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傚
>
なら
ふりがな文庫
“
傚
(
なら
)” の例文
ある時、正成の故事に
傚
(
なら
)
って、
糞合戦
(
くそがっせん
)
を計画した。それを格子のところで実行した。母も、親戚も、村の人も散々な
足利勢
(
あしかがぜい
)
であった……
家:02 (下)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「万人の鏡」と云ふ意味は万人のクリストに
傚
(
なら
)
へと云ふのではない。たつた一人のクリストの中に万人の彼等自身を発見するからである。
続西方の人
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
この一家の醜体を現に子供に示して、明らかにこれに
傚
(
なら
)
えと口に唱えざるも、その実は
無辜
(
むこ
)
の小児を勧めて醜体に導くものなり。
教育の事
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
またその
傍
(
かたへ
)
にてわれらの組を飾る焔はピエートロ即ちかの貧しき女に
傚
(
なら
)
ひ己が寶を聖なる寺院に捧げし者なり 一〇六—一〇八
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
衆人
追々
(
おいおい
)
支那欧亜の唱歌を聴き、韻踋に一段の妙趣あることを知り得ば、その趣に
傚
(
なら
)
い、邦語をもって新曲を製すること、また難からざるべし。
国楽を振興すべきの説
(新字新仮名)
/
神田孝平
(著)
▼ もっと見る
「利慾のために商人の通過し得る処何ぞ基督の愛に励まさるる宣教師の通過し得ざるの理あらんや」といいつつ
亜弗利加
(
あふりか
)
大陸を横断せしに
傚
(
なら
)
い
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
大
(
おほ
)
きな
子供
(
こども
)
はそれつといつて
惡戯
(
いたづら
)
に
其
(
それ
)
を
捕
(
とら
)
うとする。
子供等
(
こどもら
)
は
順次
(
じゆんじ
)
に
皆
(
みな
)
それに
傚
(
なら
)
はうとする。さうすると
小
(
ちひ
)
さな
小供
(
こども
)
は
唯
(
たゞ
)
火
(
ひ
)
の
點
(
つ
)
いたやうに
泣
(
な
)
く。
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
自分は人々に
傚
(
なら
)
って、堤腹に
脚
(
あし
)
を出しながら、
帰路
(
かえり
)
には捨てるつもりで持って来た安い猪口に
吾
(
わ
)
が酒を
注
(
つ
)
いで呑んだ。
野道
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
それにしてもどういう風に三十六品の献立をしましょうか、それがなかなか大変です。エート、やっぱり支那料理に
傚
(
なら
)
って四
色
(
いろ
)
ずつとしましょうか。
食道楽:春の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
第二、亀の背に歌書きたるは何のためか、いたづらの遊びか、何かのまじなひか、あるいは紅葉題詩といふ古事に
傚
(
なら
)
ひて亀に恋の
媒
(
なかだち
)
でも頼みたる訳か。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
主人は
箸
(
はし
)
とも
楊枝
(
ようじ
)
とも片のつかないもので、
無雑作
(
むぞうさ
)
に饅頭を割って、むしゃむしゃ食い始めた。宗助も
顰
(
ひん
)
に
傚
(
なら
)
った。
門
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
われわれは
勉
(
つと
)
めてこの害を
矯
(
た
)
めるようにせねばならぬと思うが、僕はけっして英米人をそのまま
傚
(
なら
)
って
彼
(
か
)
の
風
(
ふう
)
に
化
(
か
)
せよとはかつても言ったこともない。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
ことに清澄の茂太郎は、この口合いを喜んで、例の
出鱈目
(
でたらめ
)
を日本語で唄い終っては、その最後へ、これに
