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実
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まこと
ふりがな文庫
“
実
(
まこと
)” の例文
旧字:
實
今では末の一人娘の
美留藻
(
みるも
)
というのが大きくなるのを、何よりの楽しみにして仕事に精を出していましたが、美留藻は
実
(
まこと
)
に美しい娘で
白髪小僧
(新字新仮名)
/
夢野久作
、
杉山萠円
(著)
或る近所の自警団では大杉を目茶苦茶に
殴
(
なぐ
)
ってやれという密々の相談があるとか、
嘘
(
うそ
)
か
実
(
まこと
)
か知らぬがそういう不穏の沙汰を度々耳にした。
最後の大杉
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
要するに生活上の利害から割り出した嘘だから、
大晦日
(
おおみそか
)
に女郎のこぼす涙と同じくらいな
実
(
まこと
)
は含んでおります。なぜと云って御覧なさい。
文芸の哲学的基礎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
某
猟師
(
かりうど
)
の家に
事
(
つか
)
へ、をさをさ猟の
業
(
わざ
)
にも
長
(
た
)
けて、
朝夕
(
あけくれ
)
山野を走り巡り、数多の
禽獣
(
とりけもの
)
を捕ふれども。
熟
(
つらつ
)
ら思へば、これ
実
(
まこと
)
に
大
(
おおい
)
なる不義なり。
こがね丸
(新字旧仮名)
/
巌谷小波
(著)
真
(
まこと
)
を云えば御前の
所行
(
しょぎょう
)
も
曰
(
いわ
)
くあってと察したは年の功、チョン
髷
(
まげ
)
を
付
(
つけ
)
て居ても
粋
(
すい
)
じゃ、
実
(
まこと
)
はおれもお前のお辰に
惚
(
ほれ
)
たも
善
(
よ
)
く惚た
風流仏
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
▼ もっと見る
実
(
まこと
)
の
御新造
(
ごしんぞ
)
は、人づきあいはもとよりの事、
門
(
かど
)
、背戸へ姿を見せず、座敷牢とまでもないが、奥まった処に
籠切
(
こもりき
)
りの、長年の狂女であった。
茸の舞姫
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
否
(
い
)
な、人もしこれを得んと欲せばまずこれを捨てざるべからず(
馬太
(
マタイ
)
伝十六章二十五節)、誠に
実
(
まこと
)
にこの世は試錬の場所なり
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
この事を人に語れども
実
(
まこと
)
と思う者もなかりしが、また或る日わが家のカドに出でて物を洗いてありしに、川上より赤き椀一つ流れてきたり。
遠野物語
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
大芳棟梁のとこへ貰われてまいった伊之吉、夫婦が大層可愛がって育て、おい/\と職を仕込みますが、
実
(
まこと
)
に器用な
質
(
たち
)
で仕事も出来て来る。
根岸お行の松 因果塚の由来
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
彼
若
(
も
)
し
実
(
まこと
)
に人を懼るると
為
(
せ
)
ば、彼の人を懼るる
所以
(
ゆゑん
)
と、我より彼の人を懼るる所以と
為
(
な
)
す者とは、
或
(
あるひ
)
は
稍
(
やや
)
趣
(
おもむき
)
を
異
(
こと
)
にせざらんや。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
近江へ往くとは
仰
(
おっ
)
しゃいましたが、わたくしには
実
(
まこと
)
とは思われませんでした。なぜかしらそんな気が致したのでございます。
雪の宿り
(新字新仮名)
/
神西清
(著)
光秀陣中の場は光秀が死を決して斎藤大八郎の
諫
(
いさめ
)
を用ゐぬ処なるが、ここも双方共あまり先を見通し過ぎて
実
(
まこと
)
らしからず。
明治座評:(明治二十九年四月)
(新字旧仮名)
/
三木竹二
(著)
交易航海する強国は、和親を旨とし、日本に右様の緩優交易(自由貿易の意)取り結び候ほか、
実
(
まこと
)
に
以
(
もっ
)
て他事之無く候。
空罎
(新字新仮名)
/
服部之総
(著)
故に中世騎士勇を以て鳴る者竜を殺すをその規模とし、近世と余り隔たらぬ時代まで学者も竜
実
(
まこと
)
に世にありと信ぜり。
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
十八の年まで、
実
(
まこと
)
の親も及ばないほど愛して下さいました。
歌吹
(
かすい
)
音楽のほか、人なみの学問から女の諸芸、学び得ないことはなに一つありませんでした。
三国志:03 群星の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
春
従
(
よ
)
り
亢旱
(
かうかん
)
にして夏に至るまで雨ふらず。百川水を減じて五穀
梢
(
やや
)
に
凋
(
しぼ
)
めり。
実
(
まこと
)
に朕が不徳を
以
(
も
)
