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いま
ふりがな文庫
“
在
(
いま
)” の例文
われを君が
仇
(
あだ
)
と
思
(
おぼ
)
し給ふ
勿
(
なか
)
れ、われは君のいづこに
在
(
いま
)
すかを
辨
(
わきま
)
へず、また見ず、また知らず、
唯
(
たゞ
)
この涙に
暮
(
く
)
るゝ
面
(
おもて
)
を君の方に向けたり。
頌歌
(旧字旧仮名)
/
ポール・クローデル
(著)
また立ちて祈る時、人を怨むることあらば
免
(
ゆる
)
せ、これは天に
在
(
いま
)
す汝らの父の、汝らの過失を免し給わんためなり。(一一の二二—二五)
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
しかもさういふ只中に
在
(
いま
)
して、国民同胞すべての苦難と悲願を尊き御一身に担はせ給ひ、事あるごとに神祇仏法を崇められ
帰依と復活
(新字旧仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
彼等は到る所の霊場で納経をいたゞき、その本尊を
負笈
(
おひずる
)
に入れて、之れを背負うて行く、これ仏、我と倶に
在
(
いま
)
す表示である。
にはかへんろ記
(新字旧仮名)
/
久保田万太郎
(著)
子
匡
(
きょう
)
に
畏
(
い
)
す。顔渕後れたり。子曰く、
吾女
(
なんじ
)
を以て死せりと為せりと。曰く、子
在
(
いま
)
す。回や何ぞ敢て死せんと。——先進篇——
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
▼ もっと見る
(十一) 子曰く、父
在
(
いま
)
すときは其の志を観、父没するときは其の行ないを観、三年父の道を改むるなき、孝というべし。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
父母
在
(
いま
)
しても、いまさなくても、幼き身で無断に遠く遊んで悪いことは、昨今の自分の身がかえって
殷鑑
(
いんかん
)
だと思いました。
大菩薩峠:28 Oceanの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
そのほかお母さんの方の親類は大抵会社に関係している。平社員ばかりでなく、重役もある。会社員は神さまと同じことで、
在
(
いま
)
さざるところない。
親鳥子鳥
(新字新仮名)
/
佐々木邦
(著)
求めよ、さらばこれらのものはその上に加えられむ、けだしは、天に
在
(
いま
)
す父は、これらのもののなんじらに無くてかのうまじきことを知り給えばなり
青春の息の痕
(新字新仮名)
/
倉田百三
(著)
「母上の世に
在
(
いま
)
さば何とこれを裁きたまわむ、まずそれを思い見よ、必ずかかる乞食の妻となれとはいいたまわじ。」と謂われて返さむ
言
(
ことば
)
も無けれど
妖僧記
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
殿堂金碧の美なしとはいへ、おのづから
粛穆
(
しゆくぼく
)
の趣あり。俯して谷川をのぞむ、皇后そのかみの卯月、河の中の磯に
在
(
いま
)
して
年魚
(
あゆ
)
を釣りたまひけるところ。
松浦あがた
(新字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
寂心上人は衆生を利益せんがために、浄土より帰りて、更に
娑婆
(
しゃば
)
に
在
(
いま
)
すということであった。かかることが歴然と寂心上人伝に記されているのである。
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
『
塵添壒嚢抄
(
じんてんあいのうしょう
)
』四、猿を馬の守りとて馬屋に掛くるは如何、猿を山父、馬を山子といえば、父子の義を以て守りとするか、ただし
馬櫪神
(
ばれきしん
)
とて厩神
在
(
いま
)
す
十二支考:07 猴に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
「ナニ
京都
(
みやこ
)
? おおさようか。京都は
帝京
(
ていきょう
)
、天子
在
(
いま
)
す処、この信濃からは遠く離れておる。しかしよもやただ一人で京都から参ったのではあるまいな」
八ヶ嶽の魔神
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
よしや、
在
(
いま
)
すが如く思おうと努力していても、それは空虚な努力である。いやいや。空虚な努力と云うものはありようがない。そんな事は不可能である。
かのように
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
さるを我が父君は御運拙なく
在
(
いま
)
して、そが異腹の兄上、我が為には伯父君なる人の為に、祖先より伝はりし家督をも家名をも、併せて横領せられたまひて
葛のうら葉
(新字旧仮名)
/
清水紫琴
(著)
持明院統には、後伏見、花園の二上皇があり、大覚寺統にも、後宇多、後二条の両院が
在
(
いま
)
すといったふうに。
私本太平記:03 みなかみ帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
この日残暑の
夕陽
(
せきよう
)
烈しきに山谷の
遠路
(
えんろ
)
をいとはずしてわが母上も席に
連
(
つらな
)
り給ひぬ。母は既に父
在
(
いま
)
せし頃よりわが身の八重といふ
妓
(
ぎ
)
に
狎
(
な
)
