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絃
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いと
ふりがな文庫
“
絃
(
いと
)” の例文
白い指のまろび出す音階は、
絃
(
いと
)
やら涙の音やら、彼女にもわからなかった。そのうごかない唇が歌う
微
(
かす
)
かな琴歌も、
嗚咽
(
おえつ
)
に似ていた。
私本太平記:02 婆娑羅帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
手
馴
(
な
)
らしていた居間の道具類、始終
弾
(
ひ
)
いていた
琵琶
(
びわ
)
、
和琴
(
わごん
)
などの、今は
絃
(
いと
)
の張られていないものなども御覧になるのが苦しかった。
源氏物語:36 柏木
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
可愛らしい鼓村は、大きな、
入道
(
にゅうどう
)
のような体で恐縮し、間違えると子供が
石盤
(
せきばん
)
の字を消すように、箏の
絃
(
いと
)
の上を
掌
(
てのひら
)
で
拭
(
ふ
)
き消すようにする。
朱絃舎浜子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
ハハハハハ、どうせ
音楽の神
(
ミューズ
)
の
絃
(
いと
)
の音までも聴けるのでしたら、そんな風に、
鶏
(
とり
)
の声でイビュコスの死を告げると云うのはどうですかな。
黒死館殺人事件
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
あるいは「
破
(
や
)
れウィオリノ」という題名として
絃
(
いと
)
の切れたウィオリンの画の上に題名を書くというような鼻持ならない
黴臭
(
かびくさ
)
い案だったから
二葉亭四迷の一生
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
▼ もっと見る
絃
(
いと
)
を
壓
(
お
)
す左手の指頭の變化によりて琵琶の音に曲節生じ、歌口より吹入るゝ風が孔の開閉によりて篳篥の音に曲節を與ふる如く
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
口中に
臭気
(
しゅうき
)
あるを
悟
(
さと
)
らず師の前に出でて稽古しけるに、春琴例のごとく三の
絃
(
いと
)
を
鏗然
(
こうぜん
)
と
弾
(
はじ
)
きてそのまま三味線を置き、
顰蹙
(
ひんしゅく
)
して一語を発せず
春琴抄
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
まるで弾じていた琴の
絃
(
いと
)
が切れでもしたように、言葉の中途でぴたりと口をつぐみ、そのままじっと大和守の眼をみつめた。
樅ノ木は残った:04 第四部
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
琴の
絃
(
いと
)
のやうなのもある、人が聞いては何ともない鉦の音も、悲しく響くやうな神經を持つてゐるのは、憐むべきであるとも思つたのであつた。
半日
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
お前の
絃
(
いと
)
の
音
(
ね
)
はあれほど優しゅう聞えたのに、お前の姿を見ると、
体中
(
からだじゅう
)
が縮み
上
(
あが
)
るような心持がするのはどうしたものだ。
痴人と死と
(新字新仮名)
/
フーゴー・フォン・ホーフマンスタール
(著)
旋風のやうな迅さでバンドゥーラの
絃
(
いと
)
を掻き鳴らすかと思ふと、直ぐさまその手を腰につがへて、しやがみ踊りに移る
ディカーニカ近郷夜話 前篇:06 紛失した国書
(新字旧仮名)
/
ニコライ・ゴーゴリ
(著)
「
松飾
(
まつかざ
)
りーい、松飾り、」の所へ来て手を忘れた。つかえてしまった。私はぴんと三本の
絃
(
いと
)
を引き切ってしまった。
理想の女
(新字新仮名)
/
豊島与志雄
(著)
将門
(
まさかど
)
が乱を起しても
護摩
(
ごま
)
を
焚
(
た
)
いて祈り伏せるつもりでいた位であるし、感情の
絃
(
いと
)
は
蜘蛛
(
くも
)
の糸ほどに細くなっていたので、あらゆる妄信にへばりついて
魔法修行者
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
破三味線
(
やれさみせん
)
を膝の横へ置いて、所在なげに
絃
(
いと
)
を指で
撫
(
さ
)
すり、幽かな音色をたてながら、お吉はじっと俯向いていたが
血煙天明陣
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
残った拇指で、煙管の半分に折れた吸口の方を挟み、その吸口の膨れた部分、凹んだ部分を巧みに利用して
絃
(
いと
)
をおさへる。バチの代りにマッチの棒で弾く。
乞はない乞食
(新字旧仮名)
/
添田唖蝉坊
(著)
悪いと言えば、このヴァイオリンだよ、軽井沢でひいた時はこんなでなかったが、今朝
絃
(
いと
)
をかけ直して調子を
天才兄妹
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
