字旧仮名)
/
太宰治
(著)
仁左衞門は押
止
(
とゞ
)
め汝が
器
(
うつは
)
は
小細々々
(
ちひさい/\
)
今懷中の物を取のみにては面白からず後の
種
(
たね
)
にする
工風
(
くふう
)
あり
先
(
まづ
)
其方兩人は
斯樣々々
(
かやう/\
)
に致せと言付萬澤の御關所を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
▼ もっと見る
唯継は彼の
言
(
ものい
)
ふ花の姿、温き玉の
容
(
かたち
)
を
一向
(
ひたぶる
)
に
愛
(
め
)
で
悦
(
よろこ
)
ぶ余に、
冷
(
ひやや
)
かに
空
(
むなし
)
き
器
(
うつは
)
を
抱
(
いだ
)
くに異らざる妻を擁して、
殆
(
ほとん
)
ど憎むべきまでに得意の
頤
(
おとがひ
)
を
撫
(
な
)
づるなりき。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
萬事に圖太くなり切れぬ小心な潔癖が結局組織者としても小さな
器
(
うつは
)
に過ぎぬことの
證
(
あか
)
しであるかも知れなかつた。
一過程
(旧字旧仮名)
/
島木健作
(著)
一尺程の大きさの伊勢海老が持ち出され、薄黄の色のソオスが白い
磁
(
じ
)
の
器
(
うつは
)
に入れられて来たので貧乏ぶるひをするやうであつた卓もいささかの花やかさが加はつた。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
頭
(
とう
)
の中將殿(重衡)も
管絃
(
くわんげん
)
の
奏
(
しらべ
)
こそ
巧
(
たく
)
みなれ、千軍萬馬の間に立ちて
采配
(
さいはい
)
とらん
器
(
うつは
)
に非ず。
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
一日
(
あるひ
)
門人某は受けた物の処置に窮した。わたくしはその何の
器
(
うつは
)
であつたかを知らぬが、定て甚だ大きかつただらうと推する。又某の名を知らぬが、定て率直な人であつただらうと推する。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
(たれむしろをする事
堂上
(
だうしやう
)
にもありて古画にもあまた見えたる古風なり)勝手の方には日用の
器
(
うつは
)
あまたとりちらしたるなかに、こゝにも
木鉢
(
きばち
)
三ツ四ツあり、
囲炉裏
(
ゐろり
)
はれいの大きく
深
(
ふか
)
きの也。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
十太夫 ぢやによつて滅多に取出したことはないのぢやが、今宵は白柄組のお頭水野十郎左衞門様がお越しに相成るについて、殿様格別のお心入れで、御料理の
器
(
うつは
)
にそのお皿をおつかひなさる。
番町皿屋敷
(新字旧仮名)
/
岡本綺堂
(著)
朝
(
あさ
)
には
患者等
(
くわんじやら
)
は、
中風患者
(
ちゆうぶくわんじや
)
と、
油切
(
あぶらぎ
)
つた
農夫
(
のうふ
)
との
外
(
ほか
)
は
皆
(
みんな
)
玄關
(
げんくわん
)
に
行
(
い
)
つて、一つ
大盥
(
おほだらひ
)
で
顏
(
かほ
)
を
洗
(
あら
)
ひ、
病院服
(
びやうゐんふく
)
の
裾
(
すそ
)
で
拭
(
ふ
)
き、ニキタが
本院
(
ほんゐん
)
から
運
(
はこ
)
んで
來
(
く
)
る、一
杯
(
ぱい
)
に
定
(
さだ
)
められたる
茶
(
ちや
)
を
錫
(
すゞ
)
の
器
(
うつは
)
で
啜
(
すゝ
)
るのである。
六号室
(旧字旧仮名)
/
アントン・チェーホフ
(著)
『
全
(
まつた
)
くそうだ』と
帽子屋
(
ばうしや
)
は
云
(
い
)
つて、『
其
(
そ
)
の
器
(
うつは
)
が
始終
(
しゞゆう
)
使
(
つか
)
はれてるやうに』
愛ちやんの夢物語
(旧字旧仮名)
/
ルイス・キャロル
(著)
そして卓が少しぐら附いて、上に載せてある
器
(
うつは
)
が触れ合つて鳴つた。
板ばさみ
(新字旧仮名)
/
オイゲン・チリコフ
(著)
火の燃ゆればあはれなること限りなしあかあかとをどる厨の
器
(
うつは
)
雲母集
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
美しさ何か及はむなみ/\と
玻璃
(
はり
)
の
器
(
うつは
)
にたゝえたる水
かろきねたみ
(新字旧仮名)
/
岡本かの子
(著)
しづかに帰つて来た……小さな歌の
器
(
うつは
)
優しき歌 Ⅰ・Ⅱ
(新字旧仮名)
/
立原道造
(著)
人見て、なほ
歡樂
(
よろこび
)
の
器
(
うつは
)
とせば
春鳥集
(旧字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
器
(
うつは
)
の色も影も変らない
盃
(新字旧仮名)
/
漢那浪笛
(著)
天下の
器
(
うつは
)
として
私本太平記:11 筑紫帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
僧
(
フラーテ
)
ゴミータといひ、萬の
欺罔
(
たばかり
)
の
器
(
うつは
)
なりき、その主の敵を己が手に收め、彼等の中己を
褒
(
ほ
)
めざるものなきやう彼等をあしらへり —八四
神曲:01 地獄
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
正直の徳を守らぬものは、よき
器
(
うつは
)
となることが出来ぬ。工芸は雑器に於て凡ての仮面を脱ぐのである。それは用の世界である。実際を離れる場合はない。
雑器の美
(新字旧仮名)
/
柳宗悦
(著)
貴族院の椅子を占めて優に高かるべき
器
(
うつは
)
を
抱
(
いだ
)
きながら、五年を
独逸
(
ドイツ
)
に薫染せし学者風を喜び、世事を
抛
(
なげう
)
ちて愚なるが如く、累代の富を控へて、無勘定の雅量を
肆
(
ほしいまま
)
にすれども
