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後影
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うしろかげ
ふりがな文庫
“
後影
(
うしろかげ
)” の例文
全身砂埃を浴びた彼の
後影
(
うしろかげ
)
が、刹那に高く大きくなり、その上
行
(
ゆ
)
けば
行
(
ゆ
)
くほど大きくなり、仰向いてようやく見えるくらいであった。
些細な事件
(新字新仮名)
/
魯迅
(著)
庭樹の
茂
(
しげり
)
に隠れ行く篠田の
後影
(
うしろかげ
)
ながめ
遣
(
や
)
りたる渡辺老女の
瞼
(
まぶた
)
には、ポロリ一滴の露ぞコボれぬ「きツと、お
暇乞
(
いとまごひ
)
の
御積
(
おつもり
)
なんでせう」
火の柱
(新字旧仮名)
/
木下尚江
(著)
僧は
最
(
い
)
と
懇
(
ねんご
)
ろに道を教ふれば、横笛
世
(
よ
)
に嬉しく思ひ、禮もいそ/\別れ行く
後影
(
うしろかげ
)
、鄙には見なれぬ緋の袴に、夜目にも輝く五柳の
一重
(
ひとへ
)
。
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
宗助は浴衣の
後影
(
うしろかげ
)
が、裏口へ出る所で消えてなくなるまでそこに立っていた。それから格子を開けた。玄関へは安井自身が現れた。
門
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
矢
(
や
)
っ
張
(
ぱり
)
お玉の方が別品だなと思うと同時に、心に愉快と満足とを覚えて、暫く足を橋の上に
駐
(
と
)
めて、芸者の
後影
(
うしろかげ
)
を見送った。
雁
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
▼ もっと見る
移転
(
いてん
)
の
騒
(
さわ
)
ぎも
一型
(
ひとかた
)
ついて、日々の生活もほゞ軌道に入ったので、彼女は泣く/\東京に帰った。妻も
後影
(
うしろかげ
)
を見送って泣いた。
みみずのたはこと
(新字新仮名)
/
徳冨健次郎
、
徳冨蘆花
(著)
と丁寧にお武家が家内にも挨拶をして落着き払って、チャラリ/\
雪駄
(
せった
)
を穿いて
行
(
ゆ
)
く
後影
(
うしろかげ
)
を木戸の処を曲るまで見送って
政談月の鏡
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
互いに
嬉
(
う
)
れしとも憐れとも思わぬようなり、紀州はそのまま行き過ぎて後振向きもせず、源叔父はその
後影
(
うしろかげ
)
角
(
かど
)
をめぐりて見えずなるまで
目送
(
みおく
)
りつ
源おじ
(新字新仮名)
/
国木田独歩
(著)
女学生時代の自分の思い出の
後影
(
うしろかげ
)
を
逐
(
お
)
うて、ウッカリ用もない学校の門の前まで来たり……まだ色々とあるだろう。
ドグラ・マグラ
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
その
後影
(
うしろかげ
)
を
透
(
とほ
)
すばかりに
目戍
(
まも
)
れる貫一は我を忘れて
姑
(
しばら
)
く
佇
(
たたず
)
めり。
両個
(
ふたり
)
はその心を測りかねて、
言
(
ことば
)
も
出
(
い
)
でず、息をさへ凝して、
空
(
むなし
)
く早瀬の音の
聒
(
かしまし
)
きを聴くのみなりけり。
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
乍併
(
しかしながら
)
自分が心から安心の出来ないのにどうして児供等を安心させることが出来よう。次へ
起
(
た
)
った三児の
後影
(
うしろかげ
)
は
如何
(
いか
)
にも寂しかった。予は坐して居られない程胸に苦痛を覚えた。
大雨の前日
(新字新仮名)
/
伊藤左千夫
(著)
直ぐ近くの聖書学院の西洋人だろうと思ってると、丁度遊びに来ていた魔子も
後影
(
うしろかげ
)
を見ると
周章
(
あわ
)
てて垣根の外へ飛び出したが、すぐ戻って来て、「家のパパとママよ」といった。
最後の大杉
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
枯木を杖にして道をたどっているのではあるまいか。そうして見れば人であろうか。それとも飢え衰えた
獣
(
けもの
)
であろうか。鶴見はその
後影
(
うしろかげ
)
を見送っている。それがだんだん小さくなる。
夢は呼び交す:――黙子覚書――
(新字新仮名)
/
蒲原有明
(著)
正太
(
しようた
)
は
潜
(
くゞ
)
りを
明
(
あ
)
けて、ばあと
言
(
い
)
ひながら
顏
(
かほ
)
を
出
(
だ
)
すに、
人
(
ひと
)
は二三
軒
(
げん
