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司
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つかさ
ふりがな文庫
“
司
(
つかさ
)” の例文
悄然
(
せうぜん
)
として浜辺に立つて居ると二人の貴人が其の前に現はれた。一人は大気の
司
(
つかさ
)
アシーナの女神で、一人は伝令神マアキュリーである。
毒と迷信
(新字旧仮名)
/
小酒井不木
(著)
当時はまだ法科大学フランス部の学生であった
若槻
(
わかつき
)
礼次郎君、荒井賢太郎君、入江
良之
(
りょうし
)
君、岡村
司
(
つかさ
)
君、織田
萬
(
よろず
)
君、安達
峯一郎
(
みねいちろう
)
君等
法窓夜話:02 法窓夜話
(新字新仮名)
/
穂積陳重
(著)
「許都に入らず、許都の郊外に
屯
(
たむろ
)
して、不慮の災いに備え、また長史
王必
(
おうひつ
)
を府内に入れて、御林の兵馬は、すべて彼の手に
司
(
つかさ
)
どらせよ」
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ルーというのはチベットではその家の財宝を
司
(
つかさ
)
どって居る神さんである、殊に龍王がその家の運をよく守って居るものであるから
チベット旅行記
(新字新仮名)
/
河口慧海
(著)
一番外には困る輪が黒墨を流したように際限なく未来に
連
(
つら
)
なっている。そうして宗近君はこの未来を
司
(
つかさ
)
どる主人公のように見えた。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
▼ もっと見る
五百
(
いお
)
が藤堂家に仕えていた間に、栄次郎は学校生活に
平
(
たいらか
)
ならずして、
吉原通
(
よしわらがよい
)
をしはじめた。
相方
(
あいかた
)
は
山口巴
(
やまぐちともえ
)
の
司
(
つかさ
)
という女であった。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
これらは天が人の生死を
司
(
つかさ
)
どり、人を知り、また自然の運行を支配するものであることを前提として言われたように見える。
孔子
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
天地渾沌
(
てんちこんとん
)
として
日月
(
じつげつ
)
も
未
(
いま
)
だ成らざりし先
高天原
(
たかまがはら
)
に出現ましませしに
因
(
よ
)
りて、天上天下万物の
司
(
つかさ
)
と仰ぎ、
諸
(
もろもろ
)
の足らざるを補ひ
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
下役でさへさうだとすれば、別当とか、侍所の
司
(
つかさ
)
とか云ふ上役たちが頭から彼を相手にしないのは、
寧
(
むし
)
ろ自然の
数
(
すう
)
である。
芋粥
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
左右に居流れたは検断所の
司
(
つかさ
)
、評定衆、問注所の司、
引付衆
(
ひきつけしゅう
)
、
越訴
(
おっそ
)
奉行、
祗候人
(
しこうにん
)
の人々で、同じくいずれも武装していた。
あさひの鎧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
その時パリサイ人にてニコデモという老人があり、ユダヤ人の
司
(
つかさ
)
たる有力者であったが、世間をはばかって夜ひそかにイエスを訪い教えを乞うた。
キリスト教入門
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
人々
(
ひとびと
)
に
心
(
こころ
)
せよ、それは
汝
(
なんじ
)
らを
衆議所
(
しゅうぎしょ
)
に
付
(
わた
)
し、
会堂
(
かいどう
)
にて
鞭
(
むちう
)
たん。また
汝等
(
なんじら
)
わが
故
(
ゆえ
)
によりて、
司
(
つかさ
)
たち
王
(
おう
)
たちの
前
(
まえ
)
に
曳
(
ひ
)
かれん。
斜陽
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
秩父
(
ちちぶ
)
のおくにゐました秩父の
司
(
つかさ
)
も、たいへん心配しまして、ある日、
三峰山
(
みつみねさん
)
の中に、三峰の法師をおとづれました。
鬼カゲさま
(新字旧仮名)
/
豊島与志雄
(著)
または国々の
司
(
つかさ
)
からなり、恒例の弊物を
捧
(
ささ
)
げて参同する者を派遣せられる御定めであったというまでであろう。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
西日本三十三ヶ國の
秤
(
はかり
)
の
司
(
つかさ
)
なる京都の神善四郎と並んで、互に犯すことなく六十餘州の權衡を
管轄
(
くわんかつ
)
しました。
銭形平次捕物控:146 秤座政談
(旧字旧仮名)
/
野村胡堂
(著)
五十嵐十風は其廢業した
司
(
つかさ
)
事靜岡しづ子を手裡に收めて意氣揚つて七條の停車場に下りた。迎へに來て居つた増田に「これは僕の妻で」といつて引合はした。
俳諧師
(旧字旧仮名)
/
高浜虚子
(著)
科学の神殿を守る
祭祀
(
さいし
)
の
司
(
つかさ
)
になろうと志す人、また科学の階段を登って栄達と権勢の花の山に遊ぼうと望む人達にはあまり参考になりそうに思われないのである。
科学に志す人へ
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
煩わせば姉さんにしかられまするは
