天竺てんじく)” の例文
これに控えまする唐人はりゅうと申し、天竺てんじく鳥烏山ちょううざんの生れにして——なんかとでたらめに並べて引っこむと、すぐに代わりあって、二
丹下左膳:01 乾雲坤竜の巻 (新字新仮名) / 林不忘(著)
天竺てんじく南蛮の今昔こんじゃくを、たなごころにてもゆびさすように」したので、「シメオン伊留満いるまんはもとより、上人しょうにん御自身さえ舌を捲かれたそうでござる。」
さまよえる猶太人 (新字新仮名) / 芥川竜之介(著)
天竺てんじくでも、シナでも、一山かにかくれればもうだれもいかけてものはなかったのですが、こんどはそういきませんでした。
殺生石 (新字新仮名) / 楠山正雄(著)
ここのうちへばかり因縁を付けに来たって仕様がない。おまえさんも国姓爺を勤める役者だ。から天竺てんじくまで渡って探して歩いたらいいでしょう
半七捕物帳:54 唐人飴 (新字新仮名) / 岡本綺堂(著)
第一番だいいちばんに、石造皇子いしつくりのみこはずるいほうさいのあつたかたですから、註文ちゆうもんほとけ御石みいしはちりに天竺てんじくつたようにせかけて、三年さんねんばかりたつて
竹取物語 (旧字旧仮名) / 和田万吉(著)
お前の料簡にすると両親は子を育ててもその子の夫定つまさだめには口出しができないと言うことになるが、そんな事は西洋にも天竺てんじくにもあんめい。
春の潮 (新字新仮名) / 伊藤左千夫(著)
天竺てんじく乾陀羅けんだら国の見生王という王様がいたが、どうかして生身の観世音菩薩を拝みたく思い、発願はつがん入定にゅうじょうして祈りをささげた。
大和古寺風物誌 (新字新仮名) / 亀井勝一郎(著)
ひとりは心外道人しんがいどうじんゆずり、果心居士かしんこじの流れをくむ幻術、それに対して犬丸のほうは、悪鬼ラセツがつかうという天竺てんじく(今のインド)流の妖術。
幻術天魔太郎 (新字新仮名) / 野村胡堂(著)
我々が天竺てんじくへ行くのはなんのためだ? 善業をして来世に極楽に生まれんがためだろうか? ところで、その極楽ごくらくとはどんなところだろう。
お前がその意地なら腕にりをかけてやってみろ、幸い、あの遊行上人は、天竺てんじくから来たという黄金きん曼陀羅まんだら香盒こうごうというものを持っている
大菩薩峠:07 東海道の巻 (新字新仮名) / 中里介山(著)
それをじ昇って天竺てんじくまで行くと、ある家の裏の垣根にやっと蔓の端が引掛かり、今にもはずれそうになっていたけれども
年中行事覚書 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
「たとえ、日本国中、いいえ、から天竺てんじくに身のおきどころがなくなっても、わたしは少しもいといませぬ。そなたさえ、側にいて下されば——」
雪之丞変化 (新字新仮名) / 三上於菟吉(著)
お前は前世さきのよで、天竺てんじくの或る国王の御殿に仕えて居る役人であった。その時分、其処の都に一人の美しい女人が居て、お前を深く恋い慕って居た。
二人の稚児 (新字新仮名) / 谷崎潤一郎(著)
もし世間の笑いものになって、ここで生きて行かれぬというなら、から天竺てんじくはてまでも、いっしょに行く気でおりますわいな
四十八人目 (新字新仮名) / 森田草平(著)
「汝のような者が、信長の統業下にあることは、世間のうたがい、物笑い、日本にとどまらず、明国みんこく高麗こうらい天竺てんじく南蛮なんばんまでの恥さらしである」
新書太閤記:06 第六分冊 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
天竺てんじくのオイラン——ソラマメのこと。ヤナギマメは、キザミ昆布こんぶ(これがヤナギ)と豆の煮つけ。アカバトがウズラ豆。
いやな感じ (新字新仮名) / 高見順(著)