れそめける事を知り玉ひき。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
紬
(
つむぎ
)
の
袷
(
あはせ
)
、前のめりになつて、佛壇は開いたまゝ、——その佛壇は駒込町の往來に背を向けて、六疊一パイにはめ込みになつた豪勢なもの、拜んだ
姿勢
(
しせい
)
が、佛の
在
(
いま
)
す
銭形平次捕物控:297 花見の留守
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
限らるゝにあらず、高き處なる
最初
(
はじめ
)
の
御業
(
みわざ
)
をいと潔く愛したまふがゆゑに天に
在
(
いま
)
す我等の父よ 一—三
神曲:02 浄火
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
「何よりも善き事は神我らとともに
在
(
いま
)
すことなり」と、神は万物の霊たる人間の有するものの
中
(
うち
)
に最も善なる最も貴きものなり、神は財産に
勝
(
まさ
)
り、人体の健康に勝り
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
われおもふに、君は男の身を
錯
(
あやま
)
り射給ひしのみにあらず、女の心をも亦錯り射給ひしなり。
雌雄
(
めを
)
は今
雙
(
なら
)
び飛ぶべし。君は唯だこゝに
在
(
いま
)
せ。自由なる快活なる
生計
(
たつき
)
なり。
即興詩人
(旧字旧仮名)
/
ハンス・クリスチャン・アンデルセン
(著)
二人
(
ふたり
)
の
者
(
もの
)
他
(
た
)
に
於
(
おい
)
て
心
(
こゝろ
)
を
合
(
あ
)
はせ
何事
(
なにごと
)
にも
求
(
もと
)
めば
天
(
てん
)
に
在
(
いま
)
す
我父
(
わがちゝ
)
は
彼等
(
かれら
)
のためにこれを
為
(
な
)
し
給
(
たま
)
ふべし。
暗黒公使
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
主上の
在
(
いま
)
すところは雲上と言い、公卿たちは雲上人ととなえて、龍顔は拝しがたいもの、玉体は寸地も踏みたまわないものと、あまりに高く言いなされて来たところから
夜明け前:03 第二部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
孔子いわずや、
四海
(
しかい
)
皆
兄弟
(
けいてい
)
なりと、人誰か兄弟なきを憂いん。
基督
(
クリスト
)
いわずや、わが天に
在
(
いま
)
す父の
旨
(
むね
)
を行う者はこれわが兄弟わが姉妹わが母なりと、人誰か父母なきを憂いん。
父の墓
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
「漢陽は、遠いなあ。」いずれが誘うともなく二人ならんで
廟
(
びょう
)
の廊下から出て月下の湖畔を
逍遥
(
しょうよう
)
しながら、「父母
在
(
いま
)
せば遠く遊ばず、遊ぶに必ず方有り、というからねえ。」
竹青
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
夜明けて朝日のさし出でぬれば、酒の醒めたるごとくにして、禅師がもとの所に
在
(
いま
)
すを見て、只あきれたる
形
(
さま
)
に、ものさへいはで、柱にもたれ
長嘘
(
ためいき
)
をつぎて
黙
(
もだ
)
しゐたりける。
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
「たとひわれ死のかげの谷を歩むとも
禍害
(
わざはひ
)
をおそれじ、なんぢ我とともに
在
(
いま
)
せばなり……」
風立ちぬ
(新字新仮名)
/
堀辰雄
(著)
哀しきかも我が父、痛ましきかも我が母、一身死に向ふ途を
患
(
うれ
)
へず、唯二親世に
在
(
いま
)
す苦を悲しぶ。今日長く別れなば、何れの世にか
覲
(
み
)
ることを得む。
乃
(
すなは
)
ち歌六首を作りて
死
(
みまか
)
りぬ。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
在
(
いま
)
せる母を
懐
(
おも
)
うというような歌を作るのを仕事にして三月十日頃まで過ごしました。
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
わが
要
(
もと
)
めは
空
(
むな
)
しからず、予はわが深き至情の宮居にわが神
在
(
いま
)
しぬと感じて幾たびか其の光明に心
跳
(
をど
)
りけむ。吾が見たる神は、最早
向
(
さ
)
きの因襲的偶像、又は抽象的理想にはあらざりし也。
予が見神の実験
(新字旧仮名)
/
綱島梁川
(著)
七〇 同じ人の話に、オクナイサマはオシラサマのある家には必ず伴ないて
在
(
いま
)
す神なり。されどオシラサマはなくてオクナイサマのみある家もあり。また家によりて神の像も同じからず。
遠野物語
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
つまりは、沖から・辺からと言ふ対句が、一語と考へられて、神の
在
(
いま
)
す遥かな楽土と言ふ事になつたのであるまいか。さうして其
儀来河内
(
ギライカナイ
)
から、神が時を定めて渡つて来る、と考へてゐる。
琉球の宗教
(新字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
又子の方より言えば
仮令
(
たと
)
い三十年二十五年以上に達しても、父母
在
(
いま
)