初手
(
しょて
)
の口
青皇
(
せいこう
)
令を
司
(
つかさ
)
どれば厭でも開く
鉢
(
はち
)
の梅殺生禁断の制礼がかえって漁者の惑いを募らせ曳く網のたび重なれば
阿漕浦
(
あこぎがうら
)
に真珠を
かくれんぼ
(新字新仮名)
/
斎藤緑雨
(著)
いかにも
遠
(
とお
)
い
昔
(
むかし
)
のこと、
所
(
ところ
)
の
名
(
な
)
も
人
(
ひと
)
の
名
(
な
)
も、
急
(
きゅう
)
には
胸
(
むね
)
に
浮
(
うか
)
びませぬ。——
私
(
わたくし
)
の
生
(
うま
)
れたところは
安芸
(
あき
)
の
国府
(
こくふ
)
、
父
(
ちち
)
は
安藝淵眞佐臣
(
あきぶちまさをみ
)
……
代々
(
だいだい
)
この
国
(
くに
)
の
司
(
つかさ
)
を
承
(
うけたまわ
)
って
居
(
お
)
りました。
小桜姫物語:03 小桜姫物語
(新字新仮名)
/
浅野和三郎
(著)
天皇はそれではじめて
王
(
みこ
)
を
御前
(
ごぜん
)
へお通しになりました。それから
阿知直
(
あちのあたえ
)
に対しても、ごほうびに
蔵
(
くら
)
の
司
(
つかさ
)
という役におつけになり、たいそうな
田地
(
でんぢ
)
をもおくだしになりました。
古事記物語
(新字新仮名)
/
鈴木三重吉
(著)
また船の
艏
(
へさき
)
の方に我は顔して坐りなどする者をば将監様とよぶ。これは江戸の頃の水の上の
司
(
つかさ
)
向井将監にかけて云へるにて、将監のやうに坐りて傲り高ぶれるといふ意なるべし。
鼠頭魚釣り
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
はては三宅の鉄物店の番頭宮崎
司
(
つかさ
)
——と国臣は変名していた——の正体まで洗われそうになったので、この二代目雲浜は竹崎から回航した最後の貿易船に打ち乗って、連島を去った。
志士と経済
(新字新仮名)
/
服部之総
(著)
しかして単独に生活する動物では親が同じく教育をも
司
(
つかさ
)
どるが、社会をなして生活する動物では社会中の個体の間に分業が行なわれ、生殖するものと教育を司どるものとの別が生ずる。
生物学より見たる教育
(新字新仮名)
/
丘浅次郎
(著)
西丸
(
にしまる
)
お
控
(
ひか
)
え
役
(
やく
)
の
司
(
つかさ
)
、今で言えば文書課長に当る身が、
羽振
(
はぶ
)
りがいいといったところで、要するに
巷
(
ちまた
)
の一剣術使い、神保造酒
風情
(
ふぜい
)
に、背に腹は換えられない、ペコペコでもないが、この通り
魔像:新版大岡政談
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
俗に「お
夷
(
えびす
)
さま」といへばどんな片田舍の子供でも知らない者のないやうな事代主の神とは、漁業の祖神であるばかりでなく、農業と商業とを
司
(
つかさ
)
どる神でもある。そのことが既に平和の神である。
山陰土産
(旧字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
我は時としてこの帽子或は我が運命を
司
(
つかさ
)
どるにあらずやと思ふ事あり。
閑天地
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
普通
(
あたりまえ
)
の漢学者であって、大阪の藩邸に在勤してその仕事は何かというと、大阪の
金持
(
かねもち
)
、
加島屋
(
かじまや
)
、
鴻
(
こう
)
ノ
池
(
いけ
)
というような者に交際して藩債の事を
司
(
つかさ
)
どる役であるが、元来父はコンナ事が不平で
堪
(
たま
)
らない。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
デ・ミニストル・ハン・コロニイン(外国の事を
司
(
つかさ
)
どる大臣の官名)
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
その
司
(
つかさ
)
のものが然るべき時にいたすであろう。10930
ファウスト
(新字新仮名)
/
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
(著)
かたくなに、
言向
(
ことむ
)
けがたき
司
(
つかさ
)
かな。
忌々しき「死」の大君は
(旧字旧仮名)
/
アリギエリ・ダンテ
(著)
意識にこれだけの分化作用ができて、その分化した意識と、
眼球
(
めだま
)
と云う器械を結びつけて、この種の意識は眼球が
司
(
つかさ
)
どるのだと思いつく。
文芸の哲学的基礎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「大丈夫、信をうけて、しばしなりと、一国の大事を
司
(
つかさ
)
どるうえは、たとい死んでも、惜しみはない」と、感激していった。
三国志:09 図南の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そこへ会堂
司
(
つかさ
)
ヤイロという人が来て、自分の小娘が危篤だから、早く来て手を置いて下さい、とせつにお願いした。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
西日本三十三ヶ国の秤の
司
(
つかさ
)
なる京都の
神
(
しん
)
善四郎と並んで、互に侵すことなく六十余州の権衡を
管轄
(
かんかつ
)
しました。
銭形平次捕物控:146 秤座政談
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
たゞ伊勢太神宮の
御屯倉
(
みやけ
)
を預かつて相馬
御厨