傚
(
なら
)
って
大菩薩峠:37 恐山の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
伏して
念
(
おも
)
う、
某
(
それがし
)
、
室
(
しつ
)
を
喪
(
うしな
)
って
鰥居
(
かんきょ
)
し、門に
倚
(
よ
)
って独り立ち、色に在るの
戒
(
かい
)
を犯し、多欲の
求
(
きゅう
)
を動かし、
孫生
(
そんせい
)
が両頭の蛇を見て決断せるに
傚
(
なら
)
うこと
能
(
あた
)
わず
牡丹灯籠 牡丹灯記
(新字新仮名)
/
田中貢太郎
(著)
そして少しも動かないで死んだふりをしてゐる。狩人でなくても、見張りにはそんな辛抱が要るのだ。吾々も其のお手本に
傚
(
なら
)
つて、次ぎの勝負を待たう。
科学の不思議
(新字旧仮名)
/
ジャン・アンリ・ファーブル
(著)
後
(
のち
)
文化
辛未年
(
かのとひつじのとし
)
宿屋飯盛が撰したる『狂歌作者部類』は政演の『五十人一首』に
傚
(
なら
)
ひたるものなるべし。狂歌はそもそもその当初より名所を咏ずるに適す。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
両家はこの篇には、勿論、外套氏と
寸毫
(
すんごう
)
のかかわりもない。続いて、仙女香、江戸の水のひそみに
傚
(
なら
)
って、私が広告を頼まれたのでない事も断っておきたい。
古狢
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
のみならず、上に
傚
(
なら
)
う下で、地方官はかえって蝦夷人を虐待して、私利をのみ図るという有様でありましたから、一旦従っていたものもだんだん背いて参ります。
本州における蝦夷の末路
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
市兵衛は
素
(
もと
)
林氏であつた。昔林道栄が官梅を氏とした故事に
傚
(
なら
)
つて游竜を氏とし、役向其他にもこれを称した。長崎の人は游を促音に唱へて、「ゆりう」と云ふ。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
われは只だ衆のなすところに
傚
(
なら
)
ひて、共に拍手したるのみ。
少女
(
をとめ
)
は又輕快なる舞の曲を彈じ出せり。
男客
(
をとこきやく
)
の三人四人は、急に
傍
(
かたはら
)
なる婦人を
誘
(
いざな
)
ひて舞ひはじめたり。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
流石
(
さすが
)
に短刀や仕込杖などは、講中の例に
傚
(
なら
)
って携帯しませんが、幸に何等の異変もなく明治の末年まで登山を続けて、初めて都会の文化式登山の人達と接触したので
登山談義
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
来たのは工事専用の汽車で、それがまだ
普請中
(
ふしんちゆう
)
のステーションの側で
停
(
とま
)
ると、屈強な機関手と其見習が機関車を飛降りて、
突然
(
いきなり
)
飯屋へ駈付ける。
他
(
ほか
)
の連中も其例に
傚
(
なら
)
ふ。
椋のミハイロ
(新字旧仮名)
/
ボレスワフ・プルス
(著)
若い臣下たちや、まだ志を得ないでいる青年たちがそれに
傚
(
なら
)
った。またたく間に、孔子の門前は市をなすに至った。そして彼の名声は日に日に高くなるばかりであった。
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
師父自ら十二名の貧民の足を洗つてキリシトの例に
傚
(
なら
)
ひ、つゞいて信者は行列を組んでヂシビリナで身体を打ち血を流しながら罪を悔いる誠を表はして寺院に繰込んだが
イノチガケ:――ヨワン・シローテの殉教――
(新字旧仮名)
/
坂口安吾
(著)
名門豪戸競うて之を
玩味
(
がんみ
)
し給うとは雖も、その趣旨たるや、みだりに重宝珍器を羅列して豪奢を誇るの
顰
(
ひん
)
に
傚
(
なら
)
わず、閑雅の草庵に席を設けて巧みに新古精粗の器物を交置し
不審庵
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
此事室町殿の頃武家の
俗習
(
ぞくしふ
)
よりおこりて、農商もこれに
傚
(
なら
)
ひてやゝ
行
(
おこな
)
