八五郎がやつて來たのは、彼岸過ぎのある日の夕方、相變らず明神下の路地一パイに張り上げて、走りのニユースを響かせるのでした。
彼岸のころの雨降りあげくにかわきかけた町中の道が正香らの目にある。周囲には今か今かと首を延ばして南の方角を望むものがある。
それは真に現実を遊離した彼岸の楽境である。社会は今かかる理想を描くことを余儀なくするほど、悪と醜さと苦しさとに沈んでいる。
この意味で此岸と彼岸との別は現世と死後との別ではないであろう。死後と生前とを問わず、真理に入れる生活が彼岸の生活なのである。
“彼岸”の意味
《名詞》
彼 岸(ひがん)
向こう岸、対岸。
(仏教用語、煩悩の河を越えて悟りに至ることから)悟りの境地。
(語義2の俗解、この時、現世と隔てる河は三途の川とされる)死後の世界。
彼岸会の略。春分と秋分の日を中日とした、前後7日間のこと。またその間に行う仏事のこと。お彼岸とも。
(出典:Wiktionary)
彼 岸(ひがん)
(出典:Wiktionary)
“彼岸”の解説
彼岸(ひがん)とは、日本の雑節の一つで、春分・秋分を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。
最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。
俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。
(出典:Wikipedia)
最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。
俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。
(出典:Wikipedia)