(
みくりや
)
の
司
(
つかさ
)
であるに過ぎぬのであるに、父の余威を
仮
(
か
)
るとは言へ、多勢の敵に対抗して居られるといふものは、
勇悍
(
ゆうかん
)
である故のみでは無い
平将門
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
日本全国六十余州に散在している
陰陽師
(
おんみょうじ
)
の
司
(
つかさ
)
、
中御門中納言
(
なかみかどちゅうなごん
)
の一族の姫、故あって民間に育ちたれば、その名も
卑
(
いや
)
しく山尾とは云えど、
性来
(
うまれながら
)
の義侠止められず、女ばかりの党を作り
蔦葛木曽棧
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
第一女子は家の内事を
司
(
つかさ
)
どるの
務
(
つとめ
)
あるが故に学事勉強の
暇
(
いとま
)
少なし。
新女大学
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
「上人。——今あれへ行ったお弟子は、三、四年前まで、この地方の修験者の
司
(
つかさ
)
として怖ろしい勢力を持っていた
播磨公弁円
(
はりまのきみべんえん
)
ではございませぬか」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
人間活力の示現を観察してその組織の経緯一つを
司
(
つかさ
)
どる大事実から云えばどうしても今私が申し上げたように解釈するよりほか仕方がないのであります。
現代日本の開化
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
汝らみずから(に)心せよ、人々汝らを衆議所に
付
(
わた
)
さん。汝ら会堂に
曳
(
ひ
)
かれて打たれ、かつわがゆえによりて、
司
(
つかさ
)
たちおよび王たちの前に立てられん、これは証をなさんためなり。
イエス伝:マルコ伝による
(新字新仮名)
/
矢内原忠雄
(著)
我を
司
(
つかさ
)
どるものの我にはあらで、先に見し人の姿なるを
奇
(
く
)
しく、怪しく、悲しく念じ煩うなり。いつの間に我はランスロットと変りて常の心はいずこへか
喪
(
うしな
)
える。
薤露行
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
親鸞はおらぬかっ、
愚禿
(
ぐとく
)
はどこにおるかっ。すでにここに立ち帰っておろうが。
常陸
(
ひたち
)
一国の修験の
司
(
つかさ
)
、
播磨公
(
はりまのきみ
)
弁円が、破戒
無慙
(
むざん
)
の念仏
売僧
(
まいす
)
に、金剛杖の
灌頂
(
かんじょう
)
をさずけに参った。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
閑花素琴
(
かんかそきん
)
の春を
司
(
つかさ
)
どる人の歌めく
天
(
あめ
)
が
下
(
した
)
に住まずして、
半滴
(
はんてき
)
の
気韻
(
きいん
)
だに帯びざる野卑の言語を
臚列
(
ろれつ
)
するとき、
毫端
(
ごうたん
)
に泥を含んで双手に筆を
運
(
めぐ
)
らしがたき心地がする。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
幸いにも、黄蓋は武具
兵粮
(
ひょうろう
)
を
司
(
つかさ
)
どる役目にあれば、丞相だに、
諾
(
だく
)
! とご一言あれば、不日、呉陣を脱して、呉の兵糧武具など、及ぶかぎり舷に積載してお味方へ投じるでござろう
三国志:07 赤壁の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「見番は何でも男の人間だと思います」「何を
司
(
つかさ
)
どっているんですかな」
吾輩は猫である
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
「世間は広うございますぜ、小野派ばかりが剣術の
司
(
つかさ
)
でもあるめえし、もっと腹を大きくお持ちなせえ。そして
稀
(
たま
)
にゃ男らしく、グンと酒でも
仰飲
(
あお
)
らなけりゃ、生身が続くもんじゃありません」
剣難女難
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
どうなされた弁円どの、おん身が佐竹侯に迎えられ、
修験
(
しゅげん
)
の
司
(
つかさ
)
としてこの地方へ下られていると聞き、いつかは折を得て、ゆるりと話したいと思うていたが、つい機縁ものう打ち過ぎてあった。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
一家の会計を
司
(
つかさ
)
どっていない彼の
財嚢
(
ざいのう
)
は無論軽かった。空のまま
硯箱
(
すずりばこ
)
の
傍
(
そば
)
に
幾日
(
いくか
)
も横たわっている事さえ珍らしくはなかった。彼はその中から手に触れるだけの紙幣を
攫
(
つか
)
み出して島田の前に置いた。
道草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
“司”の意味
《名詞》
(つかさ)日本古代の律令制において、職や寮と並び主に省や衛門府・京職のもとに置かれた官司の等級の一つ。
(出典:Wiktionary)
“司”の解説
司(し/つかさ)は、日本古代の律令制において主に省のもとに置かれた官司の等級の一つである。
(出典:Wikipedia)
司
常用漢字
小4
部首:⼝
5画
“司”を含む語句
下司
曹司
有司
公司
按司
庄司
司馬温公
諸司
門司
雑司
寿司
家司
御曹司
所司代
宮司
行司
国司
荘司
大宮司
司馬江漢
...