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端唄
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はうた
ふりがな文庫
“
端唄
(
はうた
)” の例文
紺と白茶と格子になった炬燵蒲団の上には、
端唄
(
はうた
)
本が二三冊ひろげられて頸に鈴をさげた小さな白猫がその側に
香箱
(
こうばこ
)
をつくっている。
老年
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
端唄
(
はうた
)
が現す恋の苦労や浮世のあじきなさも、または浄瑠璃が歌う義理人情のわずらわしさをもまだ経験しない幸福な富裕な
町家
(
ちょうか
)
の娘
夏の町
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
と眉にも頬にも
皺
(
しわ
)
を寄せたが、のぞめば段もの
端唄
(
はうた
)
といわず、
前垂
(
まえだれ
)
掛けで、
朗
(
ほがらか
)
に、またしめやかに、唄って聞かせるお妻なのであった。
開扉一妖帖
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
(御歌會派の氣まぐれに作る長歌などは
端唄
(
はうた
)
にも劣り申候)併し或る人は難じて長歌が萬葉の模型を離るゝ能はざるを笑ひ申候。
歌よみに与ふる書
(旧字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
文芸倶楽部ノ末ノ方ニアルヨウナ
端唄
(
はうた
)
ヲツクッテ、竹富久井アタリニ集会シテイマシタラ、モウ一倍ラクナ事ダロウト思イマス
斎藤緑雨
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
▼ もっと見る
寒がりの叔母は、
炬燵
(
こたつ
)
のある四畳半に入り込んで、三味線を
弄
(
いじ
)
りながら、低い声で
端唄
(
はうた
)
を
口吟
(
くちずさ
)
んでいたが、お庄の姿を見るとじきに
罷
(
や
)
めた。
足迹
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
と、柱に
倚掛
(
よりかゝ
)
って碌に弾けやアしませんが、
忌
(
いや
)
アな姿になってポツ/\
端唄
(
はうた
)
の稽古か何かを致して居ります
中
(
うち
)
に、旦那がおいでになります。
霧陰伊香保湯煙
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
次にまた「我ものと」の句は人情本の中に引用されたり
端唄
(
はうた
)
に読みこまれたりしたがために特に有名になったのでしょうが
俳句とはどんなものか
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
常磐津は当然至極として、そのほかの小唄
端唄
(
はうた
)
、まず自分で言ってはおかしいが、駆け出しの音曲師は敵ではないほど歌えるということです。
初看板
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
やがて私が妹から伝授の
如何
(
いかゞ
)
わしい
勧進帳
(
かんじんちょう
)
を唸り出すと、二人とも負けない気になって義太夫やら
端唄
(
はうた
)
やらを怒鳴り立てた。
The Affair of Two Watches
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
義雄は申しわけに鶴次郎と一緒にへたの
端唄
(
はうた
)
や
都々逸
(
どどいつ
)
を歌つたが、實際の氣分は重苦しいので、それを醉ひにまぎらし
泡鳴五部作:04 断橋
(旧字旧仮名)
/
岩野泡鳴
(著)
こうした過程を経まして、今日では、
地唄
(
じうた
)
、
歌沢
(
うたざわ
)
、
端唄
(
はうた
)
と同じ様に、純然たる家庭音楽になっているのでございます。
ながうた勧進帳:(稽古屋殺人事件)
(新字新仮名)
/
酒井嘉七
(著)
一等室の
女
(
をんな
)
給仕が三味線を
把
(
と
)
つて引き、
端唄
(
はうた
)
、
手踊
(
てをどり
)
、茶番、
仮色
(
こはいろ
)
、剣舞、手品などの続出した中で、徳永の鼻糞まろめ、長谷川の
歌沢
(
うたざわ
)
、三好のハモニカ
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
蓄音器
(
ちくおんき
)
は新内、
端唄
(
はうた
)