はれし事物に見えたり。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
同氏に同劇場の脚本を一任し、
巴里
(
パリー
)
グラン・ギニョール座に
傚
(
なら
)
い探偵趣味、怪奇趣味の芝居で当てるつもりであったところ、当初の三四回の成功を見たのみで爾後一向に振わず
二重心臓
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
私の覚束ない筆の写生や模写と並んで、達者な線の絵があると思つて見ると、夫れは松年先生の絵で、日出新聞揷絵の筆法に
傚
(
なら
)
ふとか云ふ文句が、矢張り先生の筆跡で傍書してあつたりする。
写生帖の思ひ出
(新字旧仮名)
/
上村松園
(著)
それに朱子が春秋に
傚
(
なら
)
って書いたという事につき、『書法』『発明』というがあって、褒貶の意のある処をそれぞれ説いてあるから、いよいよ面白く思って、他の書物をもいろいろ読んだが
鳴雪自叙伝
(新字新仮名)
/
内藤鳴雪
(著)
しかるに
都下
(
とか
)
繁昌につれて、追々食店多くなりし中に、明和のころ深川洲崎の料理茶屋は、
升屋祝阿彌
(
ますやしゆくあみ
)
といふ京都風に
傚
(
なら
)
ひたるべし、此者夫婦の機を見る才あり、しかも事好、廣座敷、二の
間
(
ま
)
花火と大川端
(旧字旧仮名)
/
長谷川時雨
(著)
と橋口君は牧野さんに
傚
(
なら
)
って早速直接行動を取ることに決定した。
好人物
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
私もそれに
傚
(
なら
)
って礼拝をしてそこで余程感慨に打たれたです。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
へて、
大勝利
(
たいしようり
)
を
得
(
え
)
し
例
(
ためし
)
に
傚
(
なら
)
ひ
鬼桃太郎
(旧字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
また地には、かしこの惡しき人々さへ
美
(
ほ
)
むるばかりの——かれら
美
(
ほ
)
むれど
鑑
(
かゞみ
)
に
傚
(
なら
)
はず——わが
記念
(
かたみ
)
を遺しぬ。 一六—一八
神曲:03 天堂
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
古人が杜詩を詩史と称えし例に
傚
(
なら
)
わば曙覧の歌を歌史ともいうべきか。余が歌集によりてその人の
事蹟
(
じせき
)
と性行とを知り得たるもその歌史たるがためなり。
曙覧の歌
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
主人
(
しゆじん
)
は
箸
(
はし
)
とも
楊枝
(
やうじ
)
とも
片
(
かた
)
の
付
(
つ
)
かないもので、
無雜作
(
むざふさ
)
に
饅頭
(
まんぢゆう
)
を
割
(
わ
)
つて、むしや/\
食
(
く
)
ひ
始
(
はじ
)
めた。
宗助
(
そうすけ
)
も
顰
(
ひん
)
に
傚
(
なら
)
つた。
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
壁には
四幅
(
しふく
)
の
金花箋
(
きんかせん
)
を貼って、その上に詩が題してある。詩体はどうも
蘇東坡
(
そとうば
)
の
四時
(
しじ
)
の
詞
(
し
)
に
傚
(
なら
)
ったものらしい。書は確かに
趙松雪
(
ちょうしょうせつ
)
を学んだと思う筆法である。
奇遇
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
兄も
矢張
(
やは
)
り先輩に
傚
(
なら
)
うて
算盤
(
そろばん
)
の高尚な所まで進んだ様子です。この辺は世間の儒者と少し違うようだが、その他は
所謂
(
いわゆる
)
孝悌
(
こうてい
)
忠信で、純粋の漢学者に相違ない。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
右の隣席に当家の姫君玉江嬢あり、今日こそ西洋の交際法に
傚
(
なら
)
いて婦人のために食事の世話をなし、運好くば姫君の選びに預からんと
窃
(
ひそか
)
に機会を待っている。
食道楽:冬の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