て致す所なり。百姓何の罪ありてか、
憔萎
(
せうゐ
)
せる事の甚しき。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
「誠に
実
(
まこと
)
に
爾曹
(
なんじら
)
に告げん一粒の麦もし地に落ちて死なずば唯一つにて
存
(
あ
)
らんもし死なば多くの実を結ぶべし。」
野ざらし
(新字新仮名)
/
豊島与志雄
(著)
高さ二尺ばかりなる
自然石
(
じねんせき
)
の
方
(
かく
)
にしてうつくしき石塔一ツ流れきたる、
実
(
まこと
)
に
彫刻
(
てうこく
)
せるごとくにて
天然
(
てんねん
)
の物なり。
北越雪譜:06 北越雪譜二編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
実
(
まこと
)
にどうもつまらないと思ひましたから、わざと片意地に見合ひをする事は嫌ですと、母に申し張りました。
こわれ指環
(新字旧仮名)
/
清水紫琴
(著)
猶
逗
(
とど
)
まりて
三八
いたはり給へと、
実
(
まこと
)
ある詞を便りにて
日比
(
ひごろ
)
経
(
ふ
)
るままに、
三九
物みな
平生
(
つね
)
に
邇
(
ちか
)
くぞなりにける。
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
元来
西班牙
(
スペイン
)
の広大な領土は
宣教師
(
ばてれん
)
を手先に使つて侵略したものだと
実
(
まこと
)
しやかに述べ立てる西班牙人があり
青銅の基督:――一名南蛮鋳物師の死
(新字旧仮名)
/
長与善郎
(著)
今その夢を
実
(
まこと
)
にすることのできるあなたの幸福と、この荒れた島にただ一人残る自分の運命とを較べるのは
堪
(
た
)
えがたい。わしの恐ろしい運命を考えてください。
俊寛
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
先ず其の顔形を見較べて私の言葉の嘘か
実
(
まこと
)
かを判断して戴きましょう、私は兼ねて小さい動物に試験して身体を細くする術を発明しました、是も薬剤の力です
幽霊塔
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
実
(
まこと
)
に野蛮の遣り方である。こういう残酷な事はまだなかなか沢山ありますけれどもこの位にして置きます。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
忍藻
(
おしも
)
、
和女
(
おこと
)
の物思いも
道理
(
ことわり
)
じゃが……この母とていとう心にはかかるが……さりとて、こやそのように、忍藻
太息
(
といき
)
吐
(
つ
)
くようでは、太息のみ吐いておるようでは
武士
(
もののふ
)
……
実
(
まこと
)
よ
武蔵野
(新字新仮名)
/
山田美妙
(著)
「はい、お定と申しやす。
実
(
まこと
)
に不調法者でごわして。
何卒
(
どうか
)
まあ何分
宜
(
よろ
)
しく御願申しやす」
旧主人
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
が、それを伝聞した彼女は、「
実
(
まこと
)
ならばこそあらめ、おのづから聞きなほし給ひてん」
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
全躰なら『叔母さんの了簡に
就
(
つ
)
かなくッて、こう御免になって
実
(
まこと
)
に面目が有りません』とか何とか
詫言
(
わびこと
)
の一言でも言う筈のとこだけれど、それも言わないでもよし聞たくもないが
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
日本の
画家
(
ゑかき
)
がかうした目端の利く、忠実な女房をざらに持つてゐるのは
実
(
まこと
)
に結構な事だが、支那では女の出来が日本ほど思はしくないので
那地
(
あちら
)
の
画家
(
ゑかき
)
は
女房
(
かない
)
の他に今一つ豆猿を飼つてゐる。
茶話:02 大正五(一九一六)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
それが
実
(
まこと
)
であったゞけで小歌の廃業について怪む所はないが、実であるべく祈って居た打消しの方からすれば、それが全く嘘であったので、約束したでもないことが心変りかのように思われ
油地獄
(新字新仮名)
/
斎藤緑雨
(著)
至誠心
(
しじょうしん
)
と申候。この心の
実
(
まこと
)
にて。念仏すれば臨終に
来迎
(
らいごう
)
すという事を。一心もうたがわぬ方を。
深心
(
じんしん
)
とは申し候。このうえわが身もかの
土
(
つち
)
へむまれんとおもい。
行業
(
ぎょうごう
)
をも往生のためとむくるを。
法然行伝
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
遮
(
さえぎ
)
って大音声に呼ばわったは、歌舞伎の道具に見せるため、刃に銀紙、柄に金紙を、わざと張りつけ巻きつけたものの、
実
(
まこと
)
は真の大薙刀を、抱い込んでいた熊坂長範——すなわち戸ヶ崎熊太郎で
血煙天明陣
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