など粋向きなのを掛け、女給はすべて日本髪か地味なハイカラの
娘
(
こ
)
ばかりで、
下手
(
へた
)
に洋装した女や髪の
縮
(
ちぢ
)
れた女などは置かなかった。
夫婦善哉
(新字新仮名)
/
織田作之助
(著)
「なあに、人はドッとしなくっても、俺はちょいとこう、目の縁を赤くして
端唄
(
はうた
)
でも
転
(
ころ
)
がすようなのが好きだ」
深川女房
(新字新仮名)
/
小栗風葉
(著)
同一なる言語を使用しても言う人は子供の
頑是
(
がんぜ
)
なきところを述べんとの心なるに、聞く人はおそらく
自
(
みずか
)
らしばしば唄った
甚句
(
じんく
)
か
端唄
(
はうた
)
を思い出したのである。
自警録
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
戦前には多くの日本留学生が此地に居り、日本飯を
焚
(
かし
)
ぎ、牛肉の
鋤焼
(
すきやき
)
をし、窓前に紅い若葉の楓盆栽をおいて、
端唄
(
はうた
)
浄瑠璃を歌つたその名残ではあるまいか。
イーサル川
(新字旧仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
因業爺までウヰスキーを頂戴したり何がしの引出物にあづかつたりして、幇間なみにへいつくばつてお世辞も云ひ、
端唄
(
はうた
)
の二つ三つ無理にも唸つてみせたものだ。
母の上京
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
酔に乗じた老松の
端唄
(
はうた
)
が
口唇
(
くちびる
)
を
衝
(
つ
)
いて出た。
紅白粉
(
べにおしろい
)
に浮身を
窶
(
やつ
)
すものの早い
凋落
(
ちょうらく
)
を
傷
(
いた
)
むという風で
家:02 (下)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
江戸では
端唄
(
はうた
)
がございました、夜更けて通るは何者ぞ、
加賀爪甲斐
(
かがづめかい
)
か、盗賊か、さては
阪部
(
さかべ
)
の三十か、という唄が昔ございました、夜更けて無提灯で歩くものは盗賊か
大菩薩峠:40 山科の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
かつその変位の程度は
長唄
(
ながうた
)
においてはさほど大でないが、
清元
(
きよもと
)
および
歌沢
(
うたざわ
)
においては四分の三全音にも及ぶことがあり、野卑な
端唄
(
はうた
)
などにては一全音を越えることがある。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
威勢のいゝ若い衆達の拍子揃へた
端唄
(
はうた
)
に聽くとはなしに暫らく耳傾けてゐる圭一郎は軈て我に返つて振向くと、窓下の狹い路地で二三人の子供が三輪車に乘つて遊んでゐた。
業苦
(旧字旧仮名)
/
嘉村礒多
(著)
因
(
そこ
)
で
其
(
そ
)
の雑誌と
云
(
い
)
ふのは、
半紙
(
はんし
)
両截
(
ふたつぎり
)
を
廿枚
(
にぢうまい
)
か
卅枚
(
さんぢうまい
)
綴合
(
とぢあは
)
せて、
之
(
これ
)
を
我楽多文庫
(
がらくたぶんこ
)
と
名
(
なづ
)
け、右の社員中から
和歌
(
わか
)
、
狂歌
(
きやうか
)
、
発句
(
ほつく
)
、
端唄
(
はうた
)
、
漢詩
(
かんし
)
、
狂詩
(
きやうし
)
、
漢文
(
かんぶん
)
、
国文
(
こくぶん
)
、
俳文
(
はいぶん
)
、
戯文
(
げぶん
)
、
新躰詩
(
しんたいし
)
硯友社の沿革
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
そこらの森陰のきたない
藁屋
(
わらや
)
の障子の奥からは
端唄
(
はうた
)
の三味線をさらっている音も聞こえた。
写生紀行
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
それらしい門の前で、文次が確かめようもなくて困っていると、ありがたいところへ酒屋の御用聞き、生意気にうろ覚えの
端唄
(
はうた
)
かなんかを、黄色い声で鼻に歌わせて通りかかった。
つづれ烏羽玉
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
見かけは小粋な若い衆であったが、町内の祭りなどにも
一切
(
いっさい
)
かかりあったことはなかった。その癖、内で一杯飲むと、阿母さんやお玉さんの三味線で清元や
端唄
(
はうた
)
を歌ったりしていた。