朝から見物に出掛けた……この初阪とは、伝え聞く、富士、浅間、大山、
筑波
(
つくば
)
、はじめて、
出立
(
いでた
)
つを初山と
称
(
とな
)
うるに
傚
(
なら
)
って、大阪の地へ
初見参
(
ういけんざん
)
という意味である。
南地心中
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
余ノ詩ニオケルヤ
固
(
もと
)
ヨリ遊戯ノミ。人生ハ寄ルガ如キナリ。唯意ニ適スルヲ貴ブ。
矉
(
ひん
)
ニ
傚
(
なら
)
ヒ臭ヲ
逐
(
お
)
フニ何ゾ必シモ
抵死
(
ていし
)
センヤ。ソレ詩ノ道タルヤ切実ヲ美ト為ス。
下谷叢話
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
且つ峰から峰へわたり歩くことが案外に困難でないことを認め、野営用具、食糧品等を携帯する不便を忍びて縦走を決行し、成功を収めたので、之に
傚
(
なら
)
う者が続出し
山の今昔
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
わたくしは師岡未亡人に、壽阿彌の妹の子が二人共
蒔繪
(
まきゑ
)
をしたことを聞いた。しかし先づ蒔繪を學んだのは兄鈴木で、師岡は鈴木の
傍
(
かたはら
)
にあつてその
爲
(
な
)
す所に
傚
(
なら
)
つたのださうである。
寿阿弥の手紙
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
われは
彼輩
(
かのともがら
)
のなすところに
傚
(
なら
)
ひき。そは我意志の最も強き方に從ひたるのみ。我意馬を
奔
(
はし
)
らしめて、その往くところに任するときは、我はかの友だちに立ち
後
(
おく
)
るゝ憂なかりしなり。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
奇貨おくべしというので大倉喜八郎の牛缶に
傚
(
なら
)
って、軍需品としての魚の缶詰製造を思い立ったが、慣れない商売の悲しさ、缶の製造業者に資本を喰われて、忽ち大失敗の大失脚。
近世快人伝
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
唐の
弘法寺
(
ぐほうじ
)
の僧の
釈迦才
(
しゃくかさい
)
の浄土論中に、安楽往生者二十人を記したのに
傚
(
なら
)
ったものであるが、保胤往生の後、
大江匡房
(
おおえのまさふさ
)
は又保胤の往生伝の
先蹤
(
せんしょう
)
を追うて、続本朝往生伝を
撰
(
せん
)
している。
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
「
博勞
(
ばくらう
)
さん一つやつゝけつかな」
兼
(
かね
)
博勞
(
ばくらう
)
は一
聲
(
こゑ
)
殊
(
こと
)
に
大
(
おほ
)
きく
呶鳴
(
どな
)
つたと
思
(
おも
)
つたら
茶碗
(
ちやわん
)
の
酒
(
さけ
)
を一
口
(
くち
)
にぐつと
干
(
ほ
)
して
兩手
(
りやうて
)
に
茶碗
(
ちやわん
)
を
伏
(
ふ
)
せて、
板
(
いた
)
の
間
(
ま
)
にぱか/\ぱか/\と
蹄
(
ひづめ
)
に
傚
(
なら
)
うて
拍子
(
ひやうし
)
取
(
と
)
つた
響
(
ひゞき
)
を
立
(
た
)
てながら
土
(旧字旧仮名)
/
長塚節
(著)
大勝利を得し
例
(
ためし
)
に
傚
(
なら
)
い
鬼桃太郎
(新字新仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
然
(
しか
)
りといえども、世の中の事物は
悉皆
(
しっかい
)
先例に
傚
(
なら
)
うものなれば、有力の士は
勉
(
つと
)
めてその
魁
(
さきがけ
)
をなしたきことなり。
旧藩情
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
凡そ人その思ふ所を伝へんとするや必ずしも田舎議員の如く怒号する事を要せざるべし。何ぞまた新しき女に
傚
(
なら
)
つてやたらに告白しむやみに
懺悔
(
ざんげ
)
するに及ばんや。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
傚
漢検1級
部首:⼈
12画
“傚”を含む語句
摸傚
見傚
模傚
傚之
模傚主義