)
先
(
さき
)
の
軒下
(
のきした
)
をたどりて、ぽつ/\と
行
(
ゆ
)
く
後影
(
うしろかげ
)
、
誰
(
た
)
れだ
誰
(
た
)
れだ、おいお
這入
(
はいり
)
よと
聲
(
こゑ
)
をかけて、
美登利
(
みどり
)
が
足駄
(
あしだ
)
を
突
(
つツ
)
かけばきに
たけくらべ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
見よ、サマリヤの婦人は
指
(
ゆびさ
)
し、基督は目して居玉ふなり。直ぐ
背
(
うしろ
)
なるエバルの山の山つゞきには、昔のスカル今のアスカルの
三家村
(
さんかそん
)
山に
靠
(
よ
)
りて白し。
瓶
(
かめ
)
を忘れて婦人の急ぎ行く
後影
(
うしろかげ
)
を見よ。
馬上三日の記:エルサレムよりナザレへ
(新字旧仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
取出し是は
纔
(
わづか
)
ながら兄よりの
餞別
(
せんべつ
)
なり二品を持て早々出立せよと云つゝ
其儘
(
そのまゝ
)
お花が部屋を立出ればお花は元より友次郎も夜着の中より喜内が
後影
(
うしろかげ
)
を
伏拜
(
ふしをが
)
み
頓
(
やが
)
て兩人は支度をなし
二包
(
ふたつゝみ
)
の金と藥を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
大佐
(
たいさ
)
の
口吻
(
くちぶり
)
では、もつと
有力
(
いうりよく
)
なる
發明
(
はつめい
)
であらうと、
樣々
(
さま/″\
)
の
想像
(
さうぞう
)
を
描
(
えが
)
いて
居
(
を
)
る
内
(
うち
)
に、
遂
(
つひ
)
に
到着
(
たうちやく
)
したのは、
昨曉
(
さくぎよう
)
、
大佐
(
たいさ
)
の
後影
(
うしろかげ
)
をチラリと
認
(
みと
)
めた
灣中
(
わんちう
)
の
屏風岩
(
べうぶいわ
)
の
邊
(
へん
)
、
此處
(
こゝ
)
で、
第一
(
だいいち
)
に
不思議
(
ふしぎ
)
に
感
(
かん
)
じたのは
海島冒険奇譚 海底軍艦:05 海島冒険奇譚 海底軍艦
(旧字旧仮名)
/
押川春浪
(著)
どちら向いても野の中に唯一人取残されて、
昨日
(
きのふ
)
迄の仲間が今日は
散々
(
ちり/″\
)
になつて行く
後影
(
うしろかげ
)
を見送るでもなく、磨いたように光る線路を
熟々
(
つく/″\
)
と眺めれば線路は遠く/\走つて
何処
(
いづく
)
ともなく消えて行く。
椋のミハイロ
(新字旧仮名)
/
ボレスワフ・プルス
(著)
宗助
(
そうすけ
)
は
浴衣
(
ゆかた
)
の
後影
(
うしろかげ
)
が、
裏口
(
うらぐち
)
へ
出
(
で
)
る
所
(
ところ
)
で
消
(
き
)
へてなくなる
迄
(
まで
)
其處
(
そこ
)
に
立
(
た
)
つてゐた。それから
格子
(
かうし
)
を
開
(
あ
)
けた。
玄關
(
げんくわん
)
へは
安井
(
やすゐ
)
自身
(
じしん
)
が
現
(
あらは
)
れた。
門
(旧字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
重くもあろうが差してお呉れ、是と御主人のお形見天正助定を差して
行
(
ゆ
)
けば、舅と主人がお前の
後影
(
うしろかげ
)
に付添っているも同様、勇ましき働きをなさいまし
怪談牡丹灯籠:04 怪談牡丹灯籠
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
燭を運び來りし水干に緋の袴着けたる
童
(
わらべ
)
の
後影
(
うしろかげ
)
見送りて、小松殿は聲を忍ばせ、『時頼、近う寄れ、得難き折なれば、予が改めて
其方
(
そち
)
に頼み置く事あり』
滝口入道
(旧字旧仮名)
/
高山樗牛
(著)
といいつつ
椅子
(
いす
)
を
起
(
た
)
ったので、一緒に席を離れて淋しい
後影
(
うしろかげ
)
を店先まで送り出した。
硯友社の勃興と道程:――尾崎紅葉――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
と
唱
(
うた
)
ひ
出
(
い
)
づる時、一隊の
近衛騎兵
(
このえきへい
)
は
南頭
(
みなみがしら
)
に馬を
疾
(
はや
)
めて、
真一文字
(
まいちもんじ
)
に行手を横断するに会ひければ、彼は
鉄鞭
(
てつべん
)
を
植
(
た
)
てて、舞立つ
砂煙
(
すなけむり
)
の中に
魁
(
さきがけ
)
の花を
装
(
よそほ
)
へる健児の
参差
(
しんさ
)
として
推行
(
おしゆ
)
く
後影
(
うしろかげ
)
をば
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