すときは打明け相談して同意を求むるこそ穏なれ。法律は唯極端の場合に備うるのみ。親子の情は斯く水臭きものに非ず。
女大学評論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
かつて夏目漱石、森鴎外、坪内逍遥と、大きな名をならべて、過分な幸福を授けてくださった、あたしたちの「狂言座」の三先生は、坪内先生を失って、もうみなこの世に
在
(
いま
)
さずなってしまった。
古い暦:私と坪内先生
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
陣中にやごとなき君の
在
(
いま
)
しけるが常にわれらに勧めて今暫らくここに留まるべし急ぎて故郷に帰ることかはとまたわりなくものたまふにあいなく袖をも払ひかねてとかくに
快
(
こころよ
)
からぬ日を過ごしぬ。
従軍紀事
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
「神よ、われらが心を遠く遠く御身の御座にまで結びつける事を許されよ。見知らぬ空に
在
(
いま
)
す御身のみは、われらを慰めることを忘れ給わぬであろう。御胸にのみわれらが
憩
(
いこ
)
いの枕はあるのである」
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
而して到頭自己に帰りました。「
盍反其本
(
なんぞそのもとにかえらざる
)
」で、
畢竟
(
ひっきょう
)
其本に、自己に、わが
衷
(
うち
)
に
在
(
いま
)
す神、やがてすべてに在す神——に帰ったのであります。帰れば其処が故郷でした。安住の地でした。私の母の歌に
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
しかり候ても日々物思いに沈み参らせ候 これまで何心なく目もとめ申さざりし新聞の天気予報など今
在
(
いま
)
すあたりはこのほかと知りながら風など警戒のいで候節は実に実に気にかかり参らせ候 何とぞ何とぞお
尊体
(
からだ
)
を
小説 不如帰
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
下に置き小娘に向ひ
斯
(
かく
)
廣
(
ひろ
)
き家に唯一人立ち
働
(
はたら
)
き給ふは昔しの
餘波
(
なごり
)
痛
(
いたま
)
しく思ふなり殊に病人の有る樣子に
見受
(
みうけ
)
しが
其方
(
そなた
)
の父なるか母は
在
(
いま
)
さずや其方名は何んと申す
今宵限
(
こよひかぎ
)
りの宿ながら聞まほしと云ひければ娘は
忽
(
たちま
)
ち
涙
(
なみだ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
御氣色
(
みけしき
)
いとゞ
麗
(
うる
)
はしく
在
(
いま
)
すが如くおもほえて
海潮音
(旧字旧仮名)
/
上田敏
(著)
世に生きてこそ
在
(
いま
)
すなれ
晶子詩篇全集拾遺
(新字旧仮名)
/
与謝野晶子
(著)
神
(
かみ
)
在
(
いま
)
す——
艸千里
(旧字旧仮名)
/
三好達治
(著)
憧憬
(
どうけい
)
と歓喜を与えつつ
否応
(
いやおう
)
なしに我々をひきよせるのだ。その下に
伽藍
(
がらん
)
があり、
諸々
(
もろもろ
)
のみ仏が
在
(
いま
)
す。朝夕多くの善男善女が祈願を
捧
(
ささ
)
げている。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
逍遙子は汝をおほいなる心と名づけむとして
猶與
(
たゆた
)
へり。こは神
在
(
いま
)
すといふに等しからむをおそれてなり。逍遙子は汝を大理想と名づけむとして猶與へり。
柵草紙の山房論文
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
東晋の仏陀
跋跎羅
(
ばーどら
)
と法顕共に訳せる『摩訶僧祇律』三十二にいわく、仏舎衛城に
在
(
いま
)
す時、南方
一邑
(
あるむら
)
の商人八牛を駆って北方
倶哆
(
くしゃ
)
国に到り沢中に放ち草を食わしむ
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
紬
(
つむぎ
)
の
袷
(
あわせ
)
、前のめりになって、仏壇は開いたまま、——その仏壇は駒形町の往来に背を向けて、六畳一パイにはめ込みになった豪勢なもの、拝んだ姿勢が、仏の
在
(
いま
)
す
銭形平次捕物控:297 花見の留守
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
茂太郎は、この場合、仔牛に向って大人びた意見を試みたが、父母
在
(
いま
)
す時は遠く遊ばず、という観念を、仔牛に向って吹き込もうとして、かえってくすぐったく思いました。
大菩薩峠:28 Oceanの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
それは神
偕
(
とも
)
に
在
(
いま
)
すという信仰の平安をば、人生の突風にあった時失わないことであります。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
神
在
(
いま
)
す間は余の事業の成功せざる理由あるなし、見よ世の事業家の失敗するは自利のために計り栄光の神を信ぜざればなり、余は然らず、余の事業は公益のため神のためなり
基督信徒のなぐさめ
(新字新仮名)
/
内村鑑三
(著)
在
常用漢字
小5
部首:⼟
6画
“在”を含む語句
御在
存在
現在
在所
所在
在宅
実在
在處
在処
在家
在来
駐在所
不在
罷在
滞在
在世
散在
在々
在合
在郷
...