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
されど支那商人の
来
(
きた
)
りて真鍮の
器
(
うつは
)
並べて商ふ、それはまだよし、孔雀の色に
何時
(
いつ
)
も変らぬ
紺青
(
こんじやう
)
、
青竹色
(
あおたけいろ
)
のこちたき色を交へし絹の模様物を左右より見せ附けられ
候
(
さふらふ
)
が
苦苦
(
にがにが
)
しく
候
(
さふら
)
ひき。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
器
(
うつは
)
はたとへ、
蓋
(
ふた
)
なしの
錻力
(
ブリキ
)
で、
石炭
(
せきたん
)
臭
(
くさ
)
い
菜
(
さい
)
が、
車麩
(
くるまぶ
)
の
煮
(
に
)
たの
三切
(
みきれ
)
にして、「おい
來
(
き
)
た。まだ、そつちにもか——そら
來
(
き
)
た。」で、
帆木綿
(
ほもめん
)
の
幕
(
まく
)
の
下
(
した
)
に、ごろ/\した
連中
(
れんぢう
)
へ
配
(
くば
)
つたにせよ。
麻を刈る
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
其側
(
そのそば
)
を
小使
(
こづかひ
)
や、
看護婦
(
かんごふ
)
が
靴
(
くつ
)
で
煉瓦
(
れんぐわ
)
の
床
(
ゆか
)
を
音高
(
おとたか
)
く
踏鳴
(
ふみなら
)
して
往來
(
わうらい
)
し、
病院服
(
びやうゐんふく
)
を
着
(
き
)
てゐる
瘠
(
や
)
せた
患者等
(
くわんじやら
)
が
通
(
とほ
)
つたり、
死人
(
しにん
)
も
舁
(
かつ
)
ぎ
出
(
だ
)
す、
不潔物
(
ふけつぶつ
)
を
入
(
い
)
れた
器
(
うつは
)
をも
持
(
も
)
つて
通
(
とほ
)
る。
子供
(
こども
)
は
泣
(
な
)
き
叫
(
さけ
)
ぶ、
通風
(
とほりかぜ
)
はする。
六号室
(旧字旧仮名)
/
アントン・チェーホフ
(著)
おれは古臭い
前極
(
まへぎめ
)
の心から汚れた女を排斥するのではない。併し情の上から言へば、
器
(
うつは
)
だつて人の使つたものは嫌だ。智の上から言へば、悪い病気を
土産
(
みやげ
)
に持つて来て貰ふにも及ぶまいなどと云ふ。
魔睡
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
芥子粒
(
けしつぶ
)
を林檎のごとく見すといふ
欺罔
(
けれん
)
の
器
(
うつは
)
邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
知るべし蛇の破れる
器
(
うつは
)
はさきにありしもいまあらず、されど罪ある者をして、神の復讐がサッピを恐れざるを信ぜしめよ 三四—三六
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
かう腐つて了つた僕の
躯
(
からだ
)
は今更為方が無い。けれども、君は立派に学位も取つて、参事官の椅子にも居た人、国家の為に有用の
器
(
うつは
)
であることは、決して僕の疑はんところだ。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
星が浦銀の
器
(
うつは
)
のはこばれし
夜食
(
やしよく
)
の卓にひびく浪音
満蒙遊記:附 満蒙の歌
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
はた、もろもろの
調楽
(
てうがく
)
の
器
(
うつは
)
をぞ執る。
邪宗門
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
あゝ
善
(
よ
)
きアポルロよ、この
最後
(
いやはて
)
の
業
(
わざ
)
のために願はくは我を汝の徳の
器
(
うつは
)
とし、汝の愛する
桂
(
アルローロ
)
をうくるにふさはしき者たらしめよ 一三—一五
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
されば彼に劣る一切の
性
(
さが
)
が、己をもて己を量る無窮の善を受入れんには
器
(
うつは
)
あまりに小さき事もまたこれによりて明らかならむ 四九—五一
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
いよ/\清くなるに及びて、この血は人のいふを憚かる處にくだり、後又そこより自然の
器
(
うつは
)
の中なる異なる血の上にしたゝり 四三—四五
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
チエファスの來るや、聖靈の大いなる
器
(
うつは
)
の來るや、身
痩
(
や
)
せ足に
沓
(
くつ
)
なく、いかなる
宿
(
やど
)
の
糧
(
かて
)
をもくらへり 一二七—一二九
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
その後
選
(
えらび
)
の
器
(
うつは
)
、救ひの道の始めなる信仰の
勵
(
はげみ
)
を携へかへらんためまたかしこにゆけることあり 二八—三〇
神曲:01 地獄
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
苦しむ者の聲によりて鳴き、
銅
(
あかがね
)
の
器
(
うつは
)
あたかも
苦患
(
なやみ
)
に貫かるゝかと疑はれし如く 一〇—一二
神曲:01 地獄
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
“器”の意味
《名詞》
(うつわ)主に食物や飲料を保管又は分配するために用いるもの。
(うつわ)人の度量、包容力。
(出典:Wiktionary)
器
常用漢字
小4
部首:⼝
15画
“器”を含む語句
陶器
器量
器物
容器
武器
陶器師
食器
土器
器械
器具
不器量
推進器
石器
楽器
聴診器
石器時代
玻璃器
御器量
計量器
器量人
...