子供の時から朝夕に母が
渡世
(
とせい
)
の
三味線
(
しゃみせん
)
を聴くのが大好きで、習わずして自然に
絃
(
いと
)
の調子を覚え、町を通る
流行唄
(
はやりうた
)
なぞは一度聴けば
直
(
す
)
ぐに記憶する位であった。
すみだ川
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
娓々
(
びび
)
、切々たる、哀調は、かすかに弾きすまされた爪びきの
絃
(
いと
)
の音にからみ合いながら、人々の心を、はかない、やる瀬ない境に引き込んでゆくのであった。
雪之丞変化
(新字新仮名)
/
三上於菟吉
(著)
三味線
(
さみせん
)
の
撥
(
ばち
)
が一
度
(
ど
)
絃
(
いと
)
に
觸
(
ふ
)
れるとしんみりとした
座敷
(
ざしき
)
が
急
(
きふ
)
に
勢
(
いきほ
)
ひづいてランプの
光
(
ひかり
)
が
俄
(
にはか
)
に
明
(
あか
)
るいやうに
成
(
な
)
つた。
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
そして何だかその
絃
(
いと
)
に身も魂も誘われて行くようにいとせめて遣瀬ない思いが小さな胸に
充分
(
いっぱい
)
になった。
山の手の子
(新字新仮名)
/
水上滝太郎
(著)
薄き
汗衫
(
じゆばん
)
一枚、
鞣革
(
なめしがは
)
の
袴
(
はかま
)
一つなるが、その袴さへ、
控鈕
(
ボタン
)
脱
(
はづ
)
れて膝のあたりに垂れかゝりたるを、心ともせずや、「キタルラ」の
絃
(
いと
)
、おもしろげに掻き鳴して坐したり。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
兵馬が涙に
咽
(
むせ
)
びながら、
徐
(
しず
)
かに一杯の飯を食べ終った時、どこかでビーンと
絃
(
いと
)
の鳴る音がしました。
大菩薩峠:21 無明の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
『何方でも無いんだ。ハハヽヽヽヽ。』と笑つたが、『胸に
絃
(
いと
)
があるんだよ。君にも、僕にも。』
漂泊
(旧字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
私の
憇
(
いこひ
)
は十分に安らかだつたかも知れない、たゞ心の悲しみがそれを打ち
壞
(
こは
)
して了つた。私の悲しむ心は、
癒
(
いや
)
し難い心の傷、内心の苦惱、斷ち切られた
縁
(
えにし
)
の
絃
(
いと
)
を嘆いた。
ジエィン・エア:02 ジエィン・エア
(旧字旧仮名)
/
シャーロット・ブロンテ
(著)
而も
絃
(
いと
)
のように張られていつも敏感に震動数高く世界史とかかわりあわずにはいられない日本。
時代と人々
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
だが、三蔵どんのあの態を見るにつけ、やくざ渡世がふるふる厭になったというお前の料簡は、俺にも可成りピーンときたから、生れ故郷の追分をお前の
絃
(
いと
)
で流しの稼ぎだ。
沓掛時次郎 三幕十場
(新字新仮名)
/
長谷川伸
(著)
番組第五の長唄「
綱館
(
つなやかた
)
」が六左衞門等の
絃
(
いと
)
で進行中、伊十郎が例の通り自慢らしく大きな音をたてて鼻をかんだのが、つい厭になつた爲め、氣を變へようとして席を立つた。
泡鳴五部作:02 毒薬を飲む女
(旧字旧仮名)
/
岩野泡鳴
(著)
舳
(
みよし
)
に
肌
(
はだ
)
ぬぎの
亂
(
みだ
)
れ
姿
(
すがた
)
、
歌妓
(
うたひめ
)
がさす
手
(
て
)
ひく
手
(
て
)
に、おくりの
絃
(
いと
)
の
流
(
なが
)
れつゝ、
花見船
(
はなみぶね
)
漕
(
こ
)
ぎつるゝ。
婦人十一題
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
浄き旋律の、愛らしき
絃
(
いと
)
の声、洞の中より聞ゆ。一同耳を傾け、暫くにして深く感動せしものゝ如し。これより下に記せる「
間
(
ま
)
」の処まで、総て音の揃ひたる奏楽を伴はしむ。
ファウスト
(新字新仮名)
/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(著)
焉馬、三馬、源内、一九等の著書を読む時に、われは必らず彼等の
中
(
うち
)
に潜める一種の平民的虚無思想の
絃
(
いと
)
に触るゝ思あり。
就中
(
なかんづく
)
一九の著書「
膝栗毛
(
ひざくりげ
)
」に対してしかく感ずるなり。
徳川氏時代の平民的理想
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
と、そのうちの一本がぐにゃぐにゃと下りてきて、垂直に立つ他の二本の触角を、まるで
竪琴
(
たてごと
)
の
絃
(
いと
)
をはじきでもするかのように、ぽろんぽろんとはじいた。音が出たにちがいない。
宇宙戦隊
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
姫は
仆
(
たお
)
れながらに、ひらりと
箏
(
こと
)
を持ってそれをうけている、
箏
(
こと
)
は斜めに切れて、
箏柱
(
ことじ
)
が
散々