それは内、国家を統一し、外、国力をから天竺てんじくにまでも示し、日本が世界の美の鎔鉱炉ようこうろであることを千幾百年の古しえ、世に示そうとされたのである。
美の日本的源泉 (新字新仮名) / 高村光太郎(著)
その他山田長政が威を暹羅シャムに振いたる、天竺てんじく徳兵衛が印度に渡りたる、浜田弥兵衛が台湾にある和蘭オランダ人をくじきたる、みな元和げんな、寛永の間にありとす。
吉田松陰 (新字新仮名) / 徳富蘇峰(著)
「あほうだな。おれの耳は横へついているかもしれねえが、目は天竺てんじくまでもあいていらあ。てめえにゃあの子の首筋と手のなま傷がみえなかったか!」
其の向うは、わにの泳ぐ、可恐おそろし大河おおかわよ。……水上みなかみ幾千里いくせんりだか分らない、天竺てんじくのね、流沙河りゅうさがわすえだとさ、河幅が三里の上、深さは何百尋なんびゃくひろか分りません。
印度更紗 (新字旧仮名) / 泉鏡花(著)
「ぶら下げるとも。わけはない。大丈夫だから待っていたまえ。——そうら、長いのが天竺てんじくから、ぶら下がったろう」
二百十日 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)
八幡様や太閤様の朝鮮征伐、から天竺てんじくの交通のカナメ処になって、外国をピリピリさせていた名所旧跡は、みんな博多を中心まんなかにして取囲んでいるんだ。
近世快人伝 (新字新仮名) / 夢野久作(著)
「羊の革を使ってあるから南蛮かと思ったら、この模様が南蛮風でもなし、唐様からようでもなし天竺てんじく風でもないでしょう」
秘境の日輪旗 (新字新仮名) / 蘭郁二郎(著)
書を読むとは、ひとり日本の書のみならず、支那の書も読み、天竺てんじくの書も読み、西洋諸国の書も読ざるべからず。
中津留別の書 (新字新仮名) / 福沢諭吉(著)
「煙草」というものがあることは知っていたし、それがどこか天竺てんじくのほうから渡来したという話も聞いていた。けれども現実に見るのは初めてであった。
似而非物語 (新字新仮名) / 山本周五郎(著)
此は、天竺てんじくの狐の為わざではないか、其とも、この葛城郡に、昔から残っている幻術師まぼろしのする迷わしではないか。
死者の書 (新字新仮名) / 折口信夫(著)
天竺てんじくもめんの白い、うす汚れたカーテンを後生大事にどの屋台もが下げている……そうした店からの所産である。
浅草風土記 (新字新仮名) / 久保田万太郎(著)
観念のつながりは、所詮しょせん僕の妻は、天竺てんじくのむかし難陀なんだの妻孫陀利すんたりのようには行かぬということに落ちて行った。
リギ山上の一夜 (新字新仮名) / 斎藤茂吉(著)
その昔、猿の大王だの豚の精だのひきつれて、こういう思想で、天竺てんじくへお経をとりにでかけた坊主もいたけれども、あそこには生死をかけた旅行があった。
勉強記 (新字新仮名) / 坂口安吾(著)
『今昔物語集』巻五第二十一語に天竺てんじくの山に狐と虎住み、その狐虎の威を仮りて諸獣をおどす、虎行きて狐を責め狐恐れて逃ぐるほどに井に落ちたとありて
高麗こうらい唐土もろこし暹羅シャム国、カンボジャ、スマトラ、安南あんなん天竺てんじく、世界ははて無く広がって居りまする。ここの世界が癪に触るとて、癪に触らぬ世界もござろう。
雪たたき (新字新仮名) / 幸田露伴(著)
彼は、男衆に教わって、天竺てんじく針をかけることや、どうけを沈めることを知った。日暮にかけておいた天竺針には、朝になるときっとうなぎなまずがかかっている。
次郎物語:01 第一部 (新字新仮名) / 下村湖人(著)
蝦夷えぞ韃靼だったん天竺てんじく高砂たかさごや、シャムロの国へまで手を延ばして、珍器名什を蒐集することによって、これまた世人に謳われている松平碩寿翁せきじゅおうその人なのであった。
生死卍巴 (新字新仮名) / 国枝史郎(著)