廼
(
すなわ
)
ち剣を抜いて保食神を撃殺したまひき(中略)。是の後に天照大神
復
(
ま
)
た天熊大人を
遣
(
つかわ
)
して往いて看せたまふ。是の時に保食神
実
(
まこと
)
に
已
(
すで
)
に
死
(
みまか
)
れり、唯し其の神の頂に牛馬化為れり云々(岩波文庫本)。
穀神としての牛に関する民俗
(新字新仮名)
/
中山太郎
(著)
実
(
まこと
)
しき無き名なりけり実しき名なりし故に今日も偲ばゆ
晶子鑑賞
(新字旧仮名)
/
平野万里
(著)
「
嘘
(
うそ
)
か
実
(
まこと
)
か見て来たらいいだろう。」
成仙
(新字新仮名)
/
蒲 松齢
(著)
「ははあ、——して、
実
(
まこと
)
の用件は?」
南国太平記
(新字新仮名)
/
直木三十五
(著)
実
(
まこと
)
は七柱の神おはせり。
ファウスト
(新字新仮名)
/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(著)
「いやとよ大王。大王もし
実
(
まこと
)
に
空腹
(
ものほし
)
くて、
食物
(
かて
)
を求め給ふならば、
僕
(
やつがれ
)
好き獲物を
進
(
まいら
)
せん」「なに好き獲物とや。……そは
何処
(
いずこ
)
に持来りしぞ」
こがね丸
(新字旧仮名)
/
巌谷小波
(著)
実
(
まこと
)
に砕けていて、ちっともみずからがらない
女
(
ひと
)
だけれど、どこか恐しく品があって、私なんざ時々我ながら
頭
(
つむり
)
の下がることがありますもの。
三枚続
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
この事を人に語れども
実
(
まこと
)
と思ふ者もなかりしが、またある日わが家の
*
カドに出でて物を洗ひてありしに、川上より赤き椀一つ流れて来たり。
遠野物語
(新字旧仮名)
/
柳田国男
(著)
既に世の塵に立交らで法の
門
(
かど
)
に足踏しぬる上は、然ばかり心を悩ますべき事も
実
(
まこと
)
は無き筈ならずや、と
最
(
いと
)
物優しく尋ね問ふ。
二日物語
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
近江へ往くとは
仰
(
おっ
)
しやいましたが、わたくしには
実
(
まこと
)
とは思はれませんでした。なぜかしらそんな気が致したのでございます。
雪の宿り
(新字旧仮名)
/
神西清
(著)
是に於いて、皇太子
復
(
ま
)
た使者を返し、其の衣を取らしめ、常の
如
(
ごと
)
く
且
(
ま
)
た
服
(
き
)
たまふ。時の人大に
異
(
あや
)
しみて曰く、聖の聖を知ること、其れ
実
(
まこと
)
なる哉。
逾
(
いよいよ
)
惶
(
かしこ
)
まる。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
高さ二尺ばかりなる
自然石
(
じねんせき
)
の
方
(
かく
)
にしてうつくしき石塔一ツ流れきたる、
実
(
まこと
)
に
彫刻
(
てうこく
)
せるごとくにて
天然
(
てんねん
)
の物なり。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
「稲葉山の斎藤
義龍
(
よしたつ
)
どの、にわかに病んで死んだという密報がはいったのだ。そこで嘘か
実
(
まこと
)
か、小当りに
一当
(
ひとあ
)
て
襲
(
よ
)
せてみよというので、にわかな出陣なのだ」
新書太閤記:02 第二分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
既に
実
(
まこと
)
の罪人の捕まりし事なれば倉子の
所天
(
おっと
)
藻西太郎は此翌朝放免せられたり、判事は放免言渡しのとき
血の文字
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
温泉宿へ手伝に来た婆さんから自分は
棄児
(
すてご
)
であって、背中の穴は其の時受けた疵である事と、長左衛門夫婦は
実
(
まこと
)
の親でなく、実の親は名前は分らないが、
斯々云々
(
かく/\しか/″\
)
の者で
名人長二
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
好加減な邪推を
実
(
まこと
)
しやかに、しかも遠廻しに、おれの頭の中へ浸み込ましたのではあるまいかと迷つてる矢先へ、野芹川の土手で、マドンナを連れて散歩なんかして居る姿を見たから
坊っちやん
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
浩然の気は誠に
実
(
まこと
)
に不死の薬なり、貧しきものよ悦べ天国は汝のものなればなり。
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
和女には
実
(
まこと
)
の親、おれには実の夫のあの民部の刀禰がこたび二の君の軍に加わッて、あッぱれ世を元弘の昔に
復
(
かえ
)
す忠義の中に入ろうとて、世良田の刀禰もろとも門出した時、おれは、こや忍藻
武蔵野
(新字新仮名)
/
山田美妙
(著)
実
常用漢字
小3
部首:⼧
8画
“実”を含む語句
真実
事実
忠実
実家
現実
実母
口実
実父
実体
実在
果実
実際
実験
実行
実相
誠実
実生
実現
情実
実験室
...