家康は六人の朝鮮人の
後影
(
うしろかげ
)
を見送って、すぐに左右を
顧
(
かえり
)
みて言った。
佐橋甚五郎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
自分は元の座に
坐
(
すわ
)
って、ぼんやりその
後影
(
うしろかげ
)
を見送った。彼の姿が見えなくなってもやはり
空
(
くう
)
に同じ所を見つめていた。冷淡なのは看護婦であった。
行人
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
誠に感心な事だと、年はまだ二十一歳でございますが、心ある娘で、多助の
往
(
ゆ
)
く
後影
(
うしろかげ
)
をしみ/″\眺め、
見惚
(
みと
)
れて居りますと、広間の
傍
(
わき
)
に
土廂
(
どびさし
)
を深く取った六畳の
小室
(
こま
)
がございます。
塩原多助一代記
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
平八郎は瀬田に、
兎
(
と
)
に
角
(
かく
)
人家に立ち寄つて保養して跡から来るが好いと云つて、無理に
田圃道
(
たんぼみち
)
を百姓家のある方へ往かせた。其
後影
(
うしろかげ
)
を暫く見送つてゐた平八郎は、急に身を起して焚火を踏み消した。
大塩平八郎
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
お延は自分の物色に満足な時間を与えずに走り去ったその
後影
(
うしろかげ
)
をしばらく見送ったあとで、通りを東側へ横切った。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
後影
(
うしろかげ
)
を起上りながら、長二が恨めしそうに見送って居りましたが、思わず
跣足
(
はだし
)
で表へ駈出し、十間ばかり
追掛
(
おっか
)
けて立止り、向うを見詰めて、何か考えながら
後歩
(
あとじさり
)
して元の
上
(
あが
)
り
口
(
はな
)
に戻り
名人長二
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
三四郎は、しばらく先生の
後影
(
うしろかげ
)
を見送つてゐたが、あとから、
車
(
くるま
)
で
乗
(
の
)
り
付
(
つ
)
ける人が、下足の
札
(
ふだ
)
を受け取る
手間
(
てま
)
も
惜
(
お
)
しさうに、
急
(
いそ
)
いで
這入
(
はい
)
つて
行
(
い
)
くのを見て、自分も
足早
(
あしばや
)
に入場した。
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
と云って出ますると、
所謂
(
いわゆる
)
虫が知らせると云うのか、宗悦の
後影
(
うしろかげ
)
を見送ります。
真景累ヶ淵
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
来ると
突然
(
いきなり
)
病気で
一言
(
ひとこと
)
も物を云わずに帰って行く
後影
(
うしろかげ
)
を兼松が見送りまして
名人長二
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
二人の間に感情の
行違
(
ゆきちがい
)
でもある時は、これだけの会話すら交換されなかった。彼は島田の
後影
(
うしろかげ
)
を見送ったまま黙ってすぐ書斎へ入った。そこで書物も読まず筆も執らずただ
凝
(
じっ
)
と
坐
(
すわ
)
っていた。
道草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
後影
(
うしろかげ
)
を見送って、あれは腸カタルに違いないと三四郎に教えてくれた。
三四郎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
後影
(
うしろかげ
)
を
見送
(
みおく
)
つて、あれは腸
加答児
(
カタル
)
に違ないと三四郎に教へて呉れた。
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
美禰子は礼を云つて其
後影
(
うしろかげ
)
を見送つた。
二人
(
ふたり
)
は振り
返
(
かへ
)
らなかつた。
三四郎
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
小林は出て行く女伴の
後影
(
うしろかげ
)
を見送った。
明暗
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
後
常用漢字
小2
部首:⼻
9画
影
常用漢字
中学
部首:⼺
15画
“後”で始まる語句
後
後生
後退
後方
後悔
後姿
後家
後手
後日
後世