元内または源内というのは通称で、そのほかにいろいろな号をその著述の上では使っています。鳩溪きゅうけい風來山人ふうらいさんじん天竺てんじく浪人など、そのなかで多く用いられたものでした。
平賀源内 (新字新仮名) / 石原純(著)
首には、流木の刺股さすまたをくくりつけられ、頭はまた妙な格好で、高く天竺てんじく玉に結び上げられている。
紅毛傾城 (新字新仮名) / 小栗虫太郎(著)
わたしのような、こぎゃん不幸者はから天竺てんじくまで捜したッてまたとあろうたア思われまッせん。
遠くは仏教の発祥地である天竺てんじくでも、竹林精舎ちくりんしょうじゃ給孤独園ぎっこどくおんといった聖地も、狼や狐のすみかと化し、又、中国でも、天台山、五台山、白馬寺、玉泉寺といった有名な仏寺が
三番目は「蘇莫者そまくしゃ」というのである。何と読むのか、プログラムに仮名付けがないから分らない。説明書によるとこの曲はもと天竺てんじくの楽で、舞は本朝で作ったとのことである。
雑記(Ⅰ) (新字新仮名) / 寺田寅彦(著)
たとえて見ると、心の奥に吉野山があるようなもので、その吉野山は唐土までも続いているという事であるが、あたかも我心も唐土は愚か天竺てんじくまでも和蘭オランダまでも続いておるというのである。
俳句はかく解しかく味う (新字新仮名) / 高浜虚子(著)
天竺てんじく閼伽衛奴あかいぬ国という国があって、そこの王を和奴和奴王というた、この王もこの国の民も非常に犬を愛する風であったがその国に一人の男があって王の愛犬を殺すという騒ぎが起った
(新字新仮名) / 正岡子規(著)
そのうち市では、一年増に西洋種の花が多くなつて、今年はほとんど皆西洋種になつてしまつた。まりのやうな花の咲く天竺てんじく牡丹を買はうと思つても、花瓣はなびらの長い、平たい花の咲くダアリアしか無い。
田楽豆腐 (新字旧仮名) / 森鴎外(著)
吾助ごすけ大層たいそう學者がくしやにてなにごともらぬことなく、西洋せいやうだの支那しなだの天竺てんじくなにかのこともりて、其話そのはなしが面白おもしろければ姉樣ねえさまにも是非ぜひかせまうしたし、從來まへかたぢいちがぼく可愛かあいがりて姉樣ねえさまめて
暁月夜 (旧字旧仮名) / 樋口一葉(著)
ふつふつたる香りにばかりあおられていると酔ったとも酔わぬとも名状もなしがたい、前世にでもいただいたから天竺てんじくのおみきの酔いがいまごろになっていて来たかのような、まことに有り難いような
鬼涙村 (新字新仮名) / 牧野信一(著)
あるいは日本には古くから天竺てんじくなどのように、四種の階級が截然せつぜんとしておったかのごとく、吾も人も信ずるようになった。
家の話 (新字新仮名) / 柳田国男(著)
三人の魔女なぞをつかわすよりも、六牙象王ろくげのぞうおう味噌漬みそづけだの、天竜八部てんりゅうはちぶ粕漬かすづけだの、天竺てんじくの珍味をらせたかも知らぬ。
俊寛 (新字新仮名) / 芥川竜之介(著)
人の掛合いや兼合いでは、京大阪へ出ようと、から天竺てんじくへ出ようと、引けは取らないお角さんだが、字学の方にかけると、気が引けてどうにもならない。
大奥であろうが、天竺てんじくであろうが、人を殺した女をのめのめ見のがしておいたら、八丁堀の恥になるんだからね。どんどんと乗りこんでめえりましょうよ
七年幾月いくつきの其の日はじめて、世界を代へた天竺てんじく蕃蛇剌馬ばんじゃらあまん黄昏たそがれに、緋の色した鸚鵡おうむの口から、同じことばを聞いたので、身を投臥なげふして泣いた、と言ひます。
印度更紗 (新字旧仮名) / 泉鏡花(著)
その略にいわく、昔釈迦如来天竺てんじくの大国の王と生まれていましし時、隣国舅氏国飢渇してほとんど餓死に及べり。
娘の笑は、はしなくも母の疑問を起す。子を知るは親にかずと云う。それは違っている。御互に喰い違っておらぬ世界の事は親といえどもから天竺てんじくである。
虞美人草 (新字新仮名) / 夏目漱石(著)