(
ばらばら
)
にはずれてそこらに飛び乱れ、不思議にもそのきられた十三本の
絃
(
いと
)
の先が皆
小蛇
(
ちいさなへび
)
になって
二面の箏
(新字新仮名)
/
鈴木鼓村
(著)
三味
(
さみ
)
の
音
(
ね
)
は何処で出るといえば無論三筋の
絃
(
いと
)
から起るが、絃自身から直接に空気に伝わる音は割合に弱いものである。大部分の音は絃につれて振動する胴に張った皮から空気に伝わる。
猫六題
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
「判るわ。よく判るわ。鳴らす人によってみんな違ってよ。お父さんの汽笛はああいう吼えるような唸ような長い音なのよ。兄さんのは、何かしら三味線の
絃
(
いと
)
でも
敲
(
たた
)
くような、短い汽笛よ」
汽笛
(新字新仮名)
/
佐左木俊郎
(著)
六金さんが「
浅間
(
あさま
)
の
上
(
じょう
)
」を語り出した時分には、「うらみも恋も、のこり寝の、もしや心のかわりゃせん」と云うあたりから、目をつぶったまま、
絃
(
いと
)
の音にのるように小さく肩をゆすって
老年
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
妓、吟じて曰く
宜
(
よろ
)
しく鋳たらをしたらに改むべし、而して後始めて
絃
(
いと
)
に上るべき也と。鋳たらの字終に目を尊ぶの習を免れず、此中の消息吾人は人の必らず之を首肯するものあるを信ずる也。
詩人論
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
絃
(
いと
)
をあやつる老妓あれば、
此方
(
こなた
)
にどたばた
逐
(
お
)
ひまくられて、キヤツと
玉切
(
たまぎ
)
る
雛妓
(
すうぎ
)
あり、玉山
崩
(
くづ
)
れて酒煙
濛々
(
もう/\
)
、誠に
是
(
こ
)
れ
朝
(
あした
)
に筆を
呵
(
か
)
して天下の大勢を論じ去る
布衣
(
ふい
)
宰相諸公が、
夕
(
ゆふべ
)
の脚本体なりける
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
きりきりと切れし二の
絃
(
いと
)
つぎ合せ締むるこころか秋のをはりに
桐の花
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
そうして、命の
絃
(
いと
)
の震動から出る二人の響を
審
(
つまびら
)
かに比較した。
それから
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
すそ
梳
(
す
)
けば髪あざやかに
琴緒
(
ことを
)
しぬ
絃
(
いと
)
の手知らば
弾
(
ひ
)
きに来よ風
舞姫
(新字旧仮名)
/
与謝野晶子
(著)
知的の
絃
(
いと
)
が主なる樂旨を奏するやうになつたのである。
新しき声
(旧字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
命とこそはうちまもる歌の器の
絃
(
いと
)
古りにたり
測量船拾遺
(新字旧仮名)
/
三好達治
(著)
沈める
音
(
おと
)
の
絃
(
いと
)
の
器
(
き
)
に、
桛
(
かせ
)
をかけたる思にて
海潮音
(旧字旧仮名)
/
上田敏
(著)
絃
(
いと
)
うたあはせはやきふし、なれの踊れば
山羊の歌
(新字旧仮名)
/
中原中也
(著)
愛の
絃
(
いと
)
かけ弾きならす、心さへなき
小曲二十篇
(新字旧仮名)
/
漢那浪笛
(著)
「お幸さん、
絃
(
いと
)
をお願いします」
地上:地に潜むもの
(新字新仮名)
/
島田清次郎
(著)
絃
(
いと
)
は張られてゐるが もう
優しき歌 Ⅰ・Ⅱ
(新字旧仮名)
/
立原道造
(著)
顫
(
わな
)
なく
絃
(
いと
)
にふれもせば
泣菫詩抄
(旧字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
琵琶
(
びわ
)
の
海老尾
(
えびお
)
に手をかけて、四つの
絃
(
いと
)
の
捻
(
ねじ
)
をしきりと合せていた
峰阿弥
(
みねあみ
)
は、やがて、調べの音が心にかなうとやや顔を斜めに上げて
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
源氏に近い京へ来ながら物思いばかりがされて、女は
明石
(
あかし
)
の家も恋しかったし、つれづれでもあって、源氏の形見の
琴
(
きん
)
の
絃
(
いと
)
を鳴らしてみた。
源氏物語:18 松風
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
“絃(弦(楽器))”の解説
弦(げん)とは、弦楽器の発音体、すなわち、最初に振動する部分である。糸状になっており、材質や太さはなるべく均質に作られている。両端または片方の端は、さまざまな方法によって弦楽器の本体に固定され、張力を持って張られている。表記については、絃とするのが正式である。また、和楽器においては糸 (いと)と呼ばれる。
(出典:Wikipedia)
絃
漢検準1級
部首:⽷
11画
“絃”を含む語句
三絃
管絃楽
管絃
弓絃
大絃
詩歌管絃
六絃琴
管絃樂
八絃琴
絃歌
二絃琴
無絃
四絃
絃楽
無絃琴
絃妓
朱絃舎
八絃
十三絃
銅絃鉄撥
...