綺堂むかし語り
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
お糸さんも細いすきとほつた声で、中音に
都々逸
(
どどいつ
)
や
端唄
(
はうた
)
を歌ふ。
素人
(
しろうと
)
ばなれのした立派な歌ひ
振
(
ぶり
)
であつた。さう云ふ中で私も負けぬ気でうろおぼえの
御所車
(
ごしよぐるま
)
などを歌ふのである。ある晩お糸さんが
二黒の巳
(新字旧仮名)
/
平出修
(著)
新内
(
しんない
)
とか
端唄
(
はうた
)
とか
歌沢
(
うたざわ
)
とか
浄瑠璃
(
じょうるり
)
とか、
凡
(
すべ
)
てあなたのよく道具に使われる音楽が、其上に専門的な趣をもって、読者の心を軽く
且
(
か
)
つ哀れに動かすのは
勿論
(
もちろん
)
の事ですから申し上げる必要もないでしょう。
木下杢太郎『唐草表紙』序
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
まだ頭をこわしに来たという意識があったので、宗渓と遊んだ頃のように、彼には似合わない軽口をとばしたり、三味線に乗らない声で
端唄
(
はうた
)
などをうたったり、まるでやけくそな陽気さで騒ぎ始めた。
扇野
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
(
御歌会派
(
おうたかいは
)
の気まぐれに作る長歌などは
端唄
(
はうた
)
にも劣り申候)しかし
或
(
ある
)
人は難じて長歌が万葉の模型を離るる
能
(
あた
)
はざるを笑ひ申候。
歌よみに与ふる書
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
さりながら、かの
端唄
(
はうた
)
の文句にも、色気ないとて苦にせまい
賤
(
しず
)
が
伏家
(
ふせや
)
に月もさす。
徒
(
いたずら
)
に悲み
憤
(
いきどお
)
って身を破るが如きはけだし賢人のなさざる処。
日和下駄:一名 東京散策記
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
どど
一
(
いつ
)
か
端唄
(
はうた
)
なら、文句だけは存じておりますが、といって笑顔になって、それはお花見の船でなくッては
肖
(
うつ
)
りません。
式部小路
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
叔母の知っている
端唄
(
はうた
)
なども教わったが、声がそんなものには太過ぎたし、手もしなやかに動く方ではなかったので、自分でも気がはずまなかった。
足迹
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
おすみに
自堕落
(
じだら
)
けやアがって、
爪弾
(
つめびき
)
で
端唄
(
はうた
)
か何かアお経声で
呻
(
うな
)
っていたが、海禪さん其の坊主はお
前
(
めえ
)
によく似ていたぜ
松の操美人の生埋:02 侠骨今に馨く賊胆猶お腥し
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
時々彼は帳場の机に向いながら、なまめかしい女の声や陽気な三味線の音色を想い出して口の中で
端唄
(
はうた
)
を歌い、晝間から浮かれて居ることがあります。
幇間
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
昔をしのぶ
端唄
(
はうた
)
の一つも歌って聞かせながら、
田舎
(
いなか
)
住居のつれづれを慰めようとしたこともある。
食堂
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
漢詩の一部を除くのほか
都々逸
(
どどいつ
)
、
端唄
(
はうた
)
、
川柳
(
せんりゅう
)
はもとよりのこと、長詩とか小説とかいうものに至るまでそれは季題などとは没交渉といってもさしつかえないのであります。
俳句とはどんなものか
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
或人が
不斗
(
ふと
)
尋ねると、
都々逸
(
どどいつ
)
端唄
(
はうた
)
から
甚句
(
じんく
)
カッポレのチリカラカッポウ
大陽気
(
おおようき
)
だったので、
必定
(
てっきり
)
お客を呼んでの
大酒宴
(
おおさかもり
)
の
真最中
(
まっさいちゅう
)
と、
暫
(
しば
)
らく
戸外
(
おもて
)
に
佇立
(
たちどま
)
って
躊躇
(
ちゅうちょ
)
していたが
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
茂太郎としては
出鱈目
(
でたらめ
)
ですけれども、これは立派に支那の
端唄
(
はうた
)
になっていました。
大菩薩峠:31 勿来の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「すみは手も早えが
端唄
(
はうた
)
もうめえ」と大きいほうの男が云った。
ひとでなし
(新字新仮名)
/
山本周五郎
(著)
(
御歌会派
(
おうたかいは
)
の気まぐれに作る長歌などは
端唄
(
はうた
)
にも劣り申候)しかしある人は難じて長歌が『万葉』の模型を離るるあたわざるを笑い申候。
歌よみに与ふる書
(新字新仮名)
/
正岡子規
(著)
自分はいつまでも、いつまでも、暮行くこの深川の夕日を浴び、迷信の霊境なる本堂の石垣の下に
佇
(
たたず
)
んで、歌沢の
端唄
(
はうた
)
を聴いていたいと思った。
深川の唄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
機嫌のいい時には、これまで口にしたこともなかった、
猥
(
みだ
)
らな
端唄
(
はうた
)
の文句などを
低声
(
こごえ
)
で
謡
(
うた
)
って、一人で
燥
(
はしゃ
)
いでいた。
あらくれ
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
とお
座付
(
ざつき
)
が済み、
後
(
あと
)
は深川の
端唄
(
はうた
)
で
賑
(
にぎや
)
かにやる大分興に
入
(
い
)
った様子、御家老も六十
近
(
ぢか
)
いお年で、初めて斯ういう席に臨みましたので快く大分に召上りました。
菊模様皿山奇談
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
流行の小唄
端唄
(
はうた
)
など、
浄瑠璃
(
じょうるり
)
とは趣かわって、夢にきいた俗人の本歌のような風情がある。
雪柳
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
二葉亭のお父さんも晩酌の
膳
(
ぜん
)
に
端唄
(
はうた
)
の一つも唄うという
嗜
(
たしな
)
みがあったのだから、若い時分には相応にこの方面の苦労をしたろうと思う。この享楽気分の血は二葉亭にもまた流れていた。
二葉亭余談
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
口三味線
(
くちじゃみせん
)
の
越後獅子
(
えちごじし
)
に毎々人を驚かした画家はモン・パルナッスから、
追分
(
おいわけ
)
、
端唄
(
はうた
)
、
浪花節
(
なにわぶし
)
、あほだら経、その他の隠し芸を
有
(
も
)
った彫刻家や画家は
各自
(
めいめい
)
に別れ住む町々から
別離
(
わかれ
)
を惜みに来た。
新生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
地唄と云うものは概して野暮なものであるのに、この唄には
何処
(
どこ
)
か江戸の
端唄
(
はうた
)
のような意気なところのあるのが、上方に降参したようでも本来は江戸育ちである老人の趣味に合うのかも知れない。
蓼喰う虫
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
初めは
呻吟
(
しんぎん
)
、中頃は
叫喚
(
きょうかん
)
、終りは
吟声
(
ぎんせい
)
となり放歌となり
都々逸
(
どどいつ
)
端唄
(
はうた
)
謡曲
仮声
(
こわいろ
)
片々
(
へんぺん
)
寸々
(
すんずん
)
又継又続
倏忽
(
しゅっこつ
)
変化
自
(
みずか
)
ら測る能はず。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
八重かくの如く日ごとわが
家
(
や
)
に来りて夕暮近くなる時は、われと共に連れ立ちて
芝口
(
しばぐち
)
の
哥沢芝加津
(
うたざわしばかつ
)
といふ師匠の
許
(
もと
)
まで
端唄
(
はうた
)
ならひに行くを常としたり。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
“端唄”の解説
端唄(はうた)は、邦楽の一種である。端歌・破歌・葉歌・葉唄などの表記があり、時代や地域によって定義が異なる。
(出典:Wikipedia)
端
常用漢字
中学
部首:⽴
14画
唄
常用漢字
中学
部首:⼝
10画
“端唄”で始まる語句
端唄模樣